
│posted at --:--:--│
2012.08.31(金)

いよいよ9月突入!!

今年ほど9月突入が楽しみだった年があったでしょうか?

小学生たちにとっては、明日・明後日と おまけの夏休みがあって
3日後には新学期が はじまってしまう 来なくていい9月ですが・・・

今年の9月は 我が赤鯉軍団も クライマックスシリーズへ
行けるかどうかの勝負の月
例年ですと 9月に 野球の勝敗が気になる時は無かったのですが・・・
今年は もうしばらく 野球が楽しめそうですw

そして もうひとつの楽しみがこちら
CX-5_convert_20120601235641.jpg
9月12日(水)ついに 6月に契約した『CX-5』が生産ラインにのりますw
どれだけ 待ったことでしょう・・・
CX5_convert_20120602001240.jpg
考えただけでも ワクワクします・・・
(財布の方は スースーしそうですが・・・)


『CX-5』購入に向けて
いろんな手続きがあるので、松山市役所へ行きました!!
松山人口
松山市の人口 51万6847人
女性の方が 3万人ほど多いみたいですw

先日ご紹介した
10月20日(土)21日(日)と北九州で行われる
『B-1グランプリ』ですが・・・
2日間で 50万人くらいの来場者数だそうで・・・
松山市の人口が全員 北九州に訪れるほどの規模ということです・・・
(恐ろしいイベントですね)


ところで 松山市役所でこんなのを発見!!
まつやまbar
9月15日(土)~9月17日(祝)のいわゆる『シルバーウィーク』に開催される
『Matsuyama Bar』というイベントのポスターですw
読み方は「まつやま バル」

「Bar」とは、
英語なら「バー」
イタリア語なら「バール」ですが
スペイン語では「バル」というそうですw

日本の「バー」とは意味合いが違い
スペインでは
「喫茶店」であり
「居酒屋」であり
「食堂」であり
「社交場」を意味するそうですw

「まつやまバル」は、
行きたいお店で、HASHIGO TICKET1枚で
ワンドリンクとワンフードのセットをバルメニューとして味わい、
次のお店へとはしごをしながら、食べて飲み、
お客さん同士で楽しい話で盛り上がるイベントだそうですw

前売り券が 5枚つづりで3500円(1枚700円)で
1人で5枚使ってもよし
複数人数で 5枚使ってもよしというチケット

参加店舗数が70店舗以上あり
3日間ハシゴづくしで楽しめそうですw

松山初の街バル 要チェックです!!



『CX-5』購入にむけて 本籍のある西条に用事があったので
帰りに 今治のかき氷屋『登泉堂』に寄ってみました・・・
登泉堂

お目当ては「いちごミルク」だったのですが・・・
いちご終了
今年の「いちご」は終了していました・・・(無念)

仕方がないので・・・
かき氷いよかん
「いよかんミルク」を注文

同行していた赤なべさんは
かき氷抹茶
「抹茶ミルク」を注文

2人で恒例の評価会議を実施

かき氷    6.0点
お茶     8.0点
お値段    2.0点
居心地感   3.0点

総合得点   4.7点
厳しい評価となってしまいました・・・

まず お目当ての「いちごミルク」が味わえなかったのが・・・
そして お値段が 640円もしたので・・・
そして 観光地化しているので ゆっくりする雰囲気ではなく
流れ作業のなかで 食べて すぐに店を出る みたいなプレッシャー

また 来年の「いちごミルク」に期待ですw




おまけっ~
一興カレー
今治の『ラーメン 一興』ですが・・・
なんと『カレー家』もやっていました

人生のバイブル『美味しんぼ』で読んだことがあるのですが・・・
蕎麦屋やラーメン屋の作る カレーは ダシから作るので
絶品だそうですw
今度 挑戦してみたいと思います!!
スレッドテーマ:こんなお店行きました ジャンル:グルメ
│posted at 23:11:07│ コメント 3件トラックバック 0件
2012.08.31(金)

夏休みの宿題

8月も残りわずか・・・
我が探偵局でも 夏休みにやり残している宿題を
一気に片付けます・・・


まずは 助手の赤×三×坂くん 第二助手の奇跡の一本松と
ギョウザパーティーを開催
餃子パーティー2

黒USAさんのオススメで購入した
タコ焼き 焼き肉 お鍋が楽しめる ホットプレートの出番ですw

集まった三人とも ギョウザの焼き方や 焼く温度 が分からず苦戦ですw



餃子パーティー
ギョウザだけでは 心許ないので ポークビッツも保険で

なんとか食べることはできました(笑)




ギョウザパーティーをしながら・・・
こちらの検証も同時進行ですw
魔女の宅急便
先日ご紹介した『魔女の宅急便』の都市伝説
映画の中で『ジブリ』と書いたバスが出てくるというものでした・・・
ジブリバス
そのシーンを発見!!
一瞬ですが確かに 実在しましたよ!!

手紙
そして もうひとつ
最後の 手紙の中で 「友達」の「達」の横棒が一本少ないという都市伝説

手紙2
これも 確かに実在していました
なんだか スッキリですw



まだまだ夏休みの宿題が残っていますw
東温市ゆるきゃら
東温市のゆるキャラ応募です・・・
なんと こちらを
赤×三×坂くんと 夜中の2時まで作成

「東温」→「TOON」→「トン」→「ブタ」
で母体を「ブタ」にして・・・
どてかぼちゃ
「どてかぼちゃ」が有名ということで・・・
「どてかぼちゃ」の馬車に乗っているというイメージ

そうそう 余談ですが・・・
どてかぼちゃカーニバル
9月9日(日)に『どてかぼちゃカーニバル』開催ですw

宿題の方ですが・・・
夜中2時まで作成した作品がこちら・・・
ゆるきゃら
結構イケてるんじゃないかと 夜中2時に盛り上がってしまいました・・・
※ブタの鼻のところ「TOON」に注目ですw

ちなみに 赤×三×坂画伯の作品はこちら・・・
ゆるきゃら2
うむぅ~
なんだか よくわかりません・・・


ドラゴンボール缶
計画していた宿題も終了ということで 
「カメハメ発砲オレンジソーダ」で祝杯

ドラゴンボール缶2
なんと このジュース 中味は同じですが
缶の種類が9タイプありまして・・・

①悟空缶
②ブルマ缶
③亀仙人缶
④ヤムチャ缶
⑤クリリン缶
⑥天津飯缶
⑦ヤジロベー缶
⑧ピラフ缶
⑨ゴールド缶(神龍)

と楽しめますw
もちろん 目指すは ⑨ゴールド缶(神龍)で、
神龍
コレが出たら 願いがひとつだけ叶うとか 叶わないとか・・・
信じるか 信じないかは あなた次第ですw



スレッドテーマ:こんなことがありました ジャンル:ブログ
│posted at 09:47:52│ コメント 1件トラックバック 0件
2012.08.28(火)

松山B食倶楽部 in 広島

広島に行ってきました~!!

外観
まずは 腹ごしらえで 『五色屋』
広島県広島市安佐北区深川5丁目40−8 082-842-2235

らーめん
ここで 有名なのは 「さんまラーメン」750円ですw
スープのダシを サンマでとっている 魚介系のラーメン

ぞうすい
麺を食べ終わると プラス120円で 「ぞうすいセット」を注文
この のりとねぎのかかった熱々のごはんに・・・

ぞうすい2
残りのスープをぶっかけますw

ラーメン と ぞうすい を2度楽しめますw

やはり 〆はこちら
アイス
食後の アイス 30円ですw

これだけ満喫して 合計900円は価値がありますw

ガム
会計後には 無料でお口直しのガムをもらえます・・・

恒例の評価会議

ラーメン  7.0点
ぞうすい  8.0点
アイス   8.0点
居心地感  7.0点

総合得点  7.5点

かなりの高評価ですw
広島に行かれた際は是非オススメですw!!


ズムスタ
そして ズムスタへ
マンホール
カープ坊やマンホールも発見!!

スタバ
ズムスタ近くのスタバで少し休憩
ここの前を流れる川は『猿猴川』といいます・・・
『猿猴川』の名前の由来を調べてみると・・・
『猿猴(えんこう)』って 伝説の生き物らしくて 『河童』だそうです
むかし この川に『猿猴=河童』が住んでいたという言い伝えから そんな名前がついているそうです・・・

ペイ様
試合前のイベントで・・・
「北別府学 VS 掛布雅之」の真剣勝負対決
あの ペイ様が カープのオールドユニフォームを着て
「20」番の背番号をつけられて 投げていますw

結果は・・・
フォアボール
で 対決終了・・・
pei
ペイ様は 8月16日(木)のブログで
「これから真剣に練習します」
という一言を最後に 
定期的に更新してきたブログを
なんと10日間も更新していません・・・
きっと練習に没頭??していたのでしょうw・・・


この対戦結果が 試合を暗示していたのか
本試合も カープ 2-3で阪神に負けてしまいました・・・

カープ栄光の背番号「20」が見れたのは感激でした(嬉)


おまけっ~
ガソリン
最近 ガソリンの値段がまた上昇していますが・・・
広島のガソリン セルフの給油所で 「147円」
もしていました・・・



スレッドテーマ:広島カープ ジャンル:スポーツ
│posted at 09:11:10│ コメント 3件トラックバック 0件
2012.08.26(日)

24時間テレビに負けず

世の中は 24時間テレビをやっていて・・・
この番組を 最初から 最後まで見ている人っているのかな???
とおもいつつ・・・

我が探偵局でも 本日と明日は 24時間テレビみたく
無茶な活動を行っておりますw

まぁ 夏休みもあと少しですし・・・
この夏最後のエンジョイをしていきますw


まずは・・・
外観
『久留米とんこつラーメン 松山分校』で腹ごしらえ
松山市中央2-38-6

入店するとまず 店内のニオイに面喰います(麺喰らうまえに・・・)

局長は以前は気にならなかったのですが・・・
とんこつのお店に入ると この独特のニオイに最近は 耐えられません・・・

内装
店内の内装は 古い学校の教室をイメージしていますw
ランドセルや 学生帽 版画の絵などがあります

お茶
飲み物は やかんに入った お茶ですw
これは ポイントアップですね

ついでに 高菜も食べ放題です
ラーメン
分校ラーメン を注文

ラーメンを食べているうちに 店内のニオイのことは 気にならなくなりますw

本日は同行した 赤×三×坂くんと 評価会議

ラーメン   6.5点
ニオイ    2.0点
ドリンク   7.0点
居心地感   7.0点

総合得点   5.6点

やはり・・・
店内のニオイが低い評価の原因ですw



ラーメンの後は・・・
なんと 北条鹿島向かいの堤防で フィッシングに挑戦!!
アジ
アジのこどもの「ぜんご」や メバルが釣れました!!
あとは・・・
写真を撮り忘れておりましたが・・・
たぶん 「ボラ」のこどもが 大量に釣れて・・・

イカ
すごかったのは・・・
アオリイカのこどもが 釣れたこと

イカ2
エギングという エサを使わない釣り方です・・・
4匹
最終的には 4杯釣れちゃいました!!


とりあえず 途中経過ですw
あすは 虎を退治に行ってきますw
スレッドテーマ:ラーメン ジャンル:グルメ
│posted at 04:01:01│ コメント 2件トラックバック 0件
2012.08.25(土)

黄色と黒は「勇気のしるし」

カレー屋
「カレーハウス いんでぃら」
松山市来住町824-1
国道11号線沿い ユニクロの手前を
左折したところに ひっそりとありますw

看板には「SINCE 1989」とあるので
20年以上も頑張っているカレー屋さんですw

ネットで検索してみると・・・
関東では 渋谷店を中心に 有名なカレー屋さんだそうですw


カレーセット
メニューでは インド風カレーと 欧風カレーの2種類があったので 
今日は 両方味わってみたいと思い
両方の味が楽しめるセットに挑戦!!

インド風カレーは 10種類以上のスパイスが
入っているそうで・・・
めっちゃ辛いです(ヒーハー)

欧風カレーは まろやかな辛さで
とても美味しいですw

単品で挑戦するなら
欧風がオススメです

セットコーヒー
セットには コーヒーがついてきますw

インド風カレーを食べた後なので
コーヒーが ものすごく 美味しく感じますw

セルフ評価会議の結果・・・

カレー   6.5点
コーヒー  7.0点
居心地感  8.0点
リピート感 6.5点

総合得点  7.0点
漫画や雑誌がたくさん置いてあるので
居心地感は抜群です 



ところで 1989年を調査してみました・・・
昭和64年1月1日(日)~1月7日(土)
平成元年1月8日(日)~12月31日(日)
の年です

2月9日   漫画家 手塚治虫が死去
2月13日  リクルート事件 江副浩正を逮捕
4月1日   消費税3%
4月11日  川崎市高津区の竹やぶで1億円の札束が発見
4月21日  任天堂が「ゲームボーイ」発売
4月27日  「経営の神様」松下幸之助が死去
6月4日   中国北京天安門事件
6月24日  美空ひばり死去
7月11日  中森明菜が 近藤真彦の自宅で自殺未遂
9月22日  千代の富士が965勝 最多勝記録
9月28日  「ザ・ベストテン」放送終了
11月10日 ベルリンの壁崩壊
12月29日 東証の大納会で日経平均株価が史上最高値の38,915円87銭を記録。
これを最後に1990年の大発会から株価は下落へ転じ、バブル景気は崩壊へ。



振り返ってみると 結構 色んなことのあった激動の一年ですね・・・
※ほかにもいろいろありますが割愛しておりますw

何よりも 消費税が開始され 年末にはバブル崩壊の始まり・・・
そんな 歴史の味も 噛みしめながら カレーをいただけますw



本日のタイトル
「勇気のしるし」も牛若丸三郎太の1989年のヒットソング
スレッドテーマ:こんなお店行きました ジャンル:グルメ
│posted at 02:11:12│ コメント 1件トラックバック 0件
2012.08.24(金)

あなたは何色?

今、誕生日から 自分のカラーが分かる 「誕生色占い」が
ネットで話題に・・・

↓↓クリック↓↓
『誕生色大辞典』
↑↑クリック↑↑
(ここをクリックすると自動でジャンプしますw)



このサイト 話題になっているようでして・・・
8月21日(火)、Twitterのタイムラインに
「色言葉」のツイートが、突如氾濫したそうですw

Twitterでは、ニコポン氏が運営するWebサイト「nicopon.com」内の
コンテンツ「誕生色大辞典 366日の誕生色と色言葉」に掲載されている、
自分の誕生日の「色言葉」をツイートする人が急増したのだとか・・・


たとえば、坂本龍馬の誕生日は太陽暦で1月3日
この日の誕生色はシルバーグレイ
特徴:気高い心の持ち主
色言葉:勇気・バランス・経営力

土佐藩を脱藩して志士として活躍した坂本龍馬の「勇気」
貿易会社と政治組織を兼ねた亀山社中を結成して「経営力」を発揮。
薩長同盟の斡旋に奔走し、大政奉還の成立に尽力するなど「バランス」感覚も抜群



局長も 挑戦してみました

誕生色は『紅藤色』
(うすい紫っぽい色です)
特徴:人と違う自分でいたい個性派
色言葉:感性・才気煥発・外向性

何月何日かは 366日の中から 探し出してみてください(舌)

っていうか 「紅藤色」って 
漢字だけで見ていると・・・
どこかのスーパーの看板みたいな色っぽいですが・・・
「赤」の「〇ジ」の「色」


Twitterでも、自分の誕生日の色言葉を投稿する人が続出し、
その多くが「当たってる」とつぶやいているみたいですw

あなたの誕生色と色言葉は何でしたか? 
生まれ持つ色彩のパワーが、あなたに元気を与えてくれるかもしれませんよ
興味のある方は、要チェックです!!
スレッドテーマ:おすすめ ジャンル:ブログ
│posted at 01:14:06│ コメント 0件トラックバック 0件
2012.08.23(木)

夏の終わり・・・『ぺい散歩』



botanica外観
以前も モーニングで訪れた『botanica』
本日はランチ
botanicaランチ
「ロコモコ」を注文
ライスの上に ハンバーグと 目玉焼きがのってて・・・
ハンバーグは 家でつくる ハンバーグの味

デザートとドリンクのセットで 1000円


食事もしたところで 今日は健康的に散歩してみようと
目的地もなく 家を出発!!
「こんぺいとう」の散歩ということで・・・
名付けて『ぺい散歩』ですw


普段 車で通り過ぎる道や 通ったことのない道を
歩いてみると 見どころや 発見がいっぱい
無花果
いきなり 無花果(いちじく)を作っている おウチを発見
無花果の収穫時期は 8月~10月だそうで
晩夏の 風物詩ですね

さらに 探検をつづけていると・・・
ドラえもん?
コカコーラの自販機の上に 『ドラえもん??』らしい置物が・・・

瓦
縁起の良い 屋根瓦をつけた お宅も発見
あやかりたいと 写メをパシャッとしときました・・・

石手川
黄昏時の 石手川まで歩き・・・
川に写る空をしみじみと・・・

道後公園
調子に乗って 道後公園まで 歩いてみました

道後公園 亀1
道後公園の堀池を見ていると・・・
道後公園 亀2
足元に 大量の魚と亀が集まってきました・・・
仮面サイダーと亀
「亀」と言えば・・・
『カメハメ発砲オレンジソーダ』
を発見!!
そして・・・
2013年3月30日(土)
ドラゴンボールZ
劇場版
『ドラゴンボールZ』が17年ぶりに復活!!
アニメーションシリーズの「Z」と「GT」の間、
悟空たちが魔人ブウとの戦いを終えてからの、
空白の数年を埋めるエピソードが描かれるそうですw

2009年のハリウッド映画 『DRAGONBALL EVOLUTION』
のようにならないと よいのですが・・・(軽毒)


だいぶ歩いたので 帰りは電車に乗り・・・
市駅まえで 夕食を

本日は・・・
伊予源氏車外観
『中華そば 伊予 源氏車』に挑戦!!
伊予源氏車内装
店内は カウンター席のみ

伊予源氏車
中華そば 700円を注文
待っている間に 食べログのコメントをチェックしてみると
「甘いスープ」という評価が・・・

しかし 食べてみると 「魚介ダシ」でほんのり甘味がある程度
麺は 太麺で チャーシューも大きく
満足感あります

恒例のセルフ評価会議を行いました

ラーメン  6.5点
スープ感  8.0点
居心地感  5.0点
リピート感 6.0点

総合得点  6.3点
まぁまぁのお店という評価です
スープの魚介系のダシはとてもよかったです
全部カウンター席なので つねに 店員さんと対面しているのが
落ち着かないので 居心地感の評価が低くなりますw

ちなみに 先日行った 『瓢華』のすぐ近くですw
あのあたりは 他にもラーメン屋があり
松山のラーメン激戦区です

ハーゲンダッツカップ
さて ラーメンの後は アイスクリーム
探偵ネーム 「うっち」さんよりお知らせいただいた
8/20(月)新発売「ハーゲンダッツ 紫いも」に挑戦!!
紫いも
中は 紫色のアイスですw
おいしいアイスでしたよ
期間限定なので おはやめにどうぞ!!

しかし 秋の気配を感じる 涼しい夜になってきましたが・・・
本日 かなり歩いたせいか ブログ更新中も 汗がとまりません・・・


スレッドテーマ:こんなお店行きました ジャンル:グルメ
│posted at 00:36:01│ コメント 2件トラックバック 0件
2012.08.21(火)

温故知新(ふるきをたずねて あたらしきをしる)

毎月恒例の 『お初の日』

とりあえず モーニングに出かけてみました・・・
看板
松山市三町3丁目(仙波マンション1F)
カフェレストラン
『タイムトンネル』
外観
もちろん 初めて行くお店ですw(ドキドキ)
マンションの1階にあるのですが・・・
緑にかこまれた 素敵な入口ですw

ステンドグラス
中は 13枚のステンドグラスで
レトロな雰囲気が漂う 純喫茶です
椅子も 中世ヨーロッパ風というか・・・
ドラキュラ伯爵も愛用したというような・・・

それもそのはず・・・
3001年
入口の看板には
『SINCE 3001 タイムトンネル』
って書かれてましたから・・・
中世ヨーロッパではなく 未来から来たカフェでした

モーニング
そして 未来のモーニングですw
アイスコーヒーのカップがオシャレですw
そして 冷え冷えでした

未来のカフェレストランは お初でした・・・


まぁ 「お初の日」これだけではいけないだろうと思いまして・・・
仕事の後に・・・ 
ネジマキカフェ
東温市 『ネジマキカフェ』初挑戦!!!


しかし・・・
本日 お休みでした(涙)


『ネジマキカフェ』は またの機会にして・・・
むかしから 気になって 一回も行ったことのなかった
外観1
松山市平井町甲
『名門 コーヒー&レストラン 野球狂の詩』
へ初挑戦

外観2
外観のネオンの使い方とか 80年代後半から90年代前半に
全国の観光地でよく見かけた
タレントショップを思わせるようなつくりですw

あのころは・・・
ノリピーのお店や たけしのカレーショップ とんねるずのお店など
タレントがお店を出すのが 流行した時代でした・・・

内装
内装も 観葉植物や 天井扇(シーリングファン)など
80年代を感じさせる 雰囲気
『タッチ』にでてくる『南風』ってこんなかんじかも・・・
とおもいつつ

ビフテキ
注文したのは・・・
「ホームラン定食」 1500円(奮発してますw)
ホームラン
食後に ダートコーヒー付き

ここで 恒例の評価会議ですw

お食事    6.5点
居心地感   7.0点
コーヒー   8.0点
リピート感  4.0点

総合得点  6.3点
総合して 今どきの オシャレなカフェではなく・・・
80年代から 時間が止まってしまったお店という感じです
(お値段だけは 時代を先取りしていますが・・・(毒))
コーヒーは美味しかったですw


本日の 『お初の日』は 西暦3001年の未来から来た
古い雰囲気のカフェから・・・
80年代の雰囲気を再現というよりは
80年代に取り残された カフェと
レトロなカフェを2軒体験・・・

温故知新で この体験が また 今どきのカフェ廻りに
いかされてくるはずですw
スレッドテーマ:こんなお店行きました ジャンル:グルメ
│posted at 00:23:04│ コメント 3件トラックバック 0件
2012.08.20(月)

恋の呪文はスキトキメキトキス

マナちゃん


チッキンラーメン
ちょっびっとだーけー
好っきーになってってっとてっと

チッキンラーメン
ちょっびっとだーけー
好っきーになってってっとてっと

チッキンラーメン
好っきっになって・・・



本日は『チキンラーメン』
チキンラーメンマグ
『チキンラーメンMini&Originalマグカップ』 198円
かわいい『ひよこちゃん』のマグカップがついて 198円なら買いでしょ!!
マグカップの中には 熱湯2分で できあがる
ミニ チキンラーメンが 1袋 はいっていますw

別売りの ミニ チキンラーメンを購入しておけば・・・
小腹が空いた時に ひよこワールドへ
何度も飛んで行けますw

たまに いたずらでベビースターとか入れても 満喫できそう(笑)


現在 ローソンで チキンラーメンを2個購入すると・・・
ひよこちゃん
「食感」ならぬ 「触感」抜群の 「ひよこちゃん」もらえますw
やわやわなので なんだか 癒してくれますw


もしかしたら 数に限りがあるかもしれないので・・・
気になった方は 即購入して
ひよこワールドを体験してみてください


ところで 「チキンラーメン」を作っている
『日清食品』ですが・・・
会社のロゴが気になりますw
日清ロゴ1
↑↑これが「日清食品」の会社のロゴです
かってな予想ですが どんぶりの中に 「NISSIN」の文字が
入っているという印象です。
ちなみに 右から読んでも 左から読んでも
「NISSIN」ですw(ニヤリ)


さらに!! なんと!!
日清ロゴ2
ひっくり返しても 「NISSIN」になるんですw
こちらは 昇る太陽の中に「NISSIN」という文字が
入っている感じですね

局長は むかしから ローマ字の逆から読むのが好きで
いろいろ おもしろい 逆読みローマ字を見つけては
ひとり 喜んできたので 一部をご紹介いたしますw

まずは
アバ
『ダンシング・クィーン』で1970年代後半活躍した
スウェーデンの音楽グループ『ABBA』(アバ)
1個目の「B」を逆にしているところはニクいですね


続きまして・・・
『五十崎』(内子の隣町です)
『IKAZAKI』
右から読んでも 左から読んでも 「イカザキ」なのですw

最後に合わせ技ですが・・・
『阿南ナナ』(架空の人物名です・・・)
『ANAN NANA』
ちなみに 阿南は「anan」と女性雑誌みたいになりますw

『NISSIN』
のように 右から読んでも 左から読んでも ひっくり返しても
というパターンはめずらしいケースですw



『日清食品』調査してみました

社名の由来
「日々清らかに豊かな味をつくる」という創業者・安藤百福の言葉を由来とし、
日清戦争との関係は無いそうですw

1948年(昭和23年)9月4日 - 大阪府泉佐野市にて創業
1958年(昭和33年)8月25日 - インスタントラーメン「チキンラーメン」発売
発売当初は 35円だったそうです

っていうことは 8月25日は「チキンラーメン」の日ですね
だから スーパーや コンビニで目立っていたのか・・・
と色んな意味で 気づきました・・・


すこしネタ的に苦しいブログになりましたが・・・
明日は 月に1回の 恒例『毎月20日は お初の日』ですw
どんな 新しいことに挑戦?するのか 請ご期待

※注 ただし まだ 何も決まっておりませんが・・・


おまけっ~
本日のタイトルですが・・・
1982年ころフジテレビで放映されたアニメ
『さすがの猿飛』のオープニングテーマの
タイトルでした

スレッドテーマ:こんなん見つけましたvv ジャンル:ブログ
│posted at 00:54:51│ コメント 1件トラックバック 0件
2012.08.17(金)

トンボウォーリー ビーハッピー

魔女の宅急便
御存知『魔女の宅急便』
1989年に公開され 今も人気の衰えない スタジオジブリの代表作です

『魔女の宅急便』の中には 色んな都市伝説があるようなので少しご紹介

これは、結構有名な話みたいですが・・・
魔女の宅急便は公開する直前に問題が起こったそうですw
それは.....

スタジオジブリが「魔女の宅急便」を制作していたときのこと。
もともと、「宅急便」はヤマト運輸の登録商標だったそうで・・・
制作スタッフがそれを知らずに タイトルに使用してしまったのですw

公開直前になって、ヤマト運輸から警告を受け、
そのときにはパンフレットなどを大量に作り終えた後で作り直しができなっかたため
ジブリは使用量をヤマト運輸に支払うことで解決しようと・・・

しかし、イメージダウンを恐れたヤマト運輸はそれを断り、別の提案を持ちかけたそうですw
それは、ヤマト運輸が「魔女の宅急便」の筆頭スポンサーになること、
そして「魔女の宅急便」を ヤマト運輸の広報活動に自由に使用できるようにする、というもの

クロネコヤマト

こうして人気、知名度が絶大なジブリアニメに便乗する形で
ヤマト運輸は国内最大規模の宅配業者として君臨することになりましたとさ メデタシメデタシ

【お得なマメ知識】
ところで 余談ですが・・・
伝票番号に「ヤマト」を付けて検索すると 宅配状況を確認できるそうですよ
例) ヤマト1234****
お届け物の追跡に是非 利用してみてください・・・



『魔女の宅急便』の都市伝説は 他にも
・「STUDIO GHIBLI」と書いたバスが2回でてくる
・映画のラストシーンでキキが両親に送った手紙が画面に現れるが、
 その中の「友達」の「達」の字の横棒が一本少ない
・エンディング間近のシーンで人ごみの中に宮崎駿が登場している
・キキが居候するパン屋の名前は「グーチョキパン店」
・森の小屋に住んでいる画家の名前は「ウルスラ」
・キキとウルスラは同じ声優
などなど マニアックな見どころがあるようですw

トンボ
ところで この映画の中にでてくる『トンボ』ですが・・・
今 ちまたで話題になっているのが・・・

少年トンボ
少年「トンボ」のその後ですw

なんと・・・
ウォーリー
ウォーリーになったのではないかという 都市伝説
たしかに 似てるw・・・
信じるか 信じないかは あなた次第ですw


この「ウォーリー」の方が真夏の夜におすすめの都市伝説があるようなのでご紹介
ウォーリーをさがせ

これは、一世を風靡した絵本『ウォーリーをさがせ!』
の主人公ウォーリーのモデルが実は殺人犯で、
警察当局がこの絵本を作らせたという都市伝説

モデルとなった殺人犯が脱走した際の姿と
ウォーリーの姿に共通性があり、
絵本に登場する「ウォーリー親衛隊」の人数が
殺人犯の手にかかった人数と一致する
というもの

でも 「トンボ」が「ウォーリー」なら・・・
とんぼとウォーリー
Tombo Worry Be Happy (=トンボ と ウォーリーは しあわせになるさ)
Don't Worry Be Happy (=元気だして行こう!!)
ですから・・・

本日はダジャレオチで失礼!!
スレッドテーマ:こんなん見つけましたvv ジャンル:ブログ
│posted at 22:21:29│ コメント 3件トラックバック 0件
2012.08.17(金)

ラ~メン ブログ ストーリーは突然に・・・

ーメン ログ ストーリーは突然に・・・
何から伝えればいいのか わからないまま時は流れて 
浮かんでは消えていく ありふれた言葉だけ 



本日「松山B食倶楽部」部活動の日・・・

というのも、探偵ネーム「こどもスパイ」さんからの依頼で、
朝生田にある『味千拉麺』の潜入調査に・・・

調査員は 局長 赤×三×坂くん 164娘。さん の3名
味千 外観

お昼は11:00~15:00まで営業
夜は 17:00~23:00まで営業

なんと 12時間営業中 2時間休憩があり
実営業時間は 10時間営業と 従業員の方には
健康的な 労働環境のようですw

この2時間の休憩時間は ヨーロッパスタイルで
お昼寝をする「シエスタ」の時間なのでしょうか?

味千 客室
客席は 囲われていて プライベートな空間が満喫できますw

味千 お茶
ちょっとしたことですが・・・
飲み物が お茶というサービスも嬉しいですね

味千らーめん
『味千ラーメン』650円
豚骨しおラーメンです

【お得な情報】
22日は・・・
毎月22日は 『味千ラーメン』が なんと!! 300円!!
22日に来ればよかった と後悔しつつ・・・

恒例の 評価会議をさせていただきました・・・
ラーメン  6.5点
居心地感  8.0点
リピート感 6.0点
ドリンク  7.0点
総合得点  6.8点

まぁまぁの評価でしょうか・・・
チェーン店なので ファミリー向けの感じです・・・
B食というよりは ファミ食ということで・・・(汗)

あと・・・
スープ 最初はガンガンいけるのですが、
油っこいので 終盤には すこしムツこくなりますw




このままでは 人間ブラックホール
助手の赤×三×坂くんの 底知れぬ胃袋が収まらないというこで
本日も ラーメンのはしごでございますw

かあちゃん 外観
2軒目は 街まで出動!!
松山市三番町2丁目
『らーめん家 かあちゃん』

あてもなく ふらふら 歩いていて 
「しじみらーめん」という文字に惹かれ・・・
「えい!やぁ!」と男気入店

しじみらーめん
局長は 名物「しじみらーめん」600円に挑戦

山芋らーめん
164娘。さんは 「山芋らーめん」800円に挑戦

ざるらーめん
赤×三×坂くんは 「ざるらーめん」800円に挑戦

「しじみらーめん」を出されるとすぐに
「まずは しじみをスープと一緒に食べてね」とお店の「かあちゃん」に
言われて 実食
しじみのダシスープ
美味しさが 五臓六腑に しみわたるのですw
あっさりした スープが 2軒目のラーメンでも
苦にならない
飲み会の締めのラーメンにしても もってこいです!!

「山芋らーめん」のダシにもしじみを使用
「ざるらーめん」のつけダレにもしじみを使用しているそうです・・・
「ざるらーめん」のつけダレは、食後に そば湯をいれて飲むそうですw
「かあちゃん」曰く 「健康にいいよ」だそうですが・・・
少し飲んでみましたが 濃いので それはできませんでした・・・

冷凍トマト
お口直しに 「冷凍トマト」400円 を注文
冷凍したトマトに わさびをつけて
デザート感覚でいただきますw
わさびをつけると 甘くておいしさがひきたちますw

ここで恒例の評価会議の結果
ラーメン   7.0点
意外感    8.0点
居心地感   6.5点
リピート感  9.0点

総合得点   7.6点
かなりの 高得点ですw

何の情報もなく ふらっと立ち寄ったので
ハードルが低めの設定でしたが・・・
意外感が際立っていますw

あとは 街のど真ん中で こんな穴場的な 締めのラーメン屋を
発見したよろこび
まさに ーメン ログ ストーリーは突然に・・・
あの日 あの時 あの場所で ラーメン屋に 入っていなかったら
ぼくらは いつまでも 見知らぬ2人のまま
という感じ
街で飲み会の時は また行こうという リピート感
高評価ですw

営業時間 夜10時~朝7時まで 「かあちゃん」が頑張っています
定休日は日曜日だそうですw

まさにB食って感じのお店でした。




おまけっ~
帰宅の車に乗ったときに 助手の赤×三×坂くんから
思いがけない提案が・・・
「じゃぁ、恒例の〆のアイス食べますか」と・・・

実は 前回のラーメンはしごツアーの時も
〆にアイスを食べていたのですが・・・
今回は そちらもご紹介・・・

スイカバー
ロッテ 「BIG スイカバー~チョコっと 種入り」
チョコの種の食感がたまりません・・・
アイスが甘く誘う言葉に こころ揺れたりしてる・・・
そんな〆でございました
スレッドテーマ:ラーメン ジャンル:グルメ
│posted at 02:49:04│ コメント 1件トラックバック 0件
2012.08.15(水)

高原へいらっしゃい

本日は お休みだったので 
ブランチでもしようと 考えながら ゆっくりしてたら・・・
13時を過ぎてしまい・・・
あわてておでかけ・・・

外観
『ANGKASA』
『アンカサホテル&オリエンタルヴィラ』へ
愛媛県松山市下伊台町129-5

道後方面から 伊台方面に車で登って 5分くらい
高台の上にある ホテルですw

※注
むかし ここって ホテル伊〇城があった場所かと・・・

プール
宿泊利用者以外でも お食事ができるようですw
カフェに入ると 中庭にプールがあって
どこか 遠くまで旅行に来た気分ですw

内装
内装も とってもオシャレ!!
白い壁と 木製のインテリアが 和モダンを演出
なにせ コンセプトが
「心地よい 大人のPASSIVEな空間」ですから
って「PASSIVE」??
意味を調べてみると・・・
「受け身の・消極的な・活気のない」
って ガツガツしてないってこと
疲れた心と体には こんな癒しの空間が必要ってことで・・・
内装2
入店したのが 14時過ぎてて
ランチのお客さんもいなくなってて
貸切状態ですw

さすが ホテルの接客で ウェイターの方も
言葉使いや 身のこなしなど 大人な落ち着いた様子・・・

ランチ前菜
14時までのランチタイムを過ぎていたのに
ホテルの方の ご厚意で ランチを出していただけることに

まずは 前菜の
「ミネストローネ」
「サラダ」
「パン」

どれをとっても 美味しい味付け
「パン」は焼き立てのようにあたたかく
ホクホクしていました

リゾット
そして メインの
「鯛としめじのリゾット」
鯛のほぐし身 と しめじ さらに小さく刻んだ チーズが
からまって もうGOOD JOB!!

アイスコーヒー
そして さいごに アイスコーヒー

気になるランチのお値段は・・・
なんと 980円


恒例の評価をさせていただきました
居心地感   10点満点中 8点
リゾート感  10点満点中 9点
ランチ    10点満点中 8点
距離感    10点満点中 5点

総合得点  7.5点と高得点獲得です


夜
夜になると さらにリゾート感はUPしそうですw
スレッドテーマ:ランチ ジャンル:グルメ
│posted at 18:19:33│ コメント 8件トラックバック 0件
2012.08.15(水)

小池さ~ん♪ 小池さ~ん♪ 好き好き~♪

こいけ
ラーメン大好き小池さんばりの 生活中ですw
本日は『松山B食倶楽部』の日

瓢箪外観
松山市道後北代の『瓢箪』
営業時間:18:00~翌2:00
定休日:毎週木曜日

はじまりは屋台だったラーメン店
創業当時から 変わらない味を 3代目が守り続ける「中華そば」


瓢箪おでん
おでんも40種類と豊富

瓢箪おでん2
「しいたけ」
「ホルモン」
「だいこん」
を注文
これが・・・抜群に美味しいんですw!!!

そして
瓢箪らーめん
中華そば 500円

同行した赤×三×坂くんと 評価会議をした結果
おでん    10点満点中 8点
ラーメン   10点満点中 5点
居心地感   10点満点中 2点
リピート感  10点満点中 2点

総合得点   4.25点

訪れた時間が 22時で 地元の常連のお客さんの
出来上がった雰囲気に 馴染めず・・・
終始 アウェイ感を感じながらの お食事・・・

中には お酒を持ち込んで飲んでおられる方や・・・

とにかく 人生経験の未熟な 若造がのんびりできる
ような雰囲気ではないことを 感じ・・・
中華そばを食べると すぐに お店を後にしてしまいました・・・
そこが 大きく評価に影響をしたという結果でございますw

ただし・・・おでんは抜群に美味しいので 是非ご賞味を!!


このままでは イカンと 気分を変えて
瓢太外観
ハシゴした先が・・・『瓢太』
瓢太営業時間
こちらは 松山市三番町にあります
松山市駅から 堀端にむかう途中にありますw

瓢太おでん
ここで 再度 おでんに挑戦!!
「たまご」
「筋」
先程の「瓢箪」のおでんの美味さが衝撃的だったので
ここでのおでんは少し影を潜めてしまいました・・・

瓢太らーめん
そして こしょうたっぷりで出てきた中華そば
この 中華そばが美味いんですw!!
スープは 鶏ガラスープだそうで・・・
甘辛い 不思議な味のスープ
また 中華そばに入っている チャーシューが抜群に美味しいんですw!!

瓢太どんぶり
こしょうたっぷりのスープでしたが・・・
ついつい美味しいので飲み干してしまいました・・・
すると ご褒美に 「瓢太」の文字が・・・

赤×三×坂くんとの評価会議の結果
おでん   10点満点中   6点
らーめん  10点満点中   8点
居心地感  10点満点中   7点
リピート感 10点満点中   7点

総合得点   7点と高得点を獲得!!

お店の方に 「何がオススメですか?」って聞いてみたら
「豚のバラ肉」
「タコの揚げ物」
がオススメだそうで、今度行ったら挑戦してみようと・・・

営業時間が23時までなのに・・・
22時40分くらいに入店した 2名をこころよく
迎えてくれた 店員さんの対応に
居心地感と リピート感の評価がUPしました。


しかし・・・
あれだけの こしょうの入ったスープを飲んでしまったので
今夜は のどが渇いて 目が覚めてしまいそうです・・・



スレッドテーマ:ラーメン ジャンル:グルメ
│posted at 01:22:32│ コメント 3件トラックバック 0件
2012.08.13(月)

新企画『松山B食倶楽部』

今朝 ふと アイデアが舞い降りてきました・・・

ブログで 食べ物ネタを書くと コメントが多いなぁ・・・

松山城の時の 「スカレー鍋焼きうどん」しかり・・・
東温市満喫の旅の 「流しそうめん」しかり・・・
先日の 徳島ラーメンの『麺王』しかり・・・

そうだ・・・
『松山B食倶楽部』をつくろう!!
(まつやまビーしょく くうらぶ=食うLOVE)

『B食』とは・・・
B級グルメをメインとした お手頃価格の お食事
(ただし たまには A食(えーもの)も食べたいので B級には限定しませんが・・・)

あと・・・
「B」log(ブログ)充実のための お食事

部員資格は・・・
探偵『こんぺいとう』スクープの読者
ということで・・・


っで・・・
「B級グルメ」の総本山 『B-1グランプリ』について調査してみました

『B-1グランプリ』の正式名称は『B級ご当地グルメの祭典!B-1グランプリ』
『B-1グランプリ』はメディアで
「日本最大規模のグルメイベント」として紹介されることがありますが、
実は・・・
料理を通じて「地域をPRする」ことで、
一人でも多くのお客さんに現地に足を運んでもらおうという、
地域活性化を目的とした「まちおこしイベント」

たしかに・・・
B級グルメで 紹介されるのは、
今治とか 津山とか 県庁所在地ではなく 第2都市 第3都市などのようですw

2006年2月 第1回 八戸大会    来場者 1万7千人
2007年6月 第2回 富士宮大会   来場者 25万人
2008年11月 第3回 久留米大会  来場者 20万人
2009年9月 第4回 横手大会    来場者 26万人
2010年9月 第5回 厚木大会    来場者 43万人
2011年11月 第6回 姫路大会   来場者 51万人
と今まで 全6回の大会を開催
来場者数も 年々うなぎのぼりに増えているようですw

そして・・・
気になる 今年の開催日程ですが・・・
開催日:2012年10月20日(土)・21日(日)
会場:福岡県北九州市


この頃には・・・
新車『CX-5』もやって来ているでしょうし・・・
これは 『松山B食倶楽部』のメインイベントとして
予定しておきますw



そして・・・
『松山B食倶楽部』の日々の活動ですが・・・
松山食欲大図鑑
↑↑こんなん 買ってみました
クラブ活動の情報源となりますw


そして・・・
外観
本日は 『らーめん えびす』
場所:松山市枝松5丁目
営業時間
営業時間:AM11:00~AM2:00
国道沿い 高架下で 夜遅くまでやってますw

メニュー
スープは・・・
とんこつ・味噌・塩と複数の種類を取り扱っていますw

えびすラーメン
本日は「うま味噌」580円を注文

らーめんの中に入っている 野菜が甘い
(変な味付けじゃなく 野菜本来の甘さ)
のが印象的でした

こんな 感じで 気まぐれにやっていきますので・・・
よろしく おねがいしますw

PS・・・おいしいB食情報あれば教えてください
スレッドテーマ:B級グルメ ジャンル:グルメ
│posted at 00:20:29│ コメント 2件トラックバック 0件
2012.08.11(土)

ハーフタイムの間に

ロンドンオリンピック
男子サッカー 3位決定戦中ですw
現在 1-0で韓国にリードされて後半に・・・

ハーフタイムで眠ってしまわないようw
少し 昨日のまとめを・・・

ここは、松山市本町・・・
本町
消防署前です
あれっ!!??
なんかスッキリしていますw
本町2
アノお店リニューアル中ですw


7月31日(火)に松山市平田にオープンした
徳島ラーメンの『麺王』
麺王
徳島ラーメンの系列で言えば『東大』系だった思いますw

徳島らーめん
ひさびさの 徳島ラーメン堪能でした・・・


後半始まったのでここまで
ガンバレ 日本!!
スレッドテーマ:ラーメン ジャンル:グルメ
│posted at 04:48:20│ コメント 9件トラックバック 0件
2012.08.11(土)

やぁ~きゅうぅ~するぅ~ならぁ~♪

松山まつり
本日は『松山まつり』~野球拳おどり~

前日の天気予報では 『雨』の予報でしたが・・・
お天気
入道雲のたちこめる 真夏らしいお天気

各企業連 色んな工夫をこらしております・・・
ほしょうさん
『四国ガスグループ』連の『ほしょうさん』
(うちわももらいました・・・)

プリウス
『愛媛トヨタ』連は『EV ハイブリッド車』登場

いよてつ高島屋
『いよてつ高島屋』連は『10周年』をアピール

いよぎん 山車
『いよぎん』連は 山車が『クルム伊達公子』

そして・・・
いよぎん フラッグ
おおきなフラッグを囲んで・・・

いよぎん ふわふわ
ふわふわになりますw
(この中に みんな入っています)

対する『ひめぎん』連は・・・
ひめぎん
CMに」でてくるこの人 ご本人が登場!!
(めっちゃ カメラ目線ですw)
ひめぎん
↑↑この人です
森木美和さんっていう人だそうですw


そして いよいよ ご贔屓の・・・
Fカンパニー
『Fカンパニーズ』連

おどり
今年は 衣装を新調
高知の「よさこい」の衣装を取り寄せたそうですw

エミフルズ
今年は 山車にも
『エミフルズ』を載せて 華やかに


おどり2
おどりも 手数が多く 難しく 動きのある おどりに・・・

もういっちょオマケで
エミフルズ2
大人気 『エミフルズ』・・・
(沿道のお客さんは盛り上がっていましたが・・・
 彼女達が『エミフルズ』だったことに気づいていた人は少ないかも・・・)



昨年までは、おどりの会場は
「ロープウェイ街」「大街道」「千舟町通り」の
3会場でしたが・・・
今年は 「千舟町通り」「堀之内」の
2会場に変更
堀之内会場
手前に写っている 帽子をかぶっている
タンクトップの方が おどりの先生で
なんと 『坊ちゃん劇場』の俳優さん
先生
↑↑こんな感じでお仕事されていますw

記念撮影

最後は 松山城をバックに記念撮影
今年も 熱い夏 満喫ですw
アウトッ!!セーフッ!!ヨヨイのヨイッ!!
スレッドテーマ:お祭り&行事 ジャンル:地域情報
│posted at 02:49:43│ コメント 2件トラックバック 0件
2012.08.07(火)

秋立ちける日

『秋来ぬと 目にはさやかに 見えねども 風の音にぞ おどろかれぬる』
                             藤原 敏行
~秋が来たと 目で見てもはっきりとは分からないけれども、風の音で(秋が来たことに)気付いた~

1000年以上も前 藤原敏行という歌人が
立秋の日に詠んだとされる歌ですw

ほおずき


8月7日(火)は
『立秋の日』
夏至と秋分の中間で、
昼夜の長短を基準に季節を区分する場合、
この日から立冬の前日までが秋となるそうですw
季節はもう「秋」なんですねぇ(しみじみ)


暦の上では、暑さの頂点となり・・・
明日からの暑さを「残暑」といい、
手紙や文書等の時候の挨拶などで用いられ、
暑中見舞いではなく残暑見舞いを出すことになりますw


そして毎年 この「立秋の日」頃に
『全国高校野球選手権大会』=『夏の甲子園』が
開催されるのですw

今年は どんなドラマが待っているのでしょう?
ねったまくん

しかし・・・
ここにも ゆるキャラ
『ねったまくん』
何にでも ゆるキャラが作られる時代ですw


昨日の 南予旅行の際に
こちらの ゆるキャラも・・・
にゃんよ
南予のゆるキャラ『にゃんよ』ですw

南予地域に良く出没する気ままなネコ。
年齢、性別は不明。
性格はいやし系。

少し人見知りはするが、
慣れてしまえば存分にもてなしてくれる。
見た目と裏腹にグルメであり、
新鮮な魚介はもとより肉や野菜にも目がない。
好物は、ねこまんまならぬ宇和島の鯛めし。

愛媛県の人々が南予の魅力を伝えるため、
各地を旅してまわると聞きつけ、
軽い気持ちで参加するらしいが、
飽きっぽい性格のため不安である。

口ぐせは「ええとこなんよ(にゃんよ)!愛媛の南予」



スレッドテーマ:気になったモノ ジャンル:ブログ
│posted at 23:51:43│ コメント 0件トラックバック 0件
2012.08.07(火)

どきっ!!生き物だらけの水泳大会 ~ポロリもあるよ~

鹿島の玄関

ああ~夏休み
今年は 満喫中ですw

本日は 宇和海海中公園『鹿島』へ



朝8時に松山発
最初に立ち寄ったのは
きさいや広場
『道の駅 みなとオアシスうわじま きさいや広場』

水槽
大きな水槽のなかに アジがいっぱい泳いでいました

たこ
新鮮な地ダコ
大サイズ 1パイ 1600円
小サイズ 1パイ 800円

うしおに
そして 牛鬼も展示されていますw


じゃこてん
揚げたての「じゃこてん」を買い食い


お昼過ぎに・・・
いりぐち
『宇和海海中公園 西海』へ到着
ここから さらに船に乗ります・・・

こうすけのふね
『崖の上のポニョ』にでてきそうな船ですw

 
いよいよ『鹿島』へ
かしまのとくながひであき
『鹿島』の 「徳永英明」さん(←勝手に命名してます・・・)が
安全に船に乗せてくれます

「『鹿島』には おサルさんがいるので 食べ物に気をつけてください」
と注意を受けながら上陸

実際に・・・
しか
シカがいたり

おさる
サルがいたり

くじゃく
見えるでしょうか?
真ん中に クジャクまでいましたよ

生き物だらけの パラダイスですw


そして・・・
残念ながら 画像はありませんが・・・
海でシュノーケリングを満喫

青い熱帯魚や サンゴ礁など
愛媛県とは思えない 南国気分

サンゴ礁
↑これ 岩じゃなくて サンゴ礁なんですw
水中では ほんとうに キレイです

すいか
夏の思い出の定番  すいか割
木の棒ではなく・・・  石でたたき割り・・・(ワイルドだろぉ~)
すいかわり
中は黄色でした

海を満喫

シャワー
ちゃんと『鹿島』にはシャワーの設備もあります
1回150円
虹
帰り道では 「虹」が
ゆうひ
素敵な夕日を見て
1日の疲れを振り返るのでした・・・




おまけっ~
ポロリの方ですが・・・
同行した 我が探偵局の助手 赤×三×坂くん

シュノーケリングをしているとき
シュノーケルの海の上につきだす棒の部分を
海中にポロリ

そして それを探している時に
履いていた サンダルも
海中にポロリとしちゃいました・・・



期待を裏切ってしまった方用で
もう1つおまけ~
数字

以前から 気になっていた この道路の数字
徳島の阿南あたりから→高知→愛媛は南予の国道にあるんですw

これって 実は・・・
南海大地震が起こったときに
そこが どこなのかを 判明させるために
印字されているそうですよ
信じるか信じないかは あなた次第です

それって よく考えてみたら
その場所が水没した時に重要になってくるのでは???
お~怖っ
スレッドテーマ:ぶらり旅 ジャンル:旅行
│posted at 11:17:47│ コメント 2件トラックバック 0件
2012.08.05(日)

ぷっちょワ~ルドへようこそ

ぷっちょリスト
『ぷっちょ×AKB48』

買ってみました・・・

AKBぷっちょ

おまけ付きのぷっちょで 178円
少しお高い感じですが・・・
今回は 3個購入w

まず 1個目は・・・
たかみなっちょ
『たかみなっちょ』登場!!

そして・・・
ぷっちょ2
『よこやまっちょ』

さいごに・・・
ぷっちょ3
『たかじょうっちょ』です
(※写真がブレててゴメンナサイ)

このぷっちょの おまけには
スタンプがついています
スタンプ

そして ここからがすごい!!
この スタンプの写真を メールに添付して
こちら↓↓へ送信
uranai1@48cho.jp
すると・・・
メールの返信で 
『48っちょ占い』ができるんですw!!

詳しくは こちら↓↓のページをチェック
『48っちょ占い』

ちなみに 局長も挑戦してみましたが・・・
メールを送ると 『たかみなっちょ』から返信がきて
『吉』
でした(age)

しかし・・・
お菓子業界は スマホなどとコラボして
どこまでも あそべる お菓子つくりをしていますねぇ(感心)

そのうち 『なでしこっちょ』とかもできるかもです。
『さわっちょ』『みやまっちょ』『かわすみっちょ』など
そして フォーメーションを組んで遊べる みたいなヤツで


そうそう 先日のズムスタ参りのときに
「くまもとフェア」をやっておりまして・・・
くまもんぷっちょ
ゆるキャラ1位の『くまもんぷっちょ』を
購入しちゃいました・・・


ぷっちょの世界も奥が深こうございますね

気になった方は 是非 ご検討を
スレッドテーマ:気になったモノ ジャンル:ブログ
│posted at 09:22:14│ コメント 2件トラックバック 0件
2012.08.04(土)

「Kitkat」は魔法のことば

すべては ここから始まったのかもしれません・・・
キットカット

受験生のお守り『Kit Kat』
その由来は 『キットカット』→『きっと勝つと』から
受験のシーズンになると コンビニから スーパーまで
縁起物として たくさん販売されてますよね・・・

朝一から そんな 縁起の良い運搬車を発見!!
「今日は 何か いいことあるかも」と
ほくそ笑みながらパシャっとしときました(フフ)


8月3日(金)は、
我が探偵局スペシャルエージェントの赤なべさんと2名で、
山口県由宇球場(通称由宇牧場)でファームの選手を観て、
広島ズムスタへ阪神戦を観戦に行くという
人呼んで『地獄のカープ観戦弾丸ツアー』へ!!

まずは・・・
由宇牧場
快晴の空のもと 由宇牧場へ到着!!
本当に 牛が放牧されていそうな
深い山の中にありますw(哀)

由宇牧場での練習情報は、
スペシャルエージェントの赤なべさんが
球団ホームページでチェックしてくれますw
もちろん 本日も 由宇牧場で練習と・・・

ところが・・・
車が・・・
いつもは 何台か停まっている車が
いません・・・

「アレ~っ おかしいなぁ~ なんか怖いなぁ~」と
稲川淳二風に思いながら 向かっていくと・・・
だれもいない
そこには 無人の球場が・・・

あまりにもの 快晴のため 熱中症対策で
練習が中止になったのか・・・
事の真相は不明ですが・・・

とにかく ここは 気持ちを切り替えるため
まずは メシ!!
山口まんさいカレー
道中のローソンで購入した
『山口まんさいカレー』
・長州どりのチキンカツ
・徳佐産リンゴ
・きらら牛乳
を使用した ご当地のカツカレーをペロリ


このあと 大野練習場に行こうということになり
途中少し 今話題のアノ場所へ寄り道
岩国基地

米軍基地2

『オスプレイ』が先日 陸揚げされた
岩国米軍基地へ

そのあと 灼熱の大野練習場へ到着!!
すると早速
アンパンマン
赤いアンパンマンこと 「松山 竜平」登場

そして
うめつ
女性ファンに誘われて
モヒカン梅津が登場w
北斗の拳に出てくる ザコキャラみたいです

あまりにもの快晴で
このまま 炎天下のもと いたのでは
メインイベントの阪神戦に支障がでてくるということで・・・
大野練習場見学も早々に切り上げ
ズムスタ近くの『スタバ』へ
スタバ
最近できた おしゃれな 『スタバ』です
スタバ2階
2階の客席から ズムスタが見えますw

朝が早かったので、
ここの『スタバ』で 少~し お昼寝をして・・・

いよいよ いざ ズムスタ観戦へ!!
まずは カープグッズショップへ・・・
13
以前より 購入を迷っておりました
背番号『13』「ショータ ドウバヤッシ」の
ユニフォームを遂に購入!!

前さま
そして 運試しの ガチャガチャで
「前さま」のストラップをゲット!!

縁起物
そして 何かはよくわかりませんが・・・
とにかく 縁起のよさそうなのが 展示してありましたので
パシャッとな

夕暮れのスタジアム
そして 夕日の沈むスタジアムへ
夏休みの金曜日ということもあってか・・・
超満員
ほとんどのスタンドが埋まっていますw

ジェット風船
7回裏の攻撃前
このとき カープは3-2で負けているのですが・・・
CX-5様とジェット風船をパシャり

スコアボード

結果は・・・
号外
ユニフォームを迷った末購入した
「ショータ ドウバヤッシ」の
逆転打で阪神に逆転勝!!
(ちなみに 号外の写真は 菊池選手・・・)

やはり 朝一で
「Kit Kat」を観たから
素敵な一日を過ごせました(満足)


おまけっ~
夜1時前に松山に到着して
そのまま なでしこの試合を観戦
なでしこ

きっと世界中のひとが このおじさん 気になったでしょうね(笑)





スレッドテーマ:広島カープ ジャンル:スポーツ
│posted at 11:45:16│ コメント 0件トラックバック 0件
