スポンサーサイト

│posted at --:--:--│
2012.11.25(日)

新企画『ペイ百景』

冬を見つけた後に・・・
南国高知まで足をのばしてみましたよ
高知県

さっそく おもしろい景色
名付けて『ペイ百景』を発見!!

お茶畑
高知県吾川郡仁淀川町大渡の「ペイ百景」ですw
お茶畑
お茶畑です
国道33号線を高知方面に走っておりましたら
見ることができますw
まるで UFOが着陸したみたいですw

銀杏
ちょっと 行くと 青空と銀杏のコントラストが素晴らしくて・・・


つづいて・・・
気になる看板を発見!!
看板
「浅尾の沈下橋」

あかなべさん情報では・・・
現在放送中のドラマ『遅咲きのヒマワリ~ボクの人生、リニューアル~』で
高知県四万十川が舞台だそうで・・・
そこに 沈下橋がでているとか・・・
こちらは 本場 四万十川ではありませんが・・・
非常に興味深いので 行ってみましたよ

沈下橋
あそこに 発見!!

沈下橋
沈下橋到着w
独占状態ですw
こちらも『ペイ百景』に認定

沈下橋は、低い位置に架橋されることや、
架橋長が短くできることから、
低費用で作ることができるというメリットを持つ反面、
増水時には橋として機能しなくなるという欠点を持つそうですw

全国の一級河川及び支流には合計410ヶ所の沈下橋があり、
都道府県別に見ると、高知県(69ヶ所)、大分県(68ヶ所)、
徳島県(56ヶ所)、宮崎県(42ヶ所)の順で多いそうですw



沈下橋を堪能したところで・・・
つづいて 向かったのは・・・
横倉山自然の森博物館
『高知県立 横倉山自然の森博物館』
入場料 500円

たまには 博物館で見識を深めないと・・・

紅葉
入口に こんなに きれいに紅葉した樹木がありました


何の博物館かよく知らないまま入館したのですが・・・
地球外物質
いきなり 「地球外物質」の展示物が
つまり 隕石ですw
画像では見えにくいですが・・・
「コンドライト」や「パラサイト」「ギベオン隕石」などが展示されていますw
複製ではなく 本物みたいなので
ちょっと 感動ですw

隕石
こんな コーナーもあり
実際に 持ち上げてみましたが・・・
滅茶苦茶 重いですw

銀杏の化石
そして 銀杏の化石の展示も
実は 銀杏ってかなり大昔から存在していて
「生きた化石」と呼ばれているそうですw

昔も今同様 秋になったら 黄色に輝いていたんですかね

恐竜化石
そして こちら
恐竜化石2
「トリケラトプス」の化石
しかも「実物」
ただし、北アメリカ産ですが・・・

まぁ、産地はともあれ 本物の 恐竜の化石?(骨)を見ることができたのは
またまた 感動ですw




ということで、お気付きのように
本日より新企画『ペイ百景』をはじめました
と 言いますのも・・・
毎月20日の「お初の日」が 
10月の「B-1グランプリ」ネタで
これ以上の お初を見つけることは困難と判断し
しばらく お休みすることにいたしますw

これからの『ペイ百景』に請うご期待!!
スポンサーサイト
スレッドテーマ:日帰りお出かけ ジャンル:旅行
│posted at 00:08:24│ コメント 0件トラックバック 0件
≫コメント 
≫コメントを書く







 削除や編集のときに必要です。
管理者にだけ表示を許可します。
≫トラックバック 
●この記事へのトラックバックURL

●この記事へのリンクタグ
