
│posted at --:--:--│
2012.06.28(木)

パフェの日

本日 6月28日(木)は『パフェの日』

1950年、黒軍の藤本英雄投手が
日本プロ野球史上初のパーフェクトゲーム(完全試合)を
達成したことに因み、
「パフェ(parfait)」がフランス語で
「完全な(パーフェクト)」という意味であることから
『パフェの日』になったそうですw

藤本秀雄
↑↑G軍 藤本英雄投手
藤本 英雄投手調査してみましたw
山口県下関市彦島出身(ロンブー 淳と同郷)

1950年6月28日の対西日本パイレーツ戦(青森球場)で
日本プロ野球史上初の完全試合を達成。
この試合の先発は、多田文久三という投手の予定だったようですが・・・
多田投手が、食あたりで腹Pしたため 藤本投手が 急遽先発となったそうです。

しかも藤本投手は、前夜「青森での登板はないだろう」と判断して、
函館から青森に移動する青函連絡船の中で徹夜マージャンに興じ、
ほとんど睡眠をとらない状態で登板しての記録達成だったということ・・・

この試合は新聞記者は4人いたそうですが・・・
カメラマンがいなかったため、
達成時の写真がないという結末(w残念w)
(梅雨を避けての東北・北海道遠征の最中で・・・
 前日の函館での試合のあと、
 遠征に帯同していた記者たちの
 ほとんどが東京に戻ってしまった・・・ようです)

①徹夜マージャン後の 睡眠不足
②カメラマンがいない
本人も 周囲の人たちも 緊張感のない状態でこそ
こんな 大記録は生まれるんですね・・・


パフェ

ということで 『パフェの日』満喫のため
モスバーガーで パフェっぽかったので
『ミックスベリーシェイク』 330円を購入!!

おまけっ~
『西日本パイレーツ』 調査報告
まるで 『愛媛マンダリンパイレーツ』みたいですが・・・
マンダリン
1949~1950年 セントラルリーグに所属していたチームだそうです・・・
本拠地は 福岡市  平和台球場

球団経営は西鉄、広報は西日本新聞社が担当する予定でしたが・・・
私鉄連合としてパ・リーグに加盟しようとした西鉄に対して
西日本新聞社は政治・経済のニュースを読売新聞社に依存していたので、
読売の勧めで独自に球団を持ち、セ・リーグに加盟することになったそうですw・・・

しかし読売の提唱した「セ・リーグ6チーム化(広島と大洋を合併、西日本は解散)」に反発、
巨人総監督・三原脩を新監督に据えることで チーム力向上を目指したものの、
この時に青田昇も三原についていくと宣言したことから事態が紛糾し、
リーグ内で孤立してしまったそうです・・

っていうか 『広島カープ』ってもう少しで無くなるとこだったのぉ???(汗)

1951年の開幕前に「読売の横暴に耐えられない」との声明を発表、
電撃的にパ・リーグの西鉄クリッパースと合併し、
西鉄ライオンズ(→今の西武ライオンズ)となったという 
わずか2年の夢物語でございます・・・

そんな わずか2年の球団歴史のなかで、
不名誉な 『日本プロ野球初完全試合』をされてしまうとは・・・(トホホ)

とは言え 我が広島カープですが・・・
62年の歴史の中で 3回 完全試合をくらっております・・・
62年の歴史の中で 1回 完全試合をくらわせております・・・

詳しくはまた後日・・・
『パフェの日』に
パーフェクトなブログにならずゴメンナサイ・・・
スレッドテーマ:気になったモノ ジャンル:ブログ
│posted at 10:11:47│ コメント 1件トラックバック 0件
2012.06.27(水)

2×2-6事件

6月26日(火) 広島カープ満喫弾丸ツアーに行って参りました・・・

朝7時 伊予国松山 出発
  参加探偵 局長・赤なべさん・赤×三×坂 (こんぺいとう探偵局のオフ会)


しまなみ前の サークル・K・サンクスにて
  赤×三×坂 昨日マニフェスト 『男のプッチンプリン』購入
グリコ

  道中の車内で 挑戦いたしました・・・
  人間ブラックホールの名を欲しいままにしていた 赤×三×坂くんですが・・・
  2口食べたところで棄権を宣言・・・

 完食できずw 残念(涙)でした・・・


カープの2軍選手が放牧されている 山口県由宇牧場へ向かいました(気分↑↑上々)

が・・・ その前に少し 寄り道して向かったのがこちら↓↓

山賊

山口県 『いろり 山賊』でございます。

山賊 七夕まつり

ちょうど『七夕祭り』のイベントを開催中w・・・

山賊弁当

昼食にと それぞれ お弁当を購入いたしました
『狼煙(のろし)弁当』 
『山賊弁当』
『皇牛(ひめらぎぎゅう)七夕弁当』

山賊弁当
定番 『山賊弁当』 担当:局長
大きな山賊むすび  鳥の照り焼き  牛串

狼煙弁当
ボリューム満点 『狼煙弁当』 担当:赤×三×坂
大きな山賊むずび  サイコロステーキ

皇牛七夕弁当
季節限定 『皇牛(ひめらぎぎゅう)七夕弁当』 担当:赤なべさん
白米に 皇牛の焼き肉

山賊気分でワイルドに お弁当を購入して
いざ カープ由宇牧場へ!!

レジャーシートを敷き 外で豪快にお弁当を喰らいました・・・
どれも 抜群においしゅうございましたm--m


こちら カープ由宇牧場↓
VS福井
仮想バッターボックスで逆一本足打法のつわものが・・・↑↑
福井投球
対戦相手は 人生初放牧中の 済美高校出身 福井 由宇也
福井投球2
由宇也の後方で腕組 監視しているのは、
(左)沢崎コーチ (右)小林コーチ
はやく『由宇也から 優也になっていただきたい』と言っているとか言っていないとか・・・


ウェスタンリーグ 小鯉VS小虎
VS阪神

豪華投手陣のオンパレードです
福井 → サファテ → 横山 → 江草 → 永川
という投手リレー

放牧ピッチャー

打線も好調!!(age)

6/26 試合結果

2-6 で快勝!! 

626 快勝
ファンへの勝利の 御挨拶↑↑

帰ってきたサファタン
帰ってきた サファタン↑↑

サファタンファンサービス
久々に日本へ帰ってきた サファタンはファンサービス中
※足元の音楽プレイヤー 壊されませぬよう ご注意を・・・

普段でしたら ここまでで 満腹なのでございますが・・・
本日は更に 強行スケジュールでございますw

いざ ズムスタへ!!
626 ズムスタ チケット
交流戦後初の 地元広島
なにかと話題の黒軍戦
あの 1億円騒動の 原ぉ監督もいらっしゃいました^^V

あと、チケットに 『CX-5』の広告が・・・

早朝の出発と お昼の 由宇牧場での ウェスタンリーグの勝利
さらには 予想外の 天気の回復による 日焼けで
体力的にキツくなってきておりましたが・・・
さすがの 夢のボールパークへ入りますと
魔法をかけられたように テンション↑age↑age↑
ランナーズハイ状態

命
↑こんなTシャツを見て 気分も高揚
よく考えていますよね 「命」という文字 よ~くみてみると… 
ローマ字で「CARP」って

626ズムスタ結果
なんと 黒軍に 2-6で快勝!!

626ズムスタお礼
本日 2度目の勝利のご挨拶

ムムッ!!
6月26日 2度の 2-6 での勝利!!
「2」と「6」の多い一日
まさに1日が26時間あるような 強行スケジュール
局長一同「つろ(26)ーございました」とさ・・・
おあとがよろしいようで・・・

~オマケっ~
626勝利新聞
今シーズン2枚目のカープ勝利新聞
入場チケットと一緒に 保管です

がんちゃん CX-5

よ~く みてみると 岩ちゃんのヘルメットにも
「CX-5」の宣伝が・・・
スレッドテーマ:広島カープ ジャンル:スポーツ
│posted at 01:06:42│ コメント 2件トラックバック 1件
2012.06.25(月)

プッツん 男のプリン

グリコ

ぷっちん

グリコ 男のプッチンプリン  128円

たしかに オカシイなぁと思って購入しました

豆腐コーナーの中に ぷっちんプリンがありましたから・・・



夕食後のデザートにと思って 頭の中は あまさ控えめの ぷっちんプリンだと・・・

スキャットマン・ジョン が 『プッチン パポ イエー♪』と歌っていました・・・



でも、「もしかしたら・・・」っていう 多少の覚悟もありました

見た目は 完全に ぷっちんプリンですから・・・

でも 「もしかしたら たまご豆腐みたいなのかな・・・」って予想もしていました・・・・


↓↓↓結果↓↓↓

完食できずw(涙)



【調べてみました】
商 品 名  男のプッチンプリン<おつまみ冷奴風>
種 類 別  洋生菓子
容器/容量 プラスチック/170g
包材 プラスチックカップ
サイズ (W) 88mm (D) 88mm (H) 63mm


プッチンプリン史上初!「甘くないプッチンプリン」
●豆乳プリンをベースとしたグリコ独自の配合で、リアルな冷奴のようなおいしさを実現しました。
●ダシと醤油をベースにしょうがの風味をきかせた味わいが、男性のおつまみや小腹満たしにぴったりです。

発売40周年を記念した楽しさ重視の特別企画、もちろん味にも自信有り!
●プッチンプリンの「楽しさ」を追求した限定商品です。
●こだわり配合が実現したプッチンプリンならではの食感や味わいにはもちろん自信があります!


栄養成分 1個(170g)当たり
エネルギー/90kcal
たんぱく質/6.2g
脂質/3.1g
炭水化物/9.4g
ナトリウム/427mg



気になる方は 挑戦を!!
128円で奇跡体験を・・・

スキャットマン
懐かしの スキャットマンみたく
「ピ~ パポッ パラッポ♪パパ パラッポッ♪」な気分に・・・
スレッドテーマ:気になったモノ ジャンル:ブログ
│posted at 10:19:02│ コメント 1件トラックバック 1件
2012.06.22(金)

目指せ!笑いのAクラス

待ちに待った アメトーーク『広島カープ芸人』
明日から使える カープ鉄板ネタ
気合を入れて 整理しておきますw

あの人の思い

番組冒頭で 『広島カープ芸人』リーダー 徳井とは別に
もう ひとりの リーダー候補がいたと・・・

「誰?」「肉巻きおにぎりを売っている人?」
「あの人の思いも!!」
よ~く 考えてみると 「極〇 と〇ぼ 山〇」のことかと・・・

高身長
【カープMEMO】助っ人外国人が高身長。
ミコライオ 205㌢
バリントン 193㌢
シュルツ  201㌢

大野ツッコミ
【カープMEMO】大野ツッコミ?
土佐男ニックに 阻まれた 大野コーチのサインを思い出します・・・

○るん危機一髪



憧れのAクラス
【カープMEMO】21世紀になってAクラスなし


KARA
【カープMEMO】KARAのルーツは 高橋 慶彦!?

前田芸人
ここで 前田智徳伝説のご紹介
【前田智徳伝説①】イチローが憧れていた
【前田智徳伝説②】イチローの背番号51のルーツ
【前田智徳伝説③】イチローに「内野安打の何が楽しい?」
【前田智徳伝説④】理想の打撃は、ファウルならある
【前田智徳伝説⑤】高校時代に (ヒット打って)俺もうダメです(涙)
【前田智徳伝説⑥】「もう片方のアキレス腱も切れてくれ」
【前田智徳伝説⑦】(今活躍している前田は)「アレは前田の弟です」
【前田智徳伝説⑧】「前田は死にました」


辛いです
【カープMEMO】1億円を超すと お迎えの予感

広島発
【カープMEMO】広島カープ発祥
①トランペット応援 
②ジェット風船
③背番号「0」
④スピードガン
⑤王シフト
⑥ベースボールドッグ

報道
【カープMEMO】スポーツニュースで カープが勝っても G軍の新人がヒューチャーされる

けが人
【カープMEMO】スポーツ紙で 記事があっても ケガ人情報

ニックネーム
【カープMEMO】ニックネームをつけたがる
  55番 嶋おぢさん → 赤ゴジラ
  21番 齋藤悠葵  → 赤ハンカチ王子
  安直に 「赤」をつける傾向が・・・
  あれっ・・・  赤なべさん 、赤×三×坂 ・・・
  我が探偵局にも 同じ傾向があるようですw

AKB
【カープMEMO】AKBと同じ苗字
  大島・前田・篠田・・・

ペイ様
【カープMEMO】北別府学のブログ 全員に返事をしてくれる
  あぁ・・局長の楽しみが・・・
しばらく 大渋滞がおこりそうです・・・
  ちなみに 普段 30~60件のコメント数でしたが・・・
  6月22日(金)8時現在 600件近くのコメントがきています
  がんばれ!キター別府学さん!!

若大将
【カープMEMO】原辰徳を引退に追い込んだ 津田恒美の剛速球
  本日 なにかと 話題の 原辰徳
  事件は 1986年 津田恒美の剛速球をファールした 若大将は左手を骨折
  その2年後 1988年 ある女性と関係をもち・・・反社会勢力の方に1億円を・・・
  (ってもういいかぁ)

アベック
【カープMEMO】本当のアベックホームラン

ちょっと 書ききれません・・・

本当に 面白い アメトーークでした。
視聴率が とれたのか 心配ですが・・・

もし カープが優勝したら また アメトーークで
広島カープ芸人を やってくれるそうです。

ガンバレ!!我らの広島東洋カープ!!

  


スレッドテーマ:広島カープ ジャンル:スポーツ
│posted at 02:34:54│ コメント 1件トラックバック 1件
2012.06.21(木)

松山ストラット

市駅 行きの きっぷ買ってぇ~♪

高島屋で 待ちきってぇ~♪

くるりん

市駅 行きの きっぷ買ってぇ~♪

デュエット の ミートパスタ 食べたりしましたがな・・・

デュエット

ミートスパ

ちなみに 小盛です。
普通盛は 一般的な大盛になります・・・


雨が降っているからでしょうか・・・
お言葉

こんな ありがたい お言葉を発見!!
「一晩の  雨が満たしし 泉なれば
 芥(あくた)も浮けり 鯉もよろこぶ」

※芥(あくた)・・・ちり や ゴミ のこと

「雨が降るのは 悪いことばかりじゃ ありませんよ」
って言われている気分ですw

それなら と 銀天街 → 大街道 を通り抜け
雨降る ロープウェイ街まで 歩いてみました

ロープウェイ

松山城へのぼる ロープウェイ券の販売所の前で
気になる セット発見!!

『踊る 鍋焼き スカレーうどん付き 松山城セット券」1300円
セット内容は
①鍋焼きスカレーうどん食券(ミニライス付き)
②天守閣観覧券
③ロープウェイ・リフト 往復乗車券

横須賀市と松山市が 今年3月まで集客友好都市を提携
横須賀カレー公式キャラクターのスカレーちゃんと、
松山名物鍋焼きうどんのコラボ商品だそうです・・・

?????
松山って 鍋焼きうどん 名物だったの
?????

まぁ、雨もふっていることですし・・・
先程 パスタ食べちゃいましたから・・・
また 今度 再調査ということで・・・

よしあきくん

加藤 嘉明公 銅像まで足を伸ばしましたw

加藤 嘉明 調査報告
1563年 三河国(愛知県)に生まれる
1575年 羽柴秀吉 の 弟 羽柴秀勝の小姓となる
1583年 秀吉と 柴田勝家との戦いで 「賤ヶ岳七本槍」の一人として奮戦
     3000石の知行を与えられる
     その後 秀吉の 旗下として 武功をあげる
1595年 伊予松前6万石に転封
     秀吉の死後は 徳川家康に仕え 関ヶ原の戦いの後
1601年 伊予半国20万石に加増
1602年 1月15日 松山城の築城を創める
1627年 65歳の時 陸奥会津40万石に加増転封
     松山を去る
1631年 69歳の時 江戸桜田の会津藩邸にて死去

見事な世渡り上手でございますね。


ところで ロープウェイ街ですが・・・
ロープウェイ街

なにか すっきりした 街並みだと思えば・・・
電線がないですね
景観にこだわった 街並み

松山検番

そんな 街並みのなかに 趣深い建物(左側・入口に石碑のある方)が・・・
ここは 『松山検番』という 芸者さんの待機所 「お茶屋」とよばれるところ

調査をすすめていると
昨年 10月に 松山で 約20年ぶりに 新人の芸者さんが誕生したそうです。

って言っても 縁のない 世界です・・・


こちらは 縁があればの世界・・・
オールスター
7月21日(土)に 松山坊ちゃんスタジアムで開催される 
マツダ オールスターゲーム2012です・・・
今週の 6月24日(日)10時~ サークル・k・サンクスにて
先行抽選受付だそうです

業務連絡ですが・・・
赤なべさん 赤×三×坂くん これは とりあえず いっときますか↑↑(奮)
スレッドテーマ:気になったモノ ジャンル:ブログ
│posted at 18:46:01│ コメント 5件トラックバック 0件
2012.06.21(木)

朝一夜五

朝

実践してみました


botanica

以前より きになっていた お洒落なカフェ 『botanica』
生憎の雨です・・・

ココナッツラテ

ココナッツラテ(HOT)を注文

モーニング

モーニングも一緒に注文
な~んか すごく 健康的でしょ・・・

店内は 個室になっているので ゆったりとした 時間を過ごせます

ドレッシング

サラダのドレッシングも こだわってます。
「ノンオイル香味和風」をチョイス


そんな お洒落なカフェで
情報収集
調査開始

まぁ トップニュースは 「黒軍 原ぉ監督 1億円」ですが
局長的トップニュースはこちら↓↓

清盛 カット

やはり 低視聴率が取りざたされている
大河ドラマ『平清盛』
ロンドンオリンピック 男子 マラソン中継のため
8月12日(日)の放送休止を決定

さらに、7月29日(日)は、
柔道 予選 中継のため 
放送時刻を 通常の8時から 9時に変更

どんだけぇ~ 窓際に追いやられるのか・・・
(予選に負けるとは・・・トホホ)

この記事の表題
『NHK 「清盛」より 五輪』
どこか 韻をふんで ラップみたいです


そんな こんなで 中身の濃い 午前中を過ごしました。
「朝の1時間は 夜の5時間に値する」

今日 6月21日(木)は 1年で一番 昼間の長い一日 「夏至」
ジャック・バウアー並みの 長い一日になりそうです(笑)
スレッドテーマ:気になったモノ ジャンル:ブログ
│posted at 12:52:01│ コメント 0件トラックバック 0件
2012.06.20(水)

明日へのマーチ

アメトーーク

明日 6月21日(木)は いよいよ 待ちに待った
『アメトーーク』の『広島カープ芸人』(↑age↑age↑)

先週 6月14日(木)のテレビ番組視聴率を調査してみました・・・


10.4% 19:56-20:54 NTV ぐるぐるナインティナイン
13.5% 21:00-21:54 NTV 秘密のケンミンSHOW
11.8% 22:00-22:54 NTV ダウンタウンDX

*9.9% 19:00-19:54 EX* いきなり!黄金伝説。
12.3% 20:00-20:54 EX* 木曜ミステリー・新・おみやさん・最終回
*9.4% 21:00-21:54 EX* 木曜ドラマ・Wの悲劇・最終回
13.5% 21:54-23:10 EX* 報道ステーション
14.3% 23:15-24:15 EX* 雨上がり決死隊のトーク番組アメトーーク!

11.0% 19:00-19:57 CX* VS嵐
11.5% 19:57-20:54 CX* 奇跡体験!アンビリバボー
12.8% 21:00-21:54 CX* とんねるずのみなさんのおかげでした
*8.8% 22:00-22:54 CX* 木曜劇場・カエルの王女さま
*8.5% 23:00-23:30 CX* 5LDK

なんと 『アメトーーク』は14.3%と 民放トップの視聴率

ちなみに先週のお題は・・・
『勉強しかしてこなかった芸人』

明日の
『広島カープ芸人』で
どこまでの視聴率がとれるのでしょうか・・・



そんな 今旬?の我らが『広島カープ』ですが・・・
おニック 負傷離脱の代役として

「ブラッド・エルドレッド」内野手を獲得!!
ブラッド

カープファンの間では 「右のギャレット」と呼ばれているようで・・・
「ギャレットさんって誰???」
調査してみました↓↓

ギャレット
1977年 広島カープが獲得
日本での3年間で通算102本塁打を記録

「外国人には珍しく義理と人情のわかる男」だったようで、
不平不満を言わず、古葉竹識監督以下、
首脳陣の言葉に首を横に振ったことは1度もなかった ナイスガイ!

「日本のシステムはやや堅苦しく、(ペニーみたく)なじめない外国人も多いが、
ここではそれに従うこと。そうすればチームメイトは親切だし、
球団の人間も尊敬してくれる」
そんな 雨ニモマケズ 風ニモマケヌ 的な 素敵な方だったそうですw


新外国人の『ブラエル』さんも
そんな 精神の持ち主なら 多少 打てなくても 言うことなしです・・・


黒いUSAさんが・・・
「『ブラッド・エルドレッド』で『レッド』がついてるから良かったね」って

お後がよろしいようで・・・


オマケっ~
いつも 日本のタイガースに よき選手を 搾取されている
我が 広島カープでございますが・・・
探偵ネーム NEW虎ンプさんが・・・
「アニキや アライ くれてありがとう」って・・・

今回の 『ブラエル』内野手は 
米国メジャーリーグ タイガース傘下の3A トレドから
やってきますw

NEW虎ンプさんには 痛くもかゆくもないかもしれませんが・・・
少し 虎の毛を刈った気分でございます^^V
スレッドテーマ:広島カープ ジャンル:スポーツ
│posted at 23:57:22│ コメント 0件トラックバック 1件
2012.06.19(火)

ベースボール記念日

『この味がいいね』と君が言ったから7月6日はサラダ記念日  俵万智
サラダ記念日

 ↓↓

『このルールがいいね』とカートライト2世が言ったから6月19日はベースボール記念日



そう 本日 6月19日は ベースボール記念日w・・・(これ本当w)

調査によると、
1846年 6月19日 アメリカ・ニューヨークで現在の野球の基本となる
ルールで試合が行われ、近代野球が誕生!!(オメデトウ)

このルールは 銀行家 アレキサンダー・カートライト2世によって
編集されたものだそうです。

日本に初めて野球が入ってきたのは、27年後の
1873(明治5)年

1846年と言えば・・・
歴史的に有名な出来事はないようですが・・・
7年後の 1853年に あの有名な ペリー 黒船来航事件が・・・
ペリー

つまり 江戸時代末期に ベースボールは誕生していたんですね・・・

今年で166年目をむかえる 歴史あるベースボールですが、
7月27日(金)より開催される ロンドンオリンピックの競技には
残念ながら 含まれておりません(sage)
ロンドンオリンピックロゴ

理由としては、夏季オリンピックの肥大化という現状にIOCは危機感を募らせ、
環太平洋地域の特定地域以外では盛んに行われていない競技であるという理由で
野球・ソフトボールに対して正式競技種目からの除外を決定・・・(泣)
ベースボールロゴ


ここで・・・
探偵ネーム 黒いUSAさんより寄せられた情報によりますと、
前回の 2008年北京オリンピックより
水泳の新種目 
『オープン ウォーター スイミング』
(略して 『OWS』)が加わったそうです。

海や川、湖など自然の水の中で行なわれる長距離の水泳競技で、
天候や潮汐、生物など外部からのさまざまな影響を受けやすいため、
より速く泳ぐという技術ばかりでなく、
危機管理も含めて自然の中で泳ぐための知識や経験も必要とされる。
アウトドアでのレクリエーションとして、
一般の人々の間にも愛好者が増えているスポーツだそうです・・・。
OWS

ただし 局長のまわりで そんな競技をやっている人を 聞いたことはないのですが・・・

そんな 競技が 増えていく一方で
環太平洋地域でのみ 盛りあがっているのが 野球でございます・・・

次の2016年のオリンピックにも 
ベースボールは競技から除外が決定されており、
その次の 2020年のオリンピックでは、
正式競技として認められるのか注目です・・・


あっ!!!!!!!
『CX-5』のナンバー候補 『20-20』への
思いが ひとつ 深まりましたm--m
│posted at 23:56:25│ コメント 1件トラックバック 1件
2012.06.19(火)

初 生CX-5

販売店では 見ることができた 『CX-5』様ですがw
販売店のは あくまでも サンプル『CX-5』・・・

今まで 世に出て 活躍している 生『CX-5』を見たこと
なかったのですが・・・


本日 ついに 生『CX-5』を発見!!

農協CX-5

色は 「クリスタルホワイトパールマイカ」

農協CX-5 2

オーナー様は 松山市農協の方のようです・・・


一度 横を通り過ぎたのですが、
先輩オーナー様に敬意を表し
引き返して 激写させて いただきましたm--m

その話を 探偵ネーム 子供スパイ1号さんにしたところ
どうやら 同じ CX-5をご覧になられたようで・・・(↑↑age↑↑)
「CX-5」に対する アンテナをはっていただき嬉しきこと限りなしです(嬉涙)



ところで・・・
昨日 提案の ナンバー
『20-20』 

色んな 意味がありましたが・・・
本日 もうひとつ よくない 意味を発見!!
「20-20」 → 「ツレー・ツレー」 → 「辛れー・辛れー」
まぁ、多少の毒も必要かな・・・


ここで 探偵ネーム ウチコさんからの
ナンバーのご提案頂いたので ご紹介

「11-88」 → 「イイ・パパ」 ・・・まだ パパじゃありませんがぁ・・・
「90-71」 → 「クレナイ」  ・・・カープファンですが カープは「紅」より「赤」のイメージです

引き続き ご提案を募集いたします。
よろしく お願いしますm^^m


スレッドテーマ:車関係なんでも ジャンル:車・バイク
│posted at 00:06:26│ コメント 2件トラックバック 1件
2012.06.18(月)

すぴにんぐとーほーるど

以前より 追跡中の 元ソフトバンク 毎度おさわがせの ペニー投手ですが・・・
その後 なんの音沙汰もないようで・・・

「便りがないのが いい便り」なのか
「頼りがいがないのが バレたのか」(毒)

その ペニー投手の穴を埋めるべく ソフトバンクが獲得したのが

テリードイル

テリー・ドイル投手(26)

完全にペニーに 煮え湯を飲まされた ソフトバンクは
なますを吹きながら(フーフー)
数学の教師の免許を持つ 良識的な 努力家を獲得

推定年俸は 3500万円+出来高
とペニーの7分の1という格安価格!!

ソフトバンクの駐米スカウトは 性格をしっかりと調査して獲得した模様



ところで 個人的な希望ですが・・・
この テリー・ドイル投手の マウンドへの登場曲を・・・

↓↓クリック↓↓
『スピニングトーホールド』CREATION
↑↑クリック↑↑

にしていただけないかと・・・

「テリー&ドリー」

この 「スピニングトーホールド」は
かつてプロレス界で活躍した
「テリーファンク・ドリーファンク」兄弟の入場曲

演奏は 日本のロックバンド 「CREATION」

「テリー&ドリー兄弟」 = 「テリー・ドイル」 ってちょっと似てるので・・・

ちなみに スピニングトーホールドは技の名前で 
こんな感じ↓↓

スピニングトーホルド
(良い子はマネをしないように)


あっ でも 街で ペニーを見かけたら
テキサス仕込みの スピニングトーホールドでも かましてやりますか(奮)
スレッドテーマ:格闘技 ジャンル:スポーツ
│posted at 08:29:22│ コメント 2件トラックバック 1件
2012.06.18(月)

ナンバー 何番にするか 難航中

『20-20』

デケデケデケデケ・・・
イナズマが走った・・・

新しく 購入する CX-5の ナンバーをどうしようかと
毎日 人の車のナンバーを見ては ため息をついていました・・・

このナンバー キターーーー
という ナンバー
それが・・・

『20-20』

CX5_convert_20120602001240.jpg


【第1の理由】
CX-5 なので → 「 シ- × 5 」 → 「 4 × 5 」= 「 20 」
という お洒落な 数字遊びの 駄洒落・・・

兼好法師


【第2の理由】
日本の元祖ブロガーと言えば 鎌倉時代末期の 吉田兼好
その代表作と言えば・・・

『つれづれなるまゝに、日ぐらし硯に向かひて、
 心にうつりゆくよしなしごとをそこはかとなく
 書き付くれば、あやしうこそ物狂ほしけれ。』

でおなじみの 『徒然草』
『徒然草』 → 『つれづれくさ』 → 『ツー・レ ツー・レ』 → 『20-20』
という またもや お洒落な 歴史の駄洒落・・・



フレフレ少女
映画『フレフレ少女』2008年

【第3の理由】
伝わりにくいとは 思いますが・・・
自分自身や 後ろを走る 車のドライバーに 応援の意味を込めて
『20-20』 → 『フレー ・ フレー』
という 世の中を元気にしたいという気持ちの 駄洒落


ペイ様


【第4の理由】
やはり 大好きな 広島カープの 背番号『20』
20世紀最後の 200勝投手 精密機械と呼ばれた
北別府学こと ペイ様にあやかり 『20-20』


【第5の理由】
今 乗っている車は 2004年に購入したので、
『20-04』を選択
約8年間乗ってきたので、
次の 新しい車は 2020年まで乗る予定
まだ見ぬ 2020年へのタイムカプセルとして
『20-20』


ところで、タイムカプセルを調査しておりましたら
面白い郵便サービスを発見!!

『タイムカプセル郵便サービス』

未来へのメッセージを 手紙・はがき・小包 で預けて
希望日に配送してもらえるというサービス

例えば、1000円で 8年後の自分に はがきを送ると 
8年後の指定日に届けてくれるというサービス

ちょっと 素敵やん って感じですね。

興味のある方は 是非 挑戦してみてください。

局長も、『2020年』のCX-5と自分に向けて
『CX-5』の納車日に メッセージを送ってみようかなって考え中です^^V
スレッドテーマ:新車・ニューモデル ジャンル:車・バイク
│posted at 00:50:57│ コメント 0件トラックバック 0件
2012.06.15(金)

6・21 見のがせない!!

カープ芸人4

ついに 次週 6月21日(木)

待ちに待った アメトーーク 『広島カープ芸人』放送決定!!

カープ芸人 徳井

『広島カープ芸人』ファースト

背番号 24 (大野 豊 → 河内 貴哉)
チュートリアル徳井 (京都府京都市出身) 
5月13日(日)の中日戦で 始球式をして 番組をアピール



そして
『広島カープ芸人』セカンドは

永久欠番 背番号 8 (山本 浩二)
有吉 弘之 (広島県熊野出身) 


カープ芸人 アンガ

『広島カープ芸人』三遊間

背番号 17  (大竹 寛)
アンガールズ 山根 (広島県広島市安佐南区出身)

背番号 1   (前田 智徳)
アンガールズ 田中 (広島県甲奴郡上下町(現:府中市)出身)


カープ芸人 宇治原

『広島カープ芸人』センター

背番号 0   (長嶋 清幸)
ロザン 宇治原  (大阪府四條畷市で生まれるが、4歳の時に広島県広島市に転居)

『広島カープ芸人』控え

背番号 106  (背番号 不明)
ギース 尾関  (広島県東広島市出身)

カープ芸人 2

次週の 木曜日が待ち遠しいです
スレッドテーマ:広島カープ ジャンル:スポーツ
│posted at 01:23:20│ コメント 3件トラックバック 1件
2012.06.13(水)

続・リョーマの休日

本日は 昨日 収まりきらなかった 
高知の 面白ネタの 蔵出し・・・

マツコデラックス?

高知市内 大橋通り商店街の中にある 婦人洋品店

よく見なかったですけど 大きいサイズ専門のお店だったのかな???

それなら この ディスプレイは 「 ☆☆☆ 」です。

しかし、この方 年齢層高めの シニアのおばさまに 受け入れられるのでしょうか?

ウルトラマン

でっかい ウルトラマンの お面 発見!!

もうすぐ 夏祭りの 季節ですね


つづきまして・・・
ぎょうざ待ち

ひろめ市場内で 高知名物屋台餃子『安兵衛』の待ち札

ぎょうざ

待ちゆうたら 出てきたがが これやき(←土佐弁で)

これが まっこと 絶品なが・・・


まぐろホルモン
 
この中で気になったのが・・・
気になるホルモン煮

本日売り切れの『まふろ ホルモン煮』

なんか 食欲をそそります(ヨダレ)

いもけんぴツリー
 
見よ!!『芋けんぴタワー』です・・・
スレッドテーマ:高知 ジャンル:地域情報
│posted at 23:40:00│ コメント 1件トラックバック 1件
2012.06.13(水)

リョーマの休日

リョーマの休日

本日 国民休暇県高知にて 『リョーマの休日』を満喫


ここで ペンネーム 『黒いスイフトのママ』さんからの投稿です・・・。

リョーマの休日 パクリ

高知県の観光キャンペーン「リョーマの休日」ですが・・・
静岡県の彫刻家 岩崎祐司(66)さん の作品「リョーマの休日」に
タイトル・構図が酷似していると パクリ疑惑が浮上

現在、高知県越知町 横倉山自然の森博物館に
岩崎さんの代表作 「リョーマの休日」のほか パロディー彫刻
約60点が展示されているようです。

元を正せば、「リョーマの休日」自体が
名画『ローマの休日』のパクリなので 何とも言えないと思うのですが・・・
投稿ありがとうございますm--m


エチオピア饅頭本店

高知県と言えば いろいろと 見どころがありますが・・・
我が探偵局では 独自の目線で調査を・・・
それが ここ 「エチオピア饅頭」でございます。

エチオピア饅頭

かつて 音楽CDを購入するときに 
どんな アーティストか知らないが 
ジャケットを見たインスピレーションで
その CDを購入する『ジャケ買い』という
CDの購入の仕方がありましたが・・・

それに似た 饅頭の買い方です。
お店の看板の名前が
「エチオピア まんじゅう」
そのインパクトだけで 購入。


「エチオピア饅頭」の名前の由来は、
1935年から1936年にかけて
イタリアがエチオピアを侵略した(第二次エチオピア戦争)。
その際にエチオピア軍兵士が、武装と兵力に勝るイタリア軍に対し、
粗末な武器をもって勇敢に戦っているという新聞記事を読んで感動した
初代店主が、それまで作っていた饅頭を「エチオピア饅頭」と改名
製法も原料もエチオピアとは縁も所縁もないものだそうです。


つづきましては・・・
はりまや橋

御存知 「はりまや橋」でございます。
やっと 高知へ来たという実感

「土佐の 高知の はりまや橋で 坊さん かんざし 買うを見た♪」

よさこい節で有名なはりまや橋でございますが、
江戸時代初期に 堀川を挟んで商いを営んでいた
豪商「播磨屋(はりまや)」と富商「櫃屋(ひつや)」が
お互いの往来のために架けた私橋で
のちに 「はりまや橋」と呼ばれるようになったようです。

はりまや橋

はりまや橋のすぐ横に
現在でも「はりま家」さんは営業していましたよ。

「札幌の時計台」などと一緒に
「日本がっかり名所」などと言われている
「はりまや橋」ですが 
その周辺には、昔も今も そこにゆかりのある人や建物が
意外と残っているものなんですね(しみじみ)


つづきまして「ひろめ市場」
ひろめ市場

たっすいがはいかん

高知県でしか流れていない キリンビールのCMで
「たっすいがは、いかん!」
土佐弁で
「たっすい」=「うすい」
という意味だそうで・・・
キリンラガーは、「濃い味」で売り出しているようです。

これに対抗して
たっすいがの底力

アサヒスーパードライの看板
「たっすいがぁが 好き!!」
真っ向勝負です。


ところで キリンビールですが、
その歴史は、1870年(明治3年)にノルウェー系アメリカ人によって
日本で初めてビールが醸造・販売され 幾多かの変遷を経て
1907年(明治40年)に 三菱財閥傘下の日本国籍会社『麒麟麦酒』として
新発足されたそうです。

麒麟

『麒麟』とはウィキってみますと
中国神話の伝説上の動物で 
顔はに似て、牛の尾との蹄を持つ
とあります。

ムムムッ

『麒麟』の中に 土佐の英雄 「龍馬」が隠されているではありませんか!!!

しかも、『麒麟麦酒』として新発足したとき 
三菱財閥の傘下・・・

三菱財閥の創始者といえば 御存知 土佐出身 岩崎 弥太郎

その岩崎 弥太郎をウィキってみると・・・
「弥太郎と龍馬は不仲であったとも言われるが、
弥太郎は龍馬と酒を酌み交わすなどの交流があった様子
を日記に記しており、龍馬が長崎を離れる際には多額の餞別を贈っている」
とありました。

また、興味深いことに
キリンビールのロゴのデザインですが・・・
1889年(明治22年)にグラバーの提案で
(大宰府天満宮の「麒麟」像を気に入って)
デザインされたと言われているそうです。

大宰府麒麟
↑大宰府天満宮 麒麟像

これまた グラバーと龍馬は 武器商人と武器を買う人の関係



何はともあれ 何かしらの関係がありそうです・・・

ハッ!!
冒頭の 「リョーマの休日」をパクられた
静岡県の彫刻家も 岩崎さん・・・

本当に リョーマの休日を満喫でした^^V
│posted at 00:45:56│ コメント 1件トラックバック 1件
2012.06.09(土)

食って 喰って 悔いまくる・・・

雨の美観地区

雨の倉敷に到着

倉敷と言えば この前まで放送されていた『カーネーション』のロケ地



大原美術館


まずは 久しぶりに 訪れてみたかった 大原美術館へ

ピカソ
モネ
ゴーギャン
モディリアーニ
などの著名な芸術家の作品を堪能












なかでも 今回 こころに響いたのは、
マルケの『マルセイユの港』という作品

マルセイユの港












ツアーのスケジュールの都合上 
添乗員さんに
「お昼ごはんは 軽く」
と言われていたので、
ランチは 美観地区にある 
外見が レトロな感じの
『土手下南』というごはんやさんに


土手下南


ランチ
『鰆のたたき と 麦めしセット』  800円
あっさりと昼食を軽くすませて
美観地区探索へ




正門
つた





旅ブログらしく ちゃんと画像を撮ってまいりましたYO

お肉屋さん

ぶらりぶらりと散策をしておりますと、
なんとも 懐かしい感じの ふるびた商店街で
地元に根付いた お肉屋さんが
そこに お昼を軽くしておいた局長への
甘い誘惑が・・・

35円

ムムムっ 
これは・・・
食べても 「いいんです」と
局長の中の 川平慈英が言うんです。

ころっけ

わずか 35円で買える 
幸せってあるんですね(笑)
ひき肉がたっぷり入った おいしいコロッケでした(合掌)



商店街を散策していると・・・
うなぎ水槽

『うなぎの家』を発見
うなぎ

さすがに うなぎは食べませんでしたが
もう うなぎの 季節なんですね

薔薇喫茶

『コーヒーハウス 薔薇屋敷』を守る 番犬が おひるねをしていました。

非常に のどかです。



そのあとは 倉敷駅へ
三井アウトレットパークに向かう途中
倉敷駅前
アンデルセン広場

「アンデルセン広場が倉敷駅前にあるんだぁ」と感心しつつ
「アンデルセン」といえば 「リトルマーメード」
と ひとりマジカルバナナをしておりましたら
倉敷駅の中に 奇跡的に 
「タカキベーカリー」の「リトルマーメード」がありましたので
ついつい 休憩がてら 昔から大好きな
「ダークチェリー」 210円
「アイスココア」  260円
を注文

タカキパン
 


三井アウトレットパークに入ると
ツリーハウス
男の子の憧れ ツリーハウスが・・・


アウトレットはそこそこに退散
一鶴

ところ かわりまして 香川県丸亀市 『骨付鳥 一鶴』へ

鳥料理

もう はっきり 言って
食べられません お腹がへるまでは・・・
添乗員さんの 言うことは 聞いておくべきでした・・・
スレッドテーマ:日帰りお出かけ ジャンル:旅行
│posted at 00:02:57│ コメント 2件トラックバック 1件
2012.06.08(金)

ホタル・カルフォルニア? いやいや リバーサイド・ホタル? でしょ

ホタル






かえりみち あしもとてらす 案内人


会社帰りに ふわぁっと やさしいひかりが・・・

「えっ?なに?」って近寄ってみると ホタルのひかり

今日あった いろんな事が 一気に吹き飛ぶほど テンション↑↑

いざっ ホタルの撮影に挑戦!!


KJNO先輩が手持ちの携帯電話の明かりでライトアップ

「暗いけど 撮れますかね?」といいつつシャッターをおしてみると

絶好のタイミングで カシャっとな

幻想的な写メが撮れましたので 本日ご紹介させていただきました・・・



今日のブログのタイトルは

『ホタル・カリフォルニア』ですかね ってダジャレを楽しんでおりましたら

いやいや ホタルだけに

『リバーサイド・ホタル』でしょって 


詳しくは わかりませんが たぶん ゲンジボタル

その名の由来は 平家打倒の夢やぶれ 無念の最期を遂げた 

源頼政の 思いが空高く 飛び舞う蛍に喩えられたとか・・・

そんな 頼政公も出てくるであろうと思われる

大河ドラマ『平清盛』ですが・・・

視聴率は 低迷しているそうです

清盛ピンチ







気になるのは「視聴率ベスト20」の3位『連続テレビ小説 梅ちゃん先生』

局長も 一応チェックしておりますが 

話の展開がとくにないので

前回の『カーネーション』の方が ドラマとして面白かったのですが・・・

やはり 『ALWAYS 三丁目の夕日』以降

主役の 『堀北 真紀』 × 『昭和』 = 『高視聴率』

という 勝利の方程式が あるのでしょうか・・・


スレッドテーマ:こんなことがありました ジャンル:ブログ
│posted at 04:38:40│ コメント 1件トラックバック 0件
2012.06.06(水)

妖怪伝説に酔うかい?

我が探偵局で 捜索しておりました

おネェルトン・ジョン(65)さんですが・・・

その妖艶なお姿を発見!!

説明不要の 独特の存在感を出して 

美川憲一風キラキラ衣装で 右端に たたずんでいます↓↓YO。

エルトン発見


サングラスの色と 衣装の色を コーディネートして

さらに 怪しさUP↑↑ですね(シロメ)



ところで、こちらは 御存知 東京スカイツリーです・・・

スカイ










そして こちらは、1831年に奇才 歌川国芳が描いた作品

『東都三ツ叉の図』
東都三つ又の図










ムムムっ

隅田川付近を 浮世絵で描いた作品だそうで・・・

よーく 見てみると・・・

火のみ櫓のとなりに 江戸時代では 考えられない 建築物が・・・

スカイツリー?

形もどこか スカイツリーに似てるような・・・

歌川国芳は 妖怪専門の浮世絵師だったという噂も・・・

人には見えないものが 当時から見えていたんですかねぇ・・・

信じるか 信じないかは あなた次第です!





・・・ということは 冒頭の 英国の妖怪も どこかに 描かれているかもしれませんね・・・
スレッドテーマ:なにこれ ジャンル:サブカル
│posted at 08:28:23│ コメント 0件トラックバック 0件
2012.06.05(火)

ナンバー 何番にする?

悩んでいます・・・

6月1日(金)に契約した『CX-5』ですが・・・

ナンバープレートを希望ナンバーにしています。



今 乗っている 『ベリーサ』は

2004年に購入したので 『20-04』を選択しました。


今度は どうしようか 悩んでいるのです・・・


【第1候補】
広島カープが好きなので

『16-40』 1=ひ 6=ろ 4=し 0=ま

※ちなみに 1640年 ウィキってみました
 ・ポルトガルが スペインから独立した年
 ・日曜日からはじまる 閏年


【第2候補】
やっぱり 2012年に購入するので

『20-12』

※ちなみに 2012年 ウィキってみました
 ・日曜日からはじまる 閏年
 ・7月27日(金)~8月12日(日) ロンドンオリンピック
 ・10月5日(金) ザ・ビートルズ レコードデビュー 50周年


【第3候補】
伊予の国に住んでいるので

『14-92』 1=い 4=よ 9=く 2=に

※ちなみに 1492年 ウィキってみました
 ・閏年
 ・コロンブス 西インド諸島到着


無作為に選んだ 番号ですが

3つとも 奇跡的に 「閏年」カブり

これは なにか 運命的なものを感じずにはいられません・・・


それで いえば 【第2候補】の 

ロンドンオリンピックとザ・ビートルズの 

「ロンドン」カブりも気になるところです・・・

ビートルズ


大人の事情と お金のニオイのする気が・・・

これに 気づいた人 消されるみたいな ことはないですよね・・・

もしこの ブログが 途絶えたり 自動的に消されていたら

みなさん あとは よろしくおねがいしますね^^V

身の安全を確保しつつ もう少し悩んでみます・・・


~おまけ~
2012年6月3日より エリザベス女王 即位60周年記念式典が

英国各地で行われているそうです。

エリザベス女王

2012年の ロンドンの経済効果 パねぇですね。

記念式典に 英国出身の 大物歌手がぞくぞく出演されていました。

もちろん ビートルズの ポール・マッカトニーも・・・

注目したのは グレーを通り越して 完全にクロを公表している

エルトン・ジョン

衣装が 完全に 新宿2丁目の方だったので 追跡して画像を探して近日にアップします。

スレッドテーマ: ジャンル:車・バイク
│posted at 00:25:18│ コメント 2件トラックバック 1件
2012.06.02(土)

キターー!!神様の返信

今朝 起きて 日課のブログチェックをしておりましたら、

神様からの返信が・・・(!!感激!!)

と言っても 金塊のありかとか 何かの啓示ではないのですが・・・


先日 ブログの神様としてあがめてやまないマユール様が

たまに 更新されている裏ブログに 初コメントしてみました・・・ 

そのコメントに対して 奇跡の返信が あったので 

今朝は コーヒーなしで

いっぱつで目が覚めましたYO^^V


↓↓↓こちらが マユール様の 本職ブログ
 『Crazy Carp A GO Go』


↓↓↓こちらが 神様との交信ブログ
『まゆるゆるる。』
スレッドテーマ:広島カープ ジャンル:スポーツ
│posted at 07:54:45│ コメント 2件トラックバック 1件
2012.06.02(土)

卒業物語

CX-5_convert_20120601235641.jpg















僕たち (ぼくたちぃ~)

私たち (わたしたちぃ~)

探偵『CX-5』スクープ小学校 生徒一同は、

今日 6月1日(金)に

探偵『CX-5』スクープ小学校を 卒業します (そつぎょうしま~す)


一人で もらった パンフレット (ぱんふれっとぉ)

何軒も はしごした 販売店 (はんばいてん~)

行くたびに 頼んだ アイスコーヒー(あいすこ~ひぃ~)

ひつこく かかってきた 営業電話 (えいぎょう でんわぁ~)


目をつむると 昨日のことのように よみがえってきます…(涙)


本日 6月1日(金) 悩み続けてきた 『CX-5』の契約をいたしました

ことをご報告させていただきます。(惜別)

これを もちまして わずかな期間でしたが

探偵『CX-5』スクープブログを卒業することとなりました。

ご愛読ありがとうございました。(感謝)

CX5_convert_20120602001240.jpg




でも・・・



↓↓↓↓↓




でも…




↓↓↓↓↓



こんぺいとうブログは、辞めへんでぇ~

本日 6月1日(金)より

探偵『CX-5』スクープ

を卒業し、新たに

探偵『こんぺいとう』スクープ

として生まれ変わります。

少し 息切れぎみだった『CX-5』ネタだけにとどまらず

探偵「こんぺいとう」が

豊かなくらしづくりを目指し 

あらゆるネタにアンテナを貼り

その真相の追求をしていくブログにしていきます。



~おまけ~
ところで ネタ切れだった『CX-5』ですが、

その名前の由来って・・・?

探偵局で調査した結果
↓↓↓↓

「CX-5 シーエックスファイブ」とは、
Cはクロスオーバーコンセプト、
Xはスポーツカーと言う意味が込められていて、
「CX」はクロスオーバー(cross over)車のラインナップを表すという思いを込めて命名

日本では販売されていませんが
「CX-9」という車種もあるそうです。
「CX-7」「CX-5」とあり、数字が大きいほど 高級車となるようです。


スレッドテーマ: ジャンル:車・バイク
│posted at 00:44:17│ コメント 0件トラックバック 1件
