
│posted at --:--:--│
2013.09.30(月)

10月の予定

2013年9月は・・・
「あっ」
っという間に終わろうとしておりますw

いよいよ 明日から 2013年10月

このブログを利用して
自分の気になっている 忘れてはいけない
10月のイベントをまとめておこうかなと・・・

10月3日(木) 前田様引退試合
      (VS ドラゴンズ戦)
10月5日(土) 13年シーズン最終戦
      (VS ヤクルト戦)


※残り 4試合
 現在 67勝70敗3引分 という状況
 チーム初のクライマックス出場だけでも十分なのですが・・・
 黒い新聞屋の会長さんが 
 「勝率5割を切ったチームと
  クライマックスシリーズを戦うのは・・・」
 みたいな発言をしそうなので
 ここは 難しい状況ですが 残り4試合は全勝で
 71勝70敗3引分でシーズンを終えて欲しい!


10月12日(土)~14日(月)
       クライマックスファーストステージ
10月16日(水)~21日(月)
       クライマックスファイナルステージ



赤鯉ファンにとって ほとんど記憶にない 10月の雄姿
黒いファンの人たちに 怒られるかもしれませんが・・・
何とか 10月中旬を過ぎても 今年は野球を楽しみたい!!


10月24日(木)プロ野球ドラフト会議
       supported by リポビタンD

ドラフト

なんと 今年は ファンも会場で観覧できるそうですw
なんだか AKB総選挙みたいな イベントになってきている模様w


そして・・・
一応 一応ですよ ・・・
あくまでも 一応ですから・・・

10月26日(土)~11月3日(日)
      コナミ日本シリーズ2013


一応 スケジュールにいれておきましょうw


さぁ いよいよ10月
気合をいれて ガンバロウ
│posted at 22:10:41│ コメント 0件トラックバック 0件
2013.09.29(日)

『ごちそうさん』

『あまちゃん』ショックをぬぐえぬまま
まだ 実は 来週も 朝起きたら 『あまちゃん』 やっているんじゃないかと
あまい考えをもち 夢うつつな日々・・・

でも 現実を受けとめ 一歩ずつ 前に進むしかありません・・・

リハビリみたく 次週からはじまる
NHK連続テレビ小説『ごちそうさん』をリサーチ

ごちそうさん


【あらすじ】
大正モダン華やかなりし東京

卯野め以子(杏)は、
めいこ

父・大五(原田泰造)と
大五


母・イク(財前直見)が
イク

切り盛りする洋食屋でおいしいものを目一杯食べてすくすくと育ちました


子どもの頃から誰よりも食いしん坊だっため以子は、
女学生となっても頭の中は食べ物のことばかり
下宿人の大学生・西門悠太郎(東出昌大)には、
「何の魅力もない人間」と痛烈に批判される始末・・・

しかし「食べたい」という思いが、いつしか「食べさせたい」という
情熱に変わったとき、かつて祖母・トラ(吉行和子)が
トラ
言っていた通りのパワーをめ以子は発揮することになります


「食べたい気持ちが強いってのは、生きる力が強いってことさ」

そのあふれんばかりの食欲と愛情は、どんな困難な時にも、
め以子と、め以子の大切な人々を支える原動力となります・・・

そして、トラが幼いめ以子に伝えた「ごちそうさま」という言葉が、
改めてめ以子の人生に大きな意味を持つことになるのです・・・



御馳走様(ごちそうさま)=大切な客をもてなすため、
馬で奔走して食材を調達した人への感謝を表す言葉



といった 大きなテーマがあるようですw



今回の『ごちそうさん』での見どころは・・・
ドラマの音楽を担当する菅野よう子の手掛ける音楽

なかなか 馴染みのない人だと思いますが・・・
この人 ものすごい経歴の音楽家
菅野

局長が この人を知ったのは 10年くらい前
友達が薦めてくれた『Cowboy Bebop』という
カウボーイ
という アニメの中で使われていた音楽を手掛けた人

この『Cowboy Bebop』というアニメは あんまりヒットしませんでしたが・・・
このアニメの中の 音楽は 今でも テレビの中でよく使われていますw

実際に その音楽を聴いていただくとわかるのですが・・・
『カウボーイビバップ サントラ』


菅野よう子のつくる音楽は、
クラシックから民族音楽、ロック、テクノ、アイドルポップまで、
古今東西の多様な音楽ジャンルの要素を巧みに取り入れて
本当に 一人の人が 全部作っているの?
って疑いたくなる幅の広さ


手掛けてきた音楽の一部を紹介すると・・・
・紅の豚(1992年) - 時には昔の話を(加藤登紀子)編曲
・ゲーム
 信長の野望シリーズ 全国版(1986年)
 戦国群雄伝(1988年) 武将風雲録(1990年)
 覇王伝(1992年) 天翔記(1994年)
・下妻物語(2004年)
・ハチミツとクローバー(2006年)
・劇場版アクエリオン(2007年、保刈久明との共作)


2011年3月11日の東北地方太平洋沖地震では
出身地の宮城県が被災地となったが、
発生翌日に応援ソング「きみでいて ぶじでいて」をYou Tube上で公開し反響を呼んだ
『きみでいて ぶじでいて』
↑このYou tubeを実際に聴いてみてほしいのですが・・・
震災の翌日にこの曲を被災地に配信したっていう背景を考えると
ものすごくリアルで 心に響く曲ですw

2012年にはNHK東日本大震災プロジェクトのテーマソング「花は咲く」を作曲し、
同年の第63回NHK紅白歌合戦ではコーラス指揮と審査員に招かれた
『花は咲く』



『あまちゃん』がドラマで楽しめた分
『ごちそうさん』のドラマに入りこんでいくのは
難しそうなので・・・
菅野よう子の楽曲を楽しむスタンスで まずは 今度の月曜日観てみたいと・・・

│posted at 01:41:30│ コメント 0件トラックバック 0件
2013.09.28(土)

止まらぬ『喪失感』

なぜに このやうに まとまって 喪失してしまうのでせう・・・


○毎週日曜日楽しみにしていた『半沢直樹』
ばい
先週の 最終回では 驚異の 42.2% の視聴率で終了


○毎朝楽しみにしていた『あまちゃん』
アキ
明日 9月28日(土)で最終回をむかえてしまいます・・・

○2013年ペナントレース
ズムスタ
今年は もう少し楽しめそうですが・・・


それとは 次元の違う
とんでもない 喪失感・・・
本日 2013年9月27日(金)に飛び込んできました・・・
前さま
『孤高の天才 前田 智徳』=『前様』の引退表明

引退会見をまとめておきますm--m

(前様)
「え~ すみません 今日は・・・
 え~ たくさん・・・ 集まっていただいて・・・ ありがとうございゃす
 え~ 今年でっ・・・ え~ 24年間のっ・・・ え~ 野球人生を
 終えることになりましたので え~ ご挨拶させて いただきやす・・・」
 ・・・・ ペコリ ・・・・(涙目)

(記者)
「引退を決断されました 今の心境はいかがでしょうか?」

(前様)
「まぁ ちょっと 言葉は悪いんですが・・・
 やっと終わったかぁ といった感じです・・・
 まぁ それと・・・色んな こぅ 重圧というか 
 そういうものに 解放されて ほっとしてるところです」

(記者)
「今シーズンも打率4割超えて まだまだやれるんじゃないかなといった 
 ご自身の思いはいかがだったでしょうか?」

(前様)
「そうですね まぁ 数字は やるからには チームに貢献したいですし・・・
 数字を出さなければ 戦うことはできないと 思ってやってましたので・・・ 
 結果重視で すべてのことに 臨んできたんですけど・・・
 内容的にはね もう とっくに ちょっと
 褒められた 内容じゃないんですが・・・
 
 大事な ところで 使っていただいたんで
 まぁ 結果重視ということで・・・
 代打に専念してからは 色んな 角度から 
 勉強するというか・・・ 
 そういった中で
 年々 代打で貢献できる 喜びとか そういうものを
 年々 感じてきてたんで・・・
 
 そういった 意味では
 去年にしても 今年にしても そこそこの手ごたえがあったんで
 非常に今年は 集大成にして 優勝目指してっ・・・
 クライマックスシリーズに出るとっ いう思いでスタートしたんでね・・・
 
 よく ここまで来れたんで・・・
 結果的に また 自分らしく怪我で 戦列を離れたんですけども・・・
 チームに貢献できなかったということはね
 ほんとに 残念ですね・・・」

(記者)
「ご自身の中で 一番の思い出は?」

(前様)
「一番の思い出は クライマックス制度もなく ほんとにリーグ優勝をして
 日本シリーズで 第7戦まで行って
 ほんとに もうちょっとのところで 日本一を逃したというところがね・・・

 やっぱり ああゆう 雰囲気の中で・・・
 しかも まだ2年目・・・ プロに入って2年目の自分が
 こういうところで 野球を やらしてもらって
 そういう あの若さでそういう経験ができてない人がいるなかで
 自分がそういう 経験ができたことで・・・ 
 もう一度そういう 経験をしたいと思ってね・・・
 やってきたんですけどね・・・

 ですから 非常に・・・ 今年はね 
 Aクラスに・・・ みんなが頑張ってくれて
 監督をはじめ ほんとに素晴らしい・・・
 この長い低迷していた時間に ピリオドをうってくれたというのは
 ほんとうに よかったなと思います・・・

 その中に 自分がいなかったというのはね 
 ほんとにこう残念ですよね・・・(苦笑)
 その中にいて 少しでも貢献して 久しぶりのAクラスっていう
 気持ちを味わいたかったなっていう・・・ことを思います
 残念ですけど それが僕の 持って生まれたもんなんだなと・・・
 しょうがないですけど・・・


(記者)
「プロ野球選手としてやり通したことはありますか?」

(前様)
「プロである以上は 結果重視なので・・・
 結果を出すためには どうやって準備をして
 どうやって 自分を成長させていくのか
 すべて そのため(結果を出すため)にやってきたんで・・・
 色んなリスクはありましたけど・・・
 やっぱり 結果を出すために 色んな日常生活とかも
 すべて 考えてやって参りましたんで・・・
 そのことに関しては真っ直ぐにやってきたつもりだったんでね・・・
 まぁ 大した結果は残ってないんですけど・・・
 志は高かったんですけどね・・・
 自分なりに そういう気持ちでまっとうできたので
 ほっとしています」



 
まだまだありますが・・・
前様 あのデッドボールでの 骨折から 復帰ができなかった・・・
前5



会見の様子を見てみると
悔しそうな半面 これから さらに自分を磨いていきたいという
前様らしい 探求心もみれて
まだまだ これから先も こだわりの人生を魅せてくれそうですw

ただ・・・
前様に お願いしたいのは・・・
ダイヤモンド
こういうのには出ないでいただきたい・・・


今年の春先 日南キャンプに行った時・・・
前田様
ひとりで 黙々とバッティング練習をして・・・


寒い大野練習場で
孤高の人
瀬戸内海をバックに 入念にストレッチをして体をつくり・・・

4月2日の地元開幕戦で 代打で登場
前田
あの時の 興奮・・・
そして その 21日後の
4月23日
前4
不運の死球


ほんと 怪我の多い前様でしたが・・・

「プロである以上は 結果重視なので・・・
 結果を出すためには どうやって準備をして
 どうやって 自分を成長させていくのか
 すべて そのため(結果を出すため)にやってきたんで・・・
 色んなリスクはありましたけど・・・
 やっぱり 結果を出すために 色んな日常生活とかも
 すべて 考えてやって参りましたんで・・・
 そのことに関しては真っ直ぐにやってきたつもりだったんでね・・・
 まぁ 大した結果は残ってないんですけど・・・
 志は高かったんですけどね・・・
 自分なりに そういう気持ちでまっとうできたので
 ほっとしています」



この 言葉の中に 前様の「努力」「達成感」
感じることができますw
そして 自分も 何か終えるときに そんな気持ちになれるように
頑張らないとなぁって・・・
「喪失感」とともに そんなことを 思うのでした・・・

 
│posted at 01:01:48│ コメント 0件トラックバック 0件
2013.09.25(水)

記念日 『9.25.13』 

地獄の弾丸ツアー IN NAGOYA
から帰ってきて 待っていたのは 劇的な展開でした

ばりんとん1
広0 - 0中
という 両チーム無得点ですすむ試合

今朝 サインをくれた バリ様は
7回裏 1アウト満塁のピンチを迎えていました

ばりんとん2

今朝 スタバでリラックスしていた バリ様とは
違う表情
バリントン2
テレビの前で
祈るような思いで バリ様を応援
代打大島をライトフライ
次の藤井をセンターフライに打ち取り 無得点で8回表へ

最近 赤鯉軍は よく 8回に点をとりますw
昨日も エル様が ダメ押しのホームランを打ったのは
8回の攻撃

期待感がたかまりますw

そして 8回表は 打順良く
1番丸から
ところが・・・
1番 丸  ファーストゴロ 1アウト
2番 菊池 ショートゴロ  2アウト

3番 梵は ファーボールを選びますw
そよぎ

4番 今日当たっている エル様
える1

ピッチャー 浅尾の1球目
える2
強振して 空振り
完璧に ホームランを狙っていますw

浅尾の2球目
える3
谷繁もビックリの ワンバンのボール
エル様も 落ち着いて見送っていますw

浅尾 運命の3球目
える4

える5
エル様 よく引き付けて・・・

える6
完璧にとらえますw

える7
そして 振り抜きますw

える8
浅尾 膝から崩れ落ちます・・・
打った瞬間 それと判る 打球

える9
打球は 赤鯉を応援する 鯉人のはるか頭上へ

余談ですが・・・
この外野席の「アサヒビール」の看板の右側「ATEAM」の看板にホームランを
当てると 1億円もらえるそうですw
これ ナゴヤドームに行かないと 知らない情報ですw


エル様 クライマックスシリーズを 射止める
特大ツーランホームラン

える10
仕事を終えて 気持ちよく ダイヤモンドを一周
すごいよエル様!!

いける
そして クライマックス進出が決定しました!!

バリサイン
本日の日付を入れてもらった
バリ様のサインボールと

エルサイン
本日の日付をいれてもらった
エル様のサインボール

とんでもない 貴重なお宝になってしまいました!!!!



これで 今シーズン 67勝69敗2引分
のこり6試合
クライマックスシリーズ出場が決定したのですが
次の課題 勝率5割でシーズンを終えて欲しいものですw
つまり 4勝2敗以上でのこり6試合を頑張ってくれと・・・

ファンの 欲は留まるとこを知りませんのでm--m

│posted at 23:26:27│ コメント 4件トラックバック 0件
2013.09.25(水)

超 地獄ツアー IN NAGOYA おまけ

2013年9月24日
勝鯉の夜 NAGOYA
夜スタバ
勝鯉の浮かれ気分で 鯉戦士の宿舎のホテルの近くを散策

近くに スタバがあったので
もしかすると 翌朝 外人選手に会えるかも・・・って


そして
2013年9月25日
今日勝てば 16年ぶりの Aクラス入りが決定する運命の日

朝起きて ふとみつけた お部屋係の名刺
ニール

よく 見ると 『ニール』って
子供みたいな字で書いてあったので
思わず笑ってしまいました・・・

きっと 外人の従業員『ニール』さんが
一生懸命 カタカナを練習して 書いてくれたのだろうなって・・・


昨日みつけた スタバへ・・・
スタバ

すると・・・
バリントン

予想通り 本日先発する ばりばりバリントンこと 『バリ様』
モーニングコーヒーを・・・発見w

思い起こせば 2013年
WBCに出場したため 調整がおくれた 絶対的エース『マエケン』の代わりに
開幕投手を任された『バリ様』

そして 本日勝てば CS出場が決まる運命の一戦を任された『バリ様』
カープにとっては 意外と「もってる男」ですw

って考えてたら 今日サインもらえたら 
すごいサインなんじゃない?
って思い・・・

サイン
こんな フリップボードを用意
『日付を記入してください』
って書いていますw

バリントン2
そして スタバから出てきた バリ様にサインを依頼
快く書いてくれました!!
用意したフリップボード効果もあり
本日の日付も書いてくれました!!

バリサイン
外国方式で 『9.25.13』という書き方で

バリ様に お礼を言って
兎に角 「今日 頑張ってください!」って伝えて
握手までしてもらいました

そして 立ち去る バリ様が コチラを向いて
何か 英語で言ってくれたのですが・・・
日付入りのサインをもらえた 興奮で
よくわかっていませんでした

すると その直後
なんと バリ様の 向かう方向から 
無限のパワーエルドレッドこと 『エル様』
スタバにやってきました!!

きっと バリ様は エル様が来たよって教えてくれたのだと思いますw
『サンキュ~ バリ様~』
って心の中で 手を振って
エル様にも 本日の日付を入れたサインをお願いしたところ
快くサインをしてくれました!!

エル ぶれ
慌てていたので 手ブレしてしまいましたが
めっちゃ笑顔で 写真を撮らせてくれました!!

エルサイン
そして エル様も
本日の日付の入った サインを
右上の方に 『9/25/13』って外国方式で書いてくれました!!

エル様は 昨日 ホームランを打って 
試合を決定付けたので・・・
サインしてくれているときに
『ナイス ホームラン』ってお礼を伝えました
そして 握手をしてもらったのですが
エル様の手は 鬼のように デカイ手でしたよ・・・



そして12時に 楽しかった名古屋をあとに・・・
7時間かけて 帰松
長くて タイトスケジュールの
弾丸ツアーは 無事終了
│posted at 22:45:33│ コメント 0件トラックバック 0件
2013.09.25(水)

超 地獄ツアー IN NAGOYA 後編


まだまだ 日差しの強い 
ナゴヤ球場で 2軍のウェスタンリーグを観戦した 一行は
一度 本日のお宿 『アイリス愛知』へチェックイン

名古屋ドーム1
そして 本日のメインイベント 

名古屋ドーム2
初 名古屋ドーム へ・・・
ワクワクしますw

名古屋ドーム3
CSクリンチ 「4」となった 赤鯉軍は
竜軍との直接3連戦で クライマックスシリーズ出場を決めたいところ

名古屋ドーム4
野球は 熱いところで 観戦するものと 思っていた一行ですが
球場内に入って ビックリ!!
クーラーが効いて 快適に過ごせますw

名古屋ドーム5
人口芝の球場
よく見てみると 絨毯の上で 野球をしているようですw

名古屋ドーム6
赤いユニを着た おなじみの選手たちが
目の前に

名古屋ドーム7
試合が始まる前に 晩御飯を・・・
名古屋ドーム名物 『ドーム 釜めし』
1000円

名古屋ドーム8
球場内は ひさびさに Bクラスがみえてきた 竜軍と
16年ぶりの Aクラスがみえてきた 鯉軍
という対照的なチーム状況なので
鯉人の方が 応援に熱がはいっていますw

先発は
鯉:のむゆう
竜:川上憲伸

初回 竜軍の攻撃で
3点を失った 「のむゆう」ですが
2回以降は立ち直って
ピシャリと抑えるピッチング

打線の援護も 1点づつ取り返し
逆転に成功!!
最後 ダメ押しで 
エルドレッドのソロアーチも飛び出し

名古屋ドーム9

鯉人たちは 大盛り上がり!!
「CS行けるぞ!!」

赤鯉 5 - 3 竜軍
で 勝鯉!!


名古屋夜景

素敵な夜景も見れて 満足の一日でした
│posted at 11:28:03│ コメント 0件トラックバック 0件
2013.09.25(水)

超 地獄ツアー IN NAGOYA 中編

2013年9月24日
一行は 名古屋にある『湯とぴあ 宝』で
見知らぬひとたちの
「イビキ」や 「歯ぎしり」と戦いながら
わずかな時間の 仮眠休息を終え
活動を開始しますw

向かった先は
名古屋球場1
『ナゴヤ球場』
かつての 竜軍の本拠地

ナゴヤ球場の真横にある 古びた「マサ」という喫茶店で
名古屋モーニング
名古屋発祥の『モーニングセット』を注文
これで 350円と激安ですw

ただ・・・
前日より ほとんど休んでいない一行には 物足りないのですが・・・

名古屋球場
球場の横には 練習場と 若手選手の寮が併設されていました
自販機がドアラ使用になっていますw

名古屋球場2
かつての スタンドは取り壊されて
すっきりした 練習場になっていますw

ランチ
モーニングを食べたばかりですが
ランチを注文

2軍のウェスタンリーグの試合の方ですが
名古屋球場3
今シーズンの竜軍の最終戦
赤2鯉 1 - 1 竜2軍
でドロー

試合後には 竜軍の選手による サインボールの投げ込みが
ありました

そこで 「赤3B」さん 
竜軍の51番川崎貴弘投手のサインボールをゲット
かわさき
ツイてますw

│posted at 11:01:46│ コメント 0件トラックバック 0件
2013.09.25(水)

超 地獄ツアー IN NAGOYA  前篇

2013年9月23日 21:30
梅本駅から旅はスタート

梅本駅

19483㌖からスタート
スタート地点

今回の旅のメンバーは・・・
『赤なべさん』 『赤3Bさん』 『こんぺいとう』の3名

仕事終わりの疲れた体で 集合ですw
行き先は・・・
16年ぶりのAクラスが見えてきた 赤ヘル軍が戦う
『名古屋』へ・・・



高速に乗り 東へ向かいます!
瀬戸大橋経由で 岡山に入り
龍野
兵庫県 『龍野西サービスエリア』へ立ち寄りました!

夜も遅いので ほとんどの売店はあいていませんが・・・
大福
眠気覚ましに 一押しの『名物 塩味生大福』を購入w
この大福 元々は 龍野西サービスエリアでしか購入できなかったそうですが、
人気商品なので 今では 姫路の百貨店でも販売されるようになったそうですw

食べてみると 最近はやりの 「あんこ」と「生クリーム」を「大福餅」で
包んだスイーツ


次に立ち寄ったのは 『大津サービスエリア』
琵琶湖IC

真っ暗な中でしたが・・・
モニュメント
昼間だと この向うに 琵琶湖を展望できるはず・・・
残念ながら 真っ暗で 何も・・・


そして・・・
一行は 名古屋へ向かいますw
湯~
2013年9月24日午前3時30分
名古屋にある 『湯とぴあ宝』に到着w

ここは 24時間営業
約2000円くらいで 仮眠室と 温泉が利用できますw 

岡崎
眠い目をこすりながら 『オカザえもん』のUFOキャッチャーに挑戦しましたが・・・
ゲットならず

そのあとは 今後の 地獄ツアーにむけて少し仮眠しました
│posted at 10:39:14│ コメント 0件トラックバック 0件
2013.09.23(月)

半沢直樹症候群

楽しみのひとつが終わってしまいました・・・

半沢

日曜日のお楽しみ 『半沢直樹』

最後の終わり方は 物議を醸し出すのでは・・・
と思いつつ
半沢熱 クールダウン中ですw


あの終わり方を見終えた時 頭をよぎったのは
『耳をすませば症候群』

耳を

「耳をすませば」は爽やかで甘酸っぱい 青春ラブストーリー

その「耳をすませば」の描写を見て、
30歳前後から30代中盤くらいの男性が
自らの青春と比べる事で、憂鬱な気分になることを
「耳をすませば症候群」と呼びます・・・

そして まことしやかに 金曜ロードショーで
『耳をすませば』が放送されると・・・
あまりよくないことが起きるみたいです・・・



『半沢直樹』もあのまま 昇進してしまうと
順風満帆に物事がすすんだ 半沢と
現実の自分とを比較して 憂鬱な気分になる
サラリーマンがでてしまうのでは・・・
まさに 『半沢直樹症候群』
発生することが懸念されていたのです・・・

そして あのエンディング
あの 終わり方で 半沢熱に踊らされていた
日本のサラリーマンは 少し冷静になれたのだと・・・




ところで 半沢直樹ブームで
愛知県犬山市北古券というところにある
『三光稲荷神社』
という神社が話題になっているそうですw

三光稲荷

この神社の境内にある「銭洗池」
お金を洗うと 何倍にもなって返ってくるので
『倍返し神社』
と呼ばれているそうで・・・

半沢直樹のキメ台詞の 『倍返しだ!』
の流行で この神社も 話題となっているということ・・・


ついでに・・・
先日 ゲーセンで発見!
はんざわ
こんな Tシャツも出ていました







│posted at 00:28:37│ コメント 1件トラックバック 0件
2013.09.22(日)

燃え尽き症候群

最終週1

日曜日を週の先頭とするならば
今週が色んな『最終週』

最終週2
毎朝 楽しみにしていた『あまちゃん』

最終週3

最終週4

この愉快な面々も 今週でおしまいに・・・
次週予告をまとめてみると・・・

最終週5
鈴鹿ひろ美は 生で歌を歌うのでしょうか?

最終週6

最終週7
太巻さんの頭に 何がささっているのでしょうか?

最終週8
みんな 何に驚いているのでしょうか?

最終週9
大吉さんも 驚いていますw

最終週11
ミズタクもなんだか陽気

最終週12
最後まで 目が離せませんw


そんな 『あまちゃん』も今週の土曜日で最終回

「半年間『あまちゃん』で楽しませてくれたのは良いが、
 今後の楽しみをどうしてくれるんだ!」
という視聴者の意見に
脚本の宮藤官九郎は・・・
「終わらない番組を好きになってください。
 『徹子の部屋』とか『のど自慢』とか・・・」
って答えていたので 笑ってしまいました・・・


最終回といえば
半沢
こちらも 本日最終回

近年まれにみる 視聴率もウナギ昇りで
先週の9月15日(日)は35.9%の視聴率

毎週楽しみにしていた番組なので
終わってしまうのが・・・


そして プロ野球ペナントレースも今週で
優勝チームと クライマックスシリーズ出場チームが決定しそうですw



こんなに いろんな物が 同じタイミングで終わってしまうとは・・・
『燃え尽き症候群』になってしまいそうですw
ウィキペディアによると
『燃え尽き症候群』を克服するためには

新たな目標や課題を見つけることで克服できるケースも少なくない


ということですので
次の 楽しみを見つけていこうと・・・
│posted at 09:36:51│ コメント 0件トラックバック 0件
2013.09.21(土)

し~えす くりんち?

結果

なんということでしょうw
9月21日(土)で 黒兎軍の優勝が
決まってしまうかと思っておりましたが・・・

土俵際で踏みとどまった感じ・・・
赤鯉ファンとしては
負けて 目の前での胴上げは避けたいところ

チーム状況は かなり 赤鯉軍の方が優勢

本日9月21日(土)終了時点で
65勝67敗2引分(勝率.492)
とまでに

ひさびさに こちらのお方
貴一?

野村 ★★ 貴二お監督
★が 2つにまで減って来ましたよ
これは・・・
もしかすると ★を完済できるかも・・・
※引分が「2」になったので 晴れて 『貴一』から『貴二』になりましたm--m


カレ


13年10月

残り10試合
6勝4敗でいけば 
今シーズン 71勝71敗2引分(勝率.500)で
終えることができますw

今の 赤鯉軍のペースなら
何とか イケそうな 気がする状況w

のむけん
なので お監督さんも お公家さんみたいな 
ほくそ笑み顔を隠し切れません・・・



16年間Aクラスに入らず
2007年から導入された クライマックスシリーズに
1度も出場したことのない 赤鯉ファンは
ここにきて 聞き慣れない
『CSクリンチ』
という 魔法の呪文みたいな言葉を初めて
耳にしますw
 
『CSクリンチ』とは
クライマックスシリーズに行くためには あと何勝すればよいかを
計算するもので
いわば 『クライマックス出場マジック』 みたいなもの

クリンチ3

クリンチ2


クリンチ1
これによると
あと 5勝で念願のクライマックスシリーズ出場

1日でも早くという気持ちもありますが
ここは 着実に 確実に 行ってもらいたい!!
そう願うのですw
│posted at 22:49:37│ コメント 0件トラックバック 0件
2013.09.17(火)

『こんぺいとうKITCHEN』featじゃがりこ

早くも 『こんぺいとうKITCHEN』第2弾

今回準備する食材はこちら
じゃが
『じゃがりこ サラダ味』

めん
『ベビースターラーメン』

本当は・・・ 
らーめん
『らあめんババア』
の方が良かったのですが 売っていなかったので
ベビースターラーメンで代用


まずは 『じゃがりこ』にお湯を半分くらい注ぎますw
じゃが1

お湯で 『じゃがりこ』を ジャガイモに戻しますw 
じゃが2

お湯を注いだ『じゃがりこ』を かき混ぜていくと・・・
じゃが3
ポテトサラダみたいに・・・

じゃが4
これを 器にうつして

じゃが5
見た目は ほとんど 『ポテトサラダ』

そこに・・・
じゃが6
『ベビースターラーメン』を投入
そして かき混ぜますw

じゃが7
色つけに『パセリ』をかけると 完成!!
お手軽『ベビー☆じゃがサラダ』

見た目は完璧!!

味の方ですが・・・
やっぱり 『ベビースター』じゃなく
『らあめんババア』の方が 
味が変化して美味しいのかもしれません・・・

ただ 『じゃがりこ』の『ポテトサラダ』はイケますw
熱いうちに 食べると 美味しいですよ

ふつうに『じゃがりこ』を食べるより
不思議と満腹感を感じますw



│posted at 12:41:47│ コメント 1件トラックバック 0件
2013.09.16(月)

強すぎて・・・

強すぎて 強すぎて 強すぎて 怖いよ~♪



女々しくて

と 歌いたくなる状況w


苦手とする 黒兎3連戦
2勝1敗くらいで 勝ち越せればと願っていた3日間


3連戦初戦は トントン拍子のバリントン
バリンt

新聞のラテ欄では
↓のように紹介
新聞2


よく見てみると・・・
左側の一列を 縦に読むと
新聞3
『勝負の時』
まさに 赤鯉軍にとっての 『勝負の時』
この試合
赤鯉☆4 - 2★黒兎


2戦目は・・・
パパマエケン新聞
バレンティンの ホームラン日本新記録より
一部の新聞で大きく取り上げられている
パパになったマエケンの勝利
赤鯉☆10 - 0★黒兎


そして迎えた3戦目
新聞1
新聞のラテ欄では このように紹介
なんだか 無理のある ラテ欄のコメントですが・・・

左側の文字を縦に読んでみると・・・
新聞4
『広Gの今村』
本日の試合を予言していたかのような文字
赤鯉の先発は 中村恭平
恭平

黒兎の先発は 高卒2年目 プロ初先発の今村
正直 「誰それ?」と思いましたが・・・
黒兎の 今村というひと

両者 立ち上がりから コントロールの定まらない
荒れ球合戦

先日の試合で 泥まみれになった 中村恭平に
タオルで汚れを取りに行った 野村お監督

本日も あまりにもの 四球の多さに
思わず マウンドへという場面も・・・

解説の槇原も バントの処理時に
「一軍のピッチャーなら もっと良い動きしますよ」
と 中村恭平を酷評w

そして 4回表 村田に 本日5個目の四球を与えた途端
早くも ピッチャー交代
そこに出てきたのが
赤鯉の今村(かぴぱらさん)
カッピー
そして 新聞のラテ欄的中

試合の方は
赤鯉☆5 - 4★黒兎
なんと 黒い兎相手に 3タテ
ズムスタで今季初 3タテ


残り14試合
9勝5敗ペースでいけば・・・
71勝71敗2引分(勝率.500)になりますw


なんだか イケそうな気も・・・
いやいや
カープファンは まだ 安心はしていませんw
去年も 一昨年も 16年前から 裏切られ続けていますから・・・

でも 今年こそは・・・

女々しくて

強すぎて 強すぎて 光を浴びて♪
強すぎて 強すぎて 鯉の歌歌って♪
強すぎて 強すぎて いざ辿り着いたこのセ界はもう♪
強すぎて 強すぎて 強すぎて 怖いよ~♪





オマケ
前から 気になっていたことですが・・・
ノムケンスタイル
野村お監督の 水分をとる姿
いつも こんなスタイルなのですw

「飲む」という感じではなく
「くちばしをつける」という感じですw

もしかすると この飲み方に 強さの秘訣があるのかもしれませんw
明日から 局長も この飲み方で過ごしてみようかなぁ
│posted at 23:49:58│ コメント 0件トラックバック 0件
2013.09.14(土)

新企画『こんぺいKITCHEN』

先日 TVでやっていた 簡単料理を実践!!

用意するものは・・・
そば
そば

うめ1
梅茶漬け

えび1
えびの干物



まずは・・・
めん1
めんにお湯をかけて20秒くらい ほぐしますw

めん2
その後 お湯をよく切り

えび2
レンジで2分温めた えびの干物を めんの上にのせますw
レンジで温めると 香ばしさがでるそうですw

めん3


うめ2
梅茶漬けの素に100ccのお湯をいれて溶かしますw
そこに つけ麺のように めんをつけて いただきますw

簡単にできました!!

が・・・
そんなに 美味しくはなかった・・・
今度は別の簡単料理に挑戦しよう!!
│posted at 22:45:31│ コメント 0件トラックバック 0件
2013.09.14(土)

獲らぬ『☆』の皮算用

9月12日(木)までで
127試合が終了
59勝66敗2引分(勝率.472)

もはや 2位の虎軍との8.0ゲーム差については
赤ヘルファンはどうでもよいこと・・・

気になるのは
16年ぶりのAクラス入りのための
4位との竜軍との2.5ゲーム差の方

泣いても 笑っても
残り17試合
どのように 『☆』を獲っていくのでしょうか・・・

13年9月

13年10月

【ホームとビジター】
残り17試合
ホームゲームが 9試合
ビジターゲームが 8試合
少しだけ ホームゲームが多い状況

4月14試合7勝7敗(勝率.500)
5月13試合6勝7敗(勝率.461)
6月10試合5勝5敗(勝率.500)
7月11試合4勝7敗(勝率.363)
8月13試合5勝7敗1引分(勝率.423)
9月 2試合1勝1敗(勝率.500)
※9月12日(木)までの結果
合計63試合28勝34敗1引分(勝率.452)
ムムムっ
ビジターの方が 勝率が高いというのか・・・
ただし 希望的に分析すると
4月~6月の間のホームゲームでは強さは
野外球場ということもあり
気候が良いと勝ちやすいのではと・・・

そして 酷く暑かった今年の7月~8月は
勝率が低い要因になっているのでは

ということは めっぽう過ごしやすくなった
9月は 高い勝率で戦えるのでは?
と思うのですw


【17試合の勝率】
残り17試合の勝率ですが
11勝6敗(勝率.647)のペースで頑張って欲しい
※できれば12勝5敗で借金「0」で終えて欲しいのですが・・・

情報によりますと・・・
9月10日(火)の燕戦で勝利した マエケンが
9月15日(日)の兎戦で中4日の強行登板
そして
9月21日(土)の兎戦で先発予定
9月26日(木)の竜戦で中4日の強行登板
さらに
10月3日(木)に竜戦に中6日の予定ということ

マエケンの強行試合は絶対に勝って欲しい
これで5勝
マエケン1


残りの6勝を
バリントン 2勝
バリンt

のむゆぅ 2勝
新人王

おおたけぇ 2勝
とびだしぼうや

の4本柱で勝ち取っていきたいものですw



目下のところ ホーム6連戦
4勝2敗で 格上2チームを勝ち越して 勢いに乗って欲しい!!
│posted at 09:25:23│ コメント 0件トラックバック 0件
2013.09.13(金)

ガチャガチャ DE 『あまちゃん』

2013年4月1日(月)から放送がはじまった
『あまちゃん』
あまちゃん

天変地異がおこらない限り 2週間後の
2013年9月28日(土)で最終回をむかえますw

あと2週間・・・
朝起きて 見るのを 楽しみにしていたので
早起きのリズムに影響が出そうですw


そんな 間もなく 最終回をむかえる
『あまちゃん』のガチャガチャが
9月下旬に発売されるそうですw

その名も
『おら、北三陸が大好きだ!ガチャコレクション』
●価格:300円(税込) ●発売時期:2013年9月


商品のラインナップは
●「軽食&喫茶リアス/スナック梨明日」看板ライト
リアス
スイッチがついているみたいなので
ちゃんと光るようですw

使用方法としては・・・
「昼は『喫茶リアス』の方を見せておいて、
夜の7時30分になったら『いらっしゃいませー!』と言いながら、
看板を『スナック梨明日』の方にしましょう」
(開発者 加藤しずえさん談)
ということ・・・


●じぇじぇじぇストラップ
ストラップ
今年の流行語間違いなしの「じぇじぇじぇ」という文字と
かわいいウニのストラップ

「顔文字の('jjjj')の部分は、ダイキャストで作りました。
 ダイキャストとは、金型鋳造法のひとつで、
 金型に溶融した金属を圧入することで、
 高い寸法精度の鋳物を生産する鋳造方式のことです。
 ウニのフィギュアも付いてますよ」
(開発者 加藤しずえさん談)


●リアス先輩ストラップ
駅長
あまり印象がありませんが・・・ 
北鉄のキャラクター『リアス先輩』のストラップ

北三陸鉄道リアス線のマスコットキャラクター
劇中にもたくさん隠れて出てくるので、ファンの間ではおなじみだそうで・・・
吉田副駅長が考案したキャラクターらしいですw

「プレート部分には『あまちゃん』のロゴと、北三陸鉄道のロゴが入ってます。」
(開発者 加藤しずえさん談)


●「まめぶう」クリップホルダー
まめぶ
まめぶ汁のマスコット『まめぶう』のクリップホルダー
磁石でくっつくようですw

「デスクまわりで使ってもらえるように、まめぶうにはマグネットを内蔵しました」
(開発者 加藤しずえさん談)


●アイドル応援うちわキーホルダー
うちわ
『潮騒のメモリーズ』と『GMT5』の応援うちわがついたキーホルダー

「『アメ横女学園』の方は、『巻かれて巻かれて強くなる』という、
太巻の言葉も書いてあります」
(開発者 加藤しずえさん談)
「アイドルカフェ太巻」の看板のイラストまで入れてあるこだわりよう


●「スリーJプロダクション」のネックピース
ネックピース
天野春子が設立した 芸能プロダクション
『スリーJプロダクション』のネックピース

芸能プロダクションの社員気分が味わえるネックストラップで・・・
「スリーJプロダクションの社長デスクには
『死んでも巻かれない』と書かれた額縁がありますが、
その言葉もこっそりミニパンフレットに入れてあります」
(開発者 加藤しずえさん談)
とのこと・・・



この景品が入っている カプセルの方もこだわっているそうで・・・
ウニをイメージした黒いカプセルを使用
海女さんの手ぬぐい風のシュリンクをまいているということ
シュリンクには「北の海女」という文字が入っているそうですw


即完売すること間違いないので
近くのガチャガチャで見つけたら 1回はやっておくべき

9月4週目に発売されるそうですw
丁度 『あまちゃん』の最終週ですw

個人的には「軽食&喫茶リアス/スナック梨明日」看板ライト が狙いですw
│posted at 13:08:15│ コメント 0件トラックバック 0件
2013.09.11(水)

7年後の君へ

本日 ひさびさの 『ペイ散歩』

目的は・・・
セブン
先日 自分用で購入して愛用している こちらのペン
この度 転勤することとなった 助手の 赤×三×坂くんへと思い・・・
雑貨屋さんへ 行くことに

こちらの ペンですが・・・
このような 紹介文が書いてありましたw
説明1

『セブンイヤーボールペン』
世界中で毎日どの位の数のペンが廃棄されていると思いますか?『毎日7億本』です。

セブンイヤーボールペンは、この無駄を止めるために生まれた地球に優しいペンです。
ペン内部のインクタンクを最大化することによって、毎日1.7m書いたとして7年もの使用が可能。
実用性に加え、デザインの重要性はこの画期的な技術に負けず重要なテーマとして力が注がれました。


シンプルなデザインのボールペン
『メガネ』の柄と 『ヒゲ』の柄 の2パターン
スイス製の オシャレな ボールペン

本当に 7年間も使用できるのか?という疑問はありますが・・・
シンプルなデザインなので 飽きはこなさそうですw






ということで『ペイ散歩』へ出発・・・


いつもは 車🚙~で スイっと通り過ぎてしまう道
歩いてみると 新しい発見があるもので・・・
自販機1
久々に見つけた 『らーめん缶』の自販機

自販機2
どんな感じだったっけ?と思い出しながら
商品を見てみると・・・

自販機3
残念w
ジュースしか販売していませんでした・・・
寒くなったら 販売するのかな?
また 寒い時期に 調査に来たいと思いますw


そして・・・
またもや 誘惑が・・・
カバン1
『スニーカー型ショルダーバッグ』のUFOキャッチャーに遭遇w
これは やるしかない!!

カバン2
1500円投入で 難なくGET!!
今度 お揃いの 緑色のコンバースのスニーカーを購入しようかなぁ・・・
と思いつつ 目的の雑貨屋さんへ



ところが・・・
『セブンイヤーペン』の方は
説明2
まさかの 売切れ・・・
店員さんに確認したところ また入荷する予定はあるということ

助手の赤×三×坂くん 入荷していたら 後日送りますm--m

しかし・・・
みんな 気付いてしまったのでしょうか・・・
7年後が 『2020年』
東京五輪

つまり 先日決定した 『東京オリンピック』の年
買うなら 『今でしょ』 ということに・・・
│posted at 22:57:22│ コメント 1件トラックバック 0件
2013.09.10(火)

打球の行方にご注意を(涙)

2013年9月1日(日)
アメリカメジャーリーグ
アリゾナ・ダイヤモンドバックス vs サンフランシスコ・ジャイアンツでのお話

メジャー1

8回表 痛烈な打球がファウルで一塁側のフェンス際に飛んだ時

メジャー2

ファウルボールをもらいに ファンたちがフェンス際に集まりますw

メジャー3

ダイヤモンドバックスの 背番号8番 ジェラルド・パーラがファウルボールを客席へ・・・
※ダイヤモンドバックスは キラがいたチームですw
キラ

メジャー
客席に投げ込まれたボールは 赤い服を着た 小さな男の子に向かっていきますが・・・
グローブを持った白いTシャツの 大きな子供に 横からキャッチれてしまいます・・・

めじゃー
これには 後ろにいた 赤い服の子供のお父さんも 思わず天を仰いでしまいますw

めじゃー2
ボールのゲットを喜ぶ 白いTシャツの子供
ボールを獲れずに ショックを受ける親子

メジャー8
赤いTシャツの小さな子供の悲しみは止まりません・・・
白いTシャツの大きな子供は知らん顔

メジャー9
遂には・・・
赤いTシャツの小さな子供は野球そっちのけ 
帽子を深~くかぶり 物言わぬ貝になってしまいますw
白いTシャツの大きな子供は勝利の余韻を味わっておりますw

メジャー10
応援している ダイヤモンドバックスは 5-2で負けているは・・・
ゲット寸前で 逃してしまった ファウルボールは 獲れないは・・・
もう 何もかも おしまいだ~っ!!
と 言ったかどうかはわかりませんが そんな状況

メジャー11
そんな 赤いTシャツの小さな子供に
ボーダーTシャツが手を差し伸べますw
そんなボーダーにいち早く気付いたのは 前に座っていた 赤いナイキのTシャツ

メジャー12
赤いTシャツの小さな子供は この世の終わりを感じているため
全く気付きません・・・
いや・・・ 気付いていても 絶望感で
世の中との繋がりを 拒絶しているようですw

メジャー13
その時 ボーダーTシャツから 光る球のようなものが・・・
隣に座っていた 小さな子供のお父さんが
寝ている子供を 起こすように 赤いTシャツの小さな子供に声をかけますw

メジャー14
この世の終わりを感じていた 赤いTシャツの小さな子供は
「ハッ」と我にかえりますw
隣には ボーダーTシャツのサンフランシスコジャイアンツファンの子供
赤いTシャツの小さな子供は 何が起きているのか理解できていません

メジャー15
そして ボーダーTシャツの子供から 赤いTシャツの小さな子供は
ボールを受け取りますw
ボーダーTシャツの子供は 一連の流れを見ていて
居ても立っても居られなかったようで・・・
自分の購入していた 新品のボールを 
赤いTシャツの小さな子供にプレゼントしにきたのだと・・・

メジャー16
そんな 絶望の淵から 息子を救ってくれたボーダーTシャツの子供に
赤いTシャツの小さな子供のお父さんは感謝の握手

メジャー17
自分の席に戻る途中でも
それを見ていた他の観客から激励の握手

メジャー18
ピースサインでテレ隠し

メジャー19
その後 赤いTシャツの小さな子供は もらったボールを大事そうに持ち
ずっと ながめていますw

赤いTシャツの小さな子供にとっては 
ファウルボールよりも
スペシャルなボールになったのでは?

前に座っている 黒いTシャツと 赤いナイキの(きっと)悪ガキ2人も
今日は良い子にしていようと 思ったことでしょうw

ファウルボールの行方には色んなドラマがあるものですねw





ところで・・・
ボーダーTシャツの子供ですが・・・
メジャー20
その一連の模様を球団職員が観ていて
その素晴らしい行動に 球団からボールがプレゼントされたそうですw

メジャー21

メジャー22
この2つのボールには 素敵な夢がありましたm--m


↓↓そんな感動が 観れます↓↓
『メジャーリーグ』
│posted at 10:06:58│ コメント 0件トラックバック 0件
2013.09.09(月)

トーキョー 2020

東京五輪


久しぶりになってしまいました・・・
9月に入ってから ある試験を受けたりして
更新ができておりませんでした・・・


そんな中
2020年のオリンピックが『東京』に決定したり
日本橋3
↑昨年 国道(酷道)1号線の旅のゴール日本橋の元標

オリンピック競技の 残り1枠が
『レスリング』に決定したりしておりますw



昨夜 9月8日の深夜
日本中が開催地決定の瞬間を注目する中
ちょっと 気になったのが・・・
おおた
フェンシングで 2度の銀メダルを獲得した 太田雄貴

日本人離れした テンションの高さで
ディベートを行い
開催地決定した瞬間は 大号泣
よほどの 熱い思いがあったのだと・・・
ポスト松岡修造を獲得w


あと もう一名・・・
ミズノ
東京2020オリンピック・パラリンピック招致委員会事務総長 副理事長兼専務理事の
水野正人会長
ものすごく 怪しい笑顔と 
これまた 日本人離れした オーバーなリアクション
そして ものすごい緊張するであろう 大舞台での
落ち着いた 物腰
いったい 何者???
と思い 少し調査を・・・

スポーツ用品メーカーの『ミズノ』の元代表取締役会長
ということくらいしか わかりませんでしたが・・・


ちょっと 横道をそれて
『ミズノ』という会社について

実は 正式社名は・・・
美津濃株式会社
経営理念は「より良いスポーツ品とスポーツの振興を通じて社会に貢献する。」
コーポレート・メッセージは「THE WORLD OF SPORTS」「明日は、きっと、できる。」

世界屈指の総合スポーツ用品メーカー
本社は 大阪府大阪市住之江区南港北に

美津濃とは、自身の苗字「水野」ではふさわしくないと考えた
創業者水野利八が故郷の旧名(美濃)の間に津(実家が木材問屋)を当て
会社に人材が集まり、店が発展したとき、
子孫以外の人材に立派な才能を持った人が現れるように願いを込めたもの

1987年(昭和62年)、社名表記が漢字の「美津濃」から
カタカナの「ミズノ」に統一化

あらゆる種目のスポーツ用品・ウェアを手掛けていますが・・・
野球に関してはイチロー、松井秀喜の二大看板を筆頭に
プロ・アドバイザリースタッフが多数存在

グラブ、スパイク、バット、バッティンググラブなどの
多くの野球用品が圧倒的なシェアを保っていますw

2011年(平成23年)シーズンからはプロ野球全球団の統一仕様球を供給する事に・・・
そして 今年の 「飛ぶボール事件」

ボール


そんな 野球に力を入れている ミズノの 元会長の
プレゼンで 勝ち取った 『東京開催』

オリンピック競技へ 『野球』の復活の
思惑もあったでしょうが・・・
残念な結果に

│posted at 00:56:13│ コメント 0件トラックバック 0件
2013.09.04(水)

『リア充』診断

雨と雷の毎日・・・


こんな 雨で雷の日は コチラがおすすめ
↓↓↓↓↓
『全部7が揃ったらあなたはリア充』
http://shindanmaker.com/392435

診断1

まずは 診断したい名前を入力しますw

診断2

そして 「診断する」をポチっと

診断3

全部「7」が揃うと「リア充」になるみたいですが・・・
「惜しいっ」
という診断をいただきました・・・


他の人でも挑戦
診断4

すみませんm--m
ヘビーブログコメント者の「あかなべ」さんを勝手に診断

診断5

なんと!!!
全部「7」が揃って「リア充」みたいですw


他の人が「リア充」となると「リア充」じゃない人を・・・
と思い 助手の 赤×三×坂くんで診断

診断6

きっと 残念な結果が出るのではと 期待しつつ・・・

診断7

何故かまたもや 「リア充」


あれっ???
局長だけ 「惜しいっ」診断なの???
って 思いつく人を 手当たり次第で診断

診断8
遂には 監督の診断まで・・・

診断9
良かった(ふぅ~)
「惜しいっ」よりも悪い「残念」結果
それにしても 監督 ノーパンだったんですね・・・


診断
しかし 大丈夫
この診断結果は 日替わりで更新されますw



│posted at 09:29:33│ コメント 0件トラックバック 0件
