
│posted at --:--:--│
2012.11.28(水)

歳末防犯キャンペーン

年末になると ボーナスが入ったりして 
ふところが温かくなってくる季節でございますが・・・
そんな 状況を待っている 悪いヤツらもいるようで・・・

昨日 20:00過ぎごろ
「080-4540-055×」という 知らない相手先から着信が・・・

とりあえず出てみると・・・
「〇〇さんですか?
 このたび ※※の税金の返還に当選されておりまして・・・」

なんで 名前知ってるの?
しかも 意味の分からない税金の返還って???
しかも なんで税金の返還が当選って???

怪しい!!
実に 怪しい!!!(怒)
アラビア文字の人くらい ・・・!!!(怒怒)

ということで 内容は聞かずに 電話をしばらく放置
2~3分しても まだ何かしゃべっているので 「通話終了」をポッチッと

いやぁ・・・
いるんですね
そういう人達って・・・

一応 その電話番号をネットで調べてみたところ・・・
同様の電話があったという書き込みが


ちょうどTV番組でも 『劇場型詐欺』の特集をやっておりましたよ
どのような手口かをご紹介
複数の事業者が共謀して消費者を騙し、高価な有価証券を購入させるトラブルでして・・・

例えば・・・
ある日突然〇〇さんの家に、
聞き覚えのないA社という会社から鉱物(レアアース)に
関する担保証券についてのパンフレットや申し込み書が送られてきます。
 
しかし、〇〇さんは投資話に興味が無かったので、
送られてきたパンフレットを放置していました。


その数日後、Bという会社から〇〇さんの家に電話が掛かってきます。

B社
「A社からパンフレットが送られてきていませんか?
 A社の証券を購入したいのですが、パンフレットが一般の方にし
 か送付されていないんです。
 
 もし我が社に代わって証券を購入して頂ければ、
 後から倍の値段で買い取ります。
    
 高く買い取りますので、購入して頂けませんでしょうか?
 レアアースは需要が高いので、必ずもうかりますよ。」

証券の購入は1口10万円、1人10口100万円までと高額でしたが、
たとえ購入したとしてもB社が倍の値段で買い取ってくれるということなので、
〇〇さんは損をしません。

〇〇さんはすっかりおいしい話だと思い込み、
A社に申込書を送付し、10口分購入しました。


数日後・・・

〇〇さんの家に、A社から鉱物担保証券が届きました。
さっそく、この証券を買い取ってもらおうとB社に電話をすると・・・

『おかけになった電話番号は、現在使われておりません』

最終的に、B社だけでなくA社とも連絡がとれなくなってしまいました・・・



というような A社とB社が劇場(スクリーン)に出てきて
目の前で うまい話が進んでいるようにみせる
あくどい流れ(怒)

今の季節は ふところに余裕がでてきて 
ついついそんな話に乗ってしまいがちですが

そんな うまい話は・・・
絶対ありません!!

ところで 先程のかかってきた電話ですが・・・
「通話終了」をしたあとは 何も音沙汰はありません

きっと 向こうの人も 電話切られたり 
電話の相手にヒドイ扱いをされるのも
慣れっこになっていて・・・
1日に何百人に電話をかけるという 
ノルマがあったりして・・・
ノルマ達成しないと 上司に怒られたりして・・・
大変なんでしょうね
って同情はしませんよっ!!(毒)

ただ・・・
何か いいキッカケをくれて ありがとうとだけ
スレッドテーマ:気になったモノ ジャンル:ブログ
│posted at 22:04:30│ コメント 1件トラックバック 0件
≫コメント 
これは気を付けないといけないですね!
赤×三×坂│URL│posted at 2012-11-29(Thu)17:18│編集
≫コメントを書く







 削除や編集のときに必要です。
管理者にだけ表示を許可します。
≫トラックバック 
●この記事へのトラックバックURL

●この記事へのリンクタグ
