スポンサーサイト

│posted at --:--:--│
2013.02.07(木)

今回 イノシシが出てきます

昨日のつづき・・・

高知に1泊した翌日は・・・

行程

高知駅前からスタート
高知駅前1
現在 高知駅前は 
武市半平太像
坂本龍馬像
中岡慎太郎像
が立っているのですが・・・

あれっ??
高知駅前2
肝心の 坂本龍馬像は 「只今、脱藩中」でした・・・

かと思ったら・・・
高知駅前3
こんなことしてる人がいましたよ(笑)
あとで 立ち寄った 道の駅でたまたま発見したのですが・・・

六人衆1
高知県には「土佐おもてなし勤王党」
通称「もて勤六人衆」という
(たのきんトリオ的な?)
たのきん

ご当地アイドルグループがあるそうで・・・

六人衆2
その中で 中岡慎太郎として活躍されている方だったみたいですw


つづいて 太平洋沿いをドライブ
サント1
一度は泊まってみたい 『Villa Santorini』
高知県土佐市宇佐町竜599番地6
まで行ってみました。

サント2
海が綺麗に見渡せる絶好のロケーション

サント3
エーゲ海を感じさせる 異国情緒たっぷりのリゾートホテルですw

サント
夜はこんな感じだそうですw


なんと ここで・・・
イノシシ
大きなイノシシに遭遇(鎖付き)
まさか・・・鍋とかに・・・

見なかったことにして 次に進みます
武市
誰にも気づかれないような公園に 武市半平太の銅像がありました

武市半平太とは、土佐藩の武士で、
坂本龍馬とは遠縁にあたる。

優れた剣術家であったが、
黒船来航以降の時勢の動揺を受けて攘夷と挙藩勤王を掲げる土佐勤王党を結成

参政吉田東洋を暗殺して藩論を尊王攘夷に転換させることに成功した

京都と江戸での国事周旋によって一時は藩論を主導し、
京洛における尊皇攘夷運動の中心的役割を担ったが、
八月十八日の政変により政局が一変すると
前藩主・山内容堂によって投獄され
切腹を命じられ、土佐勤王党は壊滅

という人物

武市半平太の歴史を勉強したところで・・・
帽子パン
高知名物「帽子パン」を実食
基本的にはメロンパンの味でした


次回へつづく
この旅もいよいよ大詰め!!
次回 パワースポットもでてきます!
スポンサーサイト
スレッドテーマ:国内旅行 ジャンル:旅行
│posted at 01:10:30│ コメント 2件トラックバック 0件
≫コメント 
パワースポットより、ある意味局長の行動力の方がパワースポットですな(笑)
さあ、身体慣らしは四国一周で、来週はいよいよ地獄の弾丸ツアー。
あかなべ│URL│posted at 2013-02-07(Thu)07:27│編集
龍馬は横浜に脱藩してるみたいですね
赤×三×坂│URL│posted at 2013-02-07(Thu)10:11│編集
≫コメントを書く







 削除や編集のときに必要です。
管理者にだけ表示を許可します。
≫トラックバック 
●この記事へのトラックバックURL

●この記事へのリンクタグ
