
│posted at --:--:--│
2013.11.30(土)

11月最後は・・・
最近 やたらと よく見かける
髭4

『髭』

髭3
きゃりーぱみゅぱみゅ や

髭1

アパレルのデザインなんかでも・・・

髭2
ちらほら・・・

調べてみると 一言で「ヒゲ」と片づけられないほど
いろいろと あるようですw

【ヒゲの歴史】
ヒゲの歴史は 日本では古くははえるにまかせていたようですw

仏教伝来後 僧や一般にもひげをそるようになったり
ひげをたくわえる場合は毛抜きで整えるようになった

その後 公家がひげをたくわえるようになったのですが
江戸時代に禁止

明治政府になってから 欧米の風習をまね
官員 政治家 学者などからひげが流行

ひげはその人の職業や性格を表現するもので
天神ひげは教育者
天神髭
※天神ひげ・・・菅原道真の肖像にあるような両端の下がった細いひげ

八の字ひげは官吏
八の字

関羽ひげは豪傑に多い
関羽

日露戦争後は 軍人の間に
ドイツ皇帝ウイルヘルム2世にまねて
ウイル
カイゼルひげが流行した

今 流行しているのが この↑ 『カイゼルひげ』



ここで いっきに ヒゲの種類をご紹介!!
ヒゲ1
この中では 「スコッチひげ」が有名
喜劇役者のチャップリンが愛用したヒゲの形

ヒゲ2
この中では 「カイゼルひげ」が現在の人気の形
ただし・・・
実際に このヒゲの形の人は 見たことないのですが・・・

ヒゲ3
「ラウンドひげ」は むかしの 具志堅用高スタイル
具志堅
 
ヒゲ4
「フジ」というヒゲのスタイルも・・・(笑)
「かこみ」は 完全にドロボウ髭ですね

ヒゲ5
今度は 横から見たスタイル
ヒゲ6

ヒゲ7


こうやってみてみると
ヒゲの世界も 奥深いですw
TVや 街中の ヒゲの人を見ては 分析していくと
楽しそうですよ

│posted at 18:04:43│ コメント 1件トラックバック 0件
≫コメント 
局長~
ナマズと鯉は…
あれってヒゲなん?
ともエモン♪│URL│posted at 2013-12-04(Wed)17:31│編集
≫コメントを書く







 削除や編集のときに必要です。
管理者にだけ表示を許可します。
≫トラックバック 
●この記事へのトラックバックURL

●この記事へのリンクタグ
