
│posted at --:--:--│
2012.10.19(金)

旅が思い出になる前に・・・

ヘナ状況
10月19日(金)現在
先日 横浜 山下公園で
「お金が貯まりますように」と
願いながら描いてもらった ヘナアートですが・・・
だいぶ 薄くなってきました・・・
これが 消えたら 願いが叶うはずなので・・・
楽しみですw



本日は そんな 旅の思い出の品をご紹介
江の島
まずは・・・
江の島で購入した 「江の島貝ランプ」
大きさは 7~8㌢くらいの小さなものですw
貝に「江の島」と「富士山」が描かれていて
裏にコンセトがついているランプです。

寝る前に 江の島のビーチサイドの気分が味わえる一品ですw
ちょっとステキでしょ??
 


つづきまして・・・
木箱
ここに取り出したりますは 箱根温泉のお土産屋で見つけました
「謎の木箱」
これは 寄木細工といいまして・・・
200年程の歴史を持つ伝統工芸品だそうですw
縞(シマ)、市松、紗綾型(サヤガタ)、麻の葉、マス、矢羽根、青海波(セイカイハ)
など日本の伝統文様を木で寄せた技法

毎年正月に開催される箱根駅伝では、
往路優勝チームに寄木細工で作られたトロフィーが授与されるそうですw

この木箱ですが さらに「秘密箱」と呼ばれておりますw
なんと 箱に ほどこされている仕掛けを解除しないと
箱が開かないようになっているのですw

この仕掛けの説明書を無くしそうなので・・・
ブログに記しておきますw

行程1
行程1
まずは 片方の面を横にズラします

行程2

行程2
行程3
次に その面を縦にズラします

行程3
行程4
すると 正面のフタが右側に少しズレます

行程4
行程5
つづいて 反対面を横にズラします

行程5
行程6
そして その面を縦にズラします


行程6
行程6
縦にズラしたあと 再度 横にズラします

行程7
行程7
そして また 縦にズラします

行程8
行程8
今度は 横にズラしていた面を少し戻します

行程9
行程9
すると・・・
また縦にズラします

行程10
行程10
すると いよいよ

オープン
秘密箱が開きますw
説明書を無くしそうなので・・・
開け方を忘れた時のために ここに記させていただきました・・・


鎌倉 鶴岡八幡宮でご紹介した
大銀杏ですが・・・
むかし
2010年3月10日に倒れてしまい・・・
鶴岡八幡宮大銀杏
現在 このような御姿になっておりますw
その倒れた御神木から作られたお守りが・・・
御神木
こちらです
きっと なにか いいことが あるはずですw
ということで・・・

鎮座
秘密箱に入れておきますw





おまけっ~
箱根で「秘密箱」と一緒に発見したのが・・・
駒1
こちらの きのこ型のコマ
なんの 変哲もないコマのように見えますが・・・

これを普通に回すと・・・
駒2
(画像ブレててすみません・・・ これが限界の画像ですw)
勝手に ひっくりかえって キノコ型になる 面白いコマなんですw

2つ購入したのですが・・・
赤×三×坂くんが あまりにも欲しそうだったので
1個 予定外ですが あげました・・・


お土産屋さんも じっくり見てみると 面白いモノがありますね



そうそう
いよいよ 明日は「毎月20日は お初の日」でございますw
そして 待ちに待った「B-1グランプリ」

どんな旅になるか楽しみですw
スレッドテーマ:旅の思い出 ジャンル:旅行
│posted at 09:41:15│ コメント 0件トラックバック 0件
≫コメント 
≫コメントを書く







 削除や編集のときに必要です。
管理者にだけ表示を許可します。
≫トラックバック 
●この記事へのトラックバックURL

●この記事へのリンクタグ
