
│posted at --:--:--│
2012.09.30(日)

シーサイド・バウンド・ゴー・バウンド♪

↑↑ザ・タイガースの『シーサイド・バウンド』より
・・・歌いだしが「踊りに行こうよ♪青い海のもとへ♪」って古い歌ですw


『B-1グランプリ シーサイド会場』の行動計画をご紹介!!

おしながき(題字 赤×三×坂)
おしながき


まずは「シーサイド会場(A)」から
久慈まめぶ
岩手県久慈市
『久慈まめぶ汁』(チケット3枚)
久慈まめぶ汁は久慈市山形町で江戸時代から作られていた
ハレ食(慶弔料理)祝い事、弔い事に欠かせない郷土料理

赤×三×坂くんが「東北の料理っていいですよね」の一言でノミネート




ようふちくわ
鳥取県鳥取市
『鳥取とうふちくわ膳』(チケット3枚)
とうふちくわ膳は焼きたてと
海鮮やコーンなどが入った天ぷらに、
鳥取で人気のアツアツの天ぷらを盛り合わせた特製膳

ヘルシーそうですw




ゼリーフライ
埼玉県行田市
『行田ゼリーフライ』(チケット3枚)
蒸したじゃがいもとおからに
人参や葱のみじん切りを混ぜ合わせ、
小判型にして素揚げして、
ウスターソースに浸したものだそうですw

まだ10年くらいの歴史しかないようですが・・・
怖いもの見たさでノミネートしました。




ぜんざい
島根県出雲市
『出雲ぜんざい』(チケット3枚)
「ぜんざい(神在)」発祥の地は出雲だそうで・・・

10月31日を出雲ぜんざいの日に制定しているそうです???

あっ!!そうか!!!

10月は島根県だけ「神在月」ですからね
その最終日が「ぜんざい(神在)の日」なんですかね?

大粒の大納言をふっくらと炊き、
塩味を効かせ汁を多くし、
縁結びの出雲大社にちなんで紅白の白玉を入れているそうですw




ハムフライ
秋田県由利本荘市
『本荘ハムフライ』(チケット3枚)
豚肉プレスハムをサクッとフライに揚げた「本荘ハムフライ」
昭和40年代からおやつにおかずに給食に、
地元に愛されている昭和テイストあふれるご当地グルメ

B-1グランプリでは秋田県産豚肉100%ハムを使用
着色料・発色剤などを添加しない安心安全なハムフライを提供するそうですw

ハムと縦に書いて公(おおやけ)と読み
地域を思う気持ちをハムの心と呼んでいるそうですw
ハムの心を持つ人は全員ハム民

ハム民になりに行かねば!




津山ホルモンうどん
岡山県津山市
『津山ホルモンうどん』(チケット4枚)
津山市内50店舗以上の鉄板焼店等で提供されている牛ホルモン入り焼うどん。
津山地域は古くから和牛の産地で50年以上の歴史があり、
味付けは各店自慢の味噌・醤油ベースのタレにホルモンの甘みがベストマッチ、ビールとの相性も抜群!

この「津山ホルモンうどん」はもはや全国区ですw
稲葉兄
B'zの稲葉浩志のお兄さんがいるハズですw




つづいて『シーサイド会場(B)』

たまごふわふわ
静岡県袋井市
『袋井宿たまごふわふわ』(チケット3枚)
奇妙な名前ですが、れっきとした江戸時代の名物料理で、
日本最古のたまご料理で、現在の数多いたまご料理の原点となったもの

1813年大坂の豪商、升屋平右衛門の「仙台下向日記」には、
袋井宿大田本陣で朝食の膳に載ったとされ、将軍家の饗応料理の献立にあるそうですw
また、弥次喜多の「東海道中膝栗毛」では茶店の食事にも登場し、
新撰組の「近藤勇」も大好物だったとか・・・
材料は、たまごとだし汁でシンプルで、
作り方は「ふわっ」と仕上げるためにコツが必要みたい
食感はこれまでのたまご料理に比べて、
舌触りのふんわり感が違うようですw

これは食べてみないと!!





冷たい肉そば
山形県河北町
『かほく冷たい肉そば』(チケット4枚)
コク深い親鳥の冷たいダシ汁、コシの強い田舎そば
歯ごたえのある食感がくせになるトッピングの親鳥
素朴でありながら一度食べるとくせになる




おでん
静岡県静岡市
『静岡おでん』(チケット4枚)
静岡おでんとは、牛すじのだしと、
醤油で煮込んだ真っ黒なスープが特徴なおでん。
色は黒いが甘さも有る、静岡の食文化で、
これが大正時代より伝わる静岡おでん。
削り粉&青海苔粉を掛けて食べる。
戦後60年以上に渡り静岡市民に愛され続け、
暮らしの中に確実に根付いている「静岡おでん」





キムチなべ
岐阜県各務原市
『各務原キムチ鍋』(チケット3枚)

ところで「各務原」ってどう読むの?って思いません?

正解は「かかみがはら」だそうですw


ほどよく熟成させた各務原キムチと秘伝の唐辛子味噌を使い、
たっぷりの野菜の甘みを引き出したヘルシー鍋が各務原キムチ鍋。
ひと鍋ひと鍋に目を光らせる「鍋奉行」揃いの「各務原キムチ鍋奉行所」が、
久留米大会ブロンズグランプリの味に磨きをかけてお届けするそうですw



からあげ
大分県宇佐市
『宇佐からあげ』(チケット3枚)
宇佐市内にはコンビニの数をはるかに上回る専門店が存在するそうで・・・
醤油、塩、にんにく、しょうが等をベースに各店舗が独自の味付けをした
「揚げたて当然、冷めても美味」の「専門店発祥の地の味」





浜松ぎょうざ
静岡県浜松市
『浜松餃子』(チケット3枚)
浜松餃子は、キャベツを主体に作られており、
あっさりながら肉のコクを併せ持ついくらでも食べられる美味しい餃子




以上がノミネートされた店舗ですw





これで 9月ノルマ「20」更新達成ですw
スレッドテーマ:旅行の計画 ジャンル:旅行
│posted at 09:45:35│ コメント 1件トラックバック 0件
2012.09.29(土)

川沿いリバーサイド♪  食事もリバーサイド♪

↑↑井上 陽水の『リバーサイドホテル』より

『B-1グランプリ リバーサイド会場』の行動計画をご紹介!!
といいますのも、当日会場には・・・
リバーサイドA会場 21団体
リバーサイドB会場 13団体
シーサイドA会場  11団体
シーサイドB会場  18団体
合計        63団体が出店されますので、
事前に ここはおさえておきたい店舗をまとめておきますw


おしながき(題字 赤×三×坂)
リバーサイドメニュー

まずは『リバーサイド(A)会場』から
カキオコ
岡山県備前市
『日生カキオコ』(チケット3枚)
瀬戸内の漁師町・備前市日生(ひなせ)町の
とれたてのカキがいっぱい入ったお好み焼き
プリプリのカキの食感と風味で、一度食べると忘れられない味だそうですw




シシリアンライス
佐賀県佐賀市
『佐賀シシリアンライス』(チケット4枚)
今年4(シ)月4(シ)日のシシリアンライスの日に
「佐賀シシリアン王国」が建国!
佐賀市長が初代国王として任命されたそうですw
同日に4歳になった、頭にシシリアンライスのお皿をのっけたカッパアイドル
シシリアンナちゃん
「シシリアンナちゃん」と共に、シシリアンライスの魅力を更に広めるべく奮闘中!



『B-1グランプリ』は「まちおこし」のイベントなので
こんなふうに ご当地の「ゆるキャラ」も楽しめそうですw


富良野オムカレー
北海道富良野市
『富良野オムカレー』(チケット5枚)
「カレー」と「オムライス」・・・
まず間違いないでしょう ということで候補にしておきましたw




津 ぎょうざ
三重県津市
『津ぎょうざ』(チケット3枚)
津ぎょうざは、直径15㎝の皮で包んだ大きな揚げ餃子。
25年以上前の学校給食が発祥で、
現在でも子供達に大人気の給食メニューだそうですw

つつみん
「津ぎょうざ」の精霊「つつみん」





明石玉子焼き
兵庫県明石市
『あかし玉子焼』(チケット3枚)
約150年の歴史をもち、
明石を代表する料理の「あかし玉子焼」
ふわっとした食感とかつおダシとの絶妙なコラボレーション




まぐろラーメン
神奈川県三浦市
『三崎まぐろラーメン』(チケット4枚)
これぞ B食って感じのラーメンです
もはや 見た目が美味しそう(ヨダレ)




牛汁
三重県名張市
『名張牛汁』(チケット3枚)
伊賀肉と地元野菜を入れた醤油だしのお吸い物として、
飲食店のまかない食であった「名張牛汁」
飲食店では、伊賀米の焼きおにぎり等を入れ
主食として提供しているそうですw
手軽に、そして早く提供できる名張のファストフード!!

伊賀といえば・・・
ハットリくん
でござるw(にんにん)




と ここまでで おなかいっぱいなかんじですが・・・
つづいて『リバーサイド(B)会場』


とんちゃん
長崎県対馬市
『上対馬とんちゃん』(チケット3枚)
戦後、在日韓国人の方から伝えられ、
その後、地元住民の口に会うよう各精肉店で
工夫を重ねて広まっていったようですw
「上対馬とんちゃん」はタレが自慢で、
醤油、味噌をベースにニンニク、ごま油等数種類の調味料から
作られている国境の島ならではのソウルフード!!
この写真だけで 白飯がいけそうですw





富士つけナポリタン
静岡県富士市
『富士つけナポリタン』(チケット3枚)
トマトスープと鶏ガラのWスープに独自の極太麺をつけて
食べる開発型のご当地グルメ。
桜えびの風味と、とろけるチーズがよく絡み、まさにボォ〜ノな味わいだそうですw




府中焼き
広島県府中市
『備後府中焼き』(チケット3枚)
府中市で昔から愛され続けているお好み焼き。
最大の特徴はミンチ肉。
そば入りのお好み焼きは、ミンチの旨みと野菜が一緒になり
中はフワッ、外はミンチの脂でカリッとした焼き上がり
香ばしいそばがまた旨いそうですw





モロヘイヤ入りすその水餃子
静岡県裾野市
『モロヘイヤ入りすその水ギョーザ』(チケット3枚)
モロヘイヤ入り水ギョーザを茹であげ
特製中華スープで味をつけた
しめじと春雨を器に盛り付けスープをかけ
白髪ネギをのせて完成。




まだ食べていないのに・・・
すでに旅行してきた気分ですw
スレッドテーマ:旅行の計画 ジャンル:旅行
│posted at 10:21:19│ コメント 2件トラックバック 0件
2012.09.29(土)

ノルマ 月間「20」

ノルマ 月間「20」とは・・・
毎月 20回はブログ更新を目指したいなぁっと思いまして・・・

ちなみに 今月9月は 本日までで 「17」回ブログを更新
あと 2日で3回ブログ更新を目指しますw

この「目指します」っていうのが
とっても 日本的で・・・
「目指す」って言っているだけだから
「必ず実行する」とは言っていないところがミソですね(毒舌)



チケット
いよいよ 
あと「22日」後 にせまってまいりました
『B級ご当地グルメの祭典 B-1グランプリ in 北九州市小倉』

そろそろ そっちの調査開始ですw


まずは、当日の日程・・・


【プランA】
  05:30  東温市発
  06:00  川内インター
       ↓
  11:00  小倉南インター着
  11:30  小倉会場入り
       ↓
    B-1グランプリ くいだおれ
  16:00  B-1終了
  17:00  小倉南インター発
  22:00  川内インター着


【プランB】
  05:30  東温市発
  06:00  川内インター
       ↓
  10:50  門司インター着
  11:19  門司港駅発
  11:32  小倉駅着
       ↓
    B-1グランプリ  くいだおれ
  16:00  B-1終了
  16:41  小倉駅発
  16:55  門司港駅着
  17:30  門司インター発
  22:20  川内インター着


お言葉

少し 出発時間が早いですが・・・
赤×三×坂事務局長より 上の画像の力強いコメントが発表されておりますw

「朝は早いが、夜の帰りは早いのでしっかり寝れる!」



ってまさか・・・
車の中でも 寝れるって思っているんじゃないかと・・・
一抹の不安を感じますが・・・
大丈夫でしょう・・・

っていうのが前フリになりそうですが・・・


アクセスマップ

会場は 「リバーサイド会場」と「シーサイド会場」の2か所
それぞれに さらに「A会場」と「B会場」があるようですw

先に「リバーサイド会場」 次に「シーサイド会場」という流れが
電車に乗る場合 効率的ですw

時間配分は・・・
11:30~13:30  リバーサイド会場
14:00~16:00  シーサイド会場
とう感じでしょうか




それぞれ 2時間でどれだけ回れるかですw

いよいよ 次回のブログでは 各会場の要チェックブースを特集!
│posted at 01:22:06│ コメント 2件トラックバック 0件
2012.09.25(火)

秋の気配

本日は、CX-5ではじめてのドライブw
どこに 行こうか・・・
と悩んでおりましたが・・・

標高1492米

石鎚山登山口の「山小屋 標高1,492米」まで・・・

気温14度

外の気温は14℃
秋の気配っていうか・・・
もう 冬が近づいているみたいです

窓のそと
雲がかかって 石鎚山は見えませんが・・・

石鎚うどん
石鎚うどん 800円
鮎?が入っていて 美味しいですw
外が寒いので・・・ より美味しく感じます

ふくろう
石鎚スカイラインを快調に走っておりますと・・・
「ふくろう」の木彫りがいっぱい 道路沿いにありますw

もみじ
モミジが紅葉しているかなって思っていたのですが・・・
まだ早かったみたいですw
調べてみると 10月下旬が見頃だそうですw

とうもろこし
家の軒先に とうもろこしをいっぱい干していますw
これって何に使うのでしょうか?
まさか・・・ポップコーン?


さらに ドライブしていますと・・・
山中のおにぎり屋
山の中にポツンと 「むすび処 おにぎり」というのぼりを発見!
気になったので 寄ってみました

おにぎり
おむすび(鮭)120円と
自家製カステラ
おまけで 自家製のカステラをいただきました

この おむすびの 海苔の風味が抜群に美味しいのですw

場所は、石鎚スカイラインから 久万高原町に向かう途中の道沿いです


つづいて
久万高原町に立ち寄り
少し『ペイ散歩』を開始

歩いていると・・・
赤とんぼ
瓦のうえに 赤とんぼを発見
秋ですね

PETITe CLEF
そして 久万高原町の 国道33号線沿いに
『Sweets & Cafe PETITe CLEF』
というカフェを発見!
さっそく立ち寄ってみました

景色
景色も秋っぽくなってきました

メニュー
メニューを見ていると・・・
「藤岡、珈琲?」っていうのが気になって
お店の方に聞いてみると・・・

藤岡、珈琲
こんなパンフレットを持ってきてくれて
藤岡 弘、 がプロデュースした コーヒーだと
説明してくれました

ということで・・・
「藤岡、珈琲」を注文
いちじくタルト
あと、「イチジクのタルト」も注文
この「イチジクのタルト」は絶品でした。
甘過ぎず、ちょうど良い美味しさ
イチジク


そして、これと一緒に「藤岡、珈琲」をブラックでいただくと
至極のティータイムです

「B食ポイント」をつけておきますと・・・

居心地感    8.0点
スイーツ感   9.0点
お店発見感   9.0点
距離感     5.0点

総合得点    7.7点
かなり高得点ですw

やはり 久万高原町まで行かないと食べることができないという
距離感は否めませんが・・・
スイーツでこんなに美味しいものを食べたことがないかもしれません・・・
というくらい味・食感は抜群です

今、松山からですと
三坂道路が開通して 久万高原町には
行きやすくなってますので、
ドライブがてらにオススメですw


おまけ~
コスモス
コスモス=秋桜
の季節です
スレッドテーマ:ぶらり旅 ジャンル:旅行
│posted at 01:09:44│ コメント 2件トラックバック 0件
2012.09.23(日)

「20-20」登場

9月20日は・・・
麻生
麻生太郎元首相の誕生日

9月21日は・・・
安倍
安倍晋三元首相の誕生日

9月22日は・・・
CX-5
『CX-5』の納車日となりました・・・

待ちに待った この日がやってきました

ちなみに・・・
9月23日は・・・
稲葉
稲葉浩志の誕生日



やっぱり 納車したらうれしくて・・・
お昼からお仕事だったので・・・
その前に 少し寄り道ドライブw

外観
『Majyo Presso Cafe』
松山市久米窪田町292−1

内装
おしゃれなカフェです

コースター
コースターもイイ感じ

モーニング
モーニングを注文!
アイスコーヒーの氷が丸いですw

お値段が700円で・・・
モーニングとしては 高いですw
まぁ、こんなものなのですかね・・・

夜は、北海道物産展で購入したスウィーツ大会
北海道スイーツ3
チーズケーキ

北海道スイーツ1
クリームチーズスフレ

北海道スイーツ2
生チョコレートスフレ

を持ち寄り実食


新車が来たのに食べてばっかりですw

でも、これから どんどん 色んなところへ行こうと決意の一日でした(奮)
スレッドテーマ:車関係なんでも ジャンル:車・バイク
│posted at 08:14:36│ コメント 5件トラックバック 0件
2012.09.21(金)

毎月20日は『お初の日』

レインボー2
先日 虹が見えた 同じ場所で・・・

夕日
今日は 見事な 夕日でしたw

明日は 雨かな?


それは さておき 毎月恒例 『お初の日』でございますw

冷凍みかん
本日の お初はこちら
八ちゃん堂 『冷凍みかん』290円
お値段お高めですw
むかん
イメージキャラクターの「むかん」ですw
☆皮をむかんでいいみかん。⇒「むかん」くん

「むかん」くんの説明によると・・・
袋のまま 常温で 30分から1時間前後 自然解凍して食べると美味しいそうですw
ちなみに 購入時はカチンコチンですw

冷凍みかん2
季節的に 1時間では まだ解凍されません・・・
これからの季節ですと 2時間以上は解凍に必要かもしれません・・・


食べてみたら ふつうの 凍ったみかんでした・・・


今月の「お初の日」は2日後の9月22日(土)の『CX-5』まで
少々お待ちを・・・


ところで・・・
あなたは 手を組む時
無意識2
右手の親指が一番上になりますか?
それとも・・・
無意識
左手の親指が一番上になりますか?

実際に組んでみてください。
両方やってみると しっくり来る方がありますw


どちらか 決めましたか?



実はこれ 心理ゲームで面白い意味があるみたいなのでご紹介しますと・・・

右手の親指が一番上になる方・・・
「我がつよい人」 「ワガママ」

左手の親指が一番上になる方・・・
「協調性がある人」 「まわりの人をよく見ている人」

なんだそうですよw
当たってますか?


たまには こんな 「お初の日」でもいいですよね?
えっ?ダメ?
あなたは 右手の親指が一番上になるタイプですね(ニヤ)
│posted at 01:24:52│ コメント 3件トラックバック 0件
2012.09.18(火)

結の樹(Yui no Jyu)

本日は「松山B食倶楽部」の部活ですw


とある場所に 新店がオープンするとか しないとか・・・
探偵局らしく 潜入調査も込みで・・・
『結の樹 ~Yui no Jyu~』
松山市福音寺町36-5

外観

ずっと「結の樹」=「ゆいのき」だと思っていたのですが、
正しくは「ゆいのじゅ」と読むみたいですw

内装
内装は 和風な落ち着いた感じですw
結構 オシャレです

内装2
店内の音楽も落ち着いていて 居心地が良いですw

コーラ
まずは いつものコーラで乾杯

つけだし
付け出し タコときゅうりとワカメの酢の物

トマトチーズ
トマトチーズ

あさりバター
居酒屋みたいに あさりバター

ほっけ
居酒屋みたいに ほっけ

タマゴ雑炊
これ絶品だったのですが・・・
きれいな状態で写真を撮る前に 食べてしまいました・・・
(赤×三×坂くんが・・・)
たまご雑炊 580円
結構 ボリュームがありますw

巻
こんな 感じで 1人 約2000円でした
(コーラおかわり含む)



恒例の「B食ポイント」ですw

☆居心地感    7.0点
☆お食事感    7.0点
☆お店発見感   8.0点
☆雑炊の満足感  7.0点

総合得点     7.2点
高評価ですw
同行した 赤×三×坂くんが しきりに
「雑炊だけでも 晩飯としていけますよ」と言っていました・・・


おまけっ~
気になる ランチですが・・・
ランチメニュー

こんな 感じでやってるみたいですw
スレッドテーマ:お店紹介 ジャンル:グルメ
│posted at 23:35:25│ コメント 1件トラックバック 0件
2012.09.18(火)

雨あがりの ラジオ体操ブーム

レインボー

レインボー2
また 虹を発見(嬉)
今回は、大きな虹ですw

ところで・・・
今 「ラジオ体操」が前代未聞のブームらしいですね

特に 都市部で 夏休み以降も 
朝6:00をすぎたあたりからぽつぽつと集まり始め、
6:25にボランティアの先生による準備運動が始まるころには50人以上が集結。

6:30からのラジオ体操の放送が始まると、音楽を聞きつけたと思われる早朝ランナーも加わり、
自由広場で体を動かす人がどんどん増える。

最終的に、第一・第二体操が終わる
6:39の時点では、なんと150人近い人数がラジオ体操を行っているそうですw


ラジオ体操は 1951年(昭和26年)からスタート
かつては夏の風物詩で、ハンコ集めのために多くの小学生が参加していたラジオ体操。
最近では夜型社会の影響で体操カードの配布や参加を勧める学校は都市部だと
ヒトケタから10%台まで落ち込んでいたそうです・・・

さらに・・・
教育委員会関係者は「『早起きに負担がかかる』という保護者からのクレームや、
騒がしいと会場近くの住民から申し出があって徐々にラジオ体操は下火に・・・

ところが・・・
ロンドン五輪の期間中、そして期間後に変化が現れているそうで、
時差の影響で未明から早朝にかけて山場が訪れる競技が多かったことから、
「五輪のニュースが気になり、子供が早起きするようになった」などの声が徐々に増え、
小学校の校庭や神社の境内などで期間を定めてラジオ体操を開く会場が、再び増え始めているそうです
ロンドンオリンピックロゴ


さらに・・・
大人向けのラジオ体操の新刊本もゾクゾク登場しているそうで、
『DVD付き 実はスゴイ!大人のラジオ体操』(講談社)
『CD付き図解本当はすごい「ラジオ体操」健康法』(中経出版)
『やせる! 脱・メタボ!オリジナルCD付きラジオ体操ダイエット』(小学館)

などなど 
マジメに体操をこなせば、ジムなどで高い会費を払うより効果的-との口コミが広がっているようですw


ちなみに・・・
ラタ坊
↑↑
これ ラジオ体操のキャラクター
『ラタ坊』
だそうですw
ちょっと 今どきの ゆるキャラとは一線隔した感じが
小学生たちにとっては新鮮みたいです(毒)


オマケっ~
ラジオ体操ネタのオマケですが・・・
今 各地方の方言のラジオ体操もあるとか・・・

「ラジオ体操 東北弁バージョン」
「ラジオ体操 高知弁バージョン」
「ラジオ体操 鹿児島弁バージョン」
「ラジオ体操 奄美バージョン」
などなど・・・

さらには
「ラジオ体操 英語バージョン」もあるとか・・・

今 英語バージョンで 体操についていけるか・・・不安です

なんか
ラップの創世期の
EAST END×YURI(イーストエンド プラス ユリ)
「DA・YO・NE」
を思い出しますw

知らない方は ウィキってくださいm--m
スレッドテーマ:こんなことがありました ジャンル:ブログ
│posted at 08:13:16│ コメント 2件トラックバック 0件
2012.09.16(日)

ベリーサ (ほぼ)ラスト ラン

いよいよ 「CX-5」の 納車が近づいてきて
今 乗っている愛車 「ベリーサ」との別れも近づいてきていますw
そんな おセンチな気分に浸りながら・・・

あかなべさんより
「エミフルで 『女子高生のマグロ解体実演』があるよ」 
と面白そうな情報を頂いたので・・・
さっそく行ってみました

みきゃん
愛媛県イメージアップキャラクター『みきゃん』が来ていました

まぐろ
35キロの 本マグロ 登場!

まぐろ解体
宇和島水産高校の 生徒さんが マグロを解体

まぐろ解体2
写真では伝えるのが難しいですが・・・
思っていた以上に マグロの解体は大変そうで・・・
約40分くらい マグロと格闘して 解体終了!
解体したマグロは その後 鮮魚コーナーで販売されていました


その後は、ドライブw
南予方面へ
DASH島
双海シーサイドパークへ

この砂浜から 先日ご紹介した
TOKIOの『鉄腕DASH』の新企画
『DASH島』の舞台となる
『由利島』がきれいに見えますw

上の写真の 2つのポコっと浮かんで見えるのが
「由利島」ですw

マツタケ
秋の風物詩 「マツタケ」が売られていましたよ
だいたい 1本500円くらい
安いのか?高いのか?わかりませんが・・・



その後は、さらに南下して宇和島へ
目的は 宇和島「天赦園」で9月の毎週土曜日18時から 
「キャンドルアートナイト」というイベント・・・

少し 早く着いてしまったので
宇和島城 登城を決意!

入口にて
児島惟謙
児島惟謙の銅像
って 児島惟謙って宇和島出身だったんですね・・・

1891年(明治24年)5月11日に日本を訪問中の
ロシア帝国皇太子・ニコライ(後のニコライ2世)が、
滋賀県滋賀郡大津町(現・大津市)で
警備にあたっていた警察官・津田三蔵に突然斬りつけられ
負傷した、暗殺未遂事件が発生

日本政府は、ロシアの報復を恐れて
犯人を極刑に処すべく 強く司法に干渉したのですが・・・
当時 大審院長だった 児島惟謙が
法の拡大解釈に反対して ついに司法権の独立を守り通したのですw

「立法権」「行政権」「司法権」の独立が「三権分立」ですね

さぁ、社会の勉強をしたところで
お城散策ですw
宇和島城石垣
松山城に比べて 草が茂っていますw

カンバン
案内されている 仮設階段が・・・
まるでジャングル
まるで ジャングルですw

展望
天守閣までのぼり
宇和海が見えてきました

天守閣
10分くらいで 登ることができました


いよいよ 本日のメインイベントですw
徐々に1
まだ少し明るいですが・・・
徐々に2
徐々に暗くなっていきますw
徐々に3
芝生はふかふかですw
暗いマックス1
だいぶ 雰囲気がでてきましたよ
暗いマックス2

暗いマックス3

暗いマックス4
いよいよ 暗いマックス 否 クライマックスですw
暗いマックス5
奥に見えるのは 登城した 宇和島城ですw



行きは 下の道で 2時間くらいかかった南予コースですが・・・
帰りは 高速道路で あっという間でした

スレッドテーマ:ぶらり旅 ジャンル:旅行
│posted at 09:04:21│ コメント 1件トラックバック 0件
2012.09.15(土)

ペイ散歩 in グッドモーニング

お肉を食べた 次の日は 膨満感で 目が覚めますw

たぶん 寝言で 「もう 食べれないようw」って言ってたかもしれません・・・

目覚ましよりも先に 目が覚めたので 散歩を決意!!

「ペイ散歩 in グッドモーニング」開始ですw

稲

たわわに実った稲に 朝露が・・・

「朝露」って秋の季語だそうですw
水蒸気が地表近くの冷たいものの表面に凝結して水滴となったものをいうらしく・・・
秋に著しく、風のない晴れた夜に発生するそうですよw

日差しとともに消えることから、
古来、「露の世」「露の命」などといってはかないものの
比喩に用いられることが多いのだとか・・・

ふくろう
散歩していると 独眼のフクロウ伯爵の お出ましですw
夜 見たら ちょっと コワイかもしれません

サンライズ
サンライズ2
朝日を受ける 「苫」(とま)ですw


「秋の田の かりほの庵の 苫をあらみ 我が衣手は 露に濡れつつ」
                          天智天皇
~秋の田の 刈った稲穂で作った 仮の宿(庵)の 
 刈った穂で作った「苫」の屋根の粗さでは、
 私の着物の袖なんかでは、渇く間もなく
 はかなく露に濡れていくのです~

という 百人一首の一番最初の歌

この歌の詠み人は 大化の改新をおこした 天智天皇として
紹介されていますが、本当は 「読み人知らず」で
誰が詠った歌なのかは分からない歌だそうw


何千年も前の ちょうど今時期に 誰かが詠った歌なのだろう(しみじみ)
と思いますw 



朝 早起きは いいもので・・・
レインボー
虹を発見!!

今日も いいこと あるかなぁ
スレッドテーマ:ぶらり旅 ジャンル:旅行
│posted at 12:09:08│ コメント 2件トラックバック 0件
2012.09.15(土)

にく ニク 肉 NIKU 2×9=18

~お肉のお手入れ サインの練習ぅ♪~
~筋肉 ニク ニク 2×9=18ぃ♪~ 
と言えば 懐かしの『きん肉マン』のエンディングテーマ

本日は「A食」の焼肉ですw(嬉)

外観
炭火焼肉&ダイニング『ちかき』
愛媛県松山市南土居町561-1

コーラ
やっぱり 焼き肉には コーラっ!!
はし
お箸のふくろっ
はしおき
こんなんなりますw

キムチ
キムチの盛り合せっ
サラダ
だいこんのサラダーッ!
焼肉
おまちかねっ!!
お肉ですw

炭火焼で 「あっ」という間に焼けますw

ぎょうざ
鳥皮のぎょうざ
パリパリでうまいっ!!

チヂミ
チヂミも 外がパリパリで美味しいですw

パリパリってなんで あんなに美味しく感じるんですかねぇ?

テールスープ
追加で 牛のテールスープを注文!!
このスープも とまりません!!

ただ・・・
この熱々のテールスープと一緒に 食後のアイスを
お店のアルバイトの子が持ってくるという・・・失態


熱々のテールスープだから 「ふぅふぅ」冷ましてたら
アイス溶けてしまうwwww

ので、一旦 冷凍庫に持って帰ってもらいました(苦笑)


アイス
最後に アイスを4種類
・柚子シャーベット
・黒ゴマ
・チョコ
・抹茶
というラインナップですw

オススメは 柚子シャーベットと 黒ゴマですw


ここで B食ポイント

お肉感     8.0点
居心地感    8.0点
バイト感    3.0点
サイドメニュー 7.5点

総合得点    6.6点
個室みたいになっていて
プライベートな空間が保たれており、
お食事は かなり美味しいんですが、
やはり 熱々のテールスープと アイスを一緒に持ってきたのが・・・

そうやってみると 「San To KIKI」の接客などは
お客さんの気持ちを良く理解してくれていると感じますw

どうしても 閉店時間や 効率よく仕事をこなしたい
という気持ちは分かるのですが・・・

まぁ 人のフリ見て わが身をナントカ ですw
いろいろ 勉強になりますね


「San To KIKI」のシェフの方は、
食べ終わったお客さんが 店を出るときに
わざわざ 厨房から出てきて 挨拶をしてくれますw

これって 「このお客さん 満足してくれてるのかな?」って
本当は 確認しにきているのかもって思いました。

だから 「San To KIKI」の居心地が良くて
お食事も美味しいのだと・・・

赤×三×坂くんも同意見だと思いますw



「松山B食倶楽部」の部活で 特定のお店の非難はタブーだと
思っておりますが・・・
本日は 少し 度が過ぎておりましたらスミマセンm--m

以後 気をつけますw
スレッドテーマ:焼肉 ジャンル:グルメ
│posted at 00:46:51│ コメント 0件トラックバック 0件
2012.09.14(金)

ビンボー オン ザ ラン

今日は 何もしていないのに 全身脱力ですw

力が入らないので 夕寝をしてしまうほどです・・・

その 理由は・・・

『CX-5』の支払を完了いたしました・・・

総額 3,129,800円

しばらくは ケチケチ生活ですw



でも・・・
昨夜も 行ってきました 松山B食倶楽部活動

とんぼ 外観
まずは 屋台
たこやき『とんぼ』
このお店ですが、たこ焼き屋なのに
手作りピザが押しみたいですw
とんぼ メニュー
たこ焼きの メニューと 値段がありません
「野菜畑風ピザ」と「きのことベーコンピザ」のミックスを注文

ピザ
屋台なのですが・・・
食べる場所と お箸がないので
ワイルドに 駐車場で 手づかみで食べますw

お箸がないと 熱くて 手がべちょべちょになりますw

恒例のB食ポイント

ピザ出来立て感  8.0点
食べにくさ感   2.0点
B級感      7.5点
居心地感     3.0点

総合得点     5.1点
過去まれにみる低評価です・・・
ここの商品は 持って帰って食べるべきだったのでしょう・・・



のっぴん 外観
B食直しに『のっぴんらーめん』

のっぴん2
初挑戦の 赤×三×坂くんは 定番ののっぴんらーめんを注文

のっぴん
局長は 塩らーめんを注文

ここでB食ポイント

ラーメン感   7.0点
ゴマ風味感   7.0点
居心地感    5.5点
新鮮感     5.5点

総合得点    6.2点
局長は 結構通っていましたので・・・
目新しさはありません・・・


今回の倶楽部活動は不発ぎみですが・・・
たまには こんな日もありますよね・・・

やっぱり 『San To KIKI』や『CAFE MOE MOE』みたいな
お店を発見するとテンションがあがりますw


スレッドテーマ:車関係なんでも ジャンル:車・バイク
│posted at 00:23:36│ コメント 3件トラックバック 0件
2012.09.12(水)

ペイ様ブログ

『北別府学オフィシャルブログ』
↑↑クリック↑↑

9月8日(土)のペイ様ブログで、
あの ガリガリ君コーンポタージュの紹介が・・・
パッケージ
以前、付き合いのあるブラジル人の友人から
大変美味しいコーンアイスをいただいたことがありましたが、
ブラジルのアイスですからなかなか手に入りません。
それが、それとそっくりな味をコンビニで家内が見つけて
買ってきたのがガリガリ君・コーンポタージュ味。
冷凍庫にたくさん買ってあるこのアイス今売り切れ続出らしいです
             ~北別府学 オフィシャルブログより~

という感じで紹介されていますw

それが・・・
今 ネット上で・・・
「北別府学が ガリガリ君コーンポタージュの宣伝をしているw」
と話題になっているそうですw
ブログで 野球の記事より ガリガリ君コーンポタージュの記事の方が
多く書かれているというのが 事の発端みたいですw


うぅ~ん
あれ 美味しいと思う 北別府家・・・
よ~く 味わってみなはれ

話題性先行だと思いますが・・・


ちなみに 北別府家では 5個セレブ買いしていました
スレッドテーマ:こんなことがありました ジャンル:ブログ
│posted at 01:31:20│ コメント 2件トラックバック 0件
2012.09.10(月)

ペイ散歩 in 松山ベイサイド

本日はお休みだったので
お待ちかね?の『ペイ散歩』

まずは、ブランチで・・・
サリ
前から気になっていた
『SPICE DINING SARI』
入口
ここって 「スパイス王国」の系列店でして・・・
サリ 店内
新しくオープンしたばっかりで
店内はとてもきれいですw
ランチ1
前菜のサラダと 冷製スープのビシソワーズ
ランチ2
ミルフィーユハンバーグランチセット 950円を注文
ナン・ライス・ウコンライスの3種類からチョイスできますw
「ウコンライス」を注文


ブランチを終えて いよいよ 「ペイ散歩」スタート
キノコガチャ
まずは・・・
駐車場代 として そこのお店の「ガチャガチャ」に挑戦!

ベニテングダケ
出てきたのは・・・
「ベニテングダケ」のストラップ
アジア、ヨーロッパ、北アメリカなどの各地で広くみられるキノコで、
毒キノコにもかかわらず幸福のシンボルとして親しまれているそうですw
スーパーマリオブラザーズに出てくる キノコも 「ベニテングダケ」がモチーフみたいですw

とりあえず「1UP」気分(笑)→とまらない→ベニテングダケのせい?

そう、ベニテングダケは、摂取すると30 - 90分程度で、
吐き気や眠気、発汗、視聴覚や気分の変化、
多幸感、健忘といった症状があらわれるようなので ご注意を!!

仙人缶
そして 本日も発見 カメハメ発砲オレンジソーダ
「亀仙人缶」が出てきました!!

さぁ お散歩 お散歩!!
子規の句碑
本日 訪れたのは 松山のベイサイド 「三津」でございますw

渡し
実は 古い歴史のある街
正岡子規や 夏目漱石 秋山兄弟も 三津から船出をしたそうですw

三津浜から 港山まで渡し舟が無料で出ています
渡し舟
三津浜の人はこの渡しを「洲崎(すさき)の渡し」「三津の渡し」と呼び
港山の人はこの渡しを「古深里(こぶかり)の渡し」「港山の渡し」と呼ぶそうですw

渡し時間
午前7時から 午後7時まで年中無休で しかも 無料で運行していますw
神社から
港山にある 神社から 三津の街を見てみました
松山城まで見渡せますw

梅津寺
そのまま 梅津寺まで歩き・・・

秋山兄弟
秋山兄弟の銅像へ

まずは・・・
好古
秋山好古大将像へ
安政6年1月7日~昭和5年11月4日
好古さんって 昭和まで生きておられたんですね・・・
晩年は 北予中学(現松山北高)の校長をされていたそうですw

そして・・・
真之
秋山真之中将像へ
明治元年3月20日~大正7年2月4日
元々この銅像は 石手寺境内にあったものを昭和43年に移設したそうですw
その前にも 昭和6年道後公園に建立されていたのですが・・・
昭和18年戦時中の金属供出でなくなってしまったという経緯もあるそうですw
戦前のオリジナルの銅像は双眼鏡を手にしていたそうですが・・・
再建の際に作戦暗号書を持つ姿に変更されたのだとか
銅像にも歴史ありですね・・・

CAFE MOE MOE
だいぶ 歩いたので 汗だくで そろそろ休憩ですw
『CAFE MOE MOE』
まるで秋葉原にありそうな お店の名前ですが・・・
読み方は「カフェ モイモイ」
海沿いにある 小さなカフェですw

店内
店内は 海のイメージがぴったりの インテリアでいっぱいですw

もっくん
この 小さなカフェに 「もっくん」も来たみたいですw

モイモイスカッシュ
注文したのは 「モイモイスカッシュ」600円

マスターが気さくな方で 
「初めて 来ていただいた方に」と
自家製ケーキ
自家製のチーズケーキを出してくれました

これは「B食ポイント」をつけておかないと・・・

ドリンク  7.5点
居心地感  8.5点
お店発見感 8.5点
お値段   5.5点

総合得点  7.5点
かなり高得点ですw
店内を流れる ハワイアンの音楽 そして マスターの人の良さで
居心地感は抜群ですw
本でも持って行って ゆっくりできそうな雰囲気
そして こんな場所に こんな素敵なお店がという 
お店発見感もありますw
もし サービスのチーズケーキが無いと
お値段が 少し高めですが・・・

ところで この「CAFE MOE MOE」ですが・・・
「ハワイアンプレートランチ」980円 もやっていますw
ハワイアンカレー
チキンのココナッツ煮
日替りランチ 
食後のジュース

次回挑戦してみたいと思いますw

さらに・・・
10月末頃まで 「海を見ながら いも炊き」というメニューが・・・
料金は 2000円で ワンドリンクと スパムむすびがつくそうですw

お店の裏が すぐに浜辺なので 浜辺で いも炊きをしたり
天気が悪い時は 店内で いも炊きをしたりできるそうですw


これは 面白そうですw
スレッドテーマ:ぶらり旅 ジャンル:旅行
│posted at 23:28:43│ コメント 0件トラックバック 0件
2012.09.10(月)

かぼちゃの祭典

『どてかぼちゃカーニバル』
行ってきました!!
かぼちゃ3

色んなかぼちゃが展示されていますw

かぼちゃ2

ひょうたん みたいな かぼちゃですw

かぼちゃ1

シンプルですが かわいいですw

ねずみ

ねずみ?ライオン?
よく こんな形の かぼちゃがありましたね・・・

かぼちゃ4

ちびっこ達が どてかぼちゃ の上に乗って写真撮影をしていますw

ちびっこ

でかっ!!

カメラマン

多くの カメラ小僧たちが いろんなアングルから
ちびっことかぼちゃの撮影をしていますw

妖精

ハロウィンの衣装を着て 気合のはいったちびっこも・・・

オーレ君

会場には 愛媛FCのマスコットの「オーレ君」も来場
ちびっこ達に大人気ですw

もちつき

もちつきをやったり・・・

ランプつくり

かぼちゃランプつくりができるようですw

ランプ

中の種をくり抜いて・・・

ランプ2

思い思いに かぼちゃの顔を作っていきます

ランプ3

10月31日のハロウィンまで 玄関先なんかに飾ったら
いい感じですよね

スレッドテーマ:こんなことがありました ジャンル:ブログ
│posted at 08:59:38│ コメント 1件トラックバック 0件
2012.09.09(日)

少し早めの「Trick or Treat」

明日は 9月9日(日)・・・
どてかぼちゃカーニバル
「どてかぼちゃカーニバル」開催ですw

今日は その前夜ということで・・・
探偵局の 助手 赤×三×坂くんと 前夜の会場視察に・・・

どてかぼちゃ

夜の 「どてかぼちゃカーニバル」準備会場は それはそれで雰囲気がありまして・・・
どてかぼちゃ2

さながら 少し早めの「ハロウィン」のようですw
この どてかぼちゃは おひさまのもとで見るよりも・・・
暗闇のなかでこそ おもむきがありました・・・




その後は 「松山B食倶楽部」の部活へ・・・
本日は、先日 訪れました
『San To Kiki』
外観2

サントキキ
内装は キャンドルを焚いてくれて オシャレな雰囲気ですw

ロゴ

前回 同様 2000円のコースを注文

コース1
まずは 前菜
鯛のカルパッチョ
アボガトとサーモンの春巻き
どれも それぞれ 本当に美味しいですw

コース2
そして シーザーサラダ

ところで・・・
この「シーザーサラダ」ですが、
なんで 「シーザー」っていうのでしょうか?
調査してみたところ・・・
古代ローマ将軍ガイウス・ユリウス・カエサル
(カエサルの英語読みがシーザーである)の
好物であったとの俗説があるようですw

コース3
そして つぎに 「コーンスープ」
やはり コーンスープは 氷っている ガリガリよりも
あったかいのが いいですね(毒+笑)

コース4
本日の「肉料理」です
バルサミコソースの味が絶品

コース5
パスタがでてきまして・・・

コース6
4種のデザートでございますw

ここで恒例の「評価会議」改め「B食ポイント」ですが・・・

コース感    9.0点
リーズナブル感 7.5点
雰囲気     8.0点
立地感     6.5点

総合得点    7.7点

前回は独りでつけた「B食ポイント」でしたが、
今回は 赤×三×坂くんと「ポイント会議」を行った結果ですw

2000円にして これだけの料理を味わえたら 9.0点は間違いありません!!
とにかく 満足感を味わえますw
そして 店内の雰囲気がよいこともオススメのポイントですw

コースを食べて お店を出るときに
シェフの方が 厨房から出てきてくれて
わざわざ お見送りをしてくれますw

そんな プロの気遣いができる方だから
料理も あそこまで 美味しいんだろうなって
勉強させて いただけますw
(合掌)
スレッドテーマ:こんなお店行きました ジャンル:グルメ
│posted at 00:53:32│ コメント 3件トラックバック 0件
2012.09.07(金)

球より団子

会社のボーリング大会の一幕ですw

クリリン缶
ボーリング場の自販機で 例の「カメハメ発砲オレンジソーダ」を発見!!

今回は・・・
「クリリン缶」
が出てきました・・・

ここで「神龍缶」が出てきてたら・・・
ボーリング大会優勝も夢ではなかったかもしれませんが・・・

まぁ ボーリングはそこそこの成績ということで割愛させていただきますw


ボーリングより盛り上がっていたのが・・・
ピッチング1
ストラッグアウト
挑戦者は 赤×三×坂投手

ピッチング2
おもいのほか 難しく・・・

結果
残念でした

もうひとつ 絶対に負けられない 戦いが そこにはありました
男の対決
GO×三×TOくん VS 黒USAさん featuring グリーンTのちびっこ師匠 

黒USAさんに グリーンTのちびっこ師匠が戦略の指示を出している構図ですw

ちびっこ師匠「ちがう ちがう!もっと右サイドから攻めないと」
黒USAさん 「はい 師匠 すみません」
ちびっこ師匠「Don't think, feel! 」


結果は・・・
グリーンTのちびっこ師匠のおかげで 黒USAさんの勝利


熱い戦いのあとは・・・
B食倶楽部の活動開始ですw

本日訪れたのは
『徳島ラーメン麺風』
松山市三番町2丁目5−20 089-921-5133

内装
店内は靴を脱いで入店しますw
カウンター席とボックス席がありますw

徳島ラーメン1
B食倶楽部初参加の 黒USAさんと GO×三×TOくんは・・・
「徳島らーめん 肉入り」780円を注文

徳島ラーメン2
局長は・・・
「徳島らーめん 肉煮たまご入り」880円を注文

徳島ラーメン3
徳島丼
人間ブラックホールの 赤×三×坂くんは・・・
「徳島らーめん」650円と
「徳島丼」430円を注文

恒例の評価ですが・・・
ラーメン   7.0点
居心地感   7.0点
ムーディー感  8.0点
女将感    4.0点

総合得点   6.5点
そこそこの評価でしょうか・・・
ラーメンは 本場徳島ラーメンを味わえますw
居心地もいい感じですw

ムーディー感ですが・・・
店内は 70年代のフォークソングが流れておりますw
川島英吾や 武田鉄矢などなど
あのすばらしい時代をもう一度~♪を
満喫できるムーディー感いっぱいですw

女将感ですが・・・
常連のお客さんのお支払時の出来事で・・・
「ハイ 1億5千万円ねぇ~♪」
という 大阪のオバチャンばりの請求
あの常連さん そこまで常連なんだぁ・・・という嫉妬心を込めて
すこし 女将感の評価を低くしておきますw

食後はいつものデザートタイムですが・・・
各方面から情報が入ってきております
「ガリガリ君 コーンポタージュ」大人気につき販売休止のニュース
ガリガリ君
その「ガリガリ君 コーンポタージュ」を4人分購入!!
すでに 局長と 赤×三×坂くんは体験済みですが・・・
黒USAさんと GO×三×TOくんはお初ですw

黒USAさんは「美味しい 美味しい」と・・・
GO×三×TOくんは 無言で食べていました・・・

やはり そんなに・・・だと思いますよ

赤×三×坂くんと 局長は「ガリガリ君 梨味」にしておけばよかったと後悔のデザートでした・・・
スレッドテーマ:こんなことがありました ジャンル:ブログ
│posted at 09:00:40│ コメント 3件トラックバック 0件
2012.09.05(水)

進ぬ!探偵少年

パッケージ
話題の『ガリガリ君リッチ!コーンポタージュ』
挑戦してみました!!

コーンパタージュ
袋の中は コーンな感じです・・・(ダジャレ→スマン m--m)

味は・・・ 完全に コーンスープ風味ですw
中に コーンのつぶが入っていますw
スープを凍らせたという感じでしょうか・・・

以前 ご紹介した・・・
グリコ
『男のプッチンプリン』ほどの衝撃ではありません・・・
完食できますので 話のネタに 試してみてください!!
ただ・・・ちまたで騒がれているほど 美味しいとは思えませんが・・・


ところで・・・
局長は 2~3年前から毎週日曜日19:00から放送している
TOKIOの『鉄腕DASH』を見ていますw
DASH

日曜日の 19時という時間帯は・・・
一般のサラリーマンにとっては、
「あぁ また 明日から一週間仕事かぁ・・・」
という いわゆる サザエさん症候群と呼ばれる時間帯

この 時間帯に TOKIOが
「DASH村」で農業をやったり・・・
「DASH海岸」で海をきれいにしたり・・・
「DASHガレージ」で おバカな実験をしたり・・・
と 一般的なサラリーマンにとって憂鬱な時間帯に

「俺には こんな人生もあるのかもしれない!!」

と 生きる希望を持たせてくれる 結構重要な番組なんじゃないかって思ってますw

その「鉄腕DASH」の 9月2日(日)の放送で新企画の発表がありました!
その名も『DASH島』

TOKIOの5人が 今までの経験をフルに生かし、
無人島を開拓していくという内容で、
何もないところから一から始め、
日本の縮図『リトル・ニッポン』作りに挑戦するものだそうですw

9月16日(日)に 2時間の特別番組
『新たな夢の始まり・・・ DASH島スペシャル』
が放送されるそうですので 要チェックですw


この DASH島ですが・・・
9月2日(日)の放送で 少し 紹介があったのですが・・・
DASH島
↑↑この島ですw↑↑

番組関係者によると、無人島は州でつながった大小2つの島で形成され、
面積は東京ドーム約10個分。
以前は数百人の住民がいたが、昭和40年代に無人島化し、手つかず状態になっているという。
島名を明かしていないが
「比較的暖かい地方で、穏やかな海に浮かぶ島。
東京からは飛行機、船を数時間乗り継いだ場所」と説明している。

ということですw・・・

実は・・・
この島 愛媛県松山市沖にある 「由利島」みたいですw
由利島

この「由利島」ですが・・・
1998年4月~1999年10月まで
伝説的番組『進ぬ!電波少年』で放送された
Rマニア(ろっこつまにあ)の「電波少年的無人島脱出」の舞台となった島ですw
(そのあと スワンボートに乗ってた2人組)
電波少年
Rマニア

約12年の年月を経て また 白羽の矢が立つことに・・・

TOKIOうんぬんというよりも・・・
無人島の開拓って企画が面白そうですし・・・
その舞台が 松山というのがテンションあがってしまいますw

10年くらいやってきた
「DASH村」が 昨年の震災以降 復旧の目途がたっていないので・・・
この「DASH島」は これから長丁場の企画となりそうですw

ということは・・・
TOKIOのメンバーも ちょくちょく 松山にやってくるということですね

ただし・・・ TOKIOのなかに 追っかけするほどの
魅力的なひとは もはや・・・ですが(毒)

とりあえず 9月12日(日)の放送が楽しみですw
スレッドテーマ:アイスクリーム ジャンル:グルメ
│posted at 23:46:50│ コメント 6件トラックバック 0件
2012.09.03(月)

食欲の秋到来

今日は お休みだったので グルメ散策におでかけ

ブルドッグ外観

まずは、昨日 164娘。さんに教えてもらった
カレー専門店『 Bull Dog 』
松山市歩行町1丁目9−1 089-932-2661

ブルドッグ店内
店内は かなり古くからやっている感じ・・・

ブルドッグメニュー
お値段は リーズナブルですw
ただ・・・気になるのは・・・
「牛カツカレー」2000円です・・・
どんな 牛カツカレーなのでしょうか???
今回は 「タマゴカレー」680円を注文
ブルドッグカレー

味は 昔ながらの 懐かしい感じのカレーです


恒例の評価ですが・・・

カレー      7.0点
お値段      7.0点
リアルなレトロ感 7.0点
居心地感     5.0点

総合得点     6.5点
時間帯が 14時だったせいか・・・
お客が他にいなかったので・・・
少し居心地の評価が低くなっていますw
今 流行の「リノベーション」によるレトロな味わいの
お店ではなく、リアルに時間を積み重ねてきた
レトロさを味わえる店舗です

店内では、大将とその奥さん 先代の大将のお父さんの3人が
やさしくお客を迎えてくれますw


夜はどこに行こうかと ドライブをしていましたら・・・
家の近所に 今まで気付かなかった カフェ ダイニングを発見!!
外観2
外観1


『Cafe Dining San To Kiki』
松山市束本2-12-24
サントキキ地図
簡単に場所を説明するとココです↑↑

サントキキメニュー
今日は 奮発して ディナーコースの 「サントキキコース」2000円を注文
お食事1
まずは プレートにのった 4種類の前菜ですw
どれもが それぞれ 抜群に美味しいですw

お食事2
つぎに サラダが出てきました
ヘルシーですね

スープ
そして 明日 9月4日(火)にガリガリ君で新発売される
コーンスープ(こちらは本物)
お肉料理
そして メインディッシュの 肉料理ですw
(こちらは 魚料理と 肉料理を選択できます)
本日の 肉料理は 「牛カツ」です
マスタードをつけて 食べるのですが
この マスタードの味がとても美味しいのですw

パスタ
つづいて出てきたのは ペペロンチーノ
このペペロンチーノもこだわりがあるようで・・・
まず パスタの茹で具合が 抜群のアルデンテ
(ラーメンでいうところの ハリガネ=芯が残っている)状態

そして パスタと絡めてあるソースに
プチプチの食感の タラコのような そうでないようなモノが・・・

とにかく パスタ単品でも満足できそうですw

そして なぜかこのタイミングで 店内の照明が少し暗くなり・・・
キャンドル
各テーブルにキャンドルが置かれました・・・
「素敵やん(涙)」ですw

もう この時点で 満腹になってきましたが・・・
デザート
最後に デザートのプレートが出てきましたw
右から
プリン
ケーキ
杏仁豆腐
アイスクリーム
と 4種類も味わえる デザートプレートですw

恒例の評価ですが・・・

お食事    8.0点
お店発見感  8.0点
居心地感   8.0点
お洒落感   7.0点

総合得点   7.7点
かなり 高得点ですw
2000円でこれだけの料理が食べることができたら 大満足です
そして 店内の奥の席は 他のお客さんからも
従業員の方からも 視線を感じることなく
リラックスできる 隠れたスペースなので 抜群の居心地感ですw
何より 近所に こんなお洒落なお店があったんだって喜びは大きいですw
こういう お店が頑張っていると
他にも こんなお店あるかもって 街全体に 期待が高まります

皆さんにも 是非 オススメですw
そして 幹事さんにもオススメ
40名までの団体で パーティーもできるようですw
1500円で 1時間半飲み放題のプランも・・・

たまには 「飲み会」じゃなくて「パーティー」なんかやってみたいですね・・・
スレッドテーマ:こんなお店行きました ジャンル:グルメ
│posted at 23:26:48│ コメント 10件トラックバック 0件
2012.09.03(月)

ネジネジ ねじまき ノ巻(ハットリくん風)

外観

やっと 開いていました!!
『ネジマキ カフェ』
まずは 東温市の暗い街のなかに ひっそりとたたずむ お洒落な看板

看板

玄関
店内の入口は レトロな雰囲気ですw
宮沢賢治の『注文の多い料理店』ってこんな感じかな・・・って想像しつつ・・・

「あっ!! 『注文の多い料理店』だったら お客が逆に食べられてしまう!!」
って 警戒しながら入店

待合室
入口の横には 図書館みたいな場所も・・・
お客さんがいっぱいの時は ここで待つみたいですw

厨房
テーブルに案内されると レトロなインテリアがほど良く配置されていますw

さっそく注文
お食事3
局長が注文したのは・・・
【主食】 鱈(たら)の梅肉ソース漬け
【サラダ】豆腐と香味野菜サラダ
【副菜1】ささみの梅しそ竜田揚げ
【副菜2】里芋と豚ばら肉のキムチ煮

お食事1
赤×三×坂くんが注文したのは・・・
【主食】 豚天 生姜風味
【サラダ】グリーンサラダ
【副菜1】ひとくち春巻
【副菜2】蓮根と豚ばら肉の甘辛炒め煮

お食事2
164娘。さんが注文したのは・・・
【主食】 豚ロースと野菜のみぞれ煮 柚子こしょう風味
【サラダ】トマトとチーズのサラダ
【副菜1】しいたけの肉詰め天麩羅
【副菜2】茄子と鶏の棒棒鶏風

それぞれ 違うものを注文しました!!
ごはんと 味噌汁がついて お値段 900円

コーヒー
食後はプラス100円でアイスコーヒーを追加して・・・

デザート1
デザート2
デザート(300円)も注文

このデザートですが・・・
ネジマキ
ネジマキの紋様が・・・
「素敵やん」ですw

恒例の評価ですが・・・
お食事     8.0点
居心地感    8.0点
お洒落度    8.5点
営業日の不安度 5.5点

総合得点    7.5点

かなりの高得点ですw
なんと言っても注目は 店内のお洒落な雰囲気
そして、人気店なのに ゆっくりできる居心地のよさ
ただ、営業日が不安定なのが・・・
気まぐれで行って やっていなかったら そこの近辺で
代わりになる お店がありませんからね・・・

おまけっ~
トイレ
ネジマキカフェの お手洗いですが・・・
結構広めの部屋に 贅沢に 1つだけ便器がありますw

部屋のなかには ほど良くレトロな雰囲気のインテリアがありますw
エアコンも効いて 快適な空間ですw

居心地が良くて 出てこなかったら
本当に 宮沢賢治の『注文の多い料理店』のようになっちゃうかもしれませんが・・・(ニヤリ)
スレッドテーマ:こんなお店行きました ジャンル:グルメ
│posted at 12:24:29│ コメント 1件トラックバック 0件
