
│posted at --:--:--│
2013.07.27(土)

夏の風物詩 『衣笠丼🍚』

滅多に行かなかった なか卯ですが・・・

なか卯

赤鯉ファンには 何とも気になるネーミングの
『衣笠丼』が新発売されたというので
行ってみました

衣笠レジェンド

『衣笠丼』とは 京都ならではの丼
油揚げとネギを卵でとじたシンプルな丼

ポスター

『衣笠丼』という名称は 京都 西大路 金閣寺の近くにある
衣笠山に由来しているそうw

標高201メートルの小さな山で・・・
衣笠山

その昔 第59代宇多天皇が
真夏に雪景色が見たいと衣笠山に白絹をかけたという故事が・・・

油揚げとネギを卵でとじた様が
雪景色の衣笠山に似ていることから この名前がついたそうですw


で 実際に・・・
チケット


担々うどん(小)
うどん

とセットで 640円とリーズナブル

きぬがさどん

ポスターの写真とは少し?(だいぶ)違いますが・・・
味は 油揚げにしみ込んだ出汁が美味しい一品
夏の暑い時期に 白絹をかけた衣笠山を思いながら 食してみては?


ところで・・・
今年の赤鯉ドラフト1位の 高橋大樹も 

高橋 大樹

鉄人衣笠と同じ高校出身でしたが
まだ その姿を見ることがありません・・・
いつか 鉄人2号として デビューする日を期待しておりますw

│posted at 23:05:09│ コメント 0件トラックバック 0件
≫コメント 
≫コメントを書く







 削除や編集のときに必要です。
管理者にだけ表示を許可します。
≫トラックバック 
●この記事へのトラックバックURL

●この記事へのリンクタグ
