スポンサーサイト

│posted at --:--:--│
2013.03.15(金)

本日はA食倶楽部

ちょっと ネタが溜まってきたので・・・
まとめて 更新していきますw


先日 松山B食倶楽部の部活で「A食」を食べに・・・

場所は
看板
『松山 はまさく』
松山市大街道2-3-5 メトロポールビル 3F
089-941-0916

大街道の中にありますw

一昔前は、松山市内にも何店か料亭があったそうですが・・・
今は どこの料亭も時代の移り変わりで 閉店してしまったそうですw

そんな中、かつて 松山市で料亭をしていたのが「濱作」
そんな 「濱作」も時代の流れとともに閉店したのですが・・・
三代目の店主が あとを継ぎ 日本料理のお店としてやっているのが
「松山 はまさく」ですw

おしながき
今回は 3990円のコースを注文

料理1
先付  飯ダコ・筍・たらの芽・空豆

今が旬の食材ですw

料理2
造里 三種盛り

先にお詫びしますが・・・
久々の B食活動でしたので、写真を撮るのを忘れて少し食べてしまいました(苦笑)
画像は 食べかけの画像です(陳謝)

料理3
八寸 厚焼き玉子 ぬた のれそれ 菜の花生ハム巻き 小イカおかき揚げ

「八寸」とは、懐石料理で、八寸角の器。また、それに盛った料理のことで・・・
 盆に、三種から五種の珍味などを少量ずつ盛るみたいですw

これを語れたら ちょっと「通」って感じですね ^^V

この八寸の 「ぬた」は ちょっと大人の味でしたが・・・
「小イカおかき揚げ」は お菓子みたいで美味しかったですw


料理4
小鍋 牛と筍のすき鍋

今回のコースの中には ちょいちょい 「春」を感じさせる食材が入っているのですが・・・
この すき鍋の中の 「わらび」は ホロ苦く 「春」って感じでした

料理5
汁物 あさり味噌汁
御飯 鯛筍御飯

筍御飯も 春の感じですw

局長は 学生時代 毎年3月~4月にかけて 農協のタケノコ集荷場のバイトを
やっていたのを思い出します。

奥道後の 山奥に トラックに乗って連れていかれ(ほぼ拉致のように・・・)
携帯電話の電波の届かない場所で 農家の人たちが 山ほど掘ってきたタケノコを
軽トラから 降ろして 重量を測り 
それを今度は 大きなトラックに積んでいくという重労働

たまに お土産で タケノコを貰って帰るのですが・・・
もう 家に帰ってまで タケノコの臭いは 嗅ぎたくない!!!
っていう生活を送っていました・・・

そんなことを 筍を食べる度に 思い出しますw

「筍」=「竹+旬」です  
まさに 今が旬の食材

料理6
デザート 水菓子
水菓子って 果物のことみたいですw


たまには こういうお店もいいかなって・・・
スポンサーサイト
スレッドテーマ:こんな店に行ってきました ジャンル:グルメ
│posted at 23:35:46│ コメント 2件トラックバック 0件
≫コメント 
食の話に一番興味がいく、食いしん坊の僕((笑)
あかなべ│URL│posted at 2013-03-16(Sat)07:38│編集
上品ですねぇ。
B級グルメで、たこ焼きやってほしいです。
うっち│URL│posted at 2013-03-16(Sat)22:04│編集
≫コメントを書く







 削除や編集のときに必要です。
管理者にだけ表示を許可します。
≫トラックバック 
●この記事へのトラックバックURL

●この記事へのリンクタグ
