
│posted at --:--:--│
2013.03.30(土)

さくら図鑑

ひさかたの 光のどけき 春の日に 散るこころなく 花の散るらむ  紀友則


現代訳: 
日の光がやわらかにふりそそぐ今日――
風もなく穏やかなこの春の日

咲いたばかりだというのに・・・
もうしばらく見ていたいという気持ちも知らないで
どうして桜の花は散ってゆくのだろう



花のいろは うつりにけりな いたづらに わがみよにふる ながめせしまに   小野小町


現代訳:
桜の花は あっという間に 散ってしまう
春の長雨がふっていた間にも・・・

それと同様に
わたしの美しかった姿もおとろえてしまった
むなしく世をすごし、もの思いにふけっていた間に・・・


平安時代の昔から 
日本人は「さくら」の散りゆく姿に
「はかなさ」を感じずにはいられなかったみたいですw

そして その姿と 自分の心境を重ね合わせたりして
また 「はかなさ」を感じる・・・

春になると必ず咲く「さくら」には 
今までの年月を振り返らせ その短さを思い知らせるという
すこし 残虐な性格があるのかもしれません・・・



本日は そんな「さくら」の種類をご紹介
お花見のシーズンなので 参考にしてみてください


日本にある桜は、大きく分けて9種類、全部で400種類以上もあるそうですw

ソメイヨシノ
ソメイヨシノ

地域:
日本全国(北海道・沖縄除く)

花の色:
薄いピンク~白色

特徴:
オオシマザクラとエドヒガンをかけ合わせてできた園芸品種
江戸時代に染井村(現在の東京都豊島区巣鴨)の植木屋さんが
「吉野桜」という名前で売り出したことから「染井吉野(ソメイヨシノ)」という名前に・・・

種で増やすことができないので、接ぎ木などで増やしているそうですw
全国各地で育てることができるので、桜前線の基準になっています


①ヤマザクラ
ヤマザクラ
地域:
関東と中部より南の地域

花の色:
薄いピンク~白色

特徴:
花が咲くのと同時に、葉が開いてくるそうですw



②オオヤマザクラ
オオヤマザクラ
地域:
北海道の山地や本州の北の地域

花の色:
濃いピンク

特徴:
花も葉も、ヤマザクラより大きく、濃いピンクの花が咲きます


③タカネザクラ
タカネザクラ
地域:
中部より北の地域と北海道

花の色:
薄いピンク

特徴:
桜の中でも、一番標高の高いところで育つ仲間



④カスミザクラ
カスミザクラ
地域:
北海道や本州、四国の山地

花の色:
白色~薄いピンク

特徴:
花や葉に毛が生えていることから「ケヤマザクラ」とも呼ばれているそうですw


⑤ミヤマザクラ
ミヤマザクラ
地域:
北海道から九州にかけての山地

花の色:
白色

特徴:
ブドウみたいに房状に咲く珍しい桜。
標高の高い山地に多くみられます


⑥マメザクラ
マメザクラ
地域:
富士山、箱根、伊豆

花の色:
白色~薄いピンク

特徴:
あまり大きくならないけれど、たくさんの花を咲かせます


⑦オオシマザクラ
オオシマザクラ
地域:
伊豆七島、伊豆半島

花の色:
白色

特徴:
大きな花を咲かせます
大きな葉っぱは、桜餅を包む葉っぱとしてよく使われています

⑧エドヒガン
エドヒガン
地域:
本州・四国・九州の山地

花の色:
白色~薄いピンク

特徴:
天然記念物になっている木もあるくらい、とっても長生きする桜



⑨チョウジザクラ
チョウジザクラ
地域:
本州と九州の一部

花の色:
薄いピンク

特徴:
花が「丁(ちょう)」という字に見えるから、
この名前がつけられました




このほかにも・・・
八重咲きになる
八重桜
八重桜
とか

本州一の早咲き
川津桜
川津桜

そして・・・
大河ドラマの
八重の桜
八重の桜
ちがうかっ・・・

色んな「さくら」を楽しんでみては?
スレッドテーマ:雑記 ジャンル:日記
│posted at 09:08:07│ コメント 0件トラックバック 0件
≫コメント 
≫コメントを書く







 削除や編集のときに必要です。
管理者にだけ表示を許可します。
≫トラックバック 
●この記事へのトラックバックURL

●この記事へのリンクタグ
