
│posted at --:--:--│
2013.10.31(木)

『イルミナーレ花園』

ゆっくりと 12月のあかりが灯りはじめ
慌ただしく踊る街を 誰もが好きになる



今年は なんと
2013年9月28日~2014年1月31日
という 長丁場で開催される
花園町のイルミネーション

しかも 新しく名称が決まり
『イルミナーレ花園』
~光のガーデン~

今年は 松山市駅前から 南堀端まで
エリアが拡大
観光案内によると
南堀端に 10月中旬に設置される
『光の噴水』=『アクア・リリィ』が見物だということ・・・
まだ 見ていないので 今度 見つけに行きますw


さらに・・・
きれいな光でラッピングされた電車車両が 松山市を駆け抜けるそうで・・・

電車1
先日 車を運転していると・・・
後方から 光輝く物体が・・・

電車2
幻想的な姿で 横を通り過ぎていきますw
※電車の車窓に映る景色が一瞬現実に引き戻そうとしますが・・・(毒)

電車3
色は違いますが
コカ・コーラのクリスマスのCMみたいな気分に
街が暗いから 光が映えるのかなぁって・・・


ちなみに・・・
電車4
お昼に見ると こんな感じ



明日から11月
2013年も残り2カ月かぁ・・・
どうなることかと思った 10月更新も今回で目標の「20」更新達成!!

また 来月も サボったり ガンバったり でゆきますm--m
│posted at 01:34:19│ コメント 0件トラックバック 0件
2013.10.31(木)

『トリック オア トリート』

日付変わって 本日 10月31日は
『ハロウィン』

ハロウィン

もともとは秋の収穫を祝い
悪霊などを追い出す宗教的な意味合いのある行事


歴史的にイギリスやアイルランドなど
アングロ・サクソン系諸国で祝われているそうw

現代では特にアメリカで民間行事として定着
本来もっていた宗教的な意味合いはほとんどなくなっていますw

カボチャの中身をくりぬいて
「ジャック・オー・ランタン」
ハロ
を作って飾ったり
子どもたちが魔女やお化けに仮装して
近くの家々を訪れて
「トリック・オア・トリート(Trick or treat. ご馳走をくれないと悪戯するよ)」
お菓子をもらったりする風習などが定着

ちなみに・・・
お菓子がもらえなかった場合は報復の悪戯をしてもよいルールらしい


日本でも この時期になると
新しいビジネスチャンスと捉えたり・・・
幼稚園などのイベントとして
なんとか 『ハロウィン』を盛り上げようと
頑張っている人達がいるのですが・・・
いまいち定着していのが実状のよう・・・

1997年から毎年
JR川崎駅前の「カワサキ・ハロウィン・パレード」という
イベントが開催されているそうですw
約3000人による仮装パレードが行われて
約10万人の人出があるということ



一方で 「ハロウィン」というイベントに反発もあるようで・・・
2007年10月27日にはJR山手線 大阪環状線に
数十人のグループが押し寄せ
車内の蛍光灯を外す 網棚の上に寝転ぶ
他の乗客とトラブルを起こすなどして
電車を遅延させるなど暴徒化する者が・・・

その度を越した悪戯の理由として
「お菓子をもらえなかった」ことによる報復
というのだから・・・絶句ですw


とくに今年は・・・
コンビニのアイスの冷凍庫で寝ころぶアルバイト店員や・・・
ハンバーガーのバンズの上に寝転ぶ店員・・・
USJの乗り物を故意に停止させる大学生など
『ハロウィン』じゃなくても
悪戯が流行した年

『ハロウィン』という理由をつけて
また 何かをやらかす輩が出てくる可能性も・・・




ところで・・・
よく 考えてみたら 別にわざわざ 『ハロウィン』なんか
やらなくても
日本では 伝統的に 各地で
秋の収穫時期になると・・・

お神輿かついで 近所を練り歩いて
お金を出してくれた お家の前で
「わっしょい! わっしょい!」
声を出す 『秋祭』があるじゃないですか!

『秋祭』と『ハロウィン』
イベント的にはカブっているので
どちらか ひとつに集中したら?どうでしょう?
(解毒)
│posted at 00:58:38│ コメント 0件トラックバック 0件
2013.10.31(木)

『14』を引き継ぐ男

入団前から こんなに気になる選手は初めてのこと・・・

それも これも 今年の7月に
スタジアム
松山坊ちゃんスタジアムで開催された
『日米大学野球選手権大会』を 観戦に行ったのが
よかったのだと・・・

休日が充実すると 人生が充実してきますね(笑)

その会場には
スカウト
ニューヨークヤンキースのスカウトも来ていた
注目の試合

選手2
そして 日本代表のエースだったのが 背番号14 大瀬良大地


そして 先日のドラフト会議で 
広島に1位指名で入団することとなったのですが

2013年10月29日(火)
正式に 背番号「14」に決定

大瀬良

福岡県北九州市の九州共立大で指名あいさつを行い
野村謙二郎監督が 背番号「14」になったことを伝えたそうですw

※ちなみに 画像のドヤ顔のスーツオヤジは
 田村スカウト


故津田恒実の投球スタイルに憧れている大瀬良は
背番号に恥じない投球を宣言

目標を新人王に設定したそうw




そんな 大瀬良ですが
11月8日~10日まで行われる
サムライ
台湾との試合で 日本代表に選ばれていますw

広島からは・・・
菊池と 丸
菊丸

野村
新人王

が選出されていますw


シーズンが終わっても
目が離せない 鯉戦士たちですw
│posted at 00:14:05│ コメント 0件トラックバック 0件
2013.10.30(水)

ダイヤモンド・クロス


『ダイヤモンド・クロス』
ってご存知でしょうか?

ダイヤ

十字架状のダイヤモンド?
って思うかもしれませんが・・・
これは 松山市にある 鉄道マニア達の聖地となっている
場所のことらしいですw

場所は・・・
ダイヤ地図
伊予鉄高浜線と
伊予鉄大手町線が
丁度 十字に混ざり合う地点

ダイヤモンドクロス
↑ここですw

この『ダイヤモンド・クロス』調べてみると・・・

かつては国鉄線などで多く見られた鉄道の線路構造の一種だそうで・・・
路面電車が走っていた頃には良く見られた光景だったのですが
現在は路線の高架化が進んだので ほとんど見ることができないそうですw

鉄道マニア達の間では この場所は
生きた遺跡と言える場所のようで・・・

画像検索していると・・・
ダイヤモンドクロス2

こんな 画像も見つけちゃいました


いつもは 何気なく通る道ですが
そうやって見ると 新鮮な場所に見えてきますw
│posted at 23:38:35│ コメント 1件トラックバック 0件
2013.10.28(月)

お城下ウォーク 後編

つづいては 母校
第五チェックポイント 『温山会館(松山大学)』
松大

5問
【第5問】
今年で創立90周年を迎えた松山大学
その歴史は 正岡子規の叔父 加藤恒忠の依頼を受けた
松山市出身の実業家 新田長次郎による
松山高等商業学校の創立から始まりました
では 松山大学の前身である 松山高等商業学校の校歌の
作曲者は次のうち誰でしょう?

①滝廉太郎  ②山田耕作  ③秋元 康

ここでは 元気の良い中学生ボランティアの子が
「やま~」「やま~」ってヒント



そしてつづいて
第6チェックポイント 『松山北高等学校(旧北予中学校)』
松北
学生の頃 この辺に住んでいたので
ものすごく 懐かしい思いにひたりながら・・・
※意外と松山に住んでいても この辺歩くこと無かったなぁって

6問
【第6問】
伊予鉄道の社長を務めた井上要の依頼を受けて
大正13年 松山北高校の前身である 北豫中学の校長に
『坂の上の雲』の主人公である秋山好古が就任しました
では さかのぼること北豫中学が設立された明治33年4月時点の
秋山好古の身分は次のうちどれでしょう?

①陸軍騎兵実施学長  ②陸軍大将  ③近衛師団

この時点でのヒントはもはや・・・
「学長です~」
ってそれ 答えなんじゃぁ?


そしてつぎはなぜか???
第7チェックポイント 『伊予銀行本町支店』
7問
【第7問】
伊予銀行の生みの親でもある小林信近は 明治11年に
伊予銀行の前身のひとつである 第五十二国立銀行を創設しました
その後 昭和12年に現在の伊予銀行本町支店の地に
本店を構えていた〇〇銀行と合併し 松山五十二銀行となりました
〇〇銀行とはどれでしょう?

①前田銀行  ②仲田銀行  ③後田銀行


ここでのヒント
「前でも後でもなく・・・」
ですと・・・



つづいて・・・
第8チェックポイント 『古町駅』
8問

【第8問】
古町駅は伊予鉄道でも最も古い駅のひとつで
その前身を三津口といいました
江戸時代には番所が構えられ要所であった三津口ですが
明治26年 ある工場が設立されました
その工場とは次のうちどれ?

①製鉄工場  ②発電工場  ③紡績工場

今は そんな面影まったく見えないのですが・・・



いよいよ ウォーキングも終盤へ
第9チェックポイント 『庚申庵史跡庭園』
甲

江戸時代の俳人栗田樗堂(くりたちょどう)が
寛政12(1800)年に俳諧三昧の日々を過ごすために建てた草庵

この近所で足かけ4年くらい仕事をしておりましたが・・・
こんな場所があったのを初めて知りました・・・

9問
【第9問】
俳人として有名な栗田樗堂のところへは
全国から多くの俳人が訪ねてきたといいます
その俳人の中で松山へ滞在中
「寝ころんで 蝶泊まらせる 外湯かな」
の句を詠んだ俳人とは次のうち誰?

①松尾芭蕉  ②小林一茶  ③種田山頭火


そして いよいよラスト
最終チェックポイント 『札の辻』
10問

【第10問】
江戸時代には藩の高札場が置かれ 当時は繁華街として賑わった 札の辻周辺
明治44年には 松山電気軌道の開通に伴い
札の辻停留所が置かれました
大正6年 この近くに松山初の百貨店が開業しました
その百貨店の名前とは次のうちどれ?

①大丸百貨店  ②松坂屋百貨店  ③三津口百貨店

ヒントは・・・
「以前 今治にありましたが 今はもうありません」と・・・


この歴史も意外ですw
お城の西側が元々は繁華街だったとは・・・

そうやって 古(いにしえ)の風景を思い浮かべると
この松山の景色も違って見えてきますw



全長8キロのウォーキングも終了
ゴールしたら 13時過ぎ・・・

ずっと 人が連なって歩いてましたので 
ノロノロと3時間のウォーキングに・・・

イッシー
ゴールしたら 知り合いの「イッシー」くんが
道後青年部員として ハイカラせんべいを作っていたので・・・

イッシー2
お付き合いで購入w
でも 100円にしては かなり嬉しいB食w




参加費無料で大満喫できました!!




【正解】
第5問  ②山田耕作
第6問  ①陸軍騎兵実施学長
第7問  ②仲田銀行
第8問  ③紡績工場
第9問  ②小林一茶
第10問  ①大丸百貨店
│posted at 02:01:27│ コメント 1件トラックバック 0件
2013.10.28(月)

お城下ウォーク 前編

地図

10:00 城山公園出発

第1チェックポイント 『坂の上の雲ミュージアム』へ
1問
チェックポイントでは クイズに挑戦しますw

【第1問】
ドラマ「坂の上の雲」は 秋山好古を阿部寛さん 秋山真之を本木雅弘さん
正岡子規を香川照之さんが演じ話題となりました
このうち 正岡子規を演じた香川照之さんは 2011年に歌舞伎界に進出しましたが
その際 香川さんが襲名した名前は 次のうち どれ?

①市川猿之助(えんのすけ) ②市川中車(ちゅうしゃ) ③市川團子(だんご)


知識がないと解けない問題・・・
ボランティアの子供達が ヒントをくれますw
「ブ~ン」「ブ~ン」って
正解は 一番最後に・・・発表w


問題をなんとか解いた後 また歩いて次のチェックポイントへ

接待
沿道では 小さい子供たちが お接待
アメを配ってくれますw

接待
そして お水も・・・

第2チェックポイント 『ロープウェイ駅舎』
2問
【第2問】
松山城のロープウェイは昭和30年8月に開業
今年3月からは新型(5代目)のゴンドラが運行開始しています
ロープウェイ駅舎は「東雲口」駅ですが 
松山城山頂の駅の名前は次のうち どれ?

①天守ヶ原  ②城ヶ原  ③長者ヶ原

これも 知識がないと解けない問題・・・
ここでも ボランティアの中学生がヒントをくれますw
「お金持ち~」「お金持ち~」って


つづいて向かったのは・・・
第3チェックポイント 『松山地方気象台』
気象台
ここは 初めて行ったのですが
レトロで 雰囲気のある建物

この気象台ですが
県庁
愛媛県庁を建てる際に 試作品として
建てたそうですよ
この2つの建物 調べたらもっと他にも
都市伝説みたいなものがでてきそうw


3問
【第3問】
大正15年まで 現在の松山地方気象台の西側を
伊予鉄道の軌道が通っていました
では その西側に並行して走っていた
鉄道会社は次のうち どれ?

①道後鉄道  ②松山電気軌道  ③南豫鉄道

ここでも ヒントをくれますw
「ビリビリしま~す」って

ところで 今回のウォーキング最大の発見だったのが・・・
地図
↑この地図の 赤い線 の部分が 元々電車が走っていたということ・・・
確かに 現在 走っている 警察署の西側の路線は
電車にしては 急激なカーブが多いですが
大正15年まで走っていた路線は 緩やかカーブになっていますw

現在の 姿は・・・
元線路
こんな感じと・・・

元線路
こんな感じw

狭い道ですが たしかに 真っ直ぐな道
気持ちだけタイムスリップして 大正15年の気分を味わいますw

そんなことをしてたら・・・
松村
松村探偵が目に前に・・・
つい先日 探偵を引退したばかりですが・・・
中学生をイジってましたよ


そして つぎの
第4チェックポイント 『俳句の道』

4問

【第4問】
明治22年伊予鉄道会社は松山に軽便鉄道を走らせましたが
この時の車両は 外国から輸入されたものです
その輸入元はどこ?

①イギリス  ②ドイツ  ③アメリカ

当然 ヒントをくれたのですが・・・
ごめんなさい 答え忘れちゃいました・・・




ここで 更新数かせぎで1回閉じますw
つづきは このあとで・・・






【正解】
1問 ②市川中車
2問 ③長者ヶ原
3問 ②松山電気軌道
4問 たぶん①イギリスだったと・・・
│posted at 00:57:27│ コメント 0件トラックバック 0件
2013.10.27(日)

お城下ウォーク ~プロローグ

2013年10月26日(土)
パンフ
『まつやま お城下ウォーク』
というイベントをやっているということで
日頃の運動不足解消しに参加してみました・・・

サブタイトルが・・・
『鉄道の面影を訪ねて』
ということでしたので、鉄道マニアとかではないのですが
少し興味を持って参加

地図
集合会場へ行くと・・・
全長8キロのウォーキングコースのマップを渡されますw

太鼓
出発前に 松山城をバックに
村上水軍太鼓で激励w

市長
野志松山市長のあいさつがあり

松村
ゲストの松村が登場w
色んなモノマネをしてくれて 会場を沸かせますw
本人が最近お気に入りなのか
やたらと 『半沢直樹』
ばい
のモノマネを連発しておりました・・・(トホホ)



会場の中には色んなブースが用意されていて・・・
ミカンジュース
愛媛のイベント会場の定番となりつつある
『蛇口をひねるとミカンジュース』
のコーナーも・・・
後ろの方で アルバイトの学生さんが隠れもせず一生懸命
ミカンジュースを補充していたのが印象的でした・・・


それから 参加するちびっこ達用に
色んな ゆるキャラ?も大集合!!
カエル

伊予銀行のゆるキャラ? 『とりカエル』くん
見た目はカエルですが 手はトリの羽になって
他の銀行のカードから 伊予銀のカードにとりカエルのがお仕事
これは・・・
ゆるキャラじゃなくて 企業キャラですね・・・

テレキャラ

南海放送のゆるキャラ? 『ウィット』くん
「ウィッ!」「ウィッ!」という音とともに現れるそうですが 
それは鳴き声ではなく 足音らしいですw

でも・・・
現地では「ウィッ!」「ウィッ!」って音はしていませんでしたが・・・(毒)


ゆる
ロープウェイ街の沿道では タヌキのキャラも・・・
これは・・・
よく 判らないゆるキャラ


いよいよ ウォーキングスタート!
次回 お楽しみに・・・
│posted at 23:52:12│ コメント 0件トラックバック 0件
2013.10.27(日)

『いい、加減。まつやま』

先日 街を歩いていたら こんなポスターを発見!!

マッツン

『マッツとヤンマとモブリさん』
-七つの秘宝と空飛ぶお城-

松山を舞台にした映画でもあるのかな?って興味を持って調べてみると・・・

マッツ1
松山市が作った 松山市PRするための ご当地動画

香川県では 要潤が・・・
うどん県
『うどん県』で話題になったり・・・

広島県では 有吉弘行が・・・
おしい
『おしい!広島県』で話題になったりしているのと
同じパターン

今、全国各地で 同じような ご当地PR動画っていうのが
流行しているようで・・・
松山市では このようなアニメの動画を作ったというわけ・・・


あらすじは こんな感じ
あらすじ

マッツ
左が『マッツ』  右が『ヤンマ』
悪役
そしてお宝を狙う謎の男たち

ストーリーの中で 松山の名所が出てきますw
石手寺
↑石手寺とか・・・

からくり時計
↑カラクリ時計とか・・・

大街道
↑大街道と 坊ちゃん列車とか・・・

御馴染みに景色を アニメの中で見ると なんだか不思議な感じですw


結構 メッセージ性も強く
いい、加減

『いい、加減。まつやま』
というテーマ

これには なるほどと感心しますw
確かに 松山は 田舎のおだやかさもあれば、
都会の便利さもあると・・・

何かひとつだけがスゴいのではなく
いろんなよさが絶妙に程よく混ざり合う街


YouTubeで公開しているそうなので
是非観てみてください
(約9分くらいです)

↓リンクしますw
『マッツとヤンマとモブリさん』

『いい、加減』で 面白いですよ(笑)
│posted at 22:52:14│ コメント 0件トラックバック 0件
2013.10.25(金)

アレン TO 亜蓮

最近 広島カープネタばかりというご批判を受けつつ
本日も 広島カープネタ・・・

もう少しお付き合いくださいm--m

アレン
1989~1991年 広島東洋カープに在籍した 助っ人外人
ロッド・アレン
背番号 49番(1989-1990)  ⇒  00番(1991)

1990年に史上14人目となる4打席連続本塁打
     1試合で代打満塁本塁打とサヨナラ本塁打を放つなど大活躍

下半身は使わず、ほとんど上半身の腕っぷしだけで打つような打法⚾

1991年には球団史上初の背番号「00」をつけて臨み
チームがリーグ優勝を果たしながらも再び大不振に陥り・・・
退団が決定的となって臨んだ日本シリーズでは
史上10人目のシリーズ初打席初本塁打を含む2本塁打と活躍
自らの花道を飾った

広島カープの黄金時代に在籍した助っ人ということ



あれから22年・・・
広島東洋カープに 再び「アレン」がやってくる!!
Ya!Ya!Ya!

その名も・・・
アレン
久里亜蓮(くりあれん)
右投右打  投手

中学生の時は やんちゃを通りこした ワルだったそうですが・・・
野球をしたくて 祖母が教育委員会に直談判して
学校を転校
新しい環境の中で 大好きな野球に打ち込むことができて
夢だったプロ野球選手に・・・
というエピソードの持ち主

あれん2
相手に向かっていく闘争心は
中学時代に ワルさをしていた時に培ったものだとか・・・

この亜蓮ですが
米フロリダ州生まれ
MLBマイナーリーグで遊撃手として活躍した米国人の父親をもつハーフ


また 期待の投手が誕生しそうです・・・
亜蓮の加入で 再び黄金時代を迎えることができるのか
楽しみですw
│posted at 18:36:40│ コメント 0件トラックバック 0件
2013.10.25(金)

オ~セラ~ミヨ~♪(カンツォーネ♪)

2013年10月24日(木)
期待と不安の ドラフト会議

ドラフト



昨日 注目選手として挙げていた2人の投手
松井裕樹
松井

大瀬良大地
大瀬良

松井は 楽天が1位指名で交渉権を獲得

広島は競合を避けるかと思っていましたが・・・
なんと 注目株の大瀬良を1位指名

すると・・・
阪神とヤクルトも同時指名で 3チームでのくじ引きに・・・

ここで 当初の情報通り
昨年 くじ運の悪さを露呈した 野村監督ではなく
九州担当スカウトの 田村恵スカウトがくじ引きに・・・

広島としては 「思いの強い人間が 必ず引き当てることができる」
という精神論で臨みますw

そして・・・
田村スカウト
この ぎこちなく力強いガッツポーズ
見事 その強い思いで 当たりクジを引き当てました!!!!

GOOD JOB!
田村スカウト


今シーズン後半の勢いをそのままに
広島と楽天に 勝利の女神は微笑みますw

選手2
今年7月 坊ちゃんスタジアムで行われた
日米大学野球の時に撮影した 大瀬良大地

ボール
その時に 購入した 公式試合球
大野寮に入寮したら ここに 大瀬良のサインをもらわないと・・・
オーソレーミオー
オ~セラ~ミヨゥ~♪ 鼻歌が止まりません・・・♪


今回のドラフトの結果
ドラフト結果
5人中4人が投手という
ピッチャー中心の補強


なんだか ひさびさの 投手王国復活も
遠い日のことではないのではないでしょうか?
※黒田の復帰とかも・・・

大瀬良
やっぱり 10月13日(日)に わざわざズムスタへ足を運び
クライマックス 阪神戦を パブリックビューイングで観戦したというのも
広島入りの 予感があったのかもしれません

ドラフト会議の後の特番
ダウン症の弟を持つ
大瀬良のドラマ

「少しでも長く (弟)元気が 
 大好きな野球を見せてあげられるように頑張りたい」
というコメント

広島ファン以外も 大瀬良のファンになったのでは・・・



今夜から 獲らぬ勝鯉の皮算用w
楽しみで 眠れぬ夜が続くかもしれません・・・


早速の皮算用ですが・・・
気になる背番号はどうしようかと・・・

期待のピッチャーなので 10番代~20番代までの
背番号になると思うですが・・・

11番 福井
12番 上野
13番 キラ
14番 篠田
15番 不在(黒田が戻ってきた時用)
16番 今村
17番 大竹
18番 マエケン
19番 野村
20番 永川
21番 斎藤
22番 中村
23番 横山
24番 河内
25番 高橋
26番 廣瀬
27番 上村
28番 岩見
29番 江草

これは・・・
ズバリ「14」番でどうでしょう?

広島の「14」番といえば特別な背番号
ちょっと頼りない 篠Pでは・・・

選手2
ほら ↑ここ
大学日本代表の時も 「14」ですしね

久々に期待できる「14」番復活
│posted at 01:05:35│ コメント 0件トラックバック 0件
2013.10.24(木)

2013ドラフト前夜

2013年10月24日(木)
運命の2013年ドラフト会議ですw

まずは 今年のドラフト注目選手

松井裕樹(神奈川県 桐光学園)
左投左打 投手
松井
2012年夏の甲子園で 今治西との対戦で
伝説の10連続奪三振と1試合22奪三振を記録
現在8球団が 1位指名を検討


大瀬良大地(長崎県 九州共立大)
右投右打 投手
大瀬良
今年 松山で開催された 日米大学野球の日本のエース

注目株
この5人の真ん中に写っているのが大瀬良投手
現在8球団が 1位指名を検討

この大瀬良ですが・・・
10月13日(日)に 広島出身の野球部員に誘われて
広島ズムスタへ行き CS第2戦を戦っていた 広島VS阪神戦を
パブリックビューイングで観戦したそうですw
ちょっとくらい 広島に入団したいって思ってくれたでしょうか・・・



この2人どこに入団して 今後 どのような活躍を見せてくれるのでしょうw



ところで・・・
毎回 「誰?この人」っていう 選手を探してくる広島のスカウト陣
今年の仕事は かなり大変なものになりそうですw

というのも・・・
ドラフト会議で1位指名が競合した場合
担当スカウトにくじ引き役を託す可能性があるとか・・・

ドラフトの抽選でくじを引くのは監督や 球団社長 もしくはスカウト部長らが定番

ところが・・・
昨年のドラフト会議で 1位指名のくじ引きをハズした野村監督
のむけん
外れ1位のくじ引きもハズしてしまい
くじ運のなさを痛感・・・
球団側に 今年の『くじ引き役』回避を願い出ているそう・・・
もし 担当スカウトがくじ引き役をすることになれば 異例のことだとか

しかも 昨年から 生放送でTV中継もされているので
お茶の間の視聴者は きっとビックリするでしょうw


気になる 広島のスカウト情報ですが
ドラ
ドラフト1位候補が 杉浦・吉田・大瀬良とすべて投手
最新情報では・・・
ドラフト2位候補だった 岩貞祐太が競合を避けて
ドラフト1位指名濃厚という話も

岩貞祐太(熊本県 横浜商大)
左投左打 投手
岩貞
ピッチャーで即戦力の欲しい広島としては
話題性の高い 松井や 大瀬良や 吉田といった投手は
他球団で競合くじ引きをさせて ダークホースの岩貞を確実に
獲りにいく作戦なのでしょう・・・

前様の出身地熊本というところも良い感じ
これは是非とも 赤いユニフォームを着ていただきたい!!


ところで・・・
このスカウトの一覧見てたら 相変わらず
『名前獲り』の選手いますね・・・

ドラフト4位候補の 『石川亮』(捕手 帝京高)
右投右打
石川
広島は過去にも
赤いキムタク   木村拓也(きむらたくや)
赤いハンカチ王子 齊藤悠葵(さいとうゆうき)
赤井英和の親戚  松田翔太(まつだしょうた)←これホンマ
など 『名前獲り』を行ってきた事実が・・・

もはや ドラフト『名前インパクト枠』というのがあるのかもしれません・・・
是非とも入団して
赤い亮君としての活躍を期待



今夜 彼らは眠れぬ夜を過ごしていることでしょうが
これにてm--mzzz
│posted at 01:45:05│ コメント 0件トラックバック 0件
2013.10.22(火)

ウキウキ ウォッチング

2013年10月22日(火)
その衝撃的な お知らせは 番組内で明かされました 

いいとも

1982年から 32年間 日本のお昼時を担ってきた
長寿番組『笑って いいとも!』が 来年3月番組を終了することに・・・


10月22日の番組終了間際
いいとも1
タモさんが わざとらしく
「ゲストの方が来ています」
「ゲストどなた?エンディングゲスト」

すこし 微妙な間があって

いいとも2
トビラから 笑福亭鶴瓶が出てきて
会場は 喜びの歓声に包まれますw

いいとも3
会場の歓声を制し 鶴瓶さんは
「ちょっと ちょっと いやいや ちがうの」
と 本題に入ります・・・
いいとも4
鶴瓶「オレ 聞いたんやけども 『いいとも』終わるってホンマ?」

その途端 会場は悲鳴があがります・・・

タモリ「来年の3月で終わります」
いいとも5
そして再び会場は悲鳴

いいとも6

タモリ「30からこの世界入ったじゃない? 
するするするっと横滑りで入って、6年後にこの番組やったんです。
『いいとも!』で初めて、芸能人として格好がついて、
32年、フジテレビがずっと守ってくれた。感謝しても感謝しきれない」

という思いを語って番組は終了・・・


正直 最近 見ることの無かった『笑って いいとも!』
むかしは もっと自由に番組をやっていた気がしますが、
最近は 出演者や番組の内容が マンネリ化して
わざわざ見ようとは・・・

実際に・・・
長年お茶の間に馴染んできたテーマソングを廃止したり
「テレホンショッキング」のコーナー以外にタモリが出演しなくなったり
リニューアルを繰り返していたそうです・・・


それでも 32年間もあり続けた番組が無くなるというのは
ちょっと 寂しいですね・・・



│posted at 23:15:03│ コメント 2件トラックバック 0件
2013.10.22(火)

サロン・ド・テ アンジェリーナ


『サロン・ド・テ アンジェリーナ』
アンジェ パリ
花の都パリ・リヴォリ通り226番地に
その洋菓子店がありますw


その歴史は古く 1870年代までさかのぼります・・・
オーストリア人の菓子職人 アントワーヌ・ランペルマイエが
南仏ニースのヴィクトル・ユーゴー通りに
ウィーンの香り漂うケーキや 砂糖菓子などを製造販売する店を開いたのが始まり

この有名なリゾート地を訪れる世界中のセレブの間で評判になり
彼らの要望に推されるようにして
1903年 パリ・リヴォリ通り226番地に『サロン・ド・テ アンジェリーナ』が開店

パリ

ときはまさに20世紀初頭の良き時代
当時を代表する建築家エドゥアール・ジャン・ ニルマンにより
エレガントで洗練された店内装飾が完成
アンジェ

幅広の帽子を被って優雅にお茶を楽しむ
上流階級の客でにぎわっていたようで・・・

英国王ジョージ五世は専用のグラスまで置くほどごひいきに・・・

作家のマルセル・プルーストや、ココ・シャネルをはじめとする
パリのオートクチュール・ デザイナーたちにも人気のサロン


そんな歴史ある 『サロン・ド・テ アンジェリーナ』の人気のスイーツが
松山でも堪能できるということで・・・
松山三越 地下街へ🐾

アンジェリーナ
『アンジェリーナ』といえば 『栗のモンブラン』だそうで・・・
『モンブラン デミサイズ』を注文w

アンジェリーナ2
あと ホット珈琲も一緒に♨

『モンブラン』の方ですが・・・
甘い外側の栗のクリームの中に フワフワのクリームが入っていて
さらに モンブランの底には 美味しいマカロンでできた土台?
アンジェリーナ3

作り方は パリ本店のレシピをそのまま使用しているということで
ちょっとした 脳内パリ旅行気分を味わえますw


頑張った自分へのご褒美に
お友達への お土産に
ナイス情報提供の局長に
おひとついかがでしょうか?
スレッドテーマ:スイーツ ジャンル:グルメ
│posted at 22:11:17│ コメント 2件トラックバック 0件
2013.10.22(火)

小秋日和 feat 寝ぼけ桜


ひさびさの『ぺい散歩』🐾


ソメイ

どうやら 松山城に 季節外れの
ソメイヨシノが咲いているという情報を聞きまして
さっそく 行ってみることに・・・

階段
今回は ロープウェイを使わずに
徒歩で登ってみますw

ロープウェイ
ここまで 登ってきて 少し後悔
でも 振り返って見るロープウェイと道後方面の景色
のどかで 良い感じですw

坂道
ちょっとした 森林浴をしながら坂道を登りますw

松山城
そして 辿り着いた天守閣

いよし方面
伊予市方面の絶景

みつ方面
三津方面の絶景
※木が邪魔してますが・・・

しげのぶ方面
重信方面の絶景


ちょうどお昼時だったので・・・
スカレーうどん
『鍋焼きスカレーうどん』を注文w

スカレーうどん2
かつお節と じゃこてんが入った カレーうどんですw


そうそう
さくら
季節外れの ソメイヨシノも無事発見!

さくら2
調べてみると
今年は 各地(宮城・新潟・岡山)で
季節外れのサクラが咲いているそうw

この季節外れのサクラは
夏の終わりか秋の初めごろ
強い台風が来て葉が落ちて丸坊主になってしまったとか・・・
毛虫が大量に発生して葉が無くなってしまったときに起こるそうですw

たしかに 他のサクラの樹には葉が残っていましたが
花の咲いたサクラの樹には葉が残っていませんでした・・・



ところで・・・
この季節外れのサクラですが
『サクラの狂い咲き』って言われています・・・
なんだか 『狂い咲き』って 可哀想な言葉ですね・・・

せめて
『寝ぼけ桜』
とか
『サクラの慌て咲き』
くらいにしたら良いのに・・・
│posted at 21:41:40│ コメント 3件トラックバック 0件
2013.10.22(火)

ナゴソンを探せ

2013年9月24日
こんぺいとう探偵局一行で ナゴヤドーム観戦した日
名古屋ドーム2

応援席で他の赤ヘルファンから 握手を求められる
ひとりの赤ヘルファンを発見!!

名古屋ドーム8

赤なべさんの情報によると
「いつもTV中継で映る人」
ということ・・・

同行した 赤×3×Bさんは そのインパクトに
思わず その動画を撮影して 宝物にされているそうで・・・

そこから その赤ヘルファンの存在が・・・
とりあえず あだ名を
『名古屋のモリソン』
略して
『ナゴソン』さんとさせていただくことに・・・


2013年9月25日
広島が16年ぶりのAクラスが確定した日
家で TV中継を見ていると・・・

いける
映っていました!!!

赤いヘルメットをかぶり
全身 カープのユニフォームを着用w
サングラスでキメて
メッセージを書いた ボードを持っている姿で



2013年10月3日
一人の 男が球場を後にする日
目線
こんぺいとう探偵局では こんぺいとう宅で
赤なべさん 赤×3×Bさんが集まって TVでその最後の雄姿を観戦


その感動的な場面で 彼は出てきますw
なごそん
『ナゴソン』さん!!
なんと 1週間前に ナゴヤドームにいたナゴソンさん
今度は ズムスタにも・・・
いつもの
赤いヘルメットをかぶり
全身 カープのユニフォームを着用w
サングラスでキメて
メッセージを書いた ボードを持っている
ナゴソンSTYLE




2013年10月12日
浮かれ気分で 臨んだ 甲子園球場

甲子園球場

赤く染まる アルプススタンドに
赤いアルプス


はい その通り
おられましたよ
なごやもりそん
そして 写真を撮らせて頂きました


次は どこでお会いできるか・・・
TV中継が楽しみですw
│posted at 12:33:09│ コメント 0件トラックバック 0件
2013.10.22(火)

赤く染まる甲子園

2013年10月12日(土)
甲子園球場に着いた一行


チケット
座席は 3塁側アルプススタンド

座席
※赤い〇印のところ

試合が14時からなので
先に お昼ご飯を・・・

球場内の売店を散策しておりますと・・・
カーネル
球場に『ケンタッキー・フライドチキン』を発見!
そして 縦縞のユニフォームを着た カーネルw
川に投げ込まれませぬよう(祈)

ちょっと 気になるのは 防火扉の前・・・ということ

だんだりん
ダンダリンにみつかったら 警告されちゃいますよ・・・


アルプス食堂
ちょうど アルプススタンドの真下に
『アルプス食堂』っていう お弁当屋さんがあり・・・

マートンかつ
『マートンカツ丼』っていうのが・・・

ズムスタの
ばり
『バリントン・ドッグ』みたいとおもいつつ・・・

まーとんかつ
購入w
そして
実食w

お味の方は・・・  
想像におまかせということで・・・


オーロラ
そんなこんなで
オーロラビジョンに発表された
先発で 球場はザワつきますw

広島の先発は予想通りの
鯉のエース マエケン
マエケン2

虎の先発は・・・
ルーキー 藤浪
奇をてらった采配



座席
甲子園球場の座席ですが・・・
このMAPを見てみると・・・
レフトビジター応援席
巨人ファンには 紫席・橙席・桃席の3ブロックがあてがわれますが・・・

広島・ソフトバンク・ロッテ・オリックスファンには
紫席・橙席の2ブロック

その他のチームのファンになると
紫席の1ブロックのみしか用意されないということ・・・

ところが この日 甲子園球場は前代未聞の
赤く染まったスタンドに
赤いアルプス

普段はレフトビジター応援席 通称『紅しょうが?』に押し込められる
カープファンですが
かなり 飛び出していますw

スコア
先発メンバーがこちら


試合の方ですが・・・
スコア2
こんな感じで 圧勝w


夕日
甲子園に沈む あかい夕日
2013年最高の赤ヘルの試合満喫

ファンと 夕日に赤く染まる甲子園でした
│posted at 11:50:27│ コメント 0件トラックバック 0件
2013.10.21(月)

虎ノ電車 赤ク染マル 

2013年10月12日(土)

明石大橋

今回のメンバーは
赤なべさん 赤い運転手さん 赤大魔神さん こんぺいとう
の4名

そこに 見えるは 明石海峡大橋

一行が向かっているのは・・・
トーナメント表

赤ヘルが初参戦となる クライマックスシリーズ セ ファーストステージの
行われる 甲子園球場
もちろん 🚙  🚙 で・・・

スケジュールは・・・
07:30 松山発
11:30 神戸着
14:00 試合開始
18:00 神戸発
22:00 松山着

という 日帰り弾丸ツアー
あかし
一応 グルメ的に 『明石焼き』


甲子園は初参戦なので・・・
事前に情報を各自集めておりましたら
甲子園球場周辺に駐車すると 
出るときに大渋滞に巻き込まれるということで・・・

電車で2つ程離れた
西宮駅
阪神電車 西宮駅 近くのコインパーキングに駐車
思っていたより 料金も良心的で
最大 900円

ここで一行は 普段のズムスタですと
車を降りた時に ユニフォームに着替えて
颯爽と球場へ向かうのですが・・・

ここは 虎の巣
虎の本拠地なので
極力 「赤いモノで刺激してはいかんでしょ」って
普段使わない リュックに 赤いグッズを隠すように仕舞って・・・
虎ノ電車に・・・

ところが・・・
カー電
※↑これは モリソン先輩が 撮影した写真ですが・・・
虎ノ電車の中は 赤い人達がいっぱい・・・
まるで 広電に乗っているみたいな感覚
でも これは虎電ですが・・・

甲子園駅
そして 辿り着いた『甲子園駅』

甲子園球場
歩いてすぐ 阪神甲子園球場
黒USAさんが「三阪神甲子園球場」って言ってましたよ・・・(チクリ)

看板


チケット
そして 赤鯉軍にとって 初めてのクライマックスチケット
感無量ですw
│posted at 07:14:10│ コメント 2件トラックバック 0件
2013.10.21(月)

あきらめたら そこで試合終了だよ

『燃え尽き症候群』

9月までの 
『あまちゃん』『半沢直樹』『ペナントレース』など・・・
2013年熱中していた行事が終わりをむかえ・・・

パソコンの方も その疲れ?からか
まさかの燃え尽き・・・

電機屋さんに持っていき
緊急入院・・・

そして やっと戻ってきたという始末


長い間?短い間?でしたが
ブログをお休みさせていただきました

その期間
局長の方も ブログ生活から少し離れて
少し充電

各方面から 心配の電話をいただき
ご心配をおかけしておりました・・・

パソコンでこのブログを見ると・・・
画面の左側の方に 『アクセスカウンター』と
いうものをつけているのですが
カウンター
このブログを書いていない期間も・・・
毎日 15人前後の方が のぞきにやってきてくれており
申し訳なかったなぁと・・・
m--m

さぁ ここからブログ再開
ただ・・・状況的に
今月は流石に 月間更新『20』は難しいと・・・

でも『安西先生』は言います
安西

│posted at 06:17:51│ コメント 2件トラックバック 0件
2013.10.07(月)

うてんちゆうし

2013年10月5日(土)
赤鯉 今シーズン最終戦

入手不可能と言われた 幻のチケットを 赤なべさんがGET
意気揚々と 広島ズムスタにむかいました・・・

今回のメンバーは
局長こんぺいとう ウッチーさん おくちゃんの3名
遅れて 赤なべさん合流というかたち


雨模様の中
アイス
夕方からは 雨が上がるという予報を信じて
しまなみ海道に・・・


途中の 瀬戸田サービスエリアに立ち寄りますw
瀬戸田

ちょうど お腹の減る時間だったので・・・
局長
たこ
たこ天うどん

ウッチーさん
れもん
瀬戸田れもんラーメン

おくちゃん
尾道
尾道らーめん

を実食
地元の特産物をそれぞれ堪能できました・・・


ちょうど 瀬戸田サービスエリアでは
感謝セールというものをやっておりまして
似顔絵
尾道大学美術科の学生さんによる
無料 似顔絵コーナー というイベントをやっていました!!

ちょっと 恥ずかしい気持ちを抑えて
似顔絵2

こんな感じで 無料似顔絵体験
学生さんが 10分くらいで あっという間に サラサラっと描いてくれました
感心しました・・・


そんな素敵な体験をしたあと いざ ズムスタへ!
マンホール
ズムスタちかくの カープマンホールも 雨で濡れております・・・

そして・・・
中止
17時20分
『雨天中止』
のご案内・・・

まさかの 雨天中止
チケットは完売しているので 多少の雨なら試合をすると思っていたのですが・・・

初のクライマックスを控えている赤鯉の選手に
ここで 体調を崩されてはという チームの思いがあったのかもしれません・・・
そのかわり 必ず クライマックスの成績は倍返し
歓ばせていただきたい!!
ばい

そういう期待を持って 泣きながら松山へトンボ帰り🚙・・・
│posted at 00:01:04│ コメント 1件トラックバック 0件
2013.10.04(金)

四六年中鯉の神様

目線
こんな 素敵な 後ろ姿をみたことありません・・・
鯉の神様は 何を見て 何を感じて いるのでしょうか?


2013年10月3日(木)
ついに その日がやってきました・・・
四六年中=24年間 鯉の神様として 活躍してきた
背番号「1」 前田智徳 引退試合


こんな 特別な日なので 
流石にプラチナチケットを購入して
現地で観戦とまではいきませんが・・・

「赤なべ」さん 「赤3B」さん 「こんぺいとう」の
3名で 「こんぺいとう宅」で TV観戦をいたしました


まる
試合直後から 画面に映る 前様は
今までの 寡黙なイメージとは異なり・・・
本日 スタメンをはずれた 「〇丸〇」に
色んな 話をしていますw

ある意味 「〇丸〇」にとっては 
とても 貴重な時間なのかも・・・

自分が 24年間経験してきた酸いも甘いも
伝承しているのかもしれません・・・


そして 8回裏
その時は やってきました・・・
前様1
2アウト ランナーなし
代打 前田
赤鯉ファンにとっては 来てほしかったような
来てほしくなかったような 複雑な時間

前様2
バッターボックスで構える その姿は
全盛期のそれとは 違い
どこか 頼りない・・・構え

でも そこに立っているのは まぎれもなく 赤鯉の神様

前様3
前日には
「走るのが・・・なので
 ファウルフライを打ちます」
と 独特の前田節

その宣言とはウラハラに
強烈なスウィングで ピッチャーゴロ
前様4
全力疾走には 見えないけど
前様にとって 今の全力疾走で走る姿

前様5
悔しそうな 前様に ファンも 周りも
拍手を送ります

前様6
でも こんなに悔しそうな顔を見たら
また 納得いくまで練習して
戻ってきてくれそうだと 期待してしまいます・・・


9回表
前様7
前様は グラブを持って 守備につきます
なんと ズムスタで前様が守備をするのははじめてのこと・・・

前様の全盛期
センターのポジションで いつも落ち着きなく
ストレッチをして 守備の準備をしていた姿
そんな 印象が強かったので
ズムスタでの初守備という事実にビックリ

最後は 竜軍の選手も
わざと 前様の守る ライト方向に
打球を飛ばす始末

これも 他球団の選手からも 野球人として
尊敬されている証

そんなことを 応援するファンとして
少し 誇りに思ったり・・・



【引退セレモニー】

引退
24年間 いつも あたたかい 声援をいただき ありがとうございました

故障だらけの 野球人生でしたが 
球団オーナーをはじめ 監督さん スタッフの皆さん 裏方の皆さん
みなさんに 手助けしていただいて
そして 励ましていただき
そして 支えられながら
ここまで 乗り切ってくることができました

この広島で
そして 広島東洋カープで
一途に野球ができたことを 誇りに思います

そして どんなときも 支えてくれた
両親と 家族に 本当に ありがとうと言いたいです

カープは 16年ぶりに Aクラスに入ることができました

監督さんをはじめ コーチの方 裏方さんが力を合して
若い選手を そして ベテランを上手く指導して
ここまで来れたのだと思います

自分が この中にいないというのは 非常に悔しいですが
この節目を これから強いカープとなって
未来のカープが 明るいことを願って 
今日をもって 引退します

最後にもう一度
今日まで 応援してくれたファンのみなさん
そして 今日まで支えてくれた すべての方に感謝いたします

長い間 本当に ありがとうございました

                    前田 智徳



まえだまえだのなみだ
マエケンが 前様に 泣きながら
花束贈呈


目線
今 この背番号「1」は
何を見て 何を感じて いるのでしょうか?
そして 今度は どんな形で 何をしてくれるのでしょうか?

赤鯉ファンは 未来の楽しみを増やすことのできた 1日になったのではないでしょうか・・・(涙)
│posted at 01:05:47│ コメント 0件トラックバック 0件
