スポンサーサイト

│posted at --:--:--│
2013.04.30(火)

病みあがりの「ぺい散歩」

実は この2日間ちょっと体調が悪かったのですが・・・
その おかげで ブログ更新もはかどっていたのですけど・・・

病み上がりの身体で 久々の『ぺい散歩』に行ってきました


場所は 「松山市立花地区」

まず最初に訪れたのは・・・
石手川橋2
伊予鉄 横河原線 石手川公園駅

石手川に架かる 鉄橋ですが・・・
正式名:「石手川橋梁(いしてがわきょうりょう)
竣工年 :明治25年(1892年)
土木学会 選奨土木遺産に認定されている鉄橋

選奨理由
開業時の軽便鉄道から普通軌道への改軌、電化、駅の設置等の変更を経ながら
原位置にある鉄道用トラスとしては現役最古である

ということ・・・
石手川橋1
かつては こんな感じだったそうですw

石手川橋3
同じような角度で激写
まるで 鉄男みたいに・・・

ちなみに・・・
明治25年(1892年)は あの 「きんさん・ぎんさん」が生まれた年でした
きんぎん


そんな 歴史を感じながら・・・
立花地区を ブラブラと散歩してみました
立花1
この辺は 道も狭く くねくねと曲がった細い道ばかり
行き交う車に注意しながら歩いていると・・・

立花3
屋根の上の煙突から 煙がたなびいておりますw

立花2
下町の 鄙びた銭湯を発見!!

その名も「長命湯」
早速 入浴しておきました

まず のれんを分けて入ると 昔ながらの番台があって
そこに おばあちゃんが 座っておられました。
入浴料:360円 を支払って

立花6
なんとも 風情のある 下駄箱に 靴を入れますw

立花4
脱衣場は 狭いですが 姿見や 健康器具がおいてありますw

お湯は写真は撮りませんでしたが、
「でんき風呂」
「森林風呂」(バスクリン?)
「熱い風呂」
「もっと熱い風呂」
の 4つの湯船を楽しめますw

残念ながら 石鹸や シャンプーは 置いていません・・・

「森林風呂」に浸かっていたら ヌルかったのですが、
知らないおじさんが 「ヌルかろぉ?」って
蛇口を開けて 熱いお湯を足してくれました。
スーパー銭湯では味わえない 裸の交流を満喫しつつ
風呂を出ると

立花5
冷たい 飲み物が
こちらは すべて100円ですw

ただ、買おうと思っていたら 番台にいたおばあちゃんが
掃除に行ってて 誰もいないので 今回は諦め 銭湯をあとに

そのあとは
からあげ1
匂いに誘われて
持ち帰り専門 「カリッジュ」という
からあげやさんへ

からあげ2
一番人気の「骨なしからあげ」(1人前5個) 400円を購入

5分くらい待って あげたての からあげをもらいました
からあげ3

我慢できず 帰宅する前に1個食べてみましたが、
外は カリッと 中は ジューシー
という 美味しいから揚げでした

満足の「ぺい散歩」でしたm--m
スポンサーサイト
│posted at 18:22:25│ コメント 1件トラックバック 0件
≫コメント 
月間20は達成したんですか!?
赤×三×坂│URL│posted at 2013-04-30(Tue)23:17│編集
≫コメントを書く







 削除や編集のときに必要です。
管理者にだけ表示を許可します。
≫トラックバック 
●この記事へのトラックバックURL

●この記事へのリンクタグ
