スポンサーサイト

│posted at --:--:--│
2013.11.06(水)

『成龍』伝説

今日は 『成龍』のおはなし・・・
成龍

ジャッキー・チェン
1954年生まれの 香港の映画俳優

子どもの頃 ジャッキー・チェンの映画を見たら
興奮して カンフーごっこをやったものです・・・


そんな ジャッキー・チェンには 面白いエピソードが結構ありますw・・・



つい最近 公表されたジャッキー・チェンの
話題ですが・・・
『ジャッキー・チェン』は 
実は 
『ジャッキー・フォン』だったそうですw

ある日 ジャッキーが 父を乗せて車を運転していると
急に父が振り返り・・・
『ジャッキー 私は年老いた・・・ 
 明日の朝 目が覚めなくてもおかしくない身だ・・・
 お前に私の秘密を話そう・・・』
と 言われたそうで・・・

『本当の名前はジャッキー・チェンではない・・・
 お前の名前は“フォン”だ』
と打ち明けられたのだと・・・

父親が事実を秘めていた理由は「父の職業がスパイだった」からだと・・・

ジャッキーは 自分の父親は
アメリカ大使館の料理人として働いていると思っていたそうですが・・・
本当は 銃撃されて中国から 香港へと逃げ⇒
そして香港からオーストラリアへ逃亡⇒
アメリカ大使館に40年間身を潜めていたそうですw

まるで 映画の中の お話のようですが
ジャッキー・フォンはその話を聞いてから
いつか 本当に映画にしようと 
ドキュメンタリー映画の監督をしている友人に連絡
それから 3年間 父親の話を撮り続けたそうですw





ところで・・・
そんな ジャッキー・チェンですが
デビュー当時も 名前の問題があったそうで・・・
ジャッキー

香港や 中国では『成龍』という名前で活動しているのですが・・・
日本や 欧米では 英語名で活動していますw

日本では当初「ジャッキー・チャン」
として活動する予定だったのですが・・・
日本のみ 親しみを込めて相手を呼ぶ際の「〜ちゃん」と被るため
「ジャッキー・チェン」
で活動することになったのだとか・・・


そんな話をまとめていたら
なんだか フォンの映画 もう一度観てみたくなりました🎥
スポンサーサイト
│posted at 00:11:32│ コメント 0件トラックバック 0件
≫コメント 
≫コメントを書く







 削除や編集のときに必要です。
管理者にだけ表示を許可します。
≫トラックバック 
●この記事へのトラックバックURL

●この記事へのリンクタグ
