
│posted at --:--:--│
2013.03.30(土)

めざましテレビ『あまちゃん』

怒涛の更新ラッシュ

何が何でも 月間「20」更新を目指して 3月「18」更新目

今回を合わせて 残り「3」更新!!





今回は 4月1日(月)より始まる 
NHK朝の連続テレビ小説『あまちゃん』について  

あまちゃん

物語の舞台は
東北地方・三陸海岸沿いにある架空の町・岩手県北三陸市

引きこもりがちな都内の女子高生が母の故郷に行き、
思いがけないことから地元のアイドルとして人気を得て、
祖母の後を追って海女となっていく姿を描く内容

タイトルの『あまちゃん』には、「海女ちゃん」の意味と
「人生の甘えん坊だったヒロインの成長を描く」
という意味が込められているそうですw

あまちゃん ヒロイン

ヒロインの 天野アキを演じるのは 
1953人参加のオーディションの中から選ばれた
能年玲奈(のうねん れな)

2006年~2010年まで
ローティーンファッション雑誌 「ニコラ」の専属モデル

カルピス
昨年のカルピスのCMに出ていた女の子だそうですw



この『あまちゃん』の劇中では
昨年 プチ話題になった 鉄拳のアニメーションが使用されるそうですw
鉄拳
こちらも 気になります・・・

鉄拳2

鉄拳3

朝から優しい気持ちになれそうですw


脚本は 宮藤官九郎
クドカン
今まで手掛けた主な作品は・・・

(ドラマ)
・池袋ウエストゲートパーク(2000年、TBS)
・木更津キャッツアイ(2002年、TBS) - 芸術選奨文部科学大臣新人賞 受賞作品
・ぼくの魔法使い(2003年、日本テレビ)
・マンハッタンラブストーリー(2003年、TBS)
・タイガー&ドラゴン(2005年、TBS) - 第43回ギャラクシー賞大賞 受賞作品
・吾輩は主婦である(2006年、TBS)
・ガンジス河でバタフライ(2007年、メ〜テレ、たかのてるこ原作)
・未来講師めぐる(2008年、テレビ朝日)
・流星の絆(2008年、TBS、東野圭吾原作)
・うぬぼれ刑事(2010年、TBS) - 第29回向田邦子賞 受賞作品
・11人もいる!(2011年、テレビ朝日)

(映画)
・ピンポン(2002年、松本大洋原作)
・木更津キャッツアイ(2003年) - 2003年芸術選奨新人賞 受賞作品
・木更津キャッツアイ ワールドシリーズ(2006年)
・アイデン&ティティ(2003年、みうらじゅん原作)
・ドラッグストア・ガール(2004年)
・ゼブラーマンシリーズ ゼブラーマン(2004年)
・ゼブラーマン -ゼブラシティの逆襲-(2010年)
・69 sixty nine(2004年、村上龍原作)
・真夜中の弥次さん喜多さん(2005年、しりあがり寿原作、監督も) - 2005年度新藤兼人賞金賞 受賞作品
・舞妓Haaaan!!!(2007年) - 2008年日本アカデミー賞優秀脚本賞 受賞作品
・少年メリケンサック(2009年、監督も)
・カムイ外伝(2009年、白土三平原作)
・鈍獣(2009年)
・なくもんか(2009年)


正直な感想 「あたり作品」と「はずれ作品」が極端な脚本家

ほとんどの作品で共通して言えるのは 物語の中に 伏線があるので
最後に それがつながっていき スッキリした気分になれることが多いですw




今回で第88作品目になる 朝の連続テレビ小説
歴史は古く 第1回作品は1961年4月3日~1962年3月30日まで
放送された 『娘と私』


第6回作品 『おはなはん』
(1966年4月4日~1967年4月1日放送)
の舞台は 愛媛県大洲市だったそうですw

出演者の中に 「水谷八重子」って人がいたので調べてみると・・・
水谷2
たぶん この女優さんで・・・

水谷
友近が 悪ふざけで 作っているキャラクター 「水谷千重子」は
この方が 元ネタになっていそうですw


ところで・・・
朝の連続テレビ小説は 半年ごとに
NHK東京放送局と NHK大阪放送局とで
交代で 番組作成を行っていますw

今回の『あまちゃん』は NHK東京放送局
過去の作品を振り返ってみると・・・
大阪:『純と愛』 (2012年10月1日~2013年3月30日) 
東京:『梅ちゃん先生』 (2012年4月2日~2012年9月29日)
大阪:『カーネーション』 (2011年10月3日~2012年3月31日)
東京:『おひさま』 (2011年4月4日~2011年10月1日)
大阪:『てっぱん』 (2010年9月27日~2011年4月2日)
東京:『ゲゲゲの女房』 (2010年3月29日~2010年9月25日)
大阪:『ウェルかめ』 (2009年9月28日~2010年3月27日)

話題になるのは 東京放送局の作品のようです
局長的には 大阪放送局の作品の方を継続して観ていたのですが・・・


最近 朝寝しがちな怠惰な生活を 改善をして
BSプレミアムでの放送 7:30~7:45の時間帯に
見る生活を目指したいとおもいますw

スレッドテーマ:テレビドラマ ジャンル:テレビ・ラジオ
│posted at 15:14:50│ コメント 0件トラックバック 0件
≫コメント 
≫コメントを書く







 削除や編集のときに必要です。
管理者にだけ表示を許可します。
≫トラックバック 
●この記事へのトラックバックURL

●この記事へのリンクタグ
