
│posted at --:--:--│
2012.12.07(金)

うどん県訪問記 in 銭形

今年の流行語にノミネートされた 話題の「うどん県」に行ってまいりました。

ここで「ペイ百景」のご紹介
銭型
観音寺の『銭形砂絵』です


縦122メートル、横90メートル、周囲345メートルの楕円形
夜になるとライトアップされるそうですw

丸亀藩藩主の生駒高俊侯が領内を巡視することになった折、
土地の人々が歓迎の気持ちを現わすため、
急遽白砂に鍬を入れ一夜にして作りあげて藩主に捧げた
と伝えられていますw

例年春季と秋季の「銭形化粧直し」や、
台風などで砂が流されたりした際には、
市民総出で補修工事が行われるみたいですw

実は ここはパワースポットで・・・
「銭形を見たものはお金に不自由しない」
という言い伝えがあるそうですよ
御利益に期待ですw

そういえば・・・
同行した 助手の赤×三×坂くんですが、
旅から帰ってきたその足で パチンコに行って
何やら 良いことがあったとか・・・
もしや すでに御利益が・・・ですね


銭型横
下に降りてみると こんな感じですw

巨大迷路みたいで ほとんど どんな形をしているのかわかりません・・・
これを 市民総出で補修工事をするのって
結構大変でしょうね・・・(感心)


松
「銭形砂絵」の周りには 松の木がいっぱいありますw
そこで 「松葉・落ち葉 持ち帰り自由」だそうですw

松
登れそうな松の木がいっぱいありますw



おまけっ~
銭型
「銭形」だけに 道路のガードレールも
「銭形」の形でした

やるじゃん うどん県
さすが 「うどん県 それだけじゃない香川県」です

うどん県
次回 うどん編につづく
スレッドテーマ:日帰りお出かけ ジャンル:旅行
│posted at 23:51:34│ コメント 0件トラックバック 0件
≫コメント 
≫コメントを書く







 削除や編集のときに必要です。
管理者にだけ表示を許可します。
≫トラックバック 
●この記事へのトラックバックURL

●この記事へのリンクタグ
