
│posted at --:--:--│
2014.04.11(金)

観光気分で街を楽しむ

オンセナート

いよいよスタートした
道後オンセナート

道後界隈は それなりに 盛り上がって
魅力的な 雰囲気になってきておりますw

子規

道後の入り口に立つ 『子規記念博物館』
建物に 松山城?か 何か?の不思議な影絵が映し出されておりますw


道後

道後温泉本館は 話題のプロジェクトマッピングで
色鮮やかになったり・・・

道後

幻想的な雰囲気になったり・・・


道後

会場のすぐ横に こんな場所がありまして
ここで 自分の顔写真を撮影すると・・・

道後

こんな感じで アニメーションに加工されますw

道後

それが 道後温泉本館に映しだされるという仕組み
ほら 2階部分の真ん中の「ミドリ」のが 局長ですw
撮影して 5分くらい ずっと本館の壁面で踊っていましたよ(恥)


道後

ごった返すほど お客さんはいませんでしたが・・・
企画としては面白いので もっとイベントの告知が必要かと・・・


まぁ・・・
このイベントは 松山に住んでいる人ではなく
観光客相手のイベントなんですけど・・・





にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ
にほんブログ村



│posted at 23:01:01│ コメント 1件トラックバック 0件
2014.03.04(火)

こんぺいとう こんぴらにまいる

2014年3月4日(火)
以前より 行ってみたかった 金毘羅参りへ

こんぴらさん

江戸時代中期ごろ 金毘羅参りは伊勢神宮へのお陰参りに次ぐ庶民の憧れだったそうで・・・
今でも 立派な観光地として ずらりとお土産屋さんが 参道に連なっていますw

実は 局長の 真の目的は・・・
ポップだるま

こちらの 『ポップだるま』
讃岐一刀彫り店の山中象堂(石段38段目左)
ポップだるま
カラフルに装飾しただるまの立像で
「七転び八起き」の縁起から 
東日本大震災の被災地からも注文が相次いでいるそうで・・・

ポップだるま
なんと・・・
只今3年待ちという状況w

ポップだるま

この カープのポップだるまが良かったのですが・・・
今回は あきらめて・・・
もし カープが優勝したら お願いしに行こうかなと・・・

「その時は 背番号何番にしようかな?」
って獲らぬ狸の・・・
って夢は膨らみますw



こんぴらさんは 階段がキツイという噂は聞いていたのですが・・・
こんぴらさん
最初は こんな感じの参道で
「そうでもないな」って・・・

階段
ところが
ひたすら こんな急な階段ばかり 御本宮まで 785段


とりあえず 途中
神椿

資生堂パーラー『神椿』でランチ

神椿

神椿
注文したのは 1日10食限定の 「ウィークデーランチ」

神椿
コンソメスープ

神椿
メインディッシュ 鯛のトマトパスタ

神椿
最後に コーヒーがつきます
これで 1600円とかなり高価・・・


ランチを終えて さらに上を目指しますw

道中・・・
ぞう
アフリカ象の銅像や・・・(シャレみたい)
プロペラ
今治造船から奉納された 巨大プロペラなど
目を楽しませてくれますw

石松
そして たどりついたのが 旭社
かなり 立派な建物で見とれていると・・・

後ろの方の 観光ガイドの方が・・・
「昔 森の石松が 金毘羅参りをした時
 旭社の立派さに ここが本堂だと思い
 ここをお参りして 帰ってしまったそうです(笑)」

って説明しているのが聞こえてきて・・・
「えっ!!??まだ あるの?」
って本当に 耳を疑いたく・・・

だって ここまでの階段も かなりキツかったのに
まだ あるなんて・・・


でも 頑張って 最後まで登りきって・・・
本堂
御本宮へ

景色
ここからの 讃岐平野の眺望は良かったですw
本当は さらに ここから山を登り 奥社があるそうですが
もう 階段は 十分なので


御本宮の近くの 神札授与所で・・・
お守り
黄色いお守りを授与してもらって・・・
下山



参道まで帰ってくると
木彫り
こんな お土産物屋さんがあったので

木彫り
こんなん 作ってみました

木彫り
裏面は 鯉昇ですw





にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ
にほんブログ村
│posted at 22:05:49│ コメント 2件トラックバック 0件
2014.01.27(月)

春よ来い

本日はお休みだったので ちょっとドライブ 🚙~

双海方面へ・・・


菜の花5
海沿いは温暖なのか
菜の花が咲きはじめていました

菜の花4

スマホのカメラで撮影

菜の花3


菜の花2
天気も快晴で 黄色と青空のコントラストが映えますw

菜の花1


海の方は・・・
ダッシュ
穏やかな模様w
遠くにDASH島が見えますw



試行錯誤しながら スマホで何枚も撮影して
ベストショットがコチラ


菜の花6


一眼レフカメラで撮影したみたいに・・・
スマホの撮影テクニック勉強してみようかなぁ・・・


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 松山情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村
│posted at 20:25:59│ コメント 0件トラックバック 0件
2013.12.06(金)

『ハート』の樹

本日は 夜 飲み会があるので
電車で 会社に行ってみました・・・

普段 通らない 道を歩いていると
思わぬ発見が!!

『ペイ百景』に認定
ハート

『ハートの樹』ですw

たまには 家を少し早く出て
遠回りして 出勤すると 面白いものが 見つかるかもしれませんV^^V

│posted at 00:59:47│ コメント 0件トラックバック 0件
2013.11.29(金)

パワースポット 『鵜戸神宮』

宮崎ツアーのつづき

鵜戸1

日南市にある 『鵜戸神宮』(うどじんぐう)

鵜戸2
観光客用の駐車場に停めて 徒歩で向かいますw

鵜戸8
海沿いの神社で・・・

鵜戸7
景色が抜群!!

鵜戸11
日向灘に面した断崖の中腹の 洞窟のような岩陰の中に 本殿がありますw

鵜戸3
境内に「運気上昇みくじ」というのがあったので
やってみましたよ

鵜戸4
おみくじの中に 運気を上昇させるグッズが入っているそうで・・・
①日のぼり ⇒太陽
②昇り龍  ⇒龍
③飛千鳥  ⇒鳥
④富士鷹茄子⇒富士山
⑤かぶあがり⇒かぶ
⑥凧あがり ⇒凧
⑦めが出る ⇒サイコロ
⑧鯉のぼり ⇒鯉

できれば「鯉」がでたらいいなと・・・

鵜戸5
おみくじの方は なんと 「大吉」
「サイコロ」の運気上昇グッズが・・・

鵜戸6
「サイコロ」は
①めが出る
②勝負運 金運があがります
とのこと・・・

今年は 「宝くじ」を買っておこうかな・・・



鵜戸神宮には もうひとつパワースポットがありますw
鵜戸10

『亀石』
本殿前にある霊石で 石頂に枡形の穴が開くことから「枡形岩」とも呼ばれ
その穴に男性は左手 女性は右手で願いを込めた「運玉」を投げ入れることで
願いがかなうといわれているそうですw

鵜戸12
『亀石』の石頂の枡形の穴にめがけて 左手で願いを込めて
この『運玉』を投げ入れると・・・

鵜戸13
観光していた 外国人がトライしていましたが・・・
残念ながら 一玉も入らず・・・
結構難しいのですが・・・

なんと 局長 5玉中 3玉 枡形の穴の中へ投入することが
できました!!

ただ・・・
集中しすぎて 願い事が・・・
「枡形の穴の中に 運玉が 入りますように」と・・・
まぁ 願いは叶ったのですけどね・・・
│posted at 10:25:51│ コメント 1件トラックバック 0件
