
│posted at --:--:--│
2012.11.19(月)

2012年 流行語の行方

ありきたりな表現ではございますが・・・
今年も こんな季節になってしまいました・・・

先日 その年話題となった新語・流行語を決定する
『現代用語の基礎知識選 2012 ユーキャン新語・流行語大賞』
のノミネート50語が発表されたそうで・・・


①オスプレイ
②いいね!
③原発ゼロ
④ナマポ
⑤iPS細胞
⑥もっといい色のメダル
⑦維新の会
⑧維新八策
⑨塩こうじ
⑩爆弾低気圧
⑪遠隔操作ウイルス
⑫これまでに経験したことのないような大雨
⑬近いうちに解散
⑭東京ソラマチ
⑮ワイルドだろぉ?
⑯27人のリレー
⑰手ぶらで帰らせるわけにはいかない
⑱竜巻
⑲ネトウヨ
⑳50℃洗い
㉑終活
㉒ロングブレスダイエット
㉓LCC
㉔美魔女
㉕タニタ食堂
㉖ジュリー
㉗決められない政治
㉘体幹トレ
㉙街コン
㉚ビッグパフェ食べたい
㉛奇跡の一本松
㉜金メダルに負けない人生
㉝ソー活
㉞佐川男子
㉟あじさい革命
㊱イクジイ
㊲たかが電気のために
㊳チーム力
㊴休眠口座
㊵キンドル
㊶金環日食
㊷うどん県
㊸ステマ
㊹この人を見よ
㊺キラキラネーム
㊻霊長類最強女子
㊼オッケ~
㊽第3極
㊾自称霊能者
㊿野獣

以上 50語がノミネート
12月3日に 2012年の流行語大賞が決定するそうですが・・・
ノミネートされた中に 初めて見る言葉もちらほら

例えば・・・
④ナマポ
ナマポの意味は、生活保護(せいかつほご)および生活保護受給者のことで
生活保護の「生」が「ナマ」と読め、「保」が「ポ」と読めることから、
生活保護を「ナマポ」と呼ぶことがあるそうですw

ナマポは、主にインターネット掲示板「2ちゃんねる」などで
使用されるネット用語だそうですw

しかし・・
「2ちゃんねる」で どうして 「生活保護」の話がでるのでしょうか?

そして、どちらかというと
差別用語みたいな感じで 流行語のノミネートとしてはどうかと・・・(苦言)



つづきまして・・・
⑲ネトウヨ
ネトウヨとは、「ネット右翼」の略で
・朝鮮・中国が嫌い
・朝鮮・中国寄りな人・会社を叩く(2ちゃんねるで)
・愛国心があると思っている

という人がネトウヨと呼ばれる人だそうですw
本当の右翼ではなく、ただちょっと右翼っぽい思考で
2ちゃんねるで発言している人を差すそうですw


なんだか この言葉も 「おだやかじゃない」ですね


㉖ジュリー
沢田研二のことじゃありませんよ(笑)
ジュリー

柔道の大会において、2007年より導入された審判制度により新たに加えられた審判委員のこと
ロンドン五輪の柔道男子66キロ級の試合にて、
主審ら3人の勝敗の審判がジュリーによって覆されるという事態が生じ、
権限が大きくなりすぎていると、そのあり方を巡る議論が起こっているようですw

まぁジュリーとしては
「勝手にしやがれ」ってとこでしょうか(ニヤ)


㊺キラキラネーム
万葉仮名の読みを無視した無理読みな名前や
欧米人の名前を当て字して命名された名前など様々で・・・


例えば・・・
絆星(きら)
来桜(らら)
飛緯朗(ひいろう)
虹(しぇる)
天響(てぃな)
△□一(みよいち)
恋恋愛(れんれこ)

みたいな 名前の子供が増えているそうですw

そんな調査の途中で面白いサイトを発見
↓↓↓
キラキラネームメーカー
↑↑↑
自分の名前を ひらがなで入力すると・・・
今 流行の 「キラキラネーム」に変換してくれます

ちなみに 局長の「こんぺいとう」をひらがな入力してみたところ
甲子園」(こうしえん)という キラキラネームを授かりました!!

あなたの キラキラネームは何ですか?
是非 挑戦してみてください!!


さて・・・
今年の流行語は何になりますかね?
局長的には ㉛軌跡の一本松 になるのではないかと予想

あなたの 大胆予想をお聞かせください!!
当選者には 何か粗品を 考えておきますw

締め切りは 12月2日まで
スレッドテーマ:気になったモノ ジャンル:ブログ
│posted at 23:26:02│ コメント 4件トラックバック 0件
≫コメント 
しょうた! どうばやし!
あかなべ│URL│posted at 2012-11-19(Mon)23:45│編集
僕のキラキラネーム、栄務(あぶらはむ)でした
赤×三×坂│URL│posted at 2012-11-20(Tue)08:31│編集
うちは、朝昼夜(もあな)でした(*^^*)笑
奇跡の一本松│URL│posted at 2012-11-20(Tue)11:53│編集
ロールキャベツ男子!
TPP解散!
うっち│URL│posted at 2012-11-20(Tue)20:52│編集
≫コメントを書く







 削除や編集のときに必要です。
管理者にだけ表示を許可します。
≫トラックバック 
●この記事へのトラックバックURL

●この記事へのリンクタグ
