スポンサーサイト

│posted at --:--:--│
2012.06.28(木)

パフェの日

本日 6月28日(木)は『パフェの日』

1950年、黒軍の藤本英雄投手が
日本プロ野球史上初のパーフェクトゲーム(完全試合)を
達成したことに因み、
「パフェ(parfait)」がフランス語で
「完全な(パーフェクト)」という意味であることから
『パフェの日』になったそうですw

藤本秀雄
↑↑G軍 藤本英雄投手
藤本 英雄投手調査してみましたw
山口県下関市彦島出身(ロンブー 淳と同郷)

1950年6月28日の対西日本パイレーツ戦(青森球場)で
日本プロ野球史上初の完全試合を達成。
この試合の先発は、多田文久三という投手の予定だったようですが・・・
多田投手が、食あたりで腹Pしたため 藤本投手が 急遽先発となったそうです。

しかも藤本投手は、前夜「青森での登板はないだろう」と判断して、
函館から青森に移動する青函連絡船の中で徹夜マージャンに興じ、
ほとんど睡眠をとらない状態で登板しての記録達成だったということ・・・

この試合は新聞記者は4人いたそうですが・・・
カメラマンがいなかったため、
達成時の写真がないという結末(w残念w)
(梅雨を避けての東北・北海道遠征の最中で・・・
 前日の函館での試合のあと、
 遠征に帯同していた記者たちの
 ほとんどが東京に戻ってしまった・・・ようです)

①徹夜マージャン後の 睡眠不足
②カメラマンがいない
本人も 周囲の人たちも 緊張感のない状態でこそ
こんな 大記録は生まれるんですね・・・


パフェ

ということで 『パフェの日』満喫のため
モスバーガーで パフェっぽかったので
『ミックスベリーシェイク』 330円を購入!!

おまけっ~
『西日本パイレーツ』 調査報告
まるで 『愛媛マンダリンパイレーツ』みたいですが・・・
マンダリン
1949~1950年 セントラルリーグに所属していたチームだそうです・・・
本拠地は 福岡市  平和台球場

球団経営は西鉄、広報は西日本新聞社が担当する予定でしたが・・・
私鉄連合としてパ・リーグに加盟しようとした西鉄に対して
西日本新聞社は政治・経済のニュースを読売新聞社に依存していたので、
読売の勧めで独自に球団を持ち、セ・リーグに加盟することになったそうですw・・・

しかし読売の提唱した「セ・リーグ6チーム化(広島と大洋を合併、西日本は解散)」に反発、
巨人総監督・三原脩を新監督に据えることで チーム力向上を目指したものの、
この時に青田昇も三原についていくと宣言したことから事態が紛糾し、
リーグ内で孤立してしまったそうです・・

っていうか 『広島カープ』ってもう少しで無くなるとこだったのぉ???(汗)

1951年の開幕前に「読売の横暴に耐えられない」との声明を発表、
電撃的にパ・リーグの西鉄クリッパースと合併し、
西鉄ライオンズ(→今の西武ライオンズ)となったという 
わずか2年の夢物語でございます・・・

そんな わずか2年の球団歴史のなかで、
不名誉な 『日本プロ野球初完全試合』をされてしまうとは・・・(トホホ)

とは言え 我が広島カープですが・・・
62年の歴史の中で 3回 完全試合をくらっております・・・
62年の歴史の中で 1回 完全試合をくらわせております・・・

詳しくはまた後日・・・
『パフェの日』に
パーフェクトなブログにならずゴメンナサイ・・・
スポンサーサイト
スレッドテーマ:気になったモノ ジャンル:ブログ
│posted at 10:11:47│ コメント 1件トラックバック 0件
≫コメント 
一日遅れでしたが、どんとパフェはなかなかでしたよ。
赤×三×坂│URL│posted at 2012-06-29(Fri)22:45│編集
≫コメントを書く







 削除や編集のときに必要です。
管理者にだけ表示を許可します。
≫トラックバック 
●この記事へのトラックバックURL

●この記事へのリンクタグ
