スポンサーサイト

│posted at --:--:--│
2012.10.26(金)

いい日旅立ち

「あぁ~ 日本のどこかにぃ わたしを待ってるぅ 人がいるぅ~♪」

生意気にも そんな気分になりました・・・
と言いますのも おかげさまで ブログアクセス数が
累計 1000件を超えました
ありがたき しあわせにございますw

にも関わらず・・・
ブログ更新をサボってしまい 申し訳ございません・・・
だって・・・
に ん げ ん だ も の
ということで お許しください・・・

訳のわからない アラビア文字のコメントも
気になるところですが・・・
ブログアクセス数 累計2000件に向けてがんばっていきたいと思いますw


さて 今回は 10月20日(土)に行った
「B-1グランプリ in 北九州」
のつづきでございますw
(モタモタしていたので もはや あれから1週間経ってしまいます・・・)

シーサイド会場
いよいよ シーサイド会場ですw
リバーサイド会場から 歩いて15分くらいでしょうか
満腹の腹ごなしに 丁度良い運動ですw

つめたい
⑥かほく冷たい肉そば
チケット4枚
山形県河北町からの出店です

コク深い親鳥の冷たいダシ汁、コシの強い田舎そば。
歯ごたえのある食感がくせになるトッピングの親鳥。素朴でありながら一度食べるとくせになる。
昔から地元の人に愛され守り続けてきた郷土食です。

こちらは さっぱりして 美味しいおそばでした


コロッケ
⑦北上コロッケ
チケット3枚
岩手県北上市からの出店です

岩手県北上市特産の里芋を用いた独特の食感のコロッケで、
岩手県産の和牛や、北上産のしらゆりポーク、
岩手県内では出荷量上位のアスパラガスをアクセントに使用しました。

こちらは ソースをつけて食べますw
里芋のホクホク感と アスパラガスのアクセントが
絶妙ですw


からあげ
⑧宇佐からあげ
チケット3枚
大分県宇佐市からの出店です

市内にはコンビニの数をはるかに上回る専門店が存在します。
醤油、塩、にんにく、しょうが等をベースに各店舗が独自の味付けをした
「揚げたて当然、冷めても美味」の「専門店発祥の地の味」

普通に からあげでした・・・


静岡おでん
⑨静岡おでん
チケット4枚
静岡県静岡市からの出店です

静岡おでんとは、牛すじのだしと、
醤油で煮込んだ真っ黒なスープが特徴なおでん
色は黒いが甘さも有る、静岡の食文化で、
これが大正時代より伝わる静岡おでんなのです。
削り粉&青海苔粉を掛けて食べる。
戦後60年以上に渡り静岡市民に愛され続け、
暮らしの中に確実に根付いている「静岡おでん」

おでんに削り節が のっているのが珍しいですw
そして 黒いダシ
西日本では あまり見かけないタイプのおでんでした


いよいよラスト
浜松ぎょうざ
⑩浜松餃子
チケット3枚
静岡県浜松市からの出店です

浜松餃子は、キャベツを主体に作られており、
あっさりながら肉のコクを併せ持ついくらでも食べられる美味しい餃子

ということでしたが・・・
ここで 事件が起こりますw

この浜松餃子を 約30分近く並んで購入したのは
赤×三×坂くんでございました

その苦労して購入した「浜松餃子」を食べた感想が・・・
「これ 局長の家でやった 餃子パーティと同じ じゃないですか!!」

たしかに スーパーの野菜餃子とおなじレベルの味

最後の最後で 残念な結果でした・・・



こうして 満腹となり 探偵局の
「B-1 グランプリ in 北九州」
は幕を閉じたのでした


ちなみに・・・
「B-1グランプリ in 北九州」の結果でございますが・・・
1位 ゴールドグランプリ
八戸 せんべい汁
2位 シルバーグランプリ
対馬とんちゃん焼
3位 ブロンズグランプリ
今治 焼豚玉子飯

来場者数
10月20日(土) 218000人
10月21日(日) 392000人
2日間合計     610000人

だったそうですw



来年のB-1グランプリは・・・
2013年11月9日(土)~11月10日(日)の期間で
愛知県豊川市で開催されるそうです
スポンサーサイト
│posted at 23:23:23│ コメント 3件トラックバック 0件
≫コメント 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
-││posted at 2012-10-26(Fri)23:58│編集
最後のメニューが、あの味だったのは締まらなかったですねw
赤×三×坂│URL│posted at 2012-10-27(Sat)11:03│編集
とんちゃん食べたいー。

花園町の改造計画、レポートしてください。
あの通りがどうなるのか気になります。
うっち│URL│posted at 2012-10-27(Sat)22:33│編集
≫コメントを書く







 削除や編集のときに必要です。
管理者にだけ表示を許可します。
≫トラックバック 
●この記事へのトラックバックURL

●この記事へのリンクタグ
