
│posted at --:--:--│
2013.05.31(金)

ドル箱ガンバ

5月もあと5時間を切ったところですw
急いで仕事を切り上げて 残り1更新

5月26日(日)
普段は 取れない 日曜日のお休みですが・・・
またしても 日曜日のお休みになったので、
ここは 何か結果を残さないとと・・・

FC8

そこで 二十歳になったJリーグを
2週連続で 生観戦

Jリーグ
愛媛FC VS ガンバ大阪


ニンニジア
試合は 夕方 19:30から
ガンバ大阪戦なので 渋滞が予想されたので
自転車でスタジアムへ


ゆるキャラ2
スタジアム前の広場では 
『オーレくん』や 『たま媛ちゃん』が サポーターと写真を撮っていたり

ゆるキャラ
久万高原町の ゆるキャラ『ゆりぼうちゃん』がいたり・・・

家族で楽しめる感じですw

たこやき
晩飯がわりに 「相手チームを食らううどん」を・・・
今回は 大阪なので 「たこやき」入りですw

サポーター1
今回は オレンジ一色の サポーター席で観戦

ガンバ1
ちょっと 選手が遠いですが・・・

サポーター2
盛り上がっているサポーターは近いですw

ガンバ2
ガンバには・・・

現日本代表の遠藤や
遠藤

現日本代表の今野がいますw
今野

試合の方は・・・
この2人に得点を決められて THE END


愛媛FC 1-2 ガンバ大阪


現役の日本代表の選手が観れて良かった一日でした
スレッドテーマ:サッカー ジャンル:スポーツ
│posted at 19:38:42│ コメント 0件トラックバック 0件
2013.05.31(金)

LAND

LAND

本日は 最近 お気に入りの音楽のお話

2013年5月1日(水)
「ゆず」がリリースした アルバムが『LAND』

そのタイトル曲『LAND』が かなりグッときますw


おはようここのところなんか 体がだるくて仕方がないよ
積り積もった疲労のせいか?破裂しそうなハートのせいか?
発狂寸前のニュースが TVから流れまくっていても
今ひとつ手触りがないよ 実感に事欠けているんだ

迫り来る世界の終りなんかより
明日の我が身を案じてんだ 日々の暮らしに必死なんですよ
現実問題

一体どんな未来をこの先描けという
そして何を残して行けばいいの?
行き詰まりうつむく この両足が踏みしめてんのは
紛れもない 僕らのLAND
 

こんにちはご機嫌はいかが?悪くもないし良くもないかな
時々チューニングが合わずに 上手く笑えずに引きつりそうです
顔も名前も知らない同士 あげ足とったり慰めあったり
そしてみんなは繋がっている あまり馴染めず嫌気がさした

この指止まれ孤独を持ち寄って
結果誰かを愛したいんだ そして誰かに愛されたいのだ
一期一会

一回こっきりの人生 出会いや別れや
つまり誰を大切に生きていくの?
守るべき人さえ 守らずに何処へ行くというのだろう
それじゃあんまりだ 無力な縁

very merry-go-land very merry-go-land

やけになんな病んでく明日でも
そんでもかと こんでもかともがく僕らは

おやすみなさい眠る家族は 大気汚染に怯えて暮らす
誰かを攻めるつもりはないが 本当にもう時間がないんだ
目に見えること 見えないことも 同じくらい重要だから
天は我らに何を問うのか 五感をフルに感じてみんだ

忘れちゃならない 悲しい物語
胸に抱えた痛みだって プラスに変えて行けるように願う
出発進行

一世一代の転機 もしかしたら今かも 嘆くより自分が始めりゃいい
ぬかるんだ道だって 何度でも強く歩き出してやる
勝手に決めんな 全てのEND
愛するここが 紛れもない 僕らのLAND
LAND LAND LAND




とても 歌詞が良いですw
曲も、ビートルズの
『サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド』
サージェント
を彷彿させるような曲調w


この『LAND』の歌詞ですが・・・
よ~く 読解していたら 
テーマは「震災」という感じです。

実際 「ゆず」が以前 アルバムを出したのが
2011年2月だったようで、震災直前
2年3カ月ぶりに 今回の『LAND』をリリース


2011年3月11日以前と それ以降での日本人の
物事に対する考え方の変化というか・・・
平和ボケ?して生活していた日本人が
何かしら 覚悟をさせられた感じを
この曲は歌っているように思えますw


局長が好きな箇所は・・・
一世一代の転機 もしかしたら今かも 嘆くより自分が始めりゃいい
ぬかるんだ道だって 何度でも強く歩き出してやる
勝手に決めんな 全てのEND


まだ 5月は終わっていません
あと 1個更新するまでは!!!!
スレッドテーマ:日記というか、雑記というか… ジャンル:日記
│posted at 01:19:46│ コメント 0件トラックバック 0件
2013.05.30(木)

残った「の・ボール」

2020年夏季五輪で実施される競技の候補に
「レスリング」「野球」「スカッシュ」
が残りました!!!



2012年のロンドン五輪の時に実施された26競技

ロンドンオリンピックロゴ

①陸上競技
②水泳 (競泳 飛び込み シンクロナイズドスイミング 水球)
③サッカー
④テニス
⑤ボート競技
⑥ホッケー
⑦ボクシング
⑧バレーボール (ビーチバレー)
⑨体操(新体操 トランポリン)
⑩バスケットボール
⑪レスリング
⑫セーリング
⑬ウエイトリフティング
⑭ハンドボール
⑮自転車競技
⑯卓球
⑰馬術
⑱フェンシング
⑲柔道
⑳ライフル射撃(クレー射撃)
㉑近代五種
㉒カヌー
㉓アーチェリー
㉔バドミントン
㉕テコンドー
㉖トライアスロン

その26競技に 2016年リオ・デ・ジャネイロ五輪では
「7人制ラグビー」「ゴルフ」
加えた 28競技で実施されるそうですw


2020年の夏季五輪では、
ロンドン五輪で実施された26競技から
「レスリング」を除外した25競技を
『中核競技』
(※特別な事情がない限り 固定化された競技)
として、
そこに 2016年に新たに加わった
「7人制ラグビー」と「ゴルフ」を合わせて
27競技

さらに 
レスリング
男子野球
女子ソフトボール
空手
武術
スカッシュ
ローラースポーツ
スポーツクライミング
水上スキーのウエークボード

の中からもう1競技を絞り込むということ・・・


そして 本日未明
国際オリンピック委員会(IOC)総会で、
最終候補に
「レスリング」
「男子野球+女子ソフトボール」
「スカッシュ」
の3競技が残ったということですw


深読みすると・・・
かなり 希望的観測ですが・・・

わざわざ「レスリング」を一度除外して
のこり1枠をどうするかと考えた時に
また 「レスリング」が選ばれるというのは・・・

やはり ここは
「野球」が復活ということになって欲しいと思いますw


解決策としては・・・
「男子野球+女子ソフトボール」で実施されるのなら
「柔道+レスリング」で 1競技として実施すれば・・・
なんだか 似てるし・・・



2020年東京五輪となったら・・・
やっぱり ここは 「野球」でしょ!!!
│posted at 08:56:56│ コメント 0件トラックバック 0件
2013.05.26(日)

目前のニンジン

野村監督

野村監督が動いた!!



昨日、5月25日(土)試合前
開幕から不振にあえぐ フレッド・ルイスを無期限2軍降格を通告

フレッド ルイス

【理由】
得点圏でバットが振れない。
中東がいい働きをしているし、ニックが守る場合もある。
そうなれば(外野手で)出る機会がない。
コーチからも(先発候補に)名前が挙がらない。
得点圏が悪いので代打というわけにもいかない。
2軍でバットを振って結果を出してもらわないと・・・


つづけて このようにコメント
日本人も含め、状態のいい人がスタート(スタメン)で出る」
と・・・

・・・有言実行・・・

5月26日(日)
試合開始前に衝撃が・・・

ここまで 我慢して?使ってきた
プリンス堂林が

堂×野

スタメンをはずれるという・・・事態



その采配がハマったかどうかは別として・・・
本日の 楽鷲戦
エース:マエケン出場
マエケン

マエケンの調子はあまり良くはなかったみたいですが・・・
赤鯉 6‐4 楽鷲
での勝鯉


ヒーローとなったのは・・・
「鹿児島のじいちゃん、ばあちゃん、今日もオレやったよ!」松山
松山

ちょっと スギちゃんみたいになってきていますw

松山3

「ダゼ~ぇ」

すぎ

そうでも ないか・・・

逆転3ランを打ち

松山2

お約束の 敬礼


これで 交流戦での成績が
6勝4敗でまだまだ上位に

もしかすると 結果が残せそうな交流戦に
指揮官も 動かずにはおれませぬw
久々に巡ってきた 目の前のニンジンですから

ニンジン
スレッドテーマ:広島カープ ジャンル:スポーツ
│posted at 17:15:09│ コメント 2件トラックバック 0件
2013.05.26(日)

『共通』にキォツヶョウ

5月24日(金)
参議院本会議で、
国民一人ひとりの年金などの社会保障給付と納税を
1つの個人番号で管理する
『マイナンバー法』
が成立しました。

資料1

税の申告や年金の給付申請などで書類添付が要らなくなり、
手間のかかる手続きが簡単になるそうですw

まずは、
2015年10月に 12ケタ『共通番号』=『マイナンバー』
個人番号通知からはじまりますw

対象者は、
日本国籍を持つ者
中長期在留者
特別永住者
など・・・

携帯番号が 11ケタなので、割り振られた番号は、
暗記できるくらいの 数字ということになりそうですw

これによって、年金・納税・個人情報を一元的に管理できるようになりますw


この『マイナンバー』の通知は、
2015年秋ごろに 紙の「通知カード」が届くようです・・・

このまま、紙のまま保管しておくこともできるのですが、
2016年1月には、
これを (たぶん役場などの)窓口で
顔写真付きのICカード『個人番号カード』に変更することもできるそうです


【メリット】
〇年金の給付漏れ防止
〇税金逃れの不正防止
〇災害時での活用
 (本人確認や支援金給付がスムーズに)

などのメリットがあり、
役所での管理作業も簡素化されて 人件費の削減にもつながるそうですw

資料2


一方で・・・
【デメリット】
〇国民総背番号制
 国が国民の個人情報を監視する→場合によって 都合よく利用される危険性
〇個人情報の流出の危険性

などが指摘されていますw

実際に、「社会保障番号」を運用しているアメリカでは、
口座開設や住宅購入の際に、本人確認として「社会保障番号」を利用
その番号を不正に第三者が抜き取り、
そのなりすました人が、偽造クレジットカード作成、年金の横取りなどという被害が
2012年だけで 37万件も発生しているそうです・・・



ところで・・・
『共通番号』の 
「共通」って何なのでしょうか?
「共通」って言葉 日本人は好きなのでしょうか?

大学入試を 現在は「センター試験」と呼ばれていますが、
かつては『共通一次』って呼ばれていたことも・・・

そして 今回も、
『共通番号』=『マイナンバー』

なんだか お茶を濁された感があります・・・

「共通」って言われると、
「あなただけじゃないんですよ・・・」
「ほら 周りの皆さんと 一緒なんですよ・・・」
「だから お気を悪くしないでくださいね・・・」
って言われている気がしますw

そして それを ちょっとかっこよく 英語に変換
しかも 英語の方が グサリッと 直訳的

『マイナンバー』を訳してみると・・・
「個人番号」や「私的番号」

なんだか 無理やり押しつけられて 
責任をもって 管理させられてる感があります・・・


しかも・・・
最初は「共通番号」=「マイナンバー」だったのに、
写真付きICカードを作る段階では・・・
「個人番号カード」
という名称に変更されているではないですか!!

「ICカード作るんだから それなりの覚悟ありますよね?」
「自己責任でお願いしますよ!」
って言われている感じ・・・

「共通」という あま~ぃ言葉 おぉ~ コワッ!!
でも 実際にその時になったら 周囲に合わせて 「個人番号カード」も
作っちゃうんだろうな・・・
スレッドテーマ:日記というか、雑記というか… ジャンル:日記
│posted at 11:30:48│ コメント 0件トラックバック 0件
2013.05.24(金)

2個目のライオン と 肉坊主

先制された試合は勝てなかった・・・
15試合も・・・

でも、本日は 見事に逆転勝利!!

何と言っても 「のむゆ」こと野村祐輔

新人王

本日 お昼にスカパーの2週間無料体験に登録したので
本日のライオン戦を観戦することができたのですw

初回に いきなり1失点 そして4回にも1失点
先制されると・・・という思いが芽生えていましたが・・・

本日の「のむゆ」の制球力は かなり良かった
ランナーがいない時は ポンポン投げて テンポも良かった

ガッツ

そして ピンチを凌いだ後の ガッツポーズが出るほど
気合も入っておりました

そして もう一人
「おニック」改め「肉坊主」となった こちらの和尚さん

ニック

「肉坊主スタヴィアーノ」和尚
なんだか 気合入れて 丸坊主になっているじゃありませんか・・・
見た目は かなり ヤバイ人

でも 本日 363日ぶりのホームラン
昨年も 「ニック覚醒か?」と期待しましたが・・・
今年も その季節がやってきたようですw

今後の交流戦での活躍に期待です


タクロー
ただ・・・
相変わらずの エラーの多さに タクローコーチ不満顔

BS朝日の解説の人も かなり辛口で・・・
「プロとは思えない 守備力」と酷評↓↓


ほとんどベテランがいないので
チームもノリで野球をやっているようで・・・

7回 「まる」が勝ち越しホームランを放った後・・・

敬礼1

同級生の 安部に敬礼

敬礼2

そして 同級生の 菊池に敬礼

敬礼3

そして 同級生の 「のむゆ」に2勝目をプレゼントという結果に
赤鯉 6 - 2 ライオン

まぁ 勝ったからいいですが・・・
ノリでやってると・・・
あまり 調子にノリすぎないやうに(願)


ミコ
抑えのミコライオのたてがみが長くて・・・
「ミコライオン」になっていました
そして 連夜の ライオン狩り成功!!

セガ2
これで
野村★★★★貴一監督に
「★」が減ってきましたよ!!

交流戦では、
野村☆☆謙二郎監督で
貯金ができていますw

セが制す

ニック2

本日は
「七○が(かく)せいす!」試合でした
スレッドテーマ:広島カープ ジャンル:スポーツ
│posted at 00:14:34│ コメント 0件トラックバック 0件
2013.05.23(木)

「ルッコラ」=「ロケット」

相変わらず 怒涛の更新をしておりますm--m

本日は 仕事が お休みなので 少しお散歩に・・・

福音寺1

『スタンドバイミー』的な気分を満喫しつつ・・・
近所の 福音寺を散策

福音寺2

そうしていると お昼時になり・・・

イタ1

以前から気になっていた
『伊太めし屋』
愛媛県松山市天山1-11-20 安永第一ビル102
℡:089-947-3144
へ行ってみました

ここの前の道は よく通るのですが
駐車場へ入る方法が わかりにくいので
いままで 行ったことがなかったのですが・・・

徒歩なので難なく入店

イタ7

店内は イタめし屋さんって感じ
ワインの瓶を飾っていますw

注文したのは ランチ 920円

イタ2
前菜のサラダ
トマトの皮がむいてあります
ドレッシングも 濃い目の味付けで食欲をそそりますw

イタ3
そして オニオンスープ
こちらも とても美味しいスープです

イタ4
ガーリックパン

イタ5
メインの 肉料理
添えてある ルッコラと一緒に食べると
ルッコラの 苦味と お肉の油が 程よく混ざり合って
より一層美味しくなりますw
↑グルメコメントみたい(舌)

イタ6
そして 最後に アイスコーヒーが出てきますw



ところで 先ほど出てきた 
肉料理に添えてある「ルッコラ」ですが、

ルッコラ

日本ではイタリア料理の普及とともに一般に知られるようになったため
イタリア語の「ルッコラ」と呼ばれていますw

ロケ

英語では 「ロケット」って呼ばれているそうですw
│posted at 16:12:50│ コメント 0件トラックバック 1件
2013.05.23(木)

『23日の火曜日』と『ヤクルト』と『神宮球場』

孤高の人

本日 『5月23日』 ですが・・・

今から 18年前の今日、
1995年5月23日(火) 
場所:神宮球場
相手:ヤクルト


1回表、セカンドゴロを放って 1塁へ走っている途中、
前田智徳は、右足のアキレス腱を 断裂して倒れこみます・・・

前さま

その3週間前の 同じくヤクルト戦で 痛めていた箇所で、
前田の全力プレーが 大きな故障を生んでしまいます・・・
 
翌日、手術をした前田は、
その後シーズン終了までリハビリに費やすことになり、
わずかシーズン25試合出場に終わります・・・

前田様

しかし、前田は、翌年、復帰しました

守備、走塁面では故障前のようなプレーはできなかったものの、
打撃では打率.313、19本塁打という見事な成績に



2013年4月23日(火)
場所:神宮球場
相手:ヤクルト


前5

8回 代打で出場した 前田智徳は 
左手首に死球を受け
左手首骨折という
再び大きな怪我をしてしまいます・・・

あれから 1カ月
情報によると ここ2~3日で ギブスがとれる模様
でも・・・
ここから 2~3カ月復帰までかかるそうです・・・

現在 大野寮練習場で
軽めのダッシュ
右手でのティー打撃
ランニング中に左手でゴムボールを掴み握力を鍛え
脚筋力の維持と強化を現状のテーマとして
加減しながら練習をされているそうですw

大野寮


前田智徳にとって・・・
『23日の火曜日』
『ヤクルト』
『神宮球場』
の3つは鬼門ですね・・・

今年の鬼門は あと『7月23日』の『火曜日』
でも この日は オールスターの予備日なので
大丈夫だとは思いますが・・・

早ければ この日くらいに 復帰できるかもしれません
この頃には クライマックスに食い込める位置にいれば・・・

そんなこんなで 本日 スカパーの2週間無料体験に登録しました!!
│posted at 15:43:19│ コメント 0件トラックバック 0件
2013.05.23(木)

T字村へいらっしゃい

新店を発見!!

T字6

『丁字村 和の継承料理』
愛媛県松山市南久米町151-3
℡:089-948-8855

T字1
外から見ると 古民家

T字2
内装も 古民家をリノベーションして 
まるで おばあちゃんの家にいるみたい
ゆったりした気分になれますw

今まで まったく気づかなかったのですが、
お店の方に聞いてみると、
5月17日(金)にオープンしたばかりだとか・・・

T字4
夜の定食 1480円を注文
お寿司と、

T字3
からあげ と お吸い物

T字5
茶碗蒸しが出てきました

何と言っても お吸い物が絶品
魚のアラで出汁をとっているみたいで
かなり美味しいですw

これだけ食べても 回転寿司に行くのと同じくらいのお値段
穴場スポット発見ですw
│posted at 14:37:50│ コメント 0件トラックバック 0件
2013.05.23(木)

セが制す!

やっと 勝った 赤鯉軍
たまたま BSNHKで放送していたので 録画して観戦しておりましたら・・・
赤鯉軍の選手たちが かぶっている赤帽が気になりまして・・・
帽子の左側についているワッペンが・・・です

セガ

こちらは・・・
セが制す
って書いているそうですw

交流戦でのセ・リーグのスローガンだそうで・・・
例年 パ・リーグに敵わない 状況をなんとか打破したいという
思いが込められているようです・・・

ところが・・・
5月22日(水)の試合が終わっての戦績は
セ・リーグ 16勝
パ・リーグ 20勝
という状況

セが制す

よ~く見ていると・・・
「セ」じゃなくて「七」にも見えますww

赤鯉軍の「7」プリンスが制してくれると嬉しいのですが
赤プリ


ところで・・・
先日 現役引退を表明した ベッカムですが
アメリカでプレーしているうちに 野球が好きになったようで・・・

ベッカム5
ニューヨークヤンキースや

ベッカム4
ニューヨークヤンキース

ベッカム2
どこかのチームの帽子や・・・

ベッカム3
そして どこかのチームの帽子

ベッカム1
さらに 赤鯉帽子まで・・・
赤ヘル人気は 遂に セ界のみに留まらず 世界へと・・・


その赤鯉の 監督さん
セガ2
最近 負けが続いて 頬がコケてきてます↓↓XP
風水&イメチェンでメガネも変えてみましたが、
野村★★★★★貴一監督に・・・

隣の高信二チーフ兼守備走塁コーチがまるで
『幽(かす)かなチーフコーチ』状態
「オメェ おらの姿が見えるのか?」って
隣の監督に言っているとか いないとか・・・

毎日 狂ったように 打順を変えるのが楽しみのようですが(毒)
選手としては 前日までの結果を元に 安定した打順を組んでくれると・・・

上のベッカム選手は 間違っても打順にいれませぬやうに
あっ!!
この人も
ベッカム8

ベッカム7
「七」で制していますw
スレッドテーマ:日記というか、雑記というか… ジャンル:日記
│posted at 01:32:11│ コメント 1件トラックバック 0件
2013.05.23(木)

じぇじぇじぇり~ぐ

ちょっと遅くなりましたが・・・
先週の日曜日 5月19日(日)
普段休みのとれない日曜日ですが・・・
たまたま 何かの間違いで 用事もないのに取れた日曜日のお休み・・・


何かしないと・・・
何か結果を出さないと・・・

そこで 行ってみました 
『20年目のJリーグ』
FC1

J2の 『愛媛FC』VS『ヴィッセル神戸』の試合

ちなみに
『ヴィッセル神戸』は 現在J2で1位
『愛媛FC』は・・・ 結構下の方・・・

『ヴィッセル神戸』には 元日本代表の 橋本英郎が所属していますw
橋本

『愛媛FC』の選手は・・・
FC2
勉強不足でほとんど知りません・・・


スタジアムの外には 色んな出店がありました・・・
FC3
「レモンポーク」良い匂いですw

FC4
当日は 雨が降ったりやんだり
オレンジのサポーターが結構入場していました

GC5

試合開始

ですが・・・
ワンサイドゲーム

FC6
唯一に近い 反撃できた PKシーン

FC7


結果は
愛媛FC 2 - 4 ヴィッセル神戸

次は・・・
FC8
ガンバ大阪との試合
ガンバには 日本代表の遠藤保仁がいるので
遠藤
これは 見てみたいですw
スレッドテーマ:サッカー ジャンル:スポーツ
│posted at 00:19:47│ コメント 0件トラックバック 0件
2013.05.18(土)

どぉした?広島

遅れてきた 鯉のぼりの季節?なのか?? 
ゴールデンウィーク中5連敗して あれだけ勝てなかった赤鯉軍ですが
ここに来て 破竹の勢いに乗り 4連勝

昨日の勝利は 
新人王
なんと 言っても 「のむゆう」
昨年8月22日のDeNA戦の9勝目以来、268日ぶりの勝利
やっと 先発の頭数に戻ってきてきれました!!

これで・・・
①マエケン
マエケン

②大竹
とびだしぼうや

③のむゆう
のむゆ サイン

④トントンバリーさん
バリンt


●キョンペー or ソコロ
ミゲル ソコロビッチ

で回してゆけば・・・

獲らぬ狸の皮算用です(グヘェ)



そうそう こちらの方
貴一?
晴れて 野村★★★貴一まで ★を減らすことができました!!(クーァ)
│posted at 08:21:35│ コメント 0件トラックバック 0件
2013.05.18(土)

二十歳の「J」

1993年5月15日
Jリーグが誕生

Jリーグ


当初は「オリジナル10」と呼ばれる10チームで発足
鹿島アントラーズ
ジェフユナイテッド市原
浦和レッドダイヤモンズ
ヴェルディ川崎
横浜マリノス
横浜フリューゲルス
清水エスパルス
名古屋グランパス
ガンバ大阪
サンフレッチェ広島

1998年には 18チームまで増え、
1999年以降は、2部制に移行、
現在は日本国内の30都道府県に本拠地を置く
40のプロサッカークラブが加盟しており、
J1に18クラブ、J2に22クラブが所属していますw

局長的に 推しチームは
オリジナル10の 「サンフレッチェ広島」と
J2の 「愛媛FC」

20年前は 「サンフレッチェ広島」の選手のことは
よく知っていたのですが・・・
最近は、ほとんど知らない状況・・・

ましてや、「愛媛FC」の選手のことはなおさら・・・



ところで・・・
Mr
Jリーグにも こんな「ゆるキャラ」がいました
名前は『Mr.ピッチ』

1991年11月1日生まれ
出身地は不明
血液型はJ型
身長は180cm
スリーサイズは上から200・200・200cm
全身を緑の芝生におおわれているのが特徴
好きな色はグリーン
好きな言葉は「地球は青かった」、「石の上にも三年 芝の上にも百年」
趣味はガーデニング

なんだか 芸が細かいですね・・・


たまには サッカーの試合の生観戦も良いかもしれません
スレッドテーマ:日記というか、雑記というか… ジャンル:日記
│posted at 07:50:45│ コメント 1件トラックバック 0件
2013.05.15(水)

五月

本日は インドアネタ

5月に入って 良い天気が続いていますが・・・

『五月雨』
(さみだれ)
って言葉があります・・・


『五月雨』とは・・・
旧暦5月の雨のこと

旧暦5月とは・・・
5月下旬から7月上旬ごろに当たるそうですw

つまり 『五月雨』とは 今で言う 梅雨のことみたいですw




ここでクイズ
『五月蠅』
何と読むでしょうか?

答えは 『うるさい』or『さばえ』だそうですw
夏の初めに群がる蠅の様子が うるさいのでこのように書くみたいですw




もうひとつクイズ
『五月七日』
何と読むでしょう?

もちろん「ごがつなのか」とも読めますが・・・
日本人の苗字で『つゆり』だそうですw
旧暦五月七日に「つゆり祭り」という雨乞いの祭りを行うので、この読み方になったとのこと


五月にまつわる 文字って結構ありますね・・・
早くも 5月も丁度半分そろそろ エンジンかけてゆきますw
スレッドテーマ:日記というか、雑記というか… ジャンル:日記
│posted at 23:37:37│ コメント 0件トラックバック 0件
2013.05.11(土)

久々にB食ポイントつけてみました

本日は 久々の 松山B食倶楽部

内装

『壱番家ら~めん』
愛媛県松山市三番町5-13-3
℡:089-921-1889

22時ころに行ったのですが、
店内は お客さんが 7人くらい
店員さんは 1名だけで切り盛りされていました・・・

忙しそうで・・・
なかなか 注文を取りに来てくれません・・・(sage)

メニュー
メニューをみていると・・・
つけ麺があったのですが・・・

なんと
「つけ麺は 5月より10月までお休みさせていただきます」
という注意書きが・・・

「つけ麺」って 夏に食べる料理だと思っていたのですが・・・


でも、テーブルのメニューには
メニュー2
つけ麺のメニュー表もあります・・・

やっているのか?やっていないのか?
分からないので
角煮ラーメンを注文




注文してから 結構待ってやっと出てきたのがコチラ
ラーメン

あと ギョーザも

ギョーザ

「これで 味がイマイチだったら 良いとこないね」
と 同行した 助手の赤×三×坂くんと話ながら 一口

これが かなりの美味(age)
少し 甘味のあるスープ
麺も 懐かしい感じの食感

ギョーザも ボリュームがありますw

期待していなかった分 ハードルが下がって
出てきた料理が 美味しく味わうことができました!!


ここで B食ポイント(10点満点)
①店員さんの応対  2点
②スープ      8点
③料理全体     7点
④リピート感    4点

総合得点     21点(40点満点)
というところでしょうか・・・

お店が 暇な時間帯に行くのが良いかもしれません・・・
スレッドテーマ:ラーメン ジャンル:グルメ
│posted at 01:34:15│ コメント 1件トラックバック 0件
2013.05.10(金)

鯉活 今シーズン 初勝鯉

5月8日(水)
鯉活に行ってきました!!

まずは・・・
隊長 赤なべさん オススメの お好み焼『田舎』
松山市北条辻386
℡ 089-992-3970

お好み焼2

1980年代から 時代が止まったような お好み焼屋さんですw

お好み焼1

お好み焼3
関西風お好み焼(ベーコン+チーズ) 450円
※値段も 1980年代で時代が止まったような価格

お好み焼4
食後には ソフトクリームも・・・

お好み焼を焼いてくれる おかあさんが
しゃべりだすと 話が止まりません・・・

でも お好み焼は結構美味しいですw


腹ごしらえを終えて 赤い長距離走者さんと合流
いざ ズムスタへ!!


前回 気付かなかったのですが・・・
トリック2
こんな トリックアートを発見!!
魔法の絨毯の上に座って ズムスタの空を飛んでる感じを撮影できます!!

トリック1
もうひとつ・・・
寝転んで 写真を撮ると まるで胴上げ風に写真が撮れます!!

ここで 赤い長距離走者さんから 鋭い指摘が・・・
ここに 写っている赤ヘルメンバーは まだ優勝したことがないのですが・・・
この トリックアートを作るために この写真を撮ったのでしょうか??と

まぁ それはさておき、
この トリックアートで写真を撮るときは、
「you me」の文字を隠す所に 寝転がるのが良いと思いますw


ズムスタ1
絶好の晴天
5連敗中なので お客さんは少なそうです・・・

今回は 赤なべ隊長の希望で 内野3塁側指定席で観戦することに
昨年までは 内野自由席や 外野指定席 カープパフォーマンスシートなどを
転々としておりましたが、 今シーズンは内野の指定席で
じっくりと 試合内容を観戦するという
大人の野球の楽しみ方を味わっておりますw

ズムスタ2
ベイスターズの練習時間
ラミレスが近づいてきたので写真を撮っていると・・・
チケット確認するスタッフのおじさんが、
「どこから きなさったん?」
と広島弁で聞いてきたので、
「愛媛の松山からです」
って答えると・・・
「指定席の人が来るまで 砂かぶり席で 練習見とってもええよ」
って なんと砂かぶり席に入れてくれました!!!!!

ズムスタ4

砂かぶり席なので ほんと 目の前が グランドですw

ズムスタ5
おっ!! プリンスも出てきましたよ!

ズムスタ6
目の前で 往年の名選手高木豊コーチと 広島の捕手石原が握手

ズムスタ7
石井琢朗が目の前を通ったり・・・

やっぱり 砂かぶり席はちがうなぁって 感心いたしました
ちなみに このシートは 8000円するみたいです・・・


試合の方は・・・
赤鯉:大竹 寛 VS 横☆銀:小杉
という対決
大竹は 緩急を駆使した頭脳派ピッチングで
ズムスタ8
9回までは 良かったのですが・・・
9回に 2点取られて 
不安しかない ミコタンに交代

そのミコタン 見事に 期待を良い意味で裏切り
ショートゴロに打ち取り ゲームセット
赤鯉 3  - 2 横☆銀

ちなみに ミコタン 9回2アウトからの登板で
1球投げただけで セーブ記録となり
セ・リーグで 29人目 通算32度目の 1球セーブを記録したそうですw

ズムスタ9
そして 今シーズン初の この行列に・・・

もちろん
号外
こちらの 縁起物をゲットしました!!

お立ち台


赤なべ隊長 もしかすると 「お好み焼 → 観戦」という流れが
勝鯉の方程式かもしれませんよ


そういえば 忘れていましたが・・・
貴一?
今回 勝鯉で このお方・・・
野村★★★★★貴一監督となりました・・・(クーア)
まだまだ「★」が「☆」には変わりそうにありません

いちおくえん
ちなみに こちらの富豪は
原☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆2分辰徳監督
キラキラ輝いて見えますw
まるで キラキラネームですw
スレッドテーマ:広島カープ ジャンル:スポーツ
│posted at 00:19:00│ コメント 0件トラックバック 0件
2013.05.07(火)

ふぅ~じぃ~はぁ~にぃ~ぽぉ~ん いぃ~ちぃ~のぉ~やぁ~まぁ~♪

2013年4月30日(火)
国連教育科学文化機関(ユネスコ)諮問機関の
国際記念物遺跡会議(イコモス)が、
「富士山」(山梨県、静岡県)を世界文化遺産に登録するよう
勧告したと発表しました

6月にカンボジアで開かれる
ユネスコ世界遺産委員会で正式に決まるようですw

江の島
※昨年撮影 江の島右手に富士山がうっすらと・・・

そのニュースが世の中に流れると同時に・・・
「富士」「ふじ」「フジ」「FUJI」という名の付く
株式銘柄が人気に・・・

例えば・・・
富士山の登山口周辺までの交通機関を手がける富士急行の株価は
5月1日(水)の 東京株式市場で急騰
一時、ストップ高となる前日終値比150円高を付け、1000円台を回復


とある 「フジ」と名の付く企業の株価・・・
5月1日(水)の終値は 1772円だったのですが・・・
ゴールデンウィーク明けの
5月7日(火)の終値は 1815円まで高騰・・・


これが 富士山の 世界文化遺産登録の影響かどうかはわかりませんが・・・
なんとなく 景気が良さそうなのは 良いことということで・・・
スレッドテーマ:日記というか、雑記というか… ジャンル:日記
│posted at 22:33:56│ コメント 0件トラックバック 0件
2013.05.02(木)

羽異と因心

あることに 気付きました・・・


ここ最近気になっていた あの小憎たらしい アイツがまたTVに出ていました・・・

翼1
『秒速で1億円稼ぐ男 与沢翼』

翼2
なんとも 景気の良い発言・・・

翼3
この 与沢翼・・・
彼女の 山田るり子53世 と 
六本木の 家賃150万円の高級マンションに住んでいます・・・

翼4
この日は 山田るり子53世 の腕時計をショッピングに・・・
「お支払いは もちろん与沢会長」

あれっ?いつの間にか 「会長」になっていました・・・
そして このクールな流し目・・・
※杉良太郎も真っ青です(毒)

翼5
そして 山田るり子53世の 腕時計を購入した後は・・・
「僕も時計見てたら すげぇ欲しくなっちゃって・・・」
と物欲が止まりません・・・
そして るり子53世 引きつり笑顔・・・

翼6
そして 秒速で ギラつき時計3本購入

どうせ ヤ〇セだとは思いますが・・・(猛毒)


そうそう 何に気が付いたかと言いますと・・・

ジョンウン6

北のこの人に似てるなぁって事に気が付いたのです・・・

例えば・・・
ジョンウン4
李雪主(リ・ソルジュ)夫人のため 
北のデパートを貸し切ってショッピングしている姿や・・・

ジョンウン3
お忍びで 北のファミリープールを訪れたり・・・

ジョンウン2
何かよくわかりませんが・・・
何か 自慢げな感じだったり・・・

ジョンウン1
夫人そっちのけで 北のサッカー観戦をエンジョイしてみたり・・・


①小太り感
②女性の方はイマイチ乗り切れてない感
③世界の中心は俺感
④なんとなく感じられる「ヤラされ」感

といった共通点が見られます・・・


もう少し調べてみると・・・
与沢翼 1982 11 11生まれ(31歳)
金正恩 1983 01 08生まれ(31歳)

生まれた日も近い者同士

ジョンウン5
2人ともこんなになってしまいますよ・・・


北からのサイバーテロにあいませぬやうに(祈)

本日のタイトルですが・・・
漢字を縦に並べてみると・・・






スレッドテーマ:日記というか、雑記というか… ジャンル:日記
│posted at 00:57:20│ コメント 2件トラックバック 0件
2013.05.01(水)

ヤ マ イ ハ キ カ ラ ~

なんか 気になったので・・・
まとめておきますw

国立感染症研究所によると、
今年 全国の風疹患者数が 昨年の約32倍の 
4000人を超えたと発表したそうです・・・

『風疹』(ふうしん)
ウイルス感染症の一種
一般に日本では「三日はしか」と呼ばれています

風疹にかかった人は免疫ができて二度とかからないといわれていますが、
経年により免疫が低下していた場合や、
がん治療などで免疫力が落ちた場合など、
ごくまれに大流行シーズンとともに再発することがあるそうです

妊娠初期に妊婦が感染した場合の先天性風疹症候群が大きな問題となります・・・
効果的な治療法は無く、ワクチンによる予防が最も重要


「風疹」にかかる原因は、
感染者の鼻汁に含まれる「風疹ウイルス」による「飛沫感染」または「直接接触感染」
(つまり 「せき」や「くしゃみ」などによって「飛沫感染」する恐れが・・・)

伝染期間は発疹の発症前1週間~発疹出現後4日間
(つまり 「風疹」かな?と気が付くと 4日後には症状が消えるようです)

潜伏期間は2~3週

「風疹」は例年 春から初夏にかけて流行するようです・・・
(つまり 「今でしょ」ということです)

感染力は インフルエンザの場合 2~3人に感染させてしまうのに対して
     風疹の場合 5~7人に感染させてしまう力があるようですw
     (つまり 感染力が強いのでご注意!!)

「風疹」の症状は・・・
〇初期症状(発疹の1−5日前)は微熱、頭痛、倦怠感、鼻水、せき、痛みのないバラ色の口蓋斑点。

〇顔、耳後部から、赤く癒合性のない点状の紅斑(発疹)が全身に広がり、多くは 3日~5日程度で消える。
 (20~25%は発疹が出現しない)
〇発症者の約25~50%に、38~39度前後の発熱が3日程度続く。
〇耳介後部、後頭部、頚部のリンパ節の腫れ。発疹出現5~10日前から数週間にわたりみられる。
〇眼球結膜の軽度充血や、肝機能障害が見られる場合がある。


以上の症状がある場合は お医者さんに診てもらうのが良いかもしれません・・・


今回 大流行しつつある「風疹」ですが、
患者の70%が男性だそうです・・・
その原因としては、下の表でも判るように、

感染

現在34歳以上の男性は、
風疹ワクチンを接種したことが無い人が多いので
免疫がない可能性は高いそうです・・・


また、23歳~34歳までの 男女ともに
学校での「集団接種」ではなく、
「個別接種」に変更されたため、
免疫がない可能性が高いということ・・・


ということは・・・
中学生のとき、体育館に集められた生徒が先生から
「このあと女子だけ体育館に残るように」
っていう おなじみの場面って
34歳より後の世代は知らないってこと?なのでしょうか?


しかし・・・
こうやって まとめてみると 気持ちで「風疹」になってしまいそうです・・・
やはり 「病は気から」だと思いますので
こういう マイナス情報は あんまりまとめない方が良いですねm--m
スレッドテーマ:花粉対策 ジャンル:ヘルス・ダイエット
│posted at 23:41:48│ コメント 0件トラックバック 0件
