スポンサーサイト

│posted at --:--:--│
2012.11.28(水)

満月の夜

一個前のブログで毒をはいてしまいましたので・・・
少し ブログの浄化をしておきますw

今夜は やけに空がきれいだなぁって 物思いにふけておりましたら
「満月」だそうですw

満月
↑↑プロの方の画像です(あしからず・・・あくまでイメージです)

この 満月について調べてみました

実は、もう過ぎてしまいましたが・・・
今年の5月5日~6日も満月だったそうですが、
この時の満月が「スーパームーン」
と呼ばれる満月だったみたいですw

「スーパームーン」とは・・・
地球を周回する月の軌道が楕円のため
地球と月の距離は変化しますw
中でも地球に最も近づいたときに
満月または新月を迎えることを「スーパームーン」と呼ぶそうですw


「スーパームーン」(地球から月までの距離:35万6577km)では、
地球から最も遠い距離(遠地点・同約41万km)にあるときの満月と比較して
14%大きく見え、30%程明るく観測されたそうです(NASA調査)

それが 今年5月5日~6日の満月で起こっていたそうで・・・

実は・・・
科学的な根拠は無いようですが・・・
「スーパームーン」の時には大規模な自然災害や社会的な暴動など
不吉なことが起こると一部で騒がれていたそうですw
実際には潮位の干満差が少し大きくなる程度みたいですが・・・

ただし、深さ40km以内の比較的浅い地点で起こる地震については、
月の引力により断層にかかる力が大きくなればなるほど
地震が発生しやすくなるという学説が過去に発表されているそうですw



少し 気になるのは・・・
2012年5月5日の前の「スーパームーン」が
2011年3月19日~20日に起こっていたということ・・・

そう・・・
あの 東日本大震災が 2011年3月11日でしたので
その 1週間後ということですが

何かしら 関係があったのでしょうか・・・



気になる 次回の「スーパームーン」ですが
2016年11月14日だそうですw
覚えていたら 空を見上げてください・・・


おまけ~っ
「I love you」=「月が綺麗ですね」

英語教師をしていた夏目漱石が
生徒が「I love you」を「我君ヲ愛ス」と訳した所、
「日本人がそんなセリフを口にするか。
『月が綺麗ですね』とでも訳しておけ。 それで伝わるものだ」
と言ったそうですw
無骨ながら お洒落な訳ですね・・・

ただ 中島みゆき先生によると
「月夜はおよしよ 素直になりすぎる♪」そうですw

今月 「19」更新目でした(舌)
スポンサーサイト
スレッドテーマ:気になったモノ ジャンル:ブログ
│posted at 23:54:59│ コメント 1件トラックバック 0件
≫コメント 
いよいよあと一つですね!
赤×三×坂│URL│posted at 2012-11-29(Thu)17:19│編集
≫コメントを書く







 削除や編集のときに必要です。
管理者にだけ表示を許可します。
≫トラックバック 
●この記事へのトラックバックURL

●この記事へのリンクタグ
