
│posted at --:--:--│
2012.11.29(木)

出勤で小旅行

今夜は 忘年会があるので・・・
久々に 電車で通勤しました
電車3
リアルに古びた看板
味がありますw
電車2
朝ですが 乗客は少な目・・・

電車1
反対側も・・・

電車4
鉄男みたいに 電車の写真を撮ってみました

たまには いつもと違う出勤経路っていうのもいいですね
ちょっとした 旅行気分を味わえますw

こんなのも みつけました
マンホール
重信のマンホール
どてカボチャが刻印されていますw


これで 今月のノルマ「20」更新達成!!
たまには こんな内容の薄いブログでもゆるしてくださいませ
スレッドテーマ:気になったモノ ジャンル:ブログ
│posted at 22:39:31│ コメント 1件トラックバック 0件
2012.11.28(水)

満月の夜

一個前のブログで毒をはいてしまいましたので・・・
少し ブログの浄化をしておきますw

今夜は やけに空がきれいだなぁって 物思いにふけておりましたら
「満月」だそうですw

満月
↑↑プロの方の画像です(あしからず・・・あくまでイメージです)

この 満月について調べてみました

実は、もう過ぎてしまいましたが・・・
今年の5月5日~6日も満月だったそうですが、
この時の満月が「スーパームーン」
と呼ばれる満月だったみたいですw

「スーパームーン」とは・・・
地球を周回する月の軌道が楕円のため
地球と月の距離は変化しますw
中でも地球に最も近づいたときに
満月または新月を迎えることを「スーパームーン」と呼ぶそうですw


「スーパームーン」(地球から月までの距離:35万6577km)では、
地球から最も遠い距離(遠地点・同約41万km)にあるときの満月と比較して
14%大きく見え、30%程明るく観測されたそうです(NASA調査)

それが 今年5月5日~6日の満月で起こっていたそうで・・・

実は・・・
科学的な根拠は無いようですが・・・
「スーパームーン」の時には大規模な自然災害や社会的な暴動など
不吉なことが起こると一部で騒がれていたそうですw
実際には潮位の干満差が少し大きくなる程度みたいですが・・・

ただし、深さ40km以内の比較的浅い地点で起こる地震については、
月の引力により断層にかかる力が大きくなればなるほど
地震が発生しやすくなるという学説が過去に発表されているそうですw



少し 気になるのは・・・
2012年5月5日の前の「スーパームーン」が
2011年3月19日~20日に起こっていたということ・・・

そう・・・
あの 東日本大震災が 2011年3月11日でしたので
その 1週間後ということですが

何かしら 関係があったのでしょうか・・・



気になる 次回の「スーパームーン」ですが
2016年11月14日だそうですw
覚えていたら 空を見上げてください・・・


おまけ~っ
「I love you」=「月が綺麗ですね」

英語教師をしていた夏目漱石が
生徒が「I love you」を「我君ヲ愛ス」と訳した所、
「日本人がそんなセリフを口にするか。
『月が綺麗ですね』とでも訳しておけ。 それで伝わるものだ」
と言ったそうですw
無骨ながら お洒落な訳ですね・・・

ただ 中島みゆき先生によると
「月夜はおよしよ 素直になりすぎる♪」そうですw

今月 「19」更新目でした(舌)
スレッドテーマ:気になったモノ ジャンル:ブログ
│posted at 23:54:59│ コメント 1件トラックバック 0件
2012.11.28(水)

歳末防犯キャンペーン

年末になると ボーナスが入ったりして 
ふところが温かくなってくる季節でございますが・・・
そんな 状況を待っている 悪いヤツらもいるようで・・・

昨日 20:00過ぎごろ
「080-4540-055×」という 知らない相手先から着信が・・・

とりあえず出てみると・・・
「〇〇さんですか?
 このたび ※※の税金の返還に当選されておりまして・・・」

なんで 名前知ってるの?
しかも 意味の分からない税金の返還って???
しかも なんで税金の返還が当選って???

怪しい!!
実に 怪しい!!!(怒)
アラビア文字の人くらい ・・・!!!(怒怒)

ということで 内容は聞かずに 電話をしばらく放置
2~3分しても まだ何かしゃべっているので 「通話終了」をポッチッと

いやぁ・・・
いるんですね
そういう人達って・・・

一応 その電話番号をネットで調べてみたところ・・・
同様の電話があったという書き込みが


ちょうどTV番組でも 『劇場型詐欺』の特集をやっておりましたよ
どのような手口かをご紹介
複数の事業者が共謀して消費者を騙し、高価な有価証券を購入させるトラブルでして・・・

例えば・・・
ある日突然〇〇さんの家に、
聞き覚えのないA社という会社から鉱物(レアアース)に
関する担保証券についてのパンフレットや申し込み書が送られてきます。
 
しかし、〇〇さんは投資話に興味が無かったので、
送られてきたパンフレットを放置していました。


その数日後、Bという会社から〇〇さんの家に電話が掛かってきます。

B社
「A社からパンフレットが送られてきていませんか?
 A社の証券を購入したいのですが、パンフレットが一般の方にし
 か送付されていないんです。
 
 もし我が社に代わって証券を購入して頂ければ、
 後から倍の値段で買い取ります。
    
 高く買い取りますので、購入して頂けませんでしょうか?
 レアアースは需要が高いので、必ずもうかりますよ。」

証券の購入は1口10万円、1人10口100万円までと高額でしたが、
たとえ購入したとしてもB社が倍の値段で買い取ってくれるということなので、
〇〇さんは損をしません。

〇〇さんはすっかりおいしい話だと思い込み、
A社に申込書を送付し、10口分購入しました。


数日後・・・

〇〇さんの家に、A社から鉱物担保証券が届きました。
さっそく、この証券を買い取ってもらおうとB社に電話をすると・・・

『おかけになった電話番号は、現在使われておりません』

最終的に、B社だけでなくA社とも連絡がとれなくなってしまいました・・・



というような A社とB社が劇場(スクリーン)に出てきて
目の前で うまい話が進んでいるようにみせる
あくどい流れ(怒)

今の季節は ふところに余裕がでてきて 
ついついそんな話に乗ってしまいがちですが

そんな うまい話は・・・
絶対ありません!!

ところで 先程のかかってきた電話ですが・・・
「通話終了」をしたあとは 何も音沙汰はありません

きっと 向こうの人も 電話切られたり 
電話の相手にヒドイ扱いをされるのも
慣れっこになっていて・・・
1日に何百人に電話をかけるという 
ノルマがあったりして・・・
ノルマ達成しないと 上司に怒られたりして・・・
大変なんでしょうね
って同情はしませんよっ!!(毒)

ただ・・・
何か いいキッカケをくれて ありがとうとだけ
スレッドテーマ:気になったモノ ジャンル:ブログ
│posted at 22:04:30│ コメント 1件トラックバック 0件
2012.11.27(火)

ムスカ大佐からの・・・

ムスカ大佐といえば・・・
ムスカ

ジブリ映画 『天空の城 ラピュタ』に登場する
悪役ですが・・・

11月24日(土)
徳島県徳島市の 養護施設に そのムスカ大佐から
入学予定人数の 8個のランドセルと 手紙が届いたそうで・・・

手紙には
「ちょっと早いクリスマス。
 君達にはこれをつける権利がある。
 お礼は15年後、後輩達に届けてあげたまえ」
と ムスカ大佐らしく 上から目線のコメントが・・・

今年は タイガーマスクではなく ムスカ大佐の登場のようですw



ところで・・・
昨日の「ゆるキャラグランプリ」で 今治の 「バリィさん」が
見事 グランプリを獲った 興奮冷めやらぬなか・・・

昨年の覇者 熊本の「くまモン」は 今年の「ゆるキャラグランプリ」の
出場を辞退していたそうで・・・

そんな中・・・
「くまモン」はといいますと 
初の写真集『くまモン、どこ行くの?』(飛鳥新社)を出版したそうで
全て撮りおろしで、オールカラーということ・・・

くまモン
↑↑こんな感じで 熊本県内を旅して お友達を増やしていくという
ロードムビー的な写真集だそうですw

しかし・・・
だれが こんな写真集・・・ですね(毒)


ムスカになったり・・・
くまに夢中になったり・・・
大人の幼稚化と お金の使い道を考えさせられるニュースを2つご紹介いたしました(礼)

『バルス』『バルス』


おまけっ~
『バルス』
それは滅びの言葉・・・
それを名に冠したアプリがあるそうで・・・
「バルス ~履歴削除の禁断の呪文~」

その名の通り、音声コマンドで端末に「バルス」と唱えると、
通話履歴とブラウザの閲覧履歴がすべて削除される。
彼女に浮気を疑われても、「バルス」の一言で怪しい履歴を削除できるらしいですw
(ただし、ほかの履歴も消えるので疑惑が強まる可能性も・・・)

スマホの方限定ですが・・・
「Google Play」で「バルス」と入力すると
ダウンロードページがでてきますので そこからダウンロードすると・・・


設定で 消去するのを設定して・・・
バルス2

いよいよ 滅びの呪文
バルス1

すると・・・
バルス3
本当に 通話記録とかが消去されますw
スレッドテーマ:気になったモノ ジャンル:ブログ
│posted at 00:39:47│ コメント 0件トラックバック 0件
2012.11.25(日)

ゆるキャラグランプリ2012

案の定 
『ゆるキャラグランプリ2012』の 1位は・・・

ばりぃさん

愛媛県 今治市の『バリィさん』に決定したそうですw

今回は全国47都道府県から昨年の2.5倍の865体が参加したそうでw

1 バリィさん 愛媛県今治市    54万7284票
2 ちょるる 山口県        46万2970票
3 ぐんまちゃん 群馬県      26万512票
4 さのまる 栃木県佐野市     16万3258票
5 ふっかちゃん 埼玉県深谷市   15万8343票
6 しまねっこ 島根県       14万1723票


人気投票の終盤には今治市の菅良二市長や
愛媛県の中村時広知事らが県内の街頭に立って投票を呼びかけた結果
1位の「バリィさん」と2位の「ちょるる」との差は8万票という状況に


ちょっと 気になったので・・・
歴代の グランプリを調べてみました

第1回 ゆるキャラグランプリが開催されたのは、
2010年 のことで・・・
ゆるキャラまつりin彦根~キグるミさみっと~に併せて開催されたそうですw

ゆるキャラまつりに参加するキャラクターのみが投票対象で、
携帯電話による投票部門及び会場での記名投票部門の2部門で争われ、
携帯投票では滋賀ふるさと観光大使を務める西川貴教を模したキャラクターであるタボくん、
タボくん

記名投票ではひこにゃんが制したそうですw
ひこにゃん


第2回は2011年に開催
グランプリは くまもん
くまもん

こうやって見ると・・・
「タボくん」の知名度・・・
???????????ですね
スレッドテーマ:気になったモノ ジャンル:ブログ
│posted at 22:21:25│ コメント 2件トラックバック 0件
2012.11.25(日)

新企画『ペイ百景』

冬を見つけた後に・・・
南国高知まで足をのばしてみましたよ
高知県

さっそく おもしろい景色
名付けて『ペイ百景』を発見!!

お茶畑
高知県吾川郡仁淀川町大渡の「ペイ百景」ですw
お茶畑
お茶畑です
国道33号線を高知方面に走っておりましたら
見ることができますw
まるで UFOが着陸したみたいですw

銀杏
ちょっと 行くと 青空と銀杏のコントラストが素晴らしくて・・・


つづいて・・・
気になる看板を発見!!
看板
「浅尾の沈下橋」

あかなべさん情報では・・・
現在放送中のドラマ『遅咲きのヒマワリ~ボクの人生、リニューアル~』で
高知県四万十川が舞台だそうで・・・
そこに 沈下橋がでているとか・・・
こちらは 本場 四万十川ではありませんが・・・
非常に興味深いので 行ってみましたよ

沈下橋
あそこに 発見!!

沈下橋
沈下橋到着w
独占状態ですw
こちらも『ペイ百景』に認定

沈下橋は、低い位置に架橋されることや、
架橋長が短くできることから、
低費用で作ることができるというメリットを持つ反面、
増水時には橋として機能しなくなるという欠点を持つそうですw

全国の一級河川及び支流には合計410ヶ所の沈下橋があり、
都道府県別に見ると、高知県(69ヶ所)、大分県(68ヶ所)、
徳島県(56ヶ所)、宮崎県(42ヶ所)の順で多いそうですw



沈下橋を堪能したところで・・・
つづいて 向かったのは・・・
横倉山自然の森博物館
『高知県立 横倉山自然の森博物館』
入場料 500円

たまには 博物館で見識を深めないと・・・

紅葉
入口に こんなに きれいに紅葉した樹木がありました


何の博物館かよく知らないまま入館したのですが・・・
地球外物質
いきなり 「地球外物質」の展示物が
つまり 隕石ですw
画像では見えにくいですが・・・
「コンドライト」や「パラサイト」「ギベオン隕石」などが展示されていますw
複製ではなく 本物みたいなので
ちょっと 感動ですw

隕石
こんな コーナーもあり
実際に 持ち上げてみましたが・・・
滅茶苦茶 重いですw

銀杏の化石
そして 銀杏の化石の展示も
実は 銀杏ってかなり大昔から存在していて
「生きた化石」と呼ばれているそうですw

昔も今同様 秋になったら 黄色に輝いていたんですかね

恐竜化石
そして こちら
恐竜化石2
「トリケラトプス」の化石
しかも「実物」
ただし、北アメリカ産ですが・・・

まぁ、産地はともあれ 本物の 恐竜の化石?(骨)を見ることができたのは
またまた 感動ですw




ということで、お気付きのように
本日より新企画『ペイ百景』をはじめました
と 言いますのも・・・
毎月20日の「お初の日」が 
10月の「B-1グランプリ」ネタで
これ以上の お初を見つけることは困難と判断し
しばらく お休みすることにいたしますw

これからの『ペイ百景』に請うご期待!!
スレッドテーマ:日帰りお出かけ ジャンル:旅行
│posted at 00:08:24│ コメント 0件トラックバック 0件
2012.11.24(土)

冬がはじまるよ♪

冬をさがしに お出かけしました^^V

三坂峠
昨日は 雨だったのですが・・・
今日は 絶好のおでかけ日和

ここは 今年3月に開通した 三坂峠バイパス

兎に角 冬は山からはじまるハズ
小田深山方面に・・・
銀杏の神社
途中 銀杏の葉が 敷き詰められた神社を発見!!

紅葉
真っ赤な紅葉が いっぱい

紅葉2
秋は だいぶ深まっていますw

山からの景色
結構 山の上まで登ってきました

小田スキー場
SOL-FA 小田スキーゲレンデ
まだ 冬は来ていませんでした・・・(トホホ)

四国カルスト1
そのまま 四国カルストへ

四国カルスト2
山頂まで行きましたよ

そしたら・・・
雪
冬がきていました!!!

温度
気温は なんと 「6℃」
やっぱり 寒いww

少しずつ 冬が近づいているようですw
スレッドテーマ:日帰りお出かけ ジャンル:旅行
│posted at 22:26:14│ コメント 1件トラックバック 0件
2012.11.23(金)

カープあるある

面白カープネタを発見!!

『カープ あるある』
↑↑ ここ ↑↑  クリック  ↑↑
You Tube で アンガールズの「カープあるある」が

アンガールズ



内容をまとめてみました



※カープ カープ カープ広島 広島カープ


マエケンダンスは肩こりに効くらしい
達川はコンタクトレンズを落とす
達川は当たってないのにデッドボールのフリをする


正田は首位打者でホームランゼロ
ランスは本塁打王で三振王
フェルナンデスのナックルが あんまり風があるとゆれない


ブラウン監督がすぐベースを投げる
古葉監督はベンチの影に隠れる
スクワット応援をするとアウトになってること気付かない


梵英心の実家はお寺
基本的には黒字経営
ドラフトで達川がクジを当てるとタバコを出す


丸の顔はめちゃくちゃ丸い
小早川が江川に引退決意させる
イチロー!コールの元祖は 山崎隆造のりゅうぞう!


衣笠祥雄はジャズがめちゃくちゃ好き
江藤は裸足でバッティング練習をしてた
安仁屋さんはビールのジョッキの下に絶対おしぼりを敷く


グランドでビールかけしてから優勝できてない
何かあるとすぐにTシャツにする
緒方が必殺仕事人のテーマで初球打ちしてアウトになるとやりきれない


左の中継ぎといえば清川
カープうどんを食べながら野球を観る
天谷 赤松 音 3人もフェンスにのぼりキャッチ


困ったときには樽募金
王シフト 最初にやったのはカープ
真剣な場面で寝ソベリアのカップルが後ろに映る


ドミニカにはカープアカデミーがある
廣瀬選手のレーザービーム
交流戦でDH今村 1巡目は代えられないで焦る


長内さん 木下さんは 焼き鳥屋をやっている
ブラウン監督 ベースを隠す
ボール犬ミッキーがキャッチャーにボールを渡してしまう


緒方さんは中條かな子の夫
安仁屋の名前がROOKIESで使われる
江夏の21球 カーブの握りでウエストボールを投げる


頑張れば創建ホームのCMに出られる
前田は一度だけ 前髪 緑に染めた
ディアスはホームラン打ったけど新井を追い越してアウト


衣笠さんは ますやみそが好き
ファンが二岡にちょっと厳しい
衣笠さんは連続試合出場で国民栄誉賞をもらう


木下富雄さん 時々声裏返る
長嶋が背番号0の先駆者
栗原のバットで安佐動物園の熊がヌンチャクをする


クモ男が球場のネットのぼる
町田と浅井 代打二枚看板
キャッチャーは倉か石原 ちょっと前だと西山か瀬戸


山内投手がUFO投法
江藤のホームランは弾道が高い
高橋慶彦のバックホームが池谷のケツに直撃


ロペスが前田智徳とモメる
CCダンスがなかなか出来ない
津田のストレート すごすぎて 打った原の小指の骨折れる


浩二の8番 衣笠の3番 永久欠番
謙二郎の7は永久預かり
津田プレートを触ってからピッチャーが出て行く


マツダスタジアム 焼肉しながら野球観れる
ピンクスラィリーが見れたらラッキー
ジェット風船を飛ばすのを考えたのはカープファン


大野のピッチングを見るとマネしたくなる
カルピオに初めて行くとわかりにくい
カープでパッとしなかったソリアーノ選手が信じられないくらい出世


比嘉くんブログは更新がとてもマメ
旧市民球場 たまに虫がジャマする
旧市民球場の水道管破裂して 巨人軍のベンチ水浸し


鞘師の姪っ子 モーニング娘。に入る
鵜戸神宮で運玉を投げる
イチローの51は 新人の頃の前田の51から取った


西日にあわせて看板動かす
井森美幸が大野にテレビで求愛
スクワット応援 4回くらいにやる人がちょっと減るが 7回にまたやる人が増える




スレッドテーマ:広島東洋カープ ジャンル:スポーツ
│posted at 22:02:13│ コメント 1件トラックバック 0件
2012.11.22(木)

ヤバイ やばい 間に合わないっ!!


月間『20』更新を目標に
日々 ブログネタを探し 生活しておりますが・・・
今月は 22日を過ぎた時点で いまだ 「11」更新と
切羽詰まってきておりますw
これから 毎日更新しても 1日ダブルヘッダーが確定


ところで きたる11月25日(日)14:00~
「ゆるキャラグランプリ2012」の表彰式が開催されるそうで・・・

11月16日(金)で投票の受付は終了しているのですが、
10月31日(水)の時点での 順位が・・・

1位 愛媛県 
バリィさんバリィさん

2位 山口県
ちょるるちょるる

3位 群馬県
ぐんまぐんまちゃん

という状況
はたして結果はどのようになるのでしょう??

我が 愛媛県からは 14ゆるキャラが出場しているそうで・・・
ご紹介しておきますと

ばりぃさん
言わずと知れた 今治のゆるキャラ「バリィさん」

せい坊
西予市のゆるキャラ「せい坊」 
顔に「西予」の「西」の文字 挨拶は「よっ!!」とするらしく
あせて 「せいよっ」になるそうですw

カブちゃん
一瞬「ゴキ〇リ」かと・・・
たぶん 東予のゆるキャラ カブトガニの「カブちゃん」
おなかのハート?がチャームポイントらしいですw

ミカンまる
伊予市の ゆるキャラ 「ミカンまる」

ゆりぼう
久万高原町の ゆるキャラ 「ゆりぼう」
久万高原町の町花「ささゆり」をかぶっているそうですw

あおりん
愛媛県のどこの ゆるキャラかは不明ですが・・・
アオリイカの ゆるキャラ「あおりん」

もーにくん もーにちゃん
宇和島の 牛鬼をモチーフにした ゆるキャラ
「もーにくん もーにちゃん」
いつも じゃこてんを食べているそうですw

しまぼう
なんと 松山市の ゆるキャラ 「しまぼう」
松山市沖に浮かぶ 忽那(くつな)諸島をPRする ゆるキャラだそうですw
はじめて見ました・・・が・・・

なんなんちゃん
南予に希望の花を咲かせる種の妖精「なんなんちゃん」
なんなんじゃそれ??(泡)

きほくん
鬼北町の ゆるキャラ 「きほくん」

O級くん
さて 問題です ↑のゆるキャラは どこの町のゆるキャラでしょうか?

ヒント 名前は「O級くん」です

正解は・・・
大洲の ゆるキャラだそうですw
大洲のグルメ=O級グルメをPRするために コック帽に「O級」の」文字
食いしん坊の証 ペロッと 舌を出していますw

のぶしくん いよびじんちゃん
松野町の ゆるキャラ 「のぶしくん いよびじんちゃん」
自然いっぱい 歴史と文化の町 松野町を知ってもらいたいそうですw

とべっち
砥部町の ゆるキャラ 「とべっち」
特産品の 砥部焼と みかんを使い とべ陶街道(とうかいどう)を巡る
旅人をイメージしているそうですw

きじの助
先述の「きほくん」につづき 鬼北町から2つめの ゆるキャラ
「きじの助」
アミノ酸が豊富に含まれるキジ肉の美味しさをアピールしているそうですw


いろいろ ゆるキャラいたんですね・・・
こうやって見ると 「バリィさん」が一番洗練されているような気が・・・




スレッドテーマ:独り言 ジャンル:ブログ
│posted at 23:20:59│ コメント 4件トラックバック 0件
2012.11.19(月)

2012年 流行語の行方

ありきたりな表現ではございますが・・・
今年も こんな季節になってしまいました・・・

先日 その年話題となった新語・流行語を決定する
『現代用語の基礎知識選 2012 ユーキャン新語・流行語大賞』
のノミネート50語が発表されたそうで・・・


①オスプレイ
②いいね!
③原発ゼロ
④ナマポ
⑤iPS細胞
⑥もっといい色のメダル
⑦維新の会
⑧維新八策
⑨塩こうじ
⑩爆弾低気圧
⑪遠隔操作ウイルス
⑫これまでに経験したことのないような大雨
⑬近いうちに解散
⑭東京ソラマチ
⑮ワイルドだろぉ?
⑯27人のリレー
⑰手ぶらで帰らせるわけにはいかない
⑱竜巻
⑲ネトウヨ
⑳50℃洗い
㉑終活
㉒ロングブレスダイエット
㉓LCC
㉔美魔女
㉕タニタ食堂
㉖ジュリー
㉗決められない政治
㉘体幹トレ
㉙街コン
㉚ビッグパフェ食べたい
㉛奇跡の一本松
㉜金メダルに負けない人生
㉝ソー活
㉞佐川男子
㉟あじさい革命
㊱イクジイ
㊲たかが電気のために
㊳チーム力
㊴休眠口座
㊵キンドル
㊶金環日食
㊷うどん県
㊸ステマ
㊹この人を見よ
㊺キラキラネーム
㊻霊長類最強女子
㊼オッケ~
㊽第3極
㊾自称霊能者
㊿野獣

以上 50語がノミネート
12月3日に 2012年の流行語大賞が決定するそうですが・・・
ノミネートされた中に 初めて見る言葉もちらほら

例えば・・・
④ナマポ
ナマポの意味は、生活保護(せいかつほご)および生活保護受給者のことで
生活保護の「生」が「ナマ」と読め、「保」が「ポ」と読めることから、
生活保護を「ナマポ」と呼ぶことがあるそうですw

ナマポは、主にインターネット掲示板「2ちゃんねる」などで
使用されるネット用語だそうですw

しかし・・
「2ちゃんねる」で どうして 「生活保護」の話がでるのでしょうか?

そして、どちらかというと
差別用語みたいな感じで 流行語のノミネートとしてはどうかと・・・(苦言)



つづきまして・・・
⑲ネトウヨ
ネトウヨとは、「ネット右翼」の略で
・朝鮮・中国が嫌い
・朝鮮・中国寄りな人・会社を叩く(2ちゃんねるで)
・愛国心があると思っている

という人がネトウヨと呼ばれる人だそうですw
本当の右翼ではなく、ただちょっと右翼っぽい思考で
2ちゃんねるで発言している人を差すそうですw


なんだか この言葉も 「おだやかじゃない」ですね


㉖ジュリー
沢田研二のことじゃありませんよ(笑)
ジュリー

柔道の大会において、2007年より導入された審判制度により新たに加えられた審判委員のこと
ロンドン五輪の柔道男子66キロ級の試合にて、
主審ら3人の勝敗の審判がジュリーによって覆されるという事態が生じ、
権限が大きくなりすぎていると、そのあり方を巡る議論が起こっているようですw

まぁジュリーとしては
「勝手にしやがれ」ってとこでしょうか(ニヤ)


㊺キラキラネーム
万葉仮名の読みを無視した無理読みな名前や
欧米人の名前を当て字して命名された名前など様々で・・・


例えば・・・
絆星(きら)
来桜(らら)
飛緯朗(ひいろう)
虹(しぇる)
天響(てぃな)
△□一(みよいち)
恋恋愛(れんれこ)

みたいな 名前の子供が増えているそうですw

そんな調査の途中で面白いサイトを発見
↓↓↓
キラキラネームメーカー
↑↑↑
自分の名前を ひらがなで入力すると・・・
今 流行の 「キラキラネーム」に変換してくれます

ちなみに 局長の「こんぺいとう」をひらがな入力してみたところ
甲子園」(こうしえん)という キラキラネームを授かりました!!

あなたの キラキラネームは何ですか?
是非 挑戦してみてください!!


さて・・・
今年の流行語は何になりますかね?
局長的には ㉛軌跡の一本松 になるのではないかと予想

あなたの 大胆予想をお聞かせください!!
当選者には 何か粗品を 考えておきますw

締め切りは 12月2日まで
スレッドテーマ:気になったモノ ジャンル:ブログ
│posted at 23:26:02│ コメント 4件トラックバック 0件
2012.11.18(日)

パワースポットへ

寒いと思っておりましたら・・・
石鎚冠雪
石鎚 今年初冠雪だそうですw

天気も良かったので 少しお出かけ・・・

マルブン1
『MARUBUN KOMATSU
愛媛県西条市小松町新屋敷甲407-1
Tel .0898・72・2004
へ 足を伸ばしてみました

マルブン5
1923年創業だそうで・・・
入口も おもむきがありますw
1923年は 大正12年で
関東大震災があった年
作家 井伏鱒二が『山椒魚』を発表した年
ちなみに 水戸黄門でおなじみの 俳優 西村晃や
作家の 遠藤周作 司馬遼太郎が生まれた年

とにかく 歴史がありますね

マルブン3
内装も オシャレなかんじですw

マルブン2
注文したのが ランチで

マルブン4
スープと チキンと ライス で 980円
かなり 美味しかったですw



食後に パワースポットへ
と申しましても・・・
かなり 個人的なパワースポットなのですが・・・

先日 家紋について調べておりましたら・・・
家紋
この 家紋を使用している「近藤神社」という神社が存在するということで・・・
実際に 探してみました・・・

K神社1
そして 発見!!

K神社2
「角鹿」の家紋を使用していますw

K神社3
2008年まで 大きな榎(えのき)があったそうですw

なんだか 自分のルーツ的なものを感じ パワーをもらえた気分ですw
スレッドテーマ:日帰りお出かけ ジャンル:旅行
│posted at 01:47:13│ コメント 0件トラックバック 0件
2012.11.18(日)

続・フン闘記

先日 ご紹介した 100円均一で購入した コチラ
鳥対策4

フン闘4
こんな 感じで 駐車場のフェンスに置いて
いわば 邪悪な鳥から 陰陽師的に 結界を張っておりますw

そして コチラは・・・
鳥対策2

フン闘3
こんな 感じで使ってみました・・・
ご近所さんから 変な目で見られてしまいそうです・・・

ですが・・・
洗車代を考えたら そんなこと 言ってられません・・・


そんな フン闘の結果・・・
フン闘1

あの フン鳥は・・・
「ドバト」(←100均で購入した 鳥よけの薬品)の結界の効果なのか・・・

フン闘2
駐車場の向かいの 白い車の上にいました

しかも・・・
申し訳ないことに・・・
白い車の上に いっぱい・・・

これから まだまだ 負けられない戦いがありそうですw

スレッドテーマ:車関係なんでも ジャンル:車・バイク
│posted at 01:07:46│ コメント 1件トラックバック 0件
2012.11.16(金)

PRICELESS~あるんだなぁ、これが~

先日 ご紹介した 決定した東温市の ゆるキャラでございますが・・・
東温市ゆるキャラ
名前がまだ 決まっておりません・・・

東温市ホームページで 今度は 
ゆるキャラの名前の募集を行っておりまして・・・
(ただし 11月15日(木)まででございましたが・・・)

採用作品には 賞金 1万円がもらえるそうで・・・
ここは 賞金がある うんぬんではなく
自分の考えた 名前が 採用されたら 
「素敵やんっ」 ってかんじなので
ゆる~く 考えてみました


まずは このゆるキャラの特徴をおさらいしておきますと・・・
①皿ヶ嶺に住むといわれ、
 滝で遊ぶのが大好きな自然の守り神「白い猪」の化身

②可愛らしい、かぼちゃ型の服とサクラ、ハナミズキの花、
 そして麦の穂がついた麦わら帽子がお気に入り

③なぜか、顔の周りにふわふわの綿毛が生えている

という感じですw


いろいろと考えてみました・・・
そして 局長の中で 出てきたのが・・・
『ほわいとーん様』
東温市ゆるキャラ
どうでしょう?

自然の守り神「白い猪」の化身 

顔の周りにふわふわの綿毛
ということなので 「白」→「WHITE」→「ホワイト」

やはり 東温市の ゆるキャラなので
「東温」→「TOON」→「トーン」

それを 組み合わせて「ホワイトーン」

カタカナの「ホワイトーン」よりも 
ひらがなの「ほわいとーん」の方が やわらかい感じなので
敢えて ひらがな表記にして・・・

自然の守り神の化身ということで 敬称「様」をつけて
「ほわいとーん様」

そして・・・
「ほわいとーん」→「Why Toon?」→「なぜ 東温?」
という 意味もかけてみたりして・・・


考えているうちに 盛り上がってしまい・・・
昨夜(11月14日(水)深夜)に 東温市ホームページの
「ゆるキャラ名前募集」のメールアドレスに投稿しちゃいました!!!


心地よい達成感を感じておりましたところ・・・
本日(11月15日(木)お昼頃)このようなメールが・・・(写真は手ブレしてますが・・・)
メール
差出人は 東温市役所 商工観光係

これって もしかして もしかしたりして・・・
もし 本当に 採用されたら・・・
PRICELESSです
スレッドテーマ:気になったモノ ジャンル:ブログ
│posted at 00:36:14│ コメント 2件トラックバック 0件
2012.11.14(水)

フン闘記Ⅱ

またまた 現れました
鳥1

鳥2
こいつですよ

お気に入りの場所が 助手席側のサイドミラーの上みたいで

鳥3
↑↑お食事中の方は見ない方が良いです・・・

チックショーぉ(小梅太夫)です

最近 ほぼ 毎日 現れますw
そして 洗車をします
翌朝 また 汚れてます・・・
の 繰り返し・・・

そこで・・・
本日 100均に行ってきました
結構 いろいろ あるんですね

鳥対策1
トゲトゲがついてて ネコや鳥が近づかないようにしてくれるみたいです

鳥対策2
ベランダ用の 防鳥ネット
これを 車のドアに挟んで 
ヤツがお気に入りの サイドミラーに
乗れないようにしてみたら・・・

鳥対策3
同じく 防鳥ネット
これは 網の幅が大きすぎかな・・・

鳥対策4
特殊なニオイで 寄せつけないクスリ
ハト用みたいですが 鳥だったら 結構効くんじゃないかと・・・

ということで・・・
防鳥ネットと 特殊なニオイで寄せつけないクスリをゲットしました

帰宅まえに 願いをこめて 洗車場へ行き
愛車の洗車をして
駐車場に停めて 明日の朝にむけ 防鳥ネットとクスリを
セッティングしました

明日の朝が 楽しみですw
スレッドテーマ:日々のできごと ジャンル:ライフ
│posted at 23:31:41│ コメント 1件トラックバック 0件
2012.11.12(月)

家紋 カモン かも?

家紋
ウチの家紋ですw
「鹿角」という種類だそうですw
父親の実家(いわゆるおばあちゃんち)の 
屋根瓦に この家紋を見ることができますw


あなたは 自分の家の 家紋を御存知でしょうか?


ところで
日本で 一番高貴な紋と言えば・・・
菊の御紋
「菊の御紋」
日本の天皇及び皇室を表す紋章でございます


次に 有名な家紋と言えば・・・
桐紋
「桐紋(きりもん)」だそうです

この紋は
足利尊氏豊臣秀吉などが 
これを天皇から賜ったそうで・・・
桐紋は 「政権担当者の紋章」という認識が生まれたそうですw


実はこの「桐紋」ってここにも
500円玉
局長の 子供のころから 大好きな 「500円玉」
この 500円玉の図柄も 「桐紋」だそうです


そして ここにも
野田総理
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
野田総理がスピーチしている 演台の前にも
「桐紋」が・・・


太閤桐
↑こちらは 豊臣秀吉が使用した「太閤桐」という家紋

三五桐
↑こちらは 法務省が使用している「五三桐」という家紋
花の数が「三-五-三」となっています

五七桐
↑こちらは 日本政府が使用している「五七桐」という家紋
花の数が「五-七-五」となっています


「桐紋」といっても種類はいろいろあるようですw

もともと桐は、鳳凰の止まる木として神聖視されており、
菊紋章に次ぐ格式のある紋とされているそうですw




「家紋」ってなんだか 自分の「運命」や「運勢」などを
教えてくれるような 導いてくれるような気がして
さながら「占い」みたいな感覚で楽しめそうですw

そして 他の人の「家紋」なんかも調べてみると
結構 たのしめそうです・・・
スレッドテーマ:気になったモノ ジャンル:ブログ
│posted at 00:09:22│ コメント 1件トラックバック 0件
2012.11.11(日)

「マルサの女」

11月に入りペン?ならぬ キーボードが進んでおりません・・・
月間 20回 更新を目標に 日々ブログネタが無いかと 暮らしておりますが・・・
11月も10日過ぎ まだ 今回で5回目の更新でございます・・・
とにかく ペースをあげて 更新していかないと


ということで ほんとにどうでも良いお話

先日 ひさびさに TSUTAYAに行きまして
旧作70円で『マルサの女』伊丹十三監督作
をレンタルしました

伊丹十三監督と言えば・・・
松山から大阪に飛行機で行くと 伊丹空港に着きます
伊丹空港から梅田まで行こうとすると 途中 「十三」(じゅうそう)という駅を通ります
いつも 伊丹空港から 十三駅を通ると 伊丹十三を思い出したり・・・
ってどうでも よいお話ですが・・・


伊丹十三は 
本名が「池内 義弘」(いけうち よしひろ)なのですが、
池内家の通字が「義」だったため、
祖父の強い意向で義弘と命名されたそうですw
伊丹十三

父は岳彦(たけひこ)と命名する予定だったため、
家庭では父の意向により「岳彦」「タケチャン」と呼ばれて育ったそうで
「池内岳彦」(いけうち たけひこ)が本名とされる場合もあるそうですw
なんだか 複雑ですね・・・


デビューした時は 映画監督の父 伊丹万作と 
阪急電鉄や宝塚歌劇団の創始者の 小林一三(こばやしいちぞう)から因み
「伊丹 一三」(いたみ いちぞう)という芸名だったそうですw

ところが「マイナスを プラスに変える」意味で「伊丹 十三」に改名したのだとか
↑↑こういうネタ好きですw

ところで
「マルサの女」の方ですが・・・
昔 観たことはあったのですが 
今 再度 観てみると 面白いことを発見
マルサの女

映画開始から 57分45秒くらいのところで
少し 「ゾッ」としました・・・

マルサの女
↑↑誰かに似てません???

そう 気づきましたか?

あの人ですよ・・・

↓↓↓

サバンナ
なんか この人に・・・

本日 お伝えしたかったのは このことでした 
以上
スレッドテーマ:気になったモノ ジャンル:ブログ
│posted at 00:11:05│ コメント 1件トラックバック 0件
2012.11.09(金)

似顔絵つくろう!!

ビオレ

面白いサイトを発見!!

『ビオレu ビオレママ顔メーカー』
↑↑ここをクリック

花王の TVCMでみる
「ビオレママ」風で 自分の似顔絵が作れるサイトですw

232個のパーツを組み合わせて
アバターを作ることができますw

目・鼻・口・眉・輪郭などを選んで
自分の似顔絵が作れますw

冒頭のは 局長の似顔絵ですw
だいたい 15~20分くらいで完成しました

作った 似顔絵は パソコンや スマホでダウンロードでき
FACEBOOKや LINE などでも使用できるみたいですw

これはオススメのサイトですよ
自分の アバターも作ってみては?




おまけっ~
赤×三×坂
赤×三×坂くん のも作ってみました
スレッドテーマ:気になったモノ ジャンル:ブログ
│posted at 08:09:18│ コメント 1件トラックバック 0件
2012.11.07(水)

あなたは もう 忘れたかしら?

東温市ゆるきゃら
あれは もう 懐かしい
8月末に 盛り上がった 「東温市ゆるキャラ」募集

ゆるきゃら2
↑↑赤×三×坂くん作

ゆるきゃら
↑↑局長作

この募集 8月31日までだったのですが
全国各地から 1465点が応募されたそうですw

そして 決定したのがこちら
東温市ゆるキャラ
松山市在住の 17歳の女の子の作品だそうで・・・
皿ヶ嶺に住むといわれ、滝で遊ぶのが大好きな自然の守り神「白い猪」の化身
可愛らしい、かぼちゃ型の服とサクラ、ハナミズキの花、
そして麦の穂がついた麦わら帽子がお気に入り
なぜか、顔の周りにふわふわの綿毛が生えています

局長の作品が 50点くらいでしょうか・・・
非常に惜しい感じですw
ほぼ 構成は同じだったのではと・・・


そしてこちらの ゆるキャラですが
今度は 『名前を募集』ですw

【応募資格】
東温市に住所のある人、または、東温市に通勤、通学している人

【応募方法】
ハガキまたはメールでゆるキャラの名前を分かるように記載し、
応募者の氏名・住所・年齢・連絡先を明記の上、お送りください。

【応募締切】
11月15日(木) ※必着

【賞金】
採用作品には1万円(複数の場合分割)
※ 同一名の採用作品が10人以上あった場合については、10人を抽選し、分割します。
※ 受賞者が高校生以下の場合は、相当額の図書カードを贈呈

【発表】
決定後、当選者へ連絡するほか、市ホームページにて公表

【問合せ・申込み】
〒791-0292
愛媛県東温市見奈良530番地1 東温市役所 産業創出課 宛
電話:089−964−4414
Email:sangyososyutsu@city.toon.ehime.jp
トップ > 産業創出課 > 東温市新ゆるキャラ「名前」大募集!



締切間近ですw
早速 メンバーを集めて 緊急会議を行います!!
スレッドテーマ:ブログ ジャンル:ブログ
│posted at 00:37:16│ コメント 2件トラックバック 0件
2012.11.07(水)

あすなろ白書をもう一度

銀杏並木の 秋深まる 平和通り
平和通
ひさびさ?
いや かなりぶりに 母校に潜入してきました・・・

松大
もうすぐ 学祭があるようで
いろんな 看板が並んでおりました

ポスター
なんと 学祭のイベントで
11月25日(日)3:30~
NHKの「着信御礼!ケータイ大喜利」の
公開録画があるそうですw
今田耕司や板尾創路や千原ジュニア
友近・しずる・吉木りさ が来るみたいですよ


カルフール
こちらは 学生生協や 学生食堂がはいっている 「カルフール」
せっかくなので 懐かしの学食を

お昼2
学生の頃は 「ささみチーズフライ」ばかり頼んでいました・・・
食堂のオバちゃんに 「いつもの」って注文したら
無言で「ささみチーズフライ」を出してくれるんじゃないかって
部活の先輩と試したこともありましたが・・・
「はぁ???」みたいな顔をされたのを 懐かしく思い出しますw

学生のころは 「ポンジュース」はつけませんでしたが
やっぱり 大人になると お金の使い方が変わっちゃいますね・・・

あの頃は 
「美味しい 美味しい」って 
毎日のように食べておりましたが・・・
最近は B食倶楽部の部活で舌が肥えてしまったのか
「こんなに 固かったかな?」という印象でした・・・

食後は・・・
愛大2
お隣の愛媛大学へ
愛大
工学部は立派な建物ですw


愛媛大学の構内をぶらりとしておりましら
大学生協で面白い商品を発見!!
スマレコペン
「スマレコペン」ですw

このペンは 新聞や 本などをペンで囲み
スマホで写真を撮影します
その画像を簡単にトリミングして スマホ内でスクラップ帳のように
保管できるという 優れもの

もうひとつ面白いモノを発見
スマレコルーズリーフ
「スマレコルーズリーフ」ですw
こちらは 単語などを覚えたいとき まず ルーズリーフにまとめますw
スマホでそれを撮影します
覚えたい箇所をタッチして 答えを隠すことができるという優れもの

学生生協もあなどれません
たまには のぞいてみると 面白い商品を取り扱っていますw



学生気分を味わったあとは 歴史の勉強ですw
坂の上のミュージアム
はじめて 「坂の上の雲ミュージアム」に行ってみました

句碑

萬翠荘
「萬翠荘」

坂の上
↑↑これって何だか分かります??

実は・・・
坂の上
「坂の上の雲」の新聞連載がすべて貼られているのです


「坂の上の雲ミュージアム」では
館内を回りながら クイズに答えると・・・
缶バッチ
↑↑こんな缶バッチがもらえますw
答えは 館内の方が教えてくれますw
スレッドテーマ:日帰りお出かけ ジャンル:旅行
│posted at 00:03:43│ コメント 0件トラックバック 0件
2012.11.04(日)

地獄の弾丸トラベラー in 日南

11月1日(木)22:00
旅はスタートしました・・・

行き先は・・・
我が 赤ヘル軍団が 秋季キャンプを行っている
南国 宮崎県 日南です

11月1日(木)23:50
八幡浜港に到着
八幡浜港

ここから 宇和島運輸フェリーに乗船して 大分県臼杵へ
臼杵行

フェリーはこんな感じ
フェリー
約2時間の船旅です
これからのハードなツアーに備えて 仮眠をしました

11月2日(金)2:15
大分県 臼杵港に到着

ここから 宮崎県を目指します!!

11月2日(金)3:10
宮崎入り
深夜の宮崎県 県境に到着w

11月2日(金)6:30
簡保の宿
簡保の宿 日南に到着
こちらは 宿泊ではなく 早朝のお風呂に入りに
もう 前日より 寝ておりませんので・・・
目覚まし湯です

11月2日(金)7:45
天福球場
日南 天福球場に到着!!
ここで 選手が来るのを待ちますw


【カープ情報】
新聞
先日 行われた ドラフト会議で
期待していた 左投手の「森 雄大」を楽天に奪われたカープは
ドミニカカープアカデミーから
左投手「マルティレ・セルジオ」投手を秋季キャンプに合流させたそうで・・・

ガルシア
朝一で その「マルティレ・セルジオ」投手に
会うことができました!!
これからの 活躍に期待ですw
新聞では「マルティレ・セルジオ」投手と紹介されていましたが・・・
他のコーチや選手からは
「ガルシア」って呼ばれていました???


古沢コーチ
そして 新投手コーチの 古沢コーチ
愛媛県新居浜市出身だそうですね

天福球場
球場は晴天で 練習日和ですw

トッティー
朝一の ストレッチやランニングの時に
声を出して頑張っていた 昨年のドラフト3位 戸田投手ですw

山内コーチ
そして ピッチングコーチの
UFO投法でおなじみ 山内コーチ

タクロー
ちょっと 遠くて分かりにくいですが
広島に残ってくれた 石井琢朗コーチですw

鬼のような 守備練習していました

ドウバヤシ
プリンス堂林

屋台
お昼は 屋台

昼飯
焼そばを食べました

キムショー
普段 由宇球場ではお目にかかれない 木村選手

野村監督
野村監督にも会うことができました

サインもいっぱいもらえました
サイン1
左上 戸田投手
右上 山内コーチ
左下 大竹投手
右下 木村選手

サイン2
左上 上村捕手
右上 土生選手
左下 安部選手
右下 野村投手

サイン3
左上 〇秘
右上 ガルシア投手
左下 野村監督
右下 古沢コーチ



さてさて
行ったからには 帰らないといけないわけですが・・・
11月2日(金)18:00
宮崎 日南出発

11月2日(金)22:20
大分 臼杵港出発

11月3日(土)00:40
八幡浜港到着

11月3日(土)02:00
松山到着

以上のハードスケジュールで旅終了・・・
疲れました・・・


おまけ~
野村サイン
帰ってから 野村投手にもらったサインボールは
ケースの中に・・・

このボールは、
7月21日(土)に 松山で行われた 
オールスターゲームに行ったときに購入したボール
(もちろん 野村投手も試合に出場しています)

とてつもない いい記念ボールになりました!!

のむゆ サイン
↑↑今年1月に大野練習場にて
スレッドテーマ:国内旅行記 ジャンル:旅行
│posted at 23:07:30│ コメント 1件トラックバック 0件
