
│posted at --:--:--│
2013.08.31(土)

おくにはどちら?

是非試していただきたい
出身地を鑑定する 『方言チャート』というサイト

↓↓こちらをクリック↓↓
『方言チャート』
↑↑『方言チャート』のページへ↑↑

2013年8月28日(水)
東京女子大学の篠崎ゼミの学生と ジャパンナレッジが共同開発
篠崎
インターネット上に公開したサイト

二択質問にいくつか答えるだけで、出身都道府県を割り出すというもので・・・
1年以上の試行錯誤の結果 80%の確率で的中するそうですw


サイトにいってみると
チャート1

最初は いつも この質問から
チャート2
この質問で 西日本出身か 東日本出身かを 大分類するそうですw

いくつか質問に答えていくと・・・
チャート3
こんな 質問もでてきますw

そして 11個の質問に答えると 鑑定結果が・・・
チャート4
局長は 『愛媛県』出身になりました
いつの間にか 愛媛県の要素が増えてきたのかもしれません・・・

チャート5
そして 鑑定の結果があっているかどうかを
今後の方言研究のために 返信してあげますw


このブログで 8月 20更新達成!!
また 来月も頑張りますw
│posted at 09:11:38│ コメント 1件トラックバック 0件
2013.08.30(金)

ダ・ヴィンチ・ガチャガチャ

気になる ガチャガチャを発見!!

がちゃ1

『レオナルド・ダ・ヴィンチ』コレクション
1452~1519年
ルネサンスを代表する 万能の天才レオナルド・ダ・ヴィンチ
芸術家・科学者・数学者・エンジニア・発明家
解剖学者・彫刻家・建築家・植物学者・音楽家・作家
として その尽きることのない好奇心と研究心が
たぐいまれな創造性を生み出したと言われていますw

そんな レオナルド・ダ・ヴィンチの残した作品を
ガチャガチャでゲットできるというもの

無性に気になってしょうがないので・・・
がちゃ2
1回やってみました

出てきたのは・・・
がちゃ3
『ウィトルウィウス的人体図』
というもの
なんじゃそれ?っていう感じですが・・・


1487年ごろにレオナルド・ダ・ヴィンチが描いた
世界的に有名なドローイング(デッサン)のことで・・・

古代ローマ時代の建築家ウィトルウィウスの著作をもとに
ダ・ヴィンチが書いた挿絵

ウィトル

両手脚が異なる位置で男性の裸体が重ねられて描かれていて、
外周に描かれた真円と正方形とに男性の手脚が内接しているという構図

ルネサンス期の芸術と科学との融和を、
またダ・ヴィンチが人体比率に強い関心を持っていたことを端的に示すもので
具体的には・・・

〇掌は指4本の幅と等しい
〇足の長さは掌の幅の4倍と等しい
〇肘から指先の長さは掌の幅の6倍と等しい
〇2歩は肘から指先の長さの4倍と等しい
〇身長は肘から指先の長さの4倍と等しい(掌の幅の24倍)
〇腕を横に広げるた長さは身長と等しい
〇髪の生え際から顎の先までの長さは身長の1/10と等しい
〇頭頂から顎の先までの長さは身長の1/8と等しい
〇首の付け根から髪の生え際までの長さは身長の1/6と等しい
〇肩幅は身長の1/4と等しい
〇胸の中心から頭頂までの長さは身長の1/4と等しい
〇肘から指先までの長さは身長の1/4と等しい
〇肘から脇までの長さは身長の1/8と等しい
〇手の長さは身長の1/8と等しい
〇顎から鼻までの長さは頭部の1/3と等しい
〇髪の生え際から眉までの長さは頭部の1/3と等しい
〇耳の長さは顔の1/3と等しい
〇足の長さは身長の1/6と等しい


さらに人と自然との融合というダ・ヴィンチの試みの基礎となる象徴的な作品
自然界でもっとも美しく安定した比率とされる
黄金比=1:1.618
を意識して 制作されているそうですw



ダ・ヴィンチは人体の機能は宇宙の動きと関連していると信じていたそうです・・・


この挿絵の
正方形は物質的な存在を象徴
真円は精神的な存在を象徴
とされているようですw


がちゃ4


この『ウィトルウィウス的人体図』ですが・・・
1ユーロ
現在 イタリアの『1ユーロ』のデザインとして使われているそうですw


ガチャガチャで 結構勉強になりました
│posted at 23:54:52│ コメント 0件トラックバック 0件
2013.08.30(金)

『モリソン』といふひと

赤い鯉の応援をしていると
色んなキャラクターの人に出会いますw

ズムスタ1

その中でも 異才を放っているのが
『MORISON』(モリソン)という人


【4月】
まず 最初に 気になったののが
今年の4月ごろ(今シーズン開幕直後)の ズムスタ

赤鯉の応援スタイルは 私設応援団の ラッパや 太鼓に合わせて応援していくのですが・・・
一人 明らかに その音頭に合わせず 自分なりの応援スタイルで
大きな声を出してる ファンが ズムスタ内野席の前方にいました

『これから打っていこうでぇ~!!』
とか
『気持ちでまけるなぁ~!!』
などと 野次とは違う ベンチの選手みたいな応援

よ~く 見ていると
赤い帽子 でも 赤ヘルの帽子ではなく
アメフトの『フォーティナイナーズ』の赤い帽子をかぶって
夜でも サングラスを着用
パッと見 『イチロー』みたいなアゴヒゲを蓄えたファンがそこに・・・


【6月】
そして6月頃 またズムスタ内野席で
今度は その大きな声で 応援していたファンの人が
内野席の 他のファンの人たちと
握手したり 記念撮影したりしている姿を目撃!!

「???」
「有名なひとなの?」

って気になっておりまして・・・



【7月】
今度は、家でテレビ観戦をしているときに
客席の音声から
『さぁ~ これから反撃しようでぇ~』
という聞き覚えのある声が・・・
画面の中の 客席を ウォーリーみたく 観ていると・・・
『あっ!!』
『あの人だ!!』

モリソン2
カープのタオルを広げて 声援を送る姿が・・・


【8月】
そして カープファンのツイッターのサイトを見ていると

モリソン

ついに 発見!!
名前は『MORISON』さん
ついでに ネットで調べてみると
You Tubeに
『GOING TOMORROW』
という レゲエみたいな 歌を歌う御姿が・・・
歌手の方だったみたいですw


【8月29日】
モリソン先生に会うことができるか期待しつつズムスタ観戦
内野席で観戦していたのですが
モリソン先生の姿はありませんでした・・・

あきらめかけた 4回ごろ・・・
もりそん1
すぐ近くの席に・・・

もりそん2
静かに試合を観戦している モリソン先生のお姿を発見!!

もりそん3
いつもの『モリソン☆スタイル』ですw

もりそん4
劣勢の試合状況に
真剣な眼差しで 試合を観戦されていました


試合後のツイートに 野村監督への厳しい批判
もりそん

昨年の 9月の大失速があるから
赤鯉ファンは 大事なのが
『今でしょ』
っていうことを知っていますからね・・・
│posted at 11:11:41│ コメント 1件トラックバック 0件
2013.08.30(金)

監督とタオル

8月29日(木)

軽い『地獄ツアー』へ・・・

まずは
11時に 松山を出発して 尾道へ・・・

一番館1
たまに 無性に食べたくなる
尾道ラーメン 『壱番館』

メニューはこちら・・・
尾道ラーメン
『角煮ラーメン』
白ネギたっぷり
分厚い角煮がのって
スープも美味しい 尾道ラーメンですw

夏休み最後ということもあってか・・・
尾道は 観光客がいっぱいで
ちょっと 行列ができていました


腹ごしらえしたあとは・・・
大野寮
太陽が燦々と照り付ける 大野寮へ・・・

先日 左手を骨折した プリンス堂林翔太が 療養中ということで
女性ファンが いつもより 多めにおりました

そんな中・・・
中崎
サインをくれたのは
翔太は翔太でも 中崎翔太
変なミッキーのTシャツを着て出てきてくれました・・・


そのあと・・・
写真を撮り損ねましたが
プリンス堂林や 福井の姿もちらほらと



灼熱の大野は 短い時間で切上げ
いざ!ズムスタへ!!
ズムスタ

すこし 空の雲行きがあやしくなってきました・・・

縁日1
ズムスタでは この3日間『縁日ナイター』をやってまして

縁日2
いろいろと 夏休み最後のち びっこたちを楽しませるイベントが

アイス
また アイスに囲まれた 赤クマのオブジェも・・・

思ったより 涼しくなっているので
人気はないようです・・・


試合の方ですが・・・
8月は2勝1敗ペースで好調のカープ
このカードは 1勝1敗でむかえた 3戦目

得意とする横浜戦
ここは なんとしてでも 勝っておきたい試合
先発は 中村恭平 
先発の谷間の日です
4回までで 1失点の 好投でしたが

菊丸
こちら↑の 2人や

キラ
こちら↑の 大砲が 不発

背番号に『3』のつく人たちが 活躍しないと
勝てないのが 赤鯉の現状w

829結果
残念な試合結果になってしまいました(涙)


試合の中で こんなシーンがありました

恭平
3回のオモテ ベイスターズの攻撃
中村恭平のワイルドピッチで ホームベース上でのクロスプレイ

悪送球を投げたのは 責任がありますが
そのあとの 気迫あふれるプレイ

ベンチから 野村監督が タオルを片手に飛び出してきて
汚れたユニフォームを はらってあげていました・・・

球場では 不甲斐ない形で 1点をとられてしまったことから
野次がちらほらと 飛んでいましたが
そんな 選手思いの 監督の行動に
あたたかい 拍手が沸き起こっていました


オマケ~
球場に行くと 楽しいのが グッズショップです
先日購入した
帽子
デニムユニフォームの帽子ですが
なんと 売り切れたそうですw
※デニムユニフォームの方は たくさん残っていますが・・・

そして 今回見つけたのは
スラのしっぽ
『スラィリーのしっぽ』

これも 早く売り切れてしまいそうですw
│posted at 08:55:06│ コメント 2件トラックバック 0件
2013.08.27(火)

『百日紅』

急に涼しくなったので ちょっと散歩していたら・・・

さるすべり

道路沿いに ↑こんな花を咲かせた樹を見つけました
『百日紅』という樹
ヒャクジツコウ=『サルスベリ』ですw

調べてみると 7月中旬から10月中旬まで咲く花
約100日間咲くので 『百日紅』と呼ばれるそうですw
しかし・・・
実際は 100日間咲き続けているのではなく
一度咲いた枝先から 再度芽が出てきて
花をつけるので 咲き続けているように見えているそうですw


炎天の 地上花あり 百日紅
高浜 虚子
虚子
松山出身の 高浜虚子が詠んだ句
ちょうど 100年前くらいに詠まれた句ですが
きっと 同じような 感覚で ふと気づいた『百日紅』を
切り取っておきたかったのだろうと(しみじみ)
│posted at 21:36:15│ コメント 0件トラックバック 0件
2013.08.27(火)

ペイドライブ IN ふたみシーサイド

絶好のドライブ日和
ダッシュ島
ふたみシーサイドへ ドライブに🚙~

向うに見えるのは
『DASH島』
今日は 天気も良いので 誰か来てるのかな?って想像しつつ

ふたみ1
火曜日だけ限定の『しらす丼』を注文

シラス丼
これで 400円なので かなりリーズナブルw
漁協の婦人部のおばあちゃんが作った『しらす丼』
めっちゃくちゃ美味しかったですw

じゃこ
あと 揚げたての『じゃこてん』も注文
海を見ながら じゃこてんを食べていたら・・・

パラグライダー
パラグライダーが降りてきました
※慌てて写真を撮ったので ピンボケしていますm--m
│posted at 20:51:02│ コメント 0件トラックバック 0件
2013.08.25(日)

夏休みの工作

面白い 工作キットを購入w

パズル1

『メタリックナノパズル』
というもの・・・
900円くらいですw

パズル2
ハンダ溶接や 接着剤不要の 鉄のプラモデルみたいなものですw

レーザーで超精密加工したメタルシートから、パーツを取り外し
ペーパークラフトのように曲げたり、
折ったり 差し込んだりして
手のひらサイズのミニチュアモデルの世界を作製できるというもの・・・

説明

↑こんな感じで作業を進めてゆきますw


局長は 先日観たジブリ映画『風立ちぬ』の影響を受けて
風

『零式艦上戦闘機 零戦』

ゼロセン

を作製しました!!
所要時間 3時間くらいで完成!!

ぜろ

インテリア雑貨としても
イイ感じですw



コチラは・・・
サンフランシスコ
助手の 赤×三×坂くんの作製した
サンフランシスコのケーブルカーですw

これは ハマってしまいそうですw
│posted at 10:41:05│ コメント 1件トラックバック 0件
2013.08.25(日)

デニムユニフォームデー

赤鯉の勢いが止まりませんNNN

1997年以来 16年ぶりの『Aクラス』
もしかすると もしかするかもしれません・・・



8月23日(金)の 燕戦に行ってきました!!
この日は 以前 ご紹介した 『デニムユニフォーム』の日

デニムユニ

デニムユニフォームお披露目の日ですが・・・
あいにくの 雨模様
ゲリラ豪雨的なのにも見舞われましたが・・・
試合開始後は 徐々に上がってゆきました


そうそう まだ 直接見ていなかった コチラ
うどん
リアルな 『カープうどん おじさん』
下から 見上げている 女の子は フィギアじゃありませんが・・・
実にリアルですw

そして おじさんの目線の先には・・・
CC
『CCダンスを踊る売り子』と その奥に・・・

ふたご
おねえさんを真似してCCダンスを踊る『ふたごの兄弟』

あと・・・
プリンスy
『プリンス堂林』の等身大 ポスターの デニムユニフォームバージョン
ところが・・・
この日 先日の中日戦で 死球を受けた左手が 骨折していたことが判明
3~4週間の加療
その後 2~3週間のリハビリ
実践復帰まで5~6週間くらいかかる見込みとのこと・・・

プリンスのデニムユニフォーム姿は まぼろしとなってしまいました・・・


順位
↑こちらは グッズ売場の中にある 現在の順位表
バットで 各チームの順位を教えてくれますw
見事に Aクラスの 3位に滑り込んでいる 赤鯉軍


スラ
スラィリーも デニムユニ姿で登場w


しかし なんで デニムユニフォーム?っていう疑問がありましたが・・・
答えが 球場に貼ってありました・・・

デニム

デニムに特化したブランド『キャピタル』のカタログで
デニムユニフォームを着た 野球選手が載っていたのを見て
球団関係者が発案したからというわけ・・・

カープ圧勝の期待とともに、
プロ野球ユニフォームの「オシャレ時代」開幕なるか?
って結ばれておりますw


試合の方ですが・・・
スコア
先発野村祐輔がテンポの良いピッチング

バレンティンに 特大の47号場外ホームランは喰らいましたが・・・
危なげなく 勝利!!!

号外
ちゃんと 勝利の号外 もらって帰ることに成功!!
│posted at 01:13:47│ コメント 0件トラックバック 0件
2013.08.23(金)

カット打法の魅力

初出場の 群馬前橋育英の 初優勝で終わった甲子園

ね

私設赤鯉スカウトとしては・・・ 
花巻東の 千葉翔太
千葉1
に注目ですw

最初に 目にしたのは
8月17日の済美戦

身長156センチの小兵選手

前の彦根東との試合で 4打数3安打3打点の
コンパクトなバッティングが光った 千葉

済美の上甲監督は センターを セカンドベース上に配置
内野を 5人で守らせるシフトをしきましたが・・・

千葉2

それを嘲笑うかのように 内野の頭を超す打球が
外野まで飛び 見事にスリーベース

何と言っても 打席での粘りがすごかった
剛速球を投げる 済美・安樂のボールを
ファウルで粘り 自分の好きなボールが来るまで待ったり・・・
ファーボールを選んだり
とにかく 出塁する選手

次の鳴門戦では
好投手 板東に1回の打席で 30球近く投げさせるという場面も
ピッチャーの投球数を増やして
チーム全体で 好投手 板東を攻略しようという姿勢
 

ところが 鳴門戦で 5打席5出塁と大活躍した試合後
ファウルで粘る“カット打法”について大会審判部から注意されてしまいます・・・
審判部は 千葉の打法について
「打者の動作(バットをスイングしたか否か)により、バントと判断する場合もある」
と定めた高校野球特別規則があること指摘
2ストライクと追い込まれるとファウルがスリーバントと見なされる可能性があるということ

そして 準決勝の 宮崎 延岡学園戦で
カット打法を封印して 4打席出塁できず・・・
千葉3
甲子園を去ることに・・・



かつての 赤鯉 正田耕三を
正田
彷彿させる選手

是非 赤ヘル軍団へ
│posted at 08:28:16│ コメント 0件トラックバック 0件
2013.08.22(木)

22日は『ショートケーキ』の日

毎月 22日
『ショートケーキ』の日
だそうですw

なんでかって言いますと・・・
カレンダー
毎月「22」の上には 「15」がのっていますw

つまり・・・
上に「15」がのっている
  ↓
上に「イチゴ」がのっている
  ↓
「ショートケーキ」ということ・・・


ということで
ショート
イチゴののった「ショートケーキ」を購入w


│posted at 19:38:07│ コメント 0件トラックバック 0件
2013.08.19(月)

『In Tempo』 の悲劇

エレベーター

スペインの地中海に面したリゾート街ベニドルムという町に
建設中の超高層ビル『In Tempo』

ベニドルム

スペインの経済危機の中でも ベニドルムが健在であることを示すために建設
地上47階建て
ほぼ9割完成していて
部屋の3分の1が完売

ベニ

ところが・・・
ここにきて エレベーターを作り忘れている ことが発覚・・・
したそうですw


元々は 20階建てのビルを建築する予定だったのですが
途中で 47階建てに変更
その際に エレベーターのことを忘れてしまっていたそうですw


このプロジェクトの設計士は 辞任したそうで・・・
(それって 無責任・・・)

今後 エレベーターをどのように作るか
まだ決まっていないということ・・・

階段でがんばるしかないかな・・・


こういう 事件を起こしたのだから
きっと 地中海に面した リゾート地 ベニドルム
観光客が殺到するのでは???
すこし 自作自演のニオイがするのですが・・・



ヨーロッパって こんな 事件 前にもあったな?って思ったら
キリス2

このキリストのフレスコ画を

キリス1

この まったく 新しい 絵画にした
セシリア・ヒメネスさん(当時80歳)というお婆さん・・・

ヒメネス

こちらも 同じくスペイン
北東部ボルハという 小さな町の教会で
ちょうど 1年前の 8月に起こった事件


最初は 「とんでもないことをした!!」 という風潮でしたが
それが 話題になり 観光客が殺到

教会は 当初無料だった館内を
入場料を徴収するようになり ボロ儲け

しまいには ヒメネス婆ちゃんが
「入場料の分け前を 私が貰う 権利がある」と裁判を起こすまでに・・・


今回の エレベーターの顛末も 気になるところですw
│posted at 23:37:43│ コメント 0件トラックバック 0件
2013.08.17(土)

『みかん』というひとのけっか

少し遅くなりましたが・・・
先日の 『みかん』さんのイベント行ってきました!!

その前に・・・
小春
『松山千春』のモノマネをする『松山小春』というモノマネの人も
来ていました・・・

小春2
その方が 戦場カメラマンの『渡部陽一』のモノマネもやっていました
こっちの方が似ていると・・・

実は この方 松山 三番町でモノマネバーをやっているそうですw
「10minutes」
松山市三番町2-4-16
089-946-9966
20:00~2:00
日・祝 休み

気になった方は 是非 行ってみては?


本題に戻りまして・・・
あゆ
『みかん』さんの方ですが・・・
まずは『浜崎あゆみ』のモノマネで登場w

西川
服はそのままで 白衣を羽織って 『西川史子先生』のモノマネ
ただ・・・
西川先生の時は
しゃべりのモノマネはしません・・・

友近
このモノマネは微妙でしたが・・・
『友近』のキャラクター 『水谷千重子』が
『いきものがかり』の 『ありがとう』を歌ったら・・・
というモノマネ

オセロ
そして 楽しみにしていた
オセロの『松嶋尚美』
これは 見た目も しゃべり方も完璧でした


鈴木
意外と 上手だったのは
『鈴木奈々』のモノマネ

アンナ
そして・・・
ご本人公認のモノマネ
『土屋アンナ』


ほんと七変化という状態
ただ・・・
衣装が 出てきた『あゆ』のままだったので・・・
ちょっと 気になりました


途中のトークの中で
モノマネ芸人として 愛媛から上京して
最近 やっとテレビに呼ばれるようになったそうで・・・
ここまでかかるのに『9年』もかかったそうですw
そんな 苦労話に 少し感動
 

8月20日(火)23:58~
『有吉ジャポン』に出演するそうなので
見てみてください
│posted at 23:52:54│ コメント 0件トラックバック 0件
2013.08.14(水)

じぇじぇじぇ 『あまちゃん』占い (後篇)

あまちゃん

それでは さっそく つづきを

◆キャラクターナンバー6……天野夏タイプ 
夏

「職人気質」なところが憎めない
アキの祖母・天野夏(夏ばっぱ)は、北三陸の海女クラブ最年長の海女

東京編では、電話でアキの相談に乗っており
口はきついけれど春子のこともちゃんと気にかけていますw

夏ばっぱタイプの人は、職人気質
義理人情を大切にし、何ごとも筋を通したがるので、
周りからは気難しい人と思われがち・・・

でも、本当はどんな人にも優しく、温かく見守るところがあります

寛容な心を持ち、情に厚いあなたと、
海女クラブや地元の人が集まってきては話を
聞いてもらっている夏ばっぱ……行動がかぶることが多いのではないでしょうか?


◆キャラクターナンバー7……種市浩一タイプ 
種市1

「優柔不断」なところが憎めない
アキが通っていた北三陸の高校の先輩で、
今は東京で寿司職人見習いとして働く種市浩一(種市先輩)
種市2
硬派な印象ですが、優しく時に真剣な眼差しをみせる先輩の姿は、
まさしくあなたといえるでしょうw

そんな種市先輩タイプでの人は、
優柔不断でウジウジしてしまうところが憎めません
悩みが多く、流されやすいので周りをイライラさせてしまいますが、
とても真面目に親身になって話を聞いてくれます

その姿が頼もしく見えて、あなたを頼って近づく人が多いのですw


※画像を見て気づきましたが・・・
 高校の潜水土木科の時と 寿司職人見習いの時の
 はちまき 同じみたいですw




◆キャラクターナンバー8……天野春子タイプ 
春子

「男気」が憎めない
アキの母・春子タイプのあなたは、男気あふれているところが憎めません

ストレートな性格で何ごとにもサバサバしているため、
怒ると怖く、周囲に恐れられていますが、はっきり言うその物言いは、
不満や不安を晴らしたり、なかなか前に進めない人の背中を押してあげたりと、
周りの人の心のビタミンになっています・・・

春子も、あなたと同じように啖呵を切りながらも、
アキをはじめ地元の人などいろんな人の心の支えになっていますw

アイドルを目指して上京、24年後アキを連れて故郷・北三陸へ帰ったものの、
東京にいるアキを追って再び上京した春子

アキを苦しめるものに堂々と歯向かい、
アキと一緒に自分がかなえられなかったアイドルの夢を追いかけているのですw



◆キャラクターナンバー9……小田勉タイプ 
べんさん

「自分に無頓着」なところが憎めない
自分の意見を言わず、空気と化していることが多いあなた

そんなあなたは、北三陸の名物・琥珀を1人で掘っている
職人・小田勉(琥珀の勉さん)タイプですw

自分というものにあまりこだわりがなく、
もっと自分を出せばいいのに……と、
周囲をもどかしい気持ちにさせてしまっていますが、
一人一人を大事にし、
温かく見守る姿は周囲の人間を安心させていますw

自分に無頓着だけど人の意見を尊重するあなたのように、
勉さんもひたすら琥珀を磨きながら人の話を聞きしっかり受け入れています

何かとドラマでは「琥珀の勉さんゲーム」などネタにされることが多い勉さんですが、
師匠としてミズタクを励まし影響を与えている勉さんの言葉は、
あなたが放つ言葉そのものと言っていいでしょうw





以上が 『あまちゃん』占いですw
あなたは どのキャラクターでしたか?

ちなみに 局長は「3」天野アキタイプでした^^V

│posted at 01:17:38│ コメント 0件トラックバック 0件
2013.08.14(水)

じぇじぇ 『あまちゃん』占い(前篇)

あまちゃん

最高視聴率が 22.6%と 好調の『あまちゃん』
その 人気の理由のひとつに 
登場人物のキャラの良さ・・・

あなたは そんな 『あまちゃん』の世界の誰に あてはまるか?
それを占うのが 『あまちゃん』占いですw


まずは 自分の キャラクターナンバーを計算してみてください

【キャラクターナンバーの出し方】
生年月日をバラし、1桁になるまで足していきます
最後にでた数字が、あなたのキャラクターナンバーです

<1980年12月26日生まれの場合>
1+9+8+0+1+2+2+6=29
2+9=11 1+1=2
キャラクターナンバーは「2」です


◆キャラクターナンバー1……荒巻太一タイプ
ふとまき

「自己主張の強さ」が憎めない
主人公・アキが所属する芸能事務所「ハートフル」の社長であり
アメ横女学園芸能コースのプロデュースでヒットを飛ばす
大物プロデューサー荒巻太一(太巻)。

太巻タイプの憎めないところは、
そんな太巻のような自己主張が強いところです。
自分の強い発言をただのわがままでは終わらせず、
周囲を正論で諭すことができます。
自分の過去・アキや春子のことで事務所を巻き込むような
太巻タイプのあなたですが、
むちゃくちゃな発言や暴挙をしても全体を見据えた発言のため、
賛同・協力してくれる人が多いのです。


◆キャラクターナンバー2……安部小百合タイプ 
あんべ

「おせっかい」なところが憎めない
あなたは、安部ちゃんタイプ
安部ちゃんは、故郷編では海女としてアキと関わり、
東京では屋台をしながらまめぶの普及にいそしみ、
アキが所属していたGMT6を応援していましたが、
まめぶに対する都会っ子の警戒心とケバブに負け、
故郷が恋しくなり岩手へ帰っていきました・・・

あなたは、そんな安部ちゃんのようにおせっかいなところが憎めません
世話焼きで心配性なのでうざったく思われる半面、
その心づかいがうれしくなります
海女漁ではアキの代わりにウニをとってアキの影武者となり、
東京編では故郷のためにまめぶ大使を務めながらGMTの応援……と、
運命数2の人は、安部ちゃんのように相手を後ろからしっかり支えてくれるのです


◆キャラクターナンバー3……天野アキタイプ 
アキ

「大雑把」なところが憎めない
あなたは、『あまちゃん』の主人公・アキタイプ
地元・岩手で人気になった海女のアキは
スカウトによって東京でアイドルになるために
アイドルグループ・GMT6のメンバーとして活動していましたが・・・
太巻と春子のトラブルに巻き込まれ クビになってしまいます・・・

そんなアキタイプの人の憎めないところは
大雑把なところ!
アキは無邪気な一面を持ち、落ち着きがなく、
思い込んだらとにかく行動的で突っ走ってしまうところがありますw

細かいことを決めず無計画かつ大雑把にことを進めてしまい
ちょくちょく大きな壁にぶつかりますが
それを愛嬌で軽く乗り越えてしまいます

アキのように無鉄砲ではあっても それすら愛されてしまうのですm--m


◆キャラクターナンバー4……足立ユイタイプ 
ゆい

「頑固」なところが憎めない
あなたは、アキの親友・ユイタイプ
ユイは、アイドルになりたいという夢を抱えていましたが・・・
さまざまな不幸が積み重なり、東京に行けず傷心のあまり不良少女に・・・
ゆい 不良
アキとの再会や地元の人が集まる喫茶兼スナックで働くことで少しずつ心を開き
ついには海女になる決意をします

全国的なアイドルになるためにローカルアイドルとして
地道に活動していたユイのように、努力を惜しまないユイタイプの人は、
見えないところで葛藤や苦悩を抱えている人が多いです

頑張っているところを見せないように頑固にしているけれど
周りはその努力や根性を高く評価した上で頑固さを認めています。

あなたの頑固さは真面目の結晶であり、
それに対して文句を言う人は まずいないでしょうw



◆キャラクターナンバー5……水口琢磨タイプ 
みずたく
「Sっぽい行動」が憎めない
あなたは、アキが所属していたGMT6のマネージャー・水口琢磨(ミズタク)タイプ
あまり表情を変えないクールな印象がありますが
仕事に情熱を持っている、とてもアツイ人です

あなたは、ミズタクのような無愛想な発言、見た目や態度、
行動から「この人、少しキツイのでは」と思われがち・・・

しかし、実はとっても内気ですが、人と接するのが好きなのです
不器用さが災いし、Sっぽい行動を起こしてしまうことも多いですが、
周囲はそんなあなたを受け入れていますよw


ここまでで だいぶ長くなってしまったので・・・
続きは 次のブログにいたしますw
キャラクターナンバー「6」以降の方は そちらで確認をm--m
│posted at 00:54:35│ コメント 0件トラックバック 0件
2013.08.13(火)

『みかん』というひと

最近 気になっていた モノマネ芸人
『みかん』 って人 知ってますか?

局長が 毎週日曜日に 楽しみに録画して観ている
『サンデー・ジャポン』に ちょこちょこ出ている モノマネ芸人さん

みかん1

最初は 女医の西川史子先生の モノマネで
画面の後ろの方で 少し出ていたのですが・・・

だんだん 目立って映るようになって
今では 色んな モノマネで『サンジャポ』に出ていますw

みかん3

例えば 浜崎あゆみ

みかん4

土屋アンナの モノマネ
写真では ←左がホンモノ 右→が みかん

みかん2

ちょっと 古いですが・・・
篠原ともえ とか・・・


まつしま

オセロの 松嶋尚美のモノマネもよくやりますw


最近の新作は・・・
じぇじぇ
ぜんぜん 似ていませんが 
天野アキ (能年玲奈)
「じぇじぇ」ってやったり・・・


これ 誰だか わかりますか?
半沢
正解は・・・
半沢直樹 (堺雅人)
「やられたら やりかえす 倍返しだ!」
って 頑張ってますw

ところで なんで『みかん』っていう芸名なんだろう?
と思い調べてみたところ・・・

出身が 愛媛県今治市の人でした
だから 『みかん』なんですね・・・
そんなことを知ったので すこし応援したいモノマネ芸人さんになりました・・・



そして 明日 8月14日(水)
フジグラン松山で お盆のイベントで
『みかん』さんがやって来るそうですw

明日は たまたま お休みなので・・・
気が向いたら 行ってみようかなぁ・・・
│posted at 23:39:55│ コメント 2件トラックバック 0件
2013.08.11(日)

武天老師

亀仙人1

以前から 登場するのを待っていた『亀仙人』
ついに クレーンゲームにやってきたので・・・
挑戦しました


せっかくなので 亀仙人について 調査
亀仙人と言えば 言わずと知れた『ドラゴンボール』に出てくるキャラクター

劇場版『ドラゴンボール 最強への道』では愛川欽也
きんきん
が声優を務めていたそうですw

あの不評だった ハリウッドの実写映画『DRAGONBALL EVOLUTION』では
Master Roshiと呼ばれていました・・・

武天老師と称される武術の達人
孫悟飯、牛魔王、孫悟空、クリリン、ヤムチャらの師。

占い師の『占いババ』は実姉
占い

身長165cm、体重44kg

好きな食べ物は宅配ピザ
趣味は昼寝、テレビ鑑賞、読書、インターネット、テレビゲーム。

体内の潜在エネルギーを一気に放出するという
大技「かめはめ波」を、50年かけて編み出したそうです・・・


『ドラゴンボール』のゲームも多く発売されたそうですが・・・
フランス版のファミコン用ソフト『ドラゴンボール 神龍の謎』では
フランス人が亀仙人がパンティーもらって喜んでいることを理解できないことから
子どもに対して良い影響を与えないと判断され
ゲームに登場するパンティーがサンドイッチに変更されたという事件も・・・


そんな 亀仙人・・・
亀仙人2
こちらは 無事 ゲット
│posted at 09:02:36│ コメント 0件トラックバック 0件
2013.08.09(金)

行ってみたいな メガネの国

先日 NHKで『好きだモノ』 って面白い番組をやってました・・・
内容は 眼鏡👓の特集・・・

局長も 近眼なので 普段はコンタクト
家では メガネ生活をしておりますw

普段 何気なく使っている メガネですが
調べてみると 奥が深いので 調査してみますw



【リムの形状】
メガネのレンズを固定する枠のことを「リム」と呼ぶそうで・・・


『フルリム』
フルリム
レンズがリムに全周覆われたタイプをフルリムと言いますw
一般的なメガネでよく見るタイプ


『ハーフリム』
ハーフリム
レンズ下側のリムがないタイプをハーフリムと言いますw
ナイロールとも呼ばれているそうで・・・
リムの無いレンズ部に溝を設け、そこに糸を通してレンズをつけている状態

一昔前までは おじいちゃんが掛けてる印象のメガネ
今は「逆に」という感じで ファッションで掛ける若い人も


『アンダーリム』
アンダーリム
アンダーリムは、ハーフリムとは逆に、レンズ上側のリムを無くしたタイプ
逆ナイロールとも呼ばれているみたいですw

割と個性的な形状なので 掛けこなせるかがポイント


『ツーポイント』
ツーポイント
リムの無いフレームで、レンズ面に穴を開けて ネジで直接固定するタイプ
リムが無いので 視界が広がるという 長所があるのですが・・・
レンズが破損しやすいという ウィークポイントも・・・


ここまでは レンズを固定する「リム」での分類
自分のお気に入りの 「リム」はありましたか?




【レンズの形状】
メガネを選ぶ時の 重要なポイント レンズの形状
こちらも 色んな種類がありました・・・


『オーバル』
オーバル
横長の楕円形タイプ
メガネの定番の形状ですw
クセがないので 誰にでも似合う形


『ボストン』
ボストン
逆三角形の形をしたタイプ
アメリカの「ボストン」で流行したことから
こう呼ばれているそうw

日本でも昔からある定番タイプの一つ
とてもレトロな感じですw


『ラウンド』
ラウンド
円形タイプで、アメリカの喜劇役者ハロルド・ロイド

ロイド
よく掛けていたことから、
ロイド型」とも呼ばれているそうですw

円形といっても、実際は少しだけ横長の楕円につくってあるみたい

紺
日本でも 大村昆が掛けていた印象が強い・・・
共通するのは 喜劇役者という点
『ラウンド』型は 面白い人ですよをアピールするみたいですw


『スクウェア』
スクウェア
横長の長方形のタイプ
とても知的な印象を受けますw
それでいてカジュアルにも着用できるので 普段使いしやすい形状 



『フォックス』
フォックス
キツネのような、つり目タイプ
ドラマに出てくる 「教育ママ」って 
なぜか「フォックス」掛けていますね・・・



『ウエリントン』
ウエリントン

丸みを帯びた逆台形タイプ
この形も昔からある定番タイプ
ジョニー・デップが掛けたことで

デップ

大ブレイクしました・・・



『バタフライ』
バタフライ
蝶の羽のような形をしたタイプ
レトロでありながらも華やかな印象
サングラスに良く使われていますw

はまさき
こんな感じ・・・


『ティアドロップ』
ティアドロップ
涙のような形をしたタイプ
バタフライ同様サングラスに良く使われているようですw
元々は飛行機のパイロット用につくられたタイプ

西部
ティアドロップと言えば 西部警察の 大門

これは 時代とオシャレ度がマッチしないと
かなり難しいアイテム



さっそく お気に入りのメガネを探しに・・・
行きたいとおもいますw
│posted at 09:22:36│ コメント 0件トラックバック 0件
2013.08.07(水)

天国と地獄

8月6日(火)
由宇1
灼熱の由宇牧場へ・・・

ガル
久々に 見た ドミニカ・カープ・アカデミーからやってきたガルシア投手
昨年の11月に 左腕として期待され来日
ドミニカの秘密兵器と言われていた投手
以前 日南で見た時より ドレッドヘアーがボンバーしていたのに
ビックリ!!
帽子を被っているというより のっかっているって感じ・・・


中東
前半戦で 活躍していた 中東選手も・・・
今は 由宇で放牧中w
また 相手の嫌がる選手になって 溯上してきて欲しい選手ですw


栗原
そして 真っ黒に焦げあがっている 栗原選手
なんとも 丁寧に ファンにサインをしてくれていました


庄司
庄司選手も ファンサービス


エル
エルドレッド選手も ヒゲを生やして イメチェン中
着ている キャラクターの描かれたTシャツとの
アンバランスさが笑えますw


灼熱地獄の 由宇牧場で観戦前の一汗をかいた一行は・・・
いざ!ズムスタへ!!

ズムスタ

入場口で 赤熊🐻のモニュメントと 氷がお出迎えw
少しだけでも 涼しい気分に

本日の先発は・・・
マエケン3
エース マエケン

マエケン2
絶対 マケン

ピース2
そして 8月6日は核兵器廃絶と平和の実現を願う
『ピースナイター』

ピース1

きっかわ2
始球式は 広島出身 吉川晃司

きっかわ3
背番号は 「8・6」
この日を 特別な日にという思いが・・・

5回の裏には 吉川晃司が 『イマジン』を日本語で熱唱
平和について 少し立ち止まって考える 良い時間に・・・
 
新聞
試合の方ですが・・・
マエケン VS メッセンジャー の緊迫した投手戦
しかし
9回の裏 丸様の見事なセンターへの犠牲フライで
サヨナラ勝!!

まさに ズムスタは 広島ファンにとっての天国に!!
8月6日を満喫



そうそう・・・
帽子
賛否両論の広島デニムユニフォーム発売されていました・・・

この帽子はGETしました!!

│posted at 12:31:13│ コメント 0件トラックバック 0件
2013.08.02(金)

『バルス』とつぶやく人々

本日 8月2日(金)21:00~23:34

ラピュタ

金曜ロードSHOWで
『天空の城 ラピュタ』が放送されますw

そこで まことしやかに 噂されているのが・・・
この放送時間中の 23時22分45秒
丁度・・・
バルス

『バルス』
の台詞の時

ツイッターや フェイスブック メールなどで
『バルス』の呪文が
一斉送信され ネット環境がパンクするのではないかというお話

ネットのサイトの中には・・・
『バルス時計』という『バルス』までの時刻をカウントダウンするものまで・・・

時計

今回の『天空の城ラピュタ』は14回目の放送で
前回が 2年前の 2011年12月9日
ツイッターでは当時史上最大となる瞬間ツイート数(1秒で2万5088回)を記録したそうです

ちなみに、現在の最大瞬間ツイート記録は、
2013年1月1日、日本を含む地域が新年を迎えた際
「あけおめ」ツイート(1秒で3万3388回)

この8カ月間で ツイッターの利用者は増えていると思われますので
確実に『バルス』とつぶやく人は増加していると・・・


結局 みんな 誰かと 何かを共有したいという気持ちの現れなのだと・・・



│posted at 19:01:29│ コメント 0件トラックバック 0件
2013.08.02(金)

あの紙ヒコーキ くもり空わって


くもり空

ちょっと 懐かしいお話

1999年 春
広島県 呉市出身 岡平健治 と
広島県 東広島市出身 岩瀬敬吾 と
佐賀県 佐賀市出身 326(ミツル)で結成された
『19』(ジューク)がリリースした
『あの紙ヒコーキ くもり空わって』
を ふと 思い出しました・・・


あの頃 326(ミツル)は
現代の あいだみつを になるアーティストだ!!
って思って・・・
掛け算

↑こんな ポスター買ったなぁ
今でも 実家の部屋に貼ってあるハズ・・・

そんな 326が
「あの人は今」的な番組でTVに出ていました

すい

今は こんな イラストを描いているそうですw
イメージは ぬいぐるみの ほころんだ箇所から
アルパカが出てきた というキャラクター

あり


少し 人気が出そうな気がしますw
│posted at 01:54:09│ コメント 0件トラックバック 0件
