
│posted at --:--:--│
2013.02.04(月)

新企画『がっちりコンペー!!』

2月は28日しかないので(アウグストゥスのせいで・・・)
1日たりとも気が抜けません・・・

そこで 新企画を発案
『がっちりコンペー!!』
内容は、某番組を観て 儲かりのヒミツをまとめて、
自分の仕事にも活かしていこう!!
というお勉強企画


今日の『がっちりコンペー!!』は・・・
巨大古本屋チェーン 『ブックオフ』のヒミツ

『ブックオフ』は、創業23年目にして 
店舗数全国に1000店舗以上
年間売上 757億円以上
中古書店業界のシェア 58%を占める
業界最大手の企業

『ブックオフ』には『ブックオフ』が成長してきた
儲かりのヒミツがありました


【古本の査定】
かつての 古本屋さんには、本に精通して
持ち込まれた本の価値が判る 古本のスペシャリストがいました。
しかし・・・
その人は、本についてかなりの知識が必要で
さらに経験を積まなければ 古本のスペシャリストにはなれません・・・

つまり、本を査定する人を 育成するには
時間と人件費が必要になってきます・・・

ところが、『ブックオフ』の買取査定は、
アルバイトの人がやっています・・・

経験の浅い アルバイトに本の価値が判るでしょうか!?

『ブックオフ』では アルバイトでも本の買取ができるよう
本の種類によって 買取価格を決めているのです
①文庫本    50円
②単行本    150円
③少年コミック 70円

更に 本の汚れがあれば 減額という具合に・・・

これによって 専門的な知識が必要で
人件費の高い 古本のスペシャリストを雇う必要がなく
人件費の安い アルバイトでやっていく仕組みを作ったのです


【本棚の基本ルール】
『ブックオフ』では、何気なく並べられている本棚にも
徹底されたルールがありますw

『5ダブ禁止』というルールがあるそうですw
これは、買取った本を販売するとき
同じ本が5冊ダブったら 1冊を「105円コーナー」に値下げして持っていきます

これによって、同じ本が大量に本棚に残らないよう工夫されています

そう言えば、昔 小さな古本屋や小さな中古CD屋が乱立していたころ
「宮沢りえ」のCDや 「KATSUMI」っていう人(←よく知りませんが・・・)のCDが
山ほどワゴン販売されていたのを思い出します・・・
カツミ宮沢りえ
あれだけ ワゴンで大量に販売されていたら
買う方が恥ずかしくなりますよね・・・
実際に 未だに 「宮沢りえ」のCDも「KATSUMI」っていう人のCDも
買ったことがないし・・・聴いたこともありません・・・

『5ダブ禁止』の徹底により 不良在庫が一掃できる仕組みになっているのですw


【値札の色で買取時期の把握】
『ブックオフ』では、値札の色によって 買取の時期が判る
仕組みにしているそうですw

黒・・・1~3月
緑・・・4~6月
青・・・7~9月
赤・・・10~12月

先程の『5ダブ禁止』ルールで 5冊目のダブり本が発生した時に
この値札の色を見て 古い買取時期のものから 
優先的に「105円コーナー」に行くのですw

実際に 『ブックオフ』で購入した本を見てみました
古本1
↑この本は 値札が緑なので 4~6月の期間に買取られた本ですね

古本2
↑この本は 値札が2枚貼ってあります
緑の値札で「350円」の売価がついていますので 4~6月の期間で
買取られた本ですね
そのあと 青の値札で「105円」の値札がついていますので、
7~9月の期間で 『5ダブ禁止』のルールに引っかかって
5冊目になってしまい 「105円コーナー」行きに選ばれて・・・
という感じでしょうか

値札
更に よ~く見てみると
値札の「¥」マークの左横の「11」という数字
これは 局長の探偵としての推理ですが、
「2011年」に買取ったという意味では!?



このようにして 商品を管理する方法を簡素化して
誰でも(例え 昨日入ったアルバイトでも)簡単に
仕事ができる 環境を整えたことが 
『ブックオフ』の成長のヒミツというお話でした




ところで・・・
ちょっと前まで 『ブックオフ』って 従業員の方が
「いらっしゃいませ~」 

「いらっしゃいませ~」

「いらっしゃいませ~」

って 波乗りの少し耳障りな挨拶(『ブックオフ』では山びこ挨拶というらしいです)
をされていましたが・・・最近は やっていないですね(たぶん)

やっぱり お客さんの立場だったら あの山びこ挨拶は 
いかにも「やらされてる」って感じでしたし・・・

『ブックオフ』は立ち読みしやすいので、
あの山びこ挨拶は「買わないなら帰れ~」って言われてる気もしましたので
会社として辞めることになったのですかね?
│posted at 01:10:28│ コメント 0件トラックバック 0件
≫コメント 
≫コメントを書く







 削除や編集のときに必要です。
管理者にだけ表示を許可します。
≫トラックバック 
●この記事へのトラックバックURL

●この記事へのリンクタグ
