
│posted at --:--:--│
2013.02.03(日)

私の世界

以前 ご紹介しました 13年冬ドラマの方ですが・・・
大体 第1話を観て 2話以降を続いて観ているドラマと
もはや ギブアップしている ドラマとがありますw

そんな中でも 毎週楽しみしているのが、
土曜日21時から放送の『泣くな、はらちゃん』

「現実」の世界の かまぼこ工場で働き
日々の生活で溜まった 恨み辛みを込めて 日記代わりに
「はらちゃん」を主人公とした漫画を描いている 
越前さん(麻生久美子)

越前さんは 色んなことを 途中であきらめたり・・・
他人から 辛いことを言われても 自分を主張せず 我慢したり・・・
あまり ヒートアップしない性格

その分 漫画の世界の「はらちゃん」達に
言えない思いを ぶつけているのですw

そんな ドラマの中で 主人公の「はらちゃん」が
歌っている歌(正確には 越前さんに歌わされている歌)が 心に響きます・・・
はらちゃんの世界1
はらちゃんの世界2
※ギター演奏できる方は弾いてみては?

とても 簡単で幼稚な歌詞です
でも、着飾らない 本当の「こころの中」を歌っている歌詞だと思いますw

一般の働いている方にとって 土曜日の夜は
これ以上ない リラックスタイム

そんな 自分の好きなことをしたい時間帯に

だからお願い かかわらないで そっとしといてくださいな
だからお願い かかわらないで 私のことはほっといて

って口ずさみたくなりますよね

でも・・・
月曜日が来たら 色んな人たちと関わって
迷惑をかけられたり 迷惑をかけたりして 
そうやって 生きていくんですねぇ~(嘆)


ところで・・・
2月1日は テレビ放送開始から「60周年」だったようで、
NHKで テレビ60年を振り返り
現在の テレビ離れについて 考える 
という番組をやっていたのですが・・・

そんなに 人々はテレビから離れて生きているのでしょうか?
と思いつつ その番組を ところどころ 見ていました

そこで 面白い話をしていたのですが・・・
昔のテレビドラマと 今のテレビドラマの違いについてで・・・

昔のテレビドラマは 「あるある」
だったのに対して
今のテレビドラマは 「ないない」
という傾向のドラマが多いそうですw

例えば・・・
昔のドラマでは 
「東京ラブストーリー」 カンチ リカ    東京
「あすなろ白書」    園田なるみ 掛居保 大学
「家政婦は見た」 市原悦子      御屋敷

みたいに こんな世界あるだろうなと
思わせる 登場人物や 設定や 場所に対して、

今のドラマは 
「花ざかりの 君たちへ~イケメンパラダイス」
「花より団子」   F4 牧野つくし 英徳学園高校
「家政婦のミタ」  松嶋菜々子    有須田家

こんな世界は無いだろうと
思わせる 登場人物や 設定や 場所

こうやって 
「あるあるドラマ」「ないないドラマ」
ドラマを分類してみると
また 面白いドラマの見方ができそうですw

スレッドテーマ:日記 ジャンル:日記
│posted at 01:03:42│ コメント 0件トラックバック 0件
≫コメント 
≫コメントを書く







 削除や編集のときに必要です。
管理者にだけ表示を許可します。
≫トラックバック 
●この記事へのトラックバックURL

●この記事へのリンクタグ
