
│posted at --:--:--│
2013.02.28(木)

エスプレッソ事変

2月最後に 久々の「松山B食倶楽部」活動ですw

以前 モーニングを食べに行った
『Spazio botanica』
愛媛県松山市中村2-43-3

まだ 夜に行ったことがなかったので 初挑戦ですw

b1

入店すると 結構 お客さんが多く 少し待たされることに・・・
天井の照明が ちょっと オシャレですw

b2
相変わらず 素朴な雰囲気の 個室ですw
各個室のテーブルの下に コンセントがあるようなので、
今度は パソコンを持って行って
オシャレに カフェをしながら ブログ更新ってのも・・・
ってまるで 東京のバリバリのOLさんみたいですが・・・

b3
局長は キーマカレーのセットを注文

b5
カワイイカプチーノと

b4
デザート

写真を撮り忘れた サラダもついて 1000円という価格
場所代 雰囲気代を考えると かなり リーズナブルだと思いますw


同行した 助手の赤×三×坂くんは
b6
ロコモコのセット
こちらも サラダと ドリンクと デザートがついて 1000円


お腹がすいていたので ペロッとなくなってしまいました・・・

ところが・・・
助手の赤×三×坂くん なんとなく「エスプレッソ」という響きで「エスプレッソ」を
注文したので とても痛い目に遭いました・・・

エスプレッソ (espresso)は、コーヒーの一種で、
イタリアやフランスではもっともよく飲まれるコーヒー^^~

風味が濃い、こくのあるコーヒーで、イタリアでCaffèといえば、普通これをさすそうですw

エスプレッソマシンもしくは直火式のマキネッタという専用の器具を用いて、
深煎りの微細に挽いたコーヒー豆をカップ型の金属フィルターに詰めて、
9気圧の圧力と約90℃の湯温で20から25秒の抽出時間で約1オンス(30ml)のコーヒーを抽出したもの。

普通のコーヒーカップの半分ほどの大きさのカップで供されるため、
デミタス(demiは半分、tasseはカップの意)とも呼ばれる。

コーヒー豆を7g使用したものをエスプレッソと言い、
14g使用したものはドッピオ(doppio、ダブルの意味。double espresso)と呼ばれる。

また、エスプレッソを15mlまで淹れたものはリストレット(ristretto、「濃縮された」の意味)と呼ばれ、
ウィークコーヒーの元になる。

コーヒーの一番おいしい部分のエキスなので,
基本的には砂糖だけをたっぷり入れて飲むようですw

高品質のエスプレッソはまろやかさのあるトローッとした液体に、
コク、苦味、甘味や酸味(アシディティ)のバランスが取れていて渋みはほとんどないようですが・・・
赤×三×坂くんは 「にがい ニガイ」と言っておられました・・・

飲んだ後も口の中に快い香味が30分ほども持続して、快適な気分が続くという
大人な飲み物だったようですw


コーヒーの世界も奥が深いですね
スレッドテーマ:cafe ジャンル:グルメ
│posted at 02:49:47│ コメント 0件トラックバック 0件
2013.02.28(木)

桜咲くまで 残り 316.5℃

2月もいよいよ最終日になってきました

うめ

毎日 少しずつ 春が近づいてきている気配ですw
画像は多分 梅の花ですw


ところで・・・
カレンダーをぼんやりと眺めていると
「立春」とか「雨水」とか「啓蟄」などという文字がありますw

これは 「二十四節気」(にじゅうしせっき)と呼ばれるもので、
ここで 少し まとめておきたいと思いますw



一月 立春(2月4日) 雨水(2月19日)
二月 啓蟄(3月6日) 春分(3月21日)
三月 清明(4月5日) 穀雨(4月20日)


四月 立夏(5月6日) 小満(5月21日)
五月 芒種(6月6日) 夏至(6月21日)
六月 小暑(7月7日) 大暑(7月23日)


七月 立秋(8月7日) 処暑(8月23日)
八月 白露(9月8日) 秋分(9月23日)
九月 寒露(10月8日) 霜降(10月23日)


十月 立冬(11月7日) 小雪(11月22日)
十一月 大雪(12月7日) 冬至(12月22日)
十二月 小寒(1月5日) 大寒(1月20日)


ここでいう 1月は旧暦の1月になるみたいですw

生活していく中で あまり意識していないですが・・・
「春分の日」と「秋分の日」は 休日なのでなじみがありますねw

こうして まとめてみると
毎月 「7日」頃と 「22日」頃で
なにかしらの日になっていますw


ついでに「立春」について調べてみると・・・
「立春」の日から「立夏」の前日までが春とされているそうですw

暦の上では「立春」の日が寒さの頂点となり、
翌日からの寒さを「残寒」または「余寒」というそうなので、
今日の寒さは「残寒」ですね^^v

立春から春分の間に、その年に初めて吹く南寄り(東南東から西南西)の強い風を
「春一番」と呼ぶそうですw

桜の開花時期は、立春からの最高気温の合計が540℃という概算法があるそうですw

2月4日以降の最高気温は・・・
4日  13.4
5日  10.8
6日  11.8
7日  10.5
8日  4.7
9日  8.2
10日 10
11日 10.2
12日 9.2
13日 9.3
14日 11.2
15日 9
16日 9.4
17日 9.2
18日 8.9
19日 6.4
20日 9.5
21日 8.6
22日 9.9
23日 10.3
24日 10.8
25日 11.2
26日 11

26日までの合計 「223.5℃」
桜が咲くまで 残り「316.5℃」ですw

毎日12℃くらいで推移すると 3月25日ころには桜が咲くということですね
暖かい日が続くと 3月21日 春分の日頃に咲くかもしれません

みなさんも 毎日の最高気温を確認して 桜の開花を予測してみては?
│posted at 02:11:53│ コメント 0件トラックバック 0件
2013.02.26(火)

誓いのコイン

毎月 月末になると・・・
目標更新数に届くようにと焦っているのですが・・・

特に 2月は 28日しかないので
前半は 結構頑張っていたのですが・・・
後半は 周囲の異動やなんやかんやと 
取り巻く環境が変わっていきまして
取り巻く環境に慣れている間に 早くも 26日ではありませんか

ヤバイ ヤバイ ヤバイぞ~!!


ということで 本日は少し古いお話
金貨
2011年4月9日(土)~2012年3月中旬まで
坊ちゃん劇場で公演されたミュージカル『誓いのコイン』


2010年1月26日(火)
松山市は、松山城二の丸跡の井戸で発見された1899年製のロシアの金貨に、
ロシア人捕虜とみられる名前と、日本人の名前が刻まれているのが見つかったと発表

コイン

二の丸跡には1885年、陸軍の衛戍病院が建てられ、
日露戦争時代は捕虜収容所病院の役割をしていたそうで・・・

この金貨 よく見てみると・・・
右上にカタカナで「タチバナカ」
下側にカタカナで「コステンコ ミハイル」
左上にロシア語で「M・コスチェンコ」
と刻まれていますw

2010年1月26日の時点で 
当時中村時広松山市長は、
「経緯は分からないが、友情の証しに彫ったのではないか」
と談話を発表していますw

1904年の海南新聞(現愛媛新聞)に、
ロシア人士族で当時24歳の歩兵少尉ミハイル・コステンコが松山市で収容され
治療を受けたとの記事があり、市はこの人物にかかわりがあるとみていますw

しかし・・・
「タチバナカ」という人物の情報はなく、情報を求めていました

当時 局長も このニュースを 新聞で読んで
ものすごく 感動をしたのを覚えていますw
松山には 「タチバナ」=「立花」さんって人いるから
松山らしいニュースだなって・・・

きっと ロシア兵と 「タチバナ リキ」さんっていう男性が
出会った記念に コインに思い出を掘ったんだろうって・・・

実は 局長も小学校6年生の 卒業前に
放課後 なんとなく 校庭に残って遊んでいたら
用務員のおじさんが コンクリートのブロックを
敷いていたので 「お手伝いをします」と言いながら
その コンクリートのブロックに 友達と名前を掘ったのを思い出したり・・・

うん うん 「ミハイル」と「リキ」の気持ちよくわかる
って思っていましたから


2010年2月9日(火) 
事態は一転しますw
松山市の中村時広市長は2月9日(火)の記者会見で、
松山城二の丸跡の井戸で発見された
ロシア人の男性捕虜と日本人とみられる2人の名前が刻まれた
1899年製ロシア金貨 について、
日本人は近くの病院で勤務していた女性看護師の可能性が高いと発表

日本人について市は当初、金貨に「タチバナカ」と刻まれているとしていたが、
その後、 「チ」ではなく「ケ」と読める細い下書きを発見。
「タケバナカ」という人物がいなかったかどうか調べると、
1904年の海南新聞に「竹葉ナカ」という看護師がロシア人捕虜を
収容していた病院に勤めていたことが報じられていた

松山市教育委員会によると、当時の海南新聞(現愛媛新聞)に、
2人が恋愛関係にあったことや、関係が引き裂かれたことをうかがわせる記述があった

その後、中村市長は、両者のプライバシーを鑑みて、
これ以上の調査を控えさせたそうですw

1904年当時 松山市の人口は3万2千人ほど
ロシア人捕虜の人数が 4千人
人口の8分の1がロシア人捕虜だったそうで・・・

日本軍は捕虜に対しては武士道精神で寛大で、
ロシア人捕虜たちは許可された区域内であれば、市中を自由に散歩できたそうですw

そんな時代の中で 「ミハイル」と「カナ」は出会い
そして つらい別れを経験することに・・・

しかし・・・
海南新聞(現愛媛新聞)は そんな情報を新聞の記事にしていたんですね・・・


そんなお話が冒頭の『誓いのコイン』という
ミュージカルで公演されていたそうですw

見てみたかったなぁ~
スレッドテーマ:雑記 ジャンル:日記
│posted at 23:27:39│ コメント 0件トラックバック 0件
2013.02.19(火)

「エアギター」「エアバンド」「エアマスク」

星野
最近 よく着けている人をよく見かけますw


マスク
ずっと 何なんだろうと?

調べてみましたよ

『エコム エアマスク』
効果
という商品


シルバーのカバーに入った二酸化塩素剤を ネックストラップにつけて首からさげたり
上着のポケットに入れるだけで 身の回りの除菌、さらに消臭をすることができるそうですw

また、1立方メートルの範囲を二酸化塩素が立体的にカバーするので、
多くの人が同時に使用することで、より部屋の除菌に効果があるそうですw


【こんな方にオススメ】
〇学校に通う学生
〇毎日通勤電車に乗るビジネスマン
〇密閉された空間にいる事務職の人
〇飛行機をよく利用する人
〇飲食店など人の出入りの多い職場で働く人
〇マスクを着用しにくい接客業の人
〇小さなお子さんや ご年配の方

【使用する場所】
〇靴の除菌・消臭
〇トイレの除菌・消臭
〇車内の除菌・消臭
×社内の除菌・消臭(←毒吐いてみました m--m)
〇玄関の除菌・消臭
〇冷蔵庫の中の除菌・消臭
〇ペットのトイレ周りの除菌・消臭


気になるお値段は、
1個(ストラップ付)880円
※約1カ月効果あるそうですw


ここでふと思い出した素敵な歌詞を


『さまよえる蒼い弾丸』

風の強い日はアレルギー そんなのかまっていられない
無菌状態に慣れすぎ みんなあちこち弱ってる
血管の中が 沸騰するような 異常な事態(ステキな事態)
何も食べないで 眠らないで 思い出してみて

飛び出しゃいい 泣き出しそうな 心を蹴って
旅すりゃいい 僕はさまよう 蒼い弾丸


除菌や消臭に気を使い過ぎて 
人間としての抗体が弱くなってきている気がしますw

でも、この「エアマスク」つけてると
流行に乗ってるって感じなので 気にもなりますw

さまよっているのは 局長だったということで・・・(自虐)



「エアギター」・・・ダイノジ大地
「エアバンド」・・・ゴールデンボンバー
「エアマスク」・・・エコム
ときたら 次は何がでてくるのでしょうか?

この3つに共通するのは、
実際には その行為をしていないのに、
その行為をしているのと 同じか 同等の「見た目」「効果」があるということ

類似したものに
「口パク」・・・大統領就任式のビヨンセ
「空気椅子」・・・中学生の遊び
などがあります

人間には、そうしたものに惹かれてしまう何かがあるようですw
「エア〇〇」に金脈を感じます

でも・・・
「エア〇〇」は、基本的にホンモノではないので、
少し空しさや、頼りなさというのも合わせ持つようですので
ご注意を!!
スレッドテーマ:雑記 ジャンル:日記
│posted at 10:26:19│ コメント 0件トラックバック 0件
2013.02.18(月)

鯛でキイロイトリを釣る

2月は短いので・・・
月間「20」更新にむけて 毎日 ヒヤヒヤですw

本日は 気になる 新発売期間限定スイーツをご紹介

ティラミス

薄皮たい焼き『たい夢』
全国チェーンのたい焼き屋さん

2月22日(金)発売
和菓子のたい焼きを洋菓子のティラミステイストで仕上げた新感覚たい焼き
「イタリ餡」(※よみかた「いたりあん」)

濃厚なクリームチーズと
ちょっぴりビターな珈琲餡を2:1の割合で入れ、
周りにココアパウダーをふりかけたたい焼き

販売期間:2013 年2 月22 日~3月末日
なので・・・早く食べてみないと・・・

価格は どこを調べても オープン価格となっているので・・・不明ですw

食べてみたいので・・・
どこに お店があるのか調べてみました・・・
『店舗案内』
愛媛県では、

新居浜店
住所 〒 792-0826 愛媛県新居浜市喜光地町1-1-2
電話 080-2976-6227
最寄施設 TSUTAYA斜め向い(国道11号線沿い)
営業時間 11:00~18:30
定休日 火曜日


のみの営業みたいですw

お隣 香川県では・・・

宮脇店
住所 〒 760-0005 香川県高松市宮脇町1-4-1
電話 090-9454-2110
最寄施設 マルナカ宮脇店駐車場横(県道33号線沿い)
営業時間 11:00~18:30
定休日 無休

牟礼店
住所 〒 761-0121 香川県高松市牟礼町牟礼944
電話 090-9454-2111
最寄施設 コープ牟礼店 駐車場
営業時間 11:00~18:30
定休日 無休(夏季期間休業)

丸亀店
住所 〒 763-0032 香川県丸亀市城西町1-5-7
電話 090-9454-2115
最寄施設 マルナカ丸亀店向い(郡家街道沿い)
営業時間 11:00~18:30
定休日 月曜日(祝祭日の場合火曜日)

観音寺店
住所 〒 768-0066香川県観音寺市昭和町1-3-18
電話 090-9454-2153
最寄施設 マックスバリュ観音寺駅南店駐車場
営業時間 11:00~18:30
定休日 無休




よく行く広島県では

ゆめタウン広島店
住所 〒 734-0007 広島県広島市南区皆実町2-8-17 
電話 082-250-0711
最寄施設 ゆめタウン1F
営業時間 10:00~22:00
定休日 無休

たい夢 アルク廿日市店
住所 〒 738-0024 広島県廿日市市新宮1-9-34
電話
最寄施設 ティナコート内
営業時間
定休日



各店舗 営業時間が短いです・・・
よっぽど 計画的に行かないと 難しいようですw


「たい夢」のホームページに 簡単なゲームがあったのでリンクしておきますw
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
たいやき『たいやき 焼き焼きゲーム』

神経衰弱のトランプゲーム
初級・中級・上級とありますw

局長は 初級を 1回クリアしましたが・・・
とくに 景品などはありません・・・(残念)

少し 気になったのは・・・
このキャラクターが少し バリィさんに似ていること

バリィさん

ついでに・・・
最近気になる よく似たヤツ
りらっく
リラックマのサブキャラ 「キイロイトリ」さん

キイロカープ
素敵なヤツですw


ところで・・・
「リラックマ」の作者って?
調べてみました!!
コンドウ アキさんというイラストレーター
1977年2月12日生まれ
愛媛県松山市出身の方

それを知った途端 親近感が湧き
急に 「リラックマ」のファンになりました
りらっくま
ちなみに・・・
局長 こんぺいとうは
1977年2月4日生まれですので・・・
スレッドテーマ:スイーツ ジャンル:グルメ
│posted at 22:10:56│ コメント 0件トラックバック 0件
2013.02.17(日)

木春さん

2月16日(土)~2月18日(月)は
伊予路に春を告げる「椿さん」ですw

早速 商売繁盛を祈願しに行って参りましたよ

椿さん1
仕事終わりで 寄ってみたのですが・・・
午後10時だというのに 結構な人 ヒト ひと・・・

この寒い時期に 参拝にくる人が多いですw

椿さん2

出店もかなり いっぱい

屋台

「フランクフルト」 「りんごあめ」 と祭の定番のお店が・・・
写真を撮り忘れましたが・・・この寒い季節に 「金魚すくい」なんかもありましたよ

やきいも
やっぱり 冬は 「やきいも」なんかが 見ていて
ホッと(HOT?)します(ダジャレ)

同行した 助手の赤×三×坂くんですが・・・
「今日は 買い食いしませんよ」って断言していたのに・・・
にく
こんな 雰囲気にやられて・・・

にく実食
ニク購入

椿さん3
長~い参道を 誘惑に誘われながら 通り抜け
やっと 入り口に到着w

椿さん4
提灯がいっぱいですw

椿さん5
商売繁盛の願いをこめて 熊手を買った気持ちを味わい・・・

椿さん6
社内を回廊
椿さん7
お正月みたいな雰囲気ですw


こんぺいとう1
なんだか 気になっちゃいますw

こんぺいとう4
名前を呼ばれているみたいで・・・


こんぺいとう2
「菜の花」「つばき」「忘れな草」「さくら草」・・・
こんぺいとう3
「水晶」「星の砂」「マーガレット」・・・
「こんぺいとう」にも色んな種類があるんですね(感心)

あめ
そして こんな アメも
「壇蜜」というアメ 文字だけで ・・・ですね

そして 結局こちらを購入
あめ
「えんぎあめ」100円

横から見てみると・・・
あめ
なんとなく 椿さんの顔みたいですw

椿さんも来たので・・・ 
もうすぐ春ですね ちょっと気取ってみませんか♪
スレッドテーマ:日記 ジャンル:日記
│posted at 01:22:30│ コメント 1件トラックバック 0件
2013.02.15(金)

赤い弾丸ツアー in 日南 後編

つづきぃ~

2013年2月13日(水) 8:00
タクロー1
昨シーズンで現役を引退し 今シーズンより 広島カープのコーチとなった
石井琢朗コーチが出勤

まだ太陽が昇りはじめた時間帯に登場ですw
コーチになってから・・・
「主役は選手だから」
とサインを断られているそうですが、
この日は 快くサインをしてくれました(嬉)

タクロー2
↑ちなみに こちら 助手の赤×三×坂くんとのツーショット
イイ感じで 後光が射していますw

マエケン
つづいて・・・
WBC候補のマエケンが自転車で登場しましたよ
ネックウォーマーをふかくかぶり ほとんど 強盗みたいな出で立ちですw

マエケンはサインくれません(涙)


今回の目的は 新外国人選手
エルドレッド
昨年入団した
ブラッド・エルドレッド選手
ブラッド
こんな感じのはずですが・・・
実際は この頃より もう少し お年を召された感じですw

とても紳士で 待っていたファン全員にサインをしてくれました

ミゲル ソコロビッチ
そして こちらは・・・
新入団の ミゲル・ソコロビッチ投手
ベネズエラ出身 26歳

フレッド ルイス
そして もうひとり・・・
新入団の フレッド・ルイス選手
アメリカ出身 32歳
俊足で メジャーでの盗塁成功率 69%
右投手には 強いが 左投手には弱いという弱点が・・・

入団直後 宮崎日南キャンプイン後すぐに インフルエンザにかかってしまうということも・・・

バッティング練習を見ていましたが・・・
まだ 日本のボールに慣れていないようでした



そして・・・
まさかの出来事が・・・
ミスター赤ヘル
WBC監督 ミスター赤ヘル 山本浩二監督が登場w
多分 駅から歩いて来られました

赤ヘルサイン
そして 宝物 「ミスター赤ヘル」サインボールをゲット!!!!

余談ですが・・・
局長が子供の頃のお話
「こんぺいとうの父」が どこかで 当時滅茶苦茶 格好良かった
山本浩二のサインボールを 買って?か もらって?来てくれたことがありました・・・

浩二

初めて手にした 皮のボールでしたので・・・
どうしても 投げてみたくなり・・・
近所の壁に投げて ミスター赤ヘルのサインは 見るも無残な状態に・・・

その後 ミスター赤ヘルは ガラスが黄色のメガネをかけるようになりますw
そして バラエティー番組で SMAPの中居くんに おちょくられるようになります・・・
あの 格好良かったミスター赤ヘルは・・・
局長の 心はどんどん離れて行きました・・・

昨年、ミスター赤ヘルは WBC侍ジャパン監督に選ばれますw

久々の格好良い ミスター赤ヘルに戻ってくれそうですw
そして 今回の このサインボール・・・
色んな意味で 宝物になりますw



堂×野
背番号「7」になった プリンス堂林
もはや 人気物すぎて サインはもらえません・・・

堂×野2
今年は 結果が求められる年
元「7」 現「77」の野村監督がマンツーマンで教育中ですw

前田様
ネ申様 「前田様」は ひとりで打撃練習
自分のバッティングに納得がいかないのか 
時折 「ア~ぁっ」とイライラのうなり声が聞こえますw


そんな中・・・
極楽1
こんな有名人が来てましたよ

極楽2
分かりにくいですが・・・
元極楽とんぼ 山本圭一(真ん中 オレンジのジャンパー)
カープの選手の中で 気づいた人が 手を振ったりしていました


きむしょう
木村昇吾選手

新人王
昨年の新人王 「のむゆ」こと野村祐輔投手
大抵の選手が 1軍で活躍すると サインをくれなくなるのですが・・・
この 「のむゆ」は 待っていたファン全員にサインをしてくれました

あっべっ
安部 友裕選手


日没で練習終了
帰路につきますw
帰りは・・・
2013年2月13日(水)22:20 
ふぇりー
大分臼杵港発の 九四 オレンジフェリーに乗船

2013年2月14日(木)0:50
八幡浜港着

2013年2月14日(木)1:30
松山到着
解散

という 地獄のスケジュールでございました・・・
次回からは
必ず 1泊するという結論に
スレッドテーマ:広島カープ ジャンル:スポーツ
│posted at 23:13:08│ コメント 5件トラックバック 0件
2013.02.15(金)

赤い弾丸ツアー in 日南(前篇)

激動の弾丸ツアーでした・・・
帰宅後 丸一日 体が動かないほどに・・・


2013年2月12日(火) 21:30
仕事終了後 即刻 ミスター赤なべさんの 待機している局長宅へ・・・


2013年2月12日(火) 22:00
今回の 地獄の弾丸ツアーへ参加する猛者
ミスター赤なべさん
局長こんぺいとう
助手の赤×三×坂くん
以上3名が合流 一路八幡浜港へ・・・


2013年2月12日(火) 23:30
八幡浜
八幡浜港へ到着
途中のコンビニで購入した弁当を夕食として 港で食べますw


2013年2月12日(火) 23:50
臼杵行き
宇和島運輸フェリー 大分臼杵行きへ乗船

フェリー
豪華客船?「おおいた」に乗り込みました

今回の旅の企画者 ミスター赤なべさんは、乗船後 
「少しの時間でも 身体を休めるべし!!」と即刻睡眠ですw

2013年2月13日(水) 0:00
局長と 助手の赤×三×坂くんは 探偵局のもうひとつの調査
「ゲーセン事業部」を開催

なんと 船のなかに・・・
船ゲーセン1
クレーンゲームを発見!!

船ゲーセン2
なんと この船上クレーンゲーム かなりの難関
地上でのクレーンゲームに加えて 船の揺れが加わるので・・・
なかなか 景品をゲットできません・・・

まるで ドラゴンボールの界王星で修行をしているようですw
かいおうせい

そんな 逆境の中・・・
船ゲーセン3
赤×三×坂くんの戦利品
中味よりも カプセル込みで価値がありますw


そして しばし就寝タイムzzz


2013年2月13日(水) 2:15
大分県 臼杵港到着w
ここから 宮崎日南へ向かいますw

工事現場
年度末のせいか・・・
いたるところで 工事中で 片側規制に遭遇しますw


2013年2月13日(水) 6:15
そんな 困難を乗り越え 4時間後・・・
やっと 宮崎県日南市に到着!!
とりあえず 朝ごはんを食べに 
日南市で唯一 24時間営業レストラン「joyfull」へ

早朝にも関わらず 地元の若者が数人 ものすごい九州訛りで
おしゃべりをしていました・・・

「おもえば 遠くへきたもんだ♪」
という旅情気分にひたりつつ・・・

2013年2月13日 6:50
昨日 仕事終わりで そのまま 飛び出してきた
ツアーメンバー一行は、その汚れと 疲れを癒しに 
「かんぽの宿 日南」の温泉に・・・
かんぽ温泉

事前の情報で知っていたのですが・・・
この宿 広島カープの 2軍選手の宿舎になっておりまして・・・

温泉に入っていると
つぎつぎと 小林幹英コーチや 河内投手など 
コーチや選手が入ってきました・・・

赤×三×坂くんは、シャンプーしていたら 隣が河内投手だったとか・・・


2013年2月13日(水) 7:30
ようやく 鯉のぼりの舞う 天福球場へ到着
鯉のぼり

天福球場
陽はのぼったばかり

ここまでの 睡眠時間 船内1時間30分くらい
体は ワクワクの興奮で起きている状態
どんな 一日が待っているのでしょうか?
続きは 後編で・・・ 
スレッドテーマ:広島カープ ジャンル:スポーツ
│posted at 21:08:40│ コメント 1件トラックバック 0件
2013.02.12(火)

バリバリー♪

話題のCMらしいですw
丸刈り

愛媛県内で 2013年1月17日(木)から放送されている
『高田引越センター』のCMですが・・・

「バリバリ~♪ (丁寧) バリバリ~♪ (安心~)バリバリ~♪ (親切~)」
という軽快な音楽に乗せて 若い女性が バリカンで髪の毛を刈って
頭を丸坊主にしていくという
ちょっと 衝撃的なCMなのですが・・・

2013年1月31日(木) AKB48の峯岸みなみが、
峯岸
EXILEの弟分グループ「GENERATIONS」の白濱亜嵐の自宅に宿泊したことを
週刊誌に報じられ、その発売日である31日に、
動画サイトYouTubeで涙ながらに丸刈り姿をさらした
あの事件

の影響で一気に話題になっているみたいですw

「高田引越センター」って 
「引越のサカイ」 や「アート引越センター」とかと同じ
全国区の引越業者だと思っていたのですが・・・
実は愛媛県東温市の引越業者さんだったみたいですw

なので、CMの放送は愛媛県内だけ^^
愛媛県の人は、1月31日の峯岸みなみの坊主頭を見た時に
この高田引越センターのCMが頭をよぎった人も多かったかもしれません・・・

そして、高田引越センターのCMを見るたびに、
「峯岸みなみってこんな風に頭を刈ったのかな?」って考えているかもしれません

ネット上では、
「愛媛県に峯岸みなみ丸刈りパクリCM」
とか
「CMでなぜ丸刈りにしなければならないのか!!」
というクレームが殺到w

高田政信社長は
「今回の反響は想像以上。クレームも素直に受け止め、業務や次のCMに生かしたい」
とコメントを発表されているそうですw

しかし・・・
CM放送開始から 2週間後に 丸坊主騒動
「高田引越センター」の方が先だったんですがね(哀)

「クレームを言えば良いってものじゃないんですよ・・・」
はら
(はらちゃんが出てきてしまいました)
スレッドテーマ:CM ジャンル:テレビ・ラジオ
│posted at 10:26:09│ コメント 0件トラックバック 0件
2013.02.12(火)

〇〇のことは嫌いでも、△△のことは嫌いにならないでください!!

2月12日(火)は
『東洋水産PREZENTSR-1ぐらんぷり2013』NO.1決定戦です
R-1

なんといっても 注目は・・・
2012年ブレイク芸人「スギちゃん」と
2013年ブレイク間違いなし芸人「キンタロー。」の対決

キンタロー。

この「キンタロー。」の人気は意外と長く続きそうな気がしますw
「私のことが嫌いでも、AKB48のことは嫌いにならないでください!!」
という 元AKB48の前田敦子のモノマネですが・・・

これも 結構 汎用性がありそうなので もしかすると
年末の流行語大賞に選ばれるかもしれません・・・

例えば・・・
「野村監督のことが嫌いでも、広島東洋カープのことは嫌いにならないでください!!」
野村監督

とか

「小池さんのことが嫌いでも、ラーメンのことは嫌いにならないでください!!」
こいけ

みたいに・・・

これからの 送別会のシーズンでは、
「僕のことは嫌いでも、この会社のことは嫌いにならないでください!!」
みたいに使えますw

今年1年の「キンタロー。」の活躍に目が離せませんね!


ところで・・・
もう一人 最近気になる若手芸人をご紹介
西村ヒロチョ
『西村ヒロチョ』です
ピン芸人で、『ロマンティック歴史』というネタをやっていますw

ピンなので、一人二役しますw


(秀吉) ねぇ 千利休
(利休) なんだよ!?豊臣秀吉
(秀吉) 茶室って なんかせまくない?
     もっと 広くしたら?

(利休) お前は ワビサビ分かってねぇな
     そんなんだから信長に「サル」って言われちまうんだよ

(秀吉) 今は それ 関係ないでしょ
     刀狩しちゃうぞ

(利休) ごめん ごめん
     でも 茶室がせまい方が 二人の距離も近くなるだろう
     ときめきと ワビサビ 一緒に感じようぜ

(秀吉) 結構な 御点前で


『恋の茶柱 立ちまくり』
♪歴史上の人物は みんな ロマン 浪漫 ろまん ロマンティック♪


文字でまとめると ちょっとアレですが・・・
実際に観てみてください
「キンタロー。」に負けない 動きのキレがあって
ちょっとクセになりますw


だれが R-1ぐらんぷり2013のNO.1になるのでしょうか?

そんな2月12日ですが・・・
我が探偵局では 宮崎弾丸ツアーに行って参りますw
そちらの ご報告お楽しみに!!
スレッドテーマ:日記 ジャンル:日記
│posted at 01:31:10│ コメント 0件トラックバック 0件
2013.02.10(日)

第51回愛媛マラソン

ちょっと 面白い商品を発見!!
その名も『''指''で電話できるスマホ「hi call」
スマホ手袋

お値段 9800円
小指部分にマイク、親指部分にスピーカーを内蔵。
iPhoneなどのBluetooth対応スマートフォンと接続すれば、
スマホをしまったままでも「耳に手をかざして」通話できるようになるという
スマホライフが楽しくなる手袋ですw


2~3年くらい前から 『ピタクロタッチ』という
手袋をつけたまま スマホを操作できるという 手袋が市場に出てきていましたが・・・
ピタクロ

この「ピタクロタッチ」は 人差し指と 親指の先端に
特殊な繊維を編み込んだ手袋


しかし、今回発売された「hi call」は、さらに
上の画像のように スマホを持たずに 
親指を耳に
小指を口に
かざして 通話ができるようですw


知らない人が この姿で喋っているところを見たら・・・
ちょっと・・・ですね

もし ゲーセンの景品になっていたら 挑戦してみても
いいかなと思う商品ですw


ちなみに こちらの「hi call」ですが・・・
イタリア製で グレーとブラックが発売されるそうですw



ところで・・・
助手の 赤×三×坂くんですが
旧正月の 本日 2月10日(日)に
愛媛マラソンに参加されるそうですw

愛媛マラソン1

午前10時スタート
42.195キロの 湯ったりオレンジロードを
走り抜ける予定ですw

愛媛マラソン2

そんな 赤×三×坂くんですが・・・
最近は マラソンに向けて 意識的に炭水化物を摂取して
準備万端のハズですw

そんな 赤×三×坂くんの雄姿はこちらで確認できます
↓↓↓↓
『走る仲間のRUNNET』

このサイトの 「第51回愛媛マラソン」をクリック
「ナンバーカード番号」に
「2875」を入力

兎に角 赤×三×坂選手 健闘を祈ります
スレッドテーマ:いいもの見つけた ジャンル:日記
│posted at 00:37:01│ コメント 2件トラックバック 0件
2013.02.09(土)

Happy Lunar New Year

明日、2013年2月10日(日)は、日本ではあまりなじみがありませんが、
中国では、 『旧正月』ですw

旧正月が国の休日となっているのは、
中国・台湾・韓国・北朝鮮・ベトナム・シンガポール・マレーシア・インドネシア・ブルネイ・モンゴル
というアジアの国々ですw

中国では、旧暦1月7日まで(2月16日)までが
お正月休みということになっているみたいですw

この期間は、実家に帰り 家族で旧正月を祝うというのが
中国人のステータスみたいですw


ところで・・・
この「旧正月」ですが、毎年 旧正月の日は違いますw
2013年は 「2月10日」ですが
2014年は 「1月31日」で、
2012年は 「1月23日」でした

大体 1月22日ころから 2月19日の間で
毎年移動するそうですw


不思議なので少し調べてみました

「旧暦」とは「太陰暦」
「月」(moon)の満ち欠けによって
作られたのが「太陰暦」です

「月」の満ち欠けは、29日半で1周するそうですw

29.5日×12か月=354日となります
1年は365日ですので、1年に10日以上ズレてしまいます・・・
そのまま 20年経つと 200日以上ズレてしまい、
季節が逆転してしまいます・・・

そこで 太陰暦を基本にしつつ、
季節を合わせるために太陽暦の要素を組み合わせた
「太陰太陽暦」が生み出されました。
いわゆる「旧暦」はこの太陰太陽暦によっているそうですw

「太陰暦」では 毎月1日は「新月」で
毎月15日は「満月」となりますw


この特徴を活かして、
潮の満ち引きが重要な 漁業の方は
「旧暦」に精通しているそうですw

天候や気温の変化も 「旧暦」の方が
「太陽暦」よりも 正確につかいみやすいということで
農業をされている方も 「旧暦」には詳しいようですw



そういえば・・・
松山でも 「椿さん」は旧暦の1月7・8・9三日間
「立春に近い上弦の月の初期」と月齢を定められているそうですw
つばきさん
今年は、2月16日~18日だったでしょうか?

忘れずに お参りにいかないと・・・


今まで、太陽暦で生活してきましたが、
この「旧暦」を意識しながら生活すると
新しい発見があるかもしれません
スレッドテーマ:どうでもいい報告 ジャンル:日記
│posted at 01:02:12│ コメント 0件トラックバック 0件
2013.02.08(金)

「木」+「春」=「ツバキ」

つづき・・・

足摺岬1
お昼過ぎに 四国最南端『足摺岬』に到着

2年前の春に訪れた時、お土産物屋さんに
「足摺岬は 2月のツバキが咲く頃がいいですよ」って言われていたので
目的は ツバキ狩り?ですw

確かに 看板にも「ツバキ」の花が描かれていますw

万次郎
入り口には、ジョン万次郎の銅像が出迎えてくれますw

カラス
たまに カラスが休んでいますw

椿
歩いていくと 結構 ツバキの花が落ちていますw

ツバキの花は花弁が個々に散るのではなく、
多くは花弁が基部でつながっていて萼を残して丸ごと落ちるそうですw
それが首が落ちる様子を連想させるために
入院している人間などのお見舞いに持っていくことはタブーとされているので
ご注意ください!!

『武士はその首が落ちる様子に似ているというのを理由にツバキを嫌った』
という話もあるが それは幕末から明治時代以降の流言であり、
江戸時代に忌み花とされた記述は見付からないそうですw

その証拠に、多くの都道府県市区町村で 「ツバキ」を自治体の花と
制定していますw

愛媛県では 松山市が市の花として制定
局長の故郷 広島県安芸郡府中町も 町の花として制定

そして・・・
足摺岬2
ツバキ越しの 『足摺岬』ですw
久々の『ペイ百景』に認定いたしますw

この時期にしか撮れない 貴重な1ショットですw

そのあと 「ガサガサっ」って 音がしたので驚いていたら・・・
猫
こんな 猫が隠れていました
イノシシじゃなくて良かったですw(ホッ)

四国最南端 ツバキ咲く「足摺岬」を満喫したので・・・
一路帰宅と思っていたら・・・
足湯1
『万次郎足湯』なる建物を発見!!
2年前に訪れた時は 気づきませんでしたが・・・
「足湯」に弱い局長は 早速行ってみましたよ

足湯2
太平洋を一望しながらの足湯
更に・・・
洞窟
『白山洞門』という絶景を望めますw
本日2度目の 『ペイ百景』

台風の日に この足湯につかりながら この『白山洞門』を見てみたいと思いました・・・


もう おなかいっぱいになりましたので
一路 松山へ・・・と思ったら
看板
「パワースポット」の看板が
気になるじゃないですかっ!!

行ってみました
巨石1
巨大な石が・・・

巨石2
亀みたいな石も・・・

巨石3
写真では伝わりにくいですが・・・
実際に たくさんの巨大な石の集積地でした

一応 パワースポットということで・・・

そして 長い旅は静かに終わっていきましたとさ
スレッドテーマ:国内旅行 ジャンル:旅行
│posted at 01:53:12│ コメント 0件トラックバック 0件
2013.02.07(木)

今回 イノシシが出てきます

昨日のつづき・・・

高知に1泊した翌日は・・・

行程

高知駅前からスタート
高知駅前1
現在 高知駅前は 
武市半平太像
坂本龍馬像
中岡慎太郎像
が立っているのですが・・・

あれっ??
高知駅前2
肝心の 坂本龍馬像は 「只今、脱藩中」でした・・・

かと思ったら・・・
高知駅前3
こんなことしてる人がいましたよ(笑)
あとで 立ち寄った 道の駅でたまたま発見したのですが・・・

六人衆1
高知県には「土佐おもてなし勤王党」
通称「もて勤六人衆」という
(たのきんトリオ的な?)
たのきん

ご当地アイドルグループがあるそうで・・・

六人衆2
その中で 中岡慎太郎として活躍されている方だったみたいですw


つづいて 太平洋沿いをドライブ
サント1
一度は泊まってみたい 『Villa Santorini』
高知県土佐市宇佐町竜599番地6
まで行ってみました。

サント2
海が綺麗に見渡せる絶好のロケーション

サント3
エーゲ海を感じさせる 異国情緒たっぷりのリゾートホテルですw

サント
夜はこんな感じだそうですw


なんと ここで・・・
イノシシ
大きなイノシシに遭遇(鎖付き)
まさか・・・鍋とかに・・・

見なかったことにして 次に進みます
武市
誰にも気づかれないような公園に 武市半平太の銅像がありました

武市半平太とは、土佐藩の武士で、
坂本龍馬とは遠縁にあたる。

優れた剣術家であったが、
黒船来航以降の時勢の動揺を受けて攘夷と挙藩勤王を掲げる土佐勤王党を結成

参政吉田東洋を暗殺して藩論を尊王攘夷に転換させることに成功した

京都と江戸での国事周旋によって一時は藩論を主導し、
京洛における尊皇攘夷運動の中心的役割を担ったが、
八月十八日の政変により政局が一変すると
前藩主・山内容堂によって投獄され
切腹を命じられ、土佐勤王党は壊滅

という人物

武市半平太の歴史を勉強したところで・・・
帽子パン
高知名物「帽子パン」を実食
基本的にはメロンパンの味でした


次回へつづく
この旅もいよいよ大詰め!!
次回 パワースポットもでてきます!
スレッドテーマ:国内旅行 ジャンル:旅行
│posted at 01:10:30│ コメント 2件トラックバック 0件
2013.02.06(水)

ルート55

仕事で2連休(メモリアル休暇)が取れましたので・・・
少し遅めのスタートで 

1日目行程

お昼過ぎに 松山をスタート
一路 徳島県 徳島市に向かいました

眉山
国道55号線
徳島県徳島市から室戸市を経由して高知県高知市へ至る一般国道です
今回は 国道55号線走破を目指します!!

旅の目的は・・・
なんとなく「厄払い」
別に「厄年」ではないのですが・・・

薬王寺

そこで到着したのが
徳島県美波町の『薬王寺』
この美波町は 2009年の朝の連続テレビ小説『ウェルかめ』の舞台となった街

到着したのが 午後3時過ぎくらいでしたので・・・
ほとんど 人もいない状態。。。

薬王寺の境内には、石段の「厄坂」があります。
33段の女厄坂、
女坂
42段の男厄坂、
男坂

61段の男女厄坂があり、
男女の厄年にちなんで造られたものだそうですw

階段に一段ずつお賽銭(1円玉や5円玉など)を供え、
厄除けを祈念しながらのぼると、
厄流しになるといわれているということで・・・

棒銭
「1円玉」を購入

1円
なんとなく 祈願しながら 階段を登っていきますw

美波
境内から見渡せる 美波町の景色です

テヘヘ
「テヘヘ小坊主」も発見!!

特にそれ以上の盛り上がりもなく 下山しました・・・


下界に降りてみると・・・
ぬくいんじょ
こんなポスターを発見
春には桜が綺麗みたいですw

足湯
なんと 無料「足湯」を発見!!

しかも・・・
ガチャ
「足湯のタオル」(おみくじ付き)
薬王寺のおみくじがついた タオルもガチャガチャで販売されていました

ガチャみくじ
当然購入
「ぬくいんじょ」
足湯で旅の疲れを癒しますw

ってのんびりしてたら 日が暮れてきました・・・
室戸2
室戸岬に到着した時には・・・
真っ暗

室戸1
中岡慎太郎像も暗闇の中でライトアップされていました
でも ちょっと怖いので早々に高知へ向かいます

セブンデイズ
夜10時 予約した ビジネスホテル『セブンデイズホテル』に到着

そして・・・
屋台1
高知と言えば 屋台

屋台2

屋台3
チャーシューメンと
屋台4
ギョウザを注文

「安兵衛」という屋台ですが
ここのギョウザは滅茶苦茶美味しいのですが・・・
以前は ラーメンがいまいちでした

ところが 今回のチャーシューメンは抜群に美味しくなっていました

と 満足したところで 1日目終了
スレッドテーマ:国内旅行 ジャンル:旅行
│posted at 07:31:04│ コメント 1件トラックバック 0件
2013.02.05(火)

『鈴木先生』

ふらりふらりと 風まかせの旅をして
ただいま 高知県高知市のビジネスホテルにて
ブログを更新しております・・・

本来でしたら・・・
本日の旅ブログを書こうと思っておりましたが・・・

スマホで撮った画像を パソコンに転送する
ラインを忘れてしまいましたので・・・
旅ブログは 明日以降に ご報告させていただきます・・・(陳謝)


そこで 本日は 本日の移動中に 視聴したDVDのご紹介
『鈴木先生』
鈴木先生

テレビ東京で 2011年に放送された連続ドラマですw

月曜日の10時から放送されていたそうで、
「しゃべくり007」や「SMAP×SMAP」などの人気番組と時間帯が重なり
放送当時 平均視聴率2.1%を記録
極度の低視聴率をたたき出したドラマなのですが・・・

放送終了後 
オンライン放送の再生回数
DVDの販売数
第49回ギャラクシー賞 優秀賞
第38回放送文化基金賞テレビドラマ番組
平成23年日本民間放送連盟賞テレビドラマ番組部門最優秀賞
「月刊TVガイド」2011年テレビ本屋大賞年間ドラマ部門第1位
「オトナファミ」掘り出しエンタRANKING2011TVドラマ部門第1位
など 数々の賞を総ナメ 注目を集めたドラマ


主演は『家政婦のミタ』でブレイクした 長谷川博己(はせがわひろき)
長谷川
『鈴木先生』は『家政婦のミタ』の前に作られた作品なので
当時は注目されていなかったみたいですw


【内容】 
黒ぶちメガネにループタイがトレードマークの
中学校の教師である鈴木先生。

学園ドラマの定番である熱血教師とは正反対の草食系で
内面に悩みを抱えながら理想を追い求めている先生

生徒たちに起こる些細な、ときに重大な事件の数々を誠実に、
情熱的に対応していく姿を描いた作品

いわゆる 「学園ドラマ」なのですが・・・
今までの「学園ドラマ」と少し様子が違います・・・

主人公の「鈴木先生」自身が 完璧な人間ではなく
人間関係に失敗したり 悩んだり・・・

劇中では「鈴木先生」の心の声が 文字となって出てきたりしますw
テレビ東京のドラマだからか・・・
なんとなく『エヴァンゲリオン』の雰囲気に似ている個所も
心の声

そんな 心の声を 視聴者に読まれてしまう
人間くさい「鈴木先生」

学校で色んな問題が起こりますが、
いろいろ考え 悩んだ結果
今までにない 解決法や
筋の通った 考え方を出して 
生徒たちを 成長させ、先生自身も成長していく


かっこ悪くて でも しっかりとしている「鈴木先生」
妙にリアルな先生像を観ることができるので
是非 チェックしてみてください



明日は、高知出発 松山着
どこにいこうかな・・・
スレッドテーマ:テレビドラマ ジャンル:テレビ・ラジオ
│posted at 01:40:09│ コメント 1件トラックバック 0件
2013.02.04(月)

新企画『がっちりコンペー!!』

2月は28日しかないので(アウグストゥスのせいで・・・)
1日たりとも気が抜けません・・・

そこで 新企画を発案
『がっちりコンペー!!』
内容は、某番組を観て 儲かりのヒミツをまとめて、
自分の仕事にも活かしていこう!!
というお勉強企画


今日の『がっちりコンペー!!』は・・・
巨大古本屋チェーン 『ブックオフ』のヒミツ

『ブックオフ』は、創業23年目にして 
店舗数全国に1000店舗以上
年間売上 757億円以上
中古書店業界のシェア 58%を占める
業界最大手の企業

『ブックオフ』には『ブックオフ』が成長してきた
儲かりのヒミツがありました


【古本の査定】
かつての 古本屋さんには、本に精通して
持ち込まれた本の価値が判る 古本のスペシャリストがいました。
しかし・・・
その人は、本についてかなりの知識が必要で
さらに経験を積まなければ 古本のスペシャリストにはなれません・・・

つまり、本を査定する人を 育成するには
時間と人件費が必要になってきます・・・

ところが、『ブックオフ』の買取査定は、
アルバイトの人がやっています・・・

経験の浅い アルバイトに本の価値が判るでしょうか!?

『ブックオフ』では アルバイトでも本の買取ができるよう
本の種類によって 買取価格を決めているのです
①文庫本    50円
②単行本    150円
③少年コミック 70円

更に 本の汚れがあれば 減額という具合に・・・

これによって 専門的な知識が必要で
人件費の高い 古本のスペシャリストを雇う必要がなく
人件費の安い アルバイトでやっていく仕組みを作ったのです


【本棚の基本ルール】
『ブックオフ』では、何気なく並べられている本棚にも
徹底されたルールがありますw

『5ダブ禁止』というルールがあるそうですw
これは、買取った本を販売するとき
同じ本が5冊ダブったら 1冊を「105円コーナー」に値下げして持っていきます

これによって、同じ本が大量に本棚に残らないよう工夫されています

そう言えば、昔 小さな古本屋や小さな中古CD屋が乱立していたころ
「宮沢りえ」のCDや 「KATSUMI」っていう人(←よく知りませんが・・・)のCDが
山ほどワゴン販売されていたのを思い出します・・・
カツミ宮沢りえ
あれだけ ワゴンで大量に販売されていたら
買う方が恥ずかしくなりますよね・・・
実際に 未だに 「宮沢りえ」のCDも「KATSUMI」っていう人のCDも
買ったことがないし・・・聴いたこともありません・・・

『5ダブ禁止』の徹底により 不良在庫が一掃できる仕組みになっているのですw


【値札の色で買取時期の把握】
『ブックオフ』では、値札の色によって 買取の時期が判る
仕組みにしているそうですw

黒・・・1~3月
緑・・・4~6月
青・・・7~9月
赤・・・10~12月

先程の『5ダブ禁止』ルールで 5冊目のダブり本が発生した時に
この値札の色を見て 古い買取時期のものから 
優先的に「105円コーナー」に行くのですw

実際に 『ブックオフ』で購入した本を見てみました
古本1
↑この本は 値札が緑なので 4~6月の期間に買取られた本ですね

古本2
↑この本は 値札が2枚貼ってあります
緑の値札で「350円」の売価がついていますので 4~6月の期間で
買取られた本ですね
そのあと 青の値札で「105円」の値札がついていますので、
7~9月の期間で 『5ダブ禁止』のルールに引っかかって
5冊目になってしまい 「105円コーナー」行きに選ばれて・・・
という感じでしょうか

値札
更に よ~く見てみると
値札の「¥」マークの左横の「11」という数字
これは 局長の探偵としての推理ですが、
「2011年」に買取ったという意味では!?



このようにして 商品を管理する方法を簡素化して
誰でも(例え 昨日入ったアルバイトでも)簡単に
仕事ができる 環境を整えたことが 
『ブックオフ』の成長のヒミツというお話でした




ところで・・・
ちょっと前まで 『ブックオフ』って 従業員の方が
「いらっしゃいませ~」 

「いらっしゃいませ~」

「いらっしゃいませ~」

って 波乗りの少し耳障りな挨拶(『ブックオフ』では山びこ挨拶というらしいです)
をされていましたが・・・最近は やっていないですね(たぶん)

やっぱり お客さんの立場だったら あの山びこ挨拶は 
いかにも「やらされてる」って感じでしたし・・・

『ブックオフ』は立ち読みしやすいので、
あの山びこ挨拶は「買わないなら帰れ~」って言われてる気もしましたので
会社として辞めることになったのですかね?
│posted at 01:10:28│ コメント 0件トラックバック 0件
2013.02.03(日)

私の世界

以前 ご紹介しました 13年冬ドラマの方ですが・・・
大体 第1話を観て 2話以降を続いて観ているドラマと
もはや ギブアップしている ドラマとがありますw

そんな中でも 毎週楽しみしているのが、
土曜日21時から放送の『泣くな、はらちゃん』

「現実」の世界の かまぼこ工場で働き
日々の生活で溜まった 恨み辛みを込めて 日記代わりに
「はらちゃん」を主人公とした漫画を描いている 
越前さん(麻生久美子)

越前さんは 色んなことを 途中であきらめたり・・・
他人から 辛いことを言われても 自分を主張せず 我慢したり・・・
あまり ヒートアップしない性格

その分 漫画の世界の「はらちゃん」達に
言えない思いを ぶつけているのですw

そんな ドラマの中で 主人公の「はらちゃん」が
歌っている歌(正確には 越前さんに歌わされている歌)が 心に響きます・・・
はらちゃんの世界1
はらちゃんの世界2
※ギター演奏できる方は弾いてみては?

とても 簡単で幼稚な歌詞です
でも、着飾らない 本当の「こころの中」を歌っている歌詞だと思いますw

一般の働いている方にとって 土曜日の夜は
これ以上ない リラックスタイム

そんな 自分の好きなことをしたい時間帯に

だからお願い かかわらないで そっとしといてくださいな
だからお願い かかわらないで 私のことはほっといて

って口ずさみたくなりますよね

でも・・・
月曜日が来たら 色んな人たちと関わって
迷惑をかけられたり 迷惑をかけたりして 
そうやって 生きていくんですねぇ~(嘆)


ところで・・・
2月1日は テレビ放送開始から「60周年」だったようで、
NHKで テレビ60年を振り返り
現在の テレビ離れについて 考える 
という番組をやっていたのですが・・・

そんなに 人々はテレビから離れて生きているのでしょうか?
と思いつつ その番組を ところどころ 見ていました

そこで 面白い話をしていたのですが・・・
昔のテレビドラマと 今のテレビドラマの違いについてで・・・

昔のテレビドラマは 「あるある」
だったのに対して
今のテレビドラマは 「ないない」
という傾向のドラマが多いそうですw

例えば・・・
昔のドラマでは 
「東京ラブストーリー」 カンチ リカ    東京
「あすなろ白書」    園田なるみ 掛居保 大学
「家政婦は見た」 市原悦子      御屋敷

みたいに こんな世界あるだろうなと
思わせる 登場人物や 設定や 場所に対して、

今のドラマは 
「花ざかりの 君たちへ~イケメンパラダイス」
「花より団子」   F4 牧野つくし 英徳学園高校
「家政婦のミタ」  松嶋菜々子    有須田家

こんな世界は無いだろうと
思わせる 登場人物や 設定や 場所

こうやって 
「あるあるドラマ」「ないないドラマ」
ドラマを分類してみると
また 面白いドラマの見方ができそうですw

スレッドテーマ:日記 ジャンル:日記
│posted at 01:03:42│ コメント 0件トラックバック 0件
2013.02.02(土)

日本国松山市 スイーツ旅行

コンビニで発見!!
『SWEETS Passport』

パスポート1

お値段 980円と少しお高めですが・・・

パスポート3

56店舗の スイーツを 「500円」で堪能できるパスポートなのです!!

例えば・・・
ベティ・クロッカーズ 一番町店
『シエル・ド・フェリブル』

セット

「ミディ・フルーツクレープセット」
通常価格 700円のところ
パスポート価格 500円にて ご堪能いただける
魔法のパスポートなのですw

だいたい 1店舗あたり 3回その価格で利用できるみたなので、
使えば 使うほど お得ですw

ただし・・・
有効期間がありまして、
2013年1月31日~2013年4月30日までです

まだまだ 3カ月は楽しめます


パスポート5

残念ながら 1冊につき1名のみが有効です・・・
※なかなか世知辛いですね・・・


ちょっとサボり気味の フィッタの回数を増やして
その分 日本国松山市の
B食倶楽部 甘味部門
スイーツ探索もしていきたいと思いますw


スレッドテーマ:日記 ジャンル:日記
│posted at 23:28:43│ コメント 1件トラックバック 0件
2013.02.01(金)

ピノ ストロベリー&ミルクチョコ

ピノ1
ピノ「ストロベリー&ミルクチョコ」味
クーベルチュールチョコレートを使用したマイルドな「ミルクチョコアイス」を
甘酸っぱい「ストロベリーチョコ」でコーティングしたピノですw

ピノ2
ちょっと写真映りが暗いのですが・・・
実際は もうちょっと ストロベリー感がありますw

ピノ3
「チョ言葉」を贈ろう!
って バレンタインデーを意識した商品のようですw


ピノ4

ピノといえば・・・
『ピノ占い』
です

ピノ占い3
「31」番のピノピックが入っていました

ピノ占い2
今日の 局長の成分チェッカーをしてみましたよ

ピノ占い1
「靴ズレ」
「つるつるお肌」
「余分な脂肪」で 出来ています・・・
かなり 当たっています・・・

信憑性アリです



スレッドテーマ:日記 ジャンル:日記
│posted at 02:12:55│ コメント 2件トラックバック 0件
