
│posted at --:--:--│
2013.10.30(水)

ダイヤモンド・クロス


『ダイヤモンド・クロス』
ってご存知でしょうか?

ダイヤ

十字架状のダイヤモンド?
って思うかもしれませんが・・・
これは 松山市にある 鉄道マニア達の聖地となっている
場所のことらしいですw

場所は・・・
ダイヤ地図
伊予鉄高浜線と
伊予鉄大手町線が
丁度 十字に混ざり合う地点

ダイヤモンドクロス
↑ここですw

この『ダイヤモンド・クロス』調べてみると・・・

かつては国鉄線などで多く見られた鉄道の線路構造の一種だそうで・・・
路面電車が走っていた頃には良く見られた光景だったのですが
現在は路線の高架化が進んだので ほとんど見ることができないそうですw

鉄道マニア達の間では この場所は
生きた遺跡と言える場所のようで・・・

画像検索していると・・・
ダイヤモンドクロス2

こんな 画像も見つけちゃいました


いつもは 何気なく通る道ですが
そうやって見ると 新鮮な場所に見えてきますw
│posted at 23:38:35│ コメント 1件トラックバック 0件
≫コメント 
これ「珍百景」って番組でも紹介されとったよね~
元祖天才もこボン!│URL│posted at 2013-10-31(Thu)21:26│編集
≫コメントを書く







 削除や編集のときに必要です。
管理者にだけ表示を許可します。
≫トラックバック 
●この記事へのトラックバックURL

●この記事へのリンクタグ
