
│posted at --:--:--│
2012.07.28(土)

バリバリバリーさん

本日は 全国ゆるキャラグランプリ2011で
準グランプリとなった
御存知 『バリーさん』の
調査報告
準グラ

バリーさん
バリーさん
焼き鳥のまち 今治生まれ今治育ちのトリ。
頭に来島海峡大橋をイメージ したクラウンをかぶり
タオル生地のハラマキをし、
手には特注の船の形の財布を持っている。

趣味は食べ歩きと 、ハラマキコレクション。
 身長 150cm・体重 150kg・胴回 150cm
誕生日8月3日 性別不明 ・年齢不明

好き:焼き鳥、お酒、甘いもの、ハラマキ、貯金、犬
趣味:食べ歩き、ハラマキコレクション
特技:早起き、寝付きの良さ、毛繕い

優しい性格にもかかわらず、
今治弁を話すため、ちょっときついイメージあり
のんびりしており 怒ったことは一度しかない
夢はいろんな人に今治の良さをしってもらうこと


【分析】
今治は 焼き鳥のまちだから ひよこがモチーフなんですね・・・
今治の玄関 来島海峡大橋を クラウンで表現
タオルの産地を はらまきで表現
そして 造船の街を 手に持ったお財布で表現

よく見てみると
線の数が少なく 簡単に似顔絵も描けそうですね
こどもでも 似顔絵を描きやすいことが 
ゆるキャラには大切なのかもしれません・・・

ところで・・・
「バリーさん」は なんで 8月3日が誕生日なのでしょうか?
調査しましたが 正解は不明でした・・・

ただ・・・ 毎年 8月3日前後で
今治では「おんまく」という市民まつりが開催されています。
今年は 
8月4日(土)本祭り
8月5日(日)後祭り
という日程で開催されるようですw
ちなみに『おんまく』とは
今治地方の方言で
「おもいっきり」とか「大袈裟」という
意味のようです

この今治が 最も熱くなる日が
「バリーさん」の誕生日と関係しているのでは・・・


~番外編~
【バリーさんの仲間】
イヨノ助さん

イヨノ助さん
小さいが態度と度胸はでかい。
かなり無口。いらんことばかりする。
バリィさんのことが大好きで仲良し。

ハル
ハル
バリィさんが飼っている犬。
おとなしくバリィさんにとてもなついている。
イヨノ助さんにいらんことばかりされる。
今治を昔はイマハルと言ってました。そこからつけた名前です。


と、「バリーさん」の周辺には
こんな ゆるキャラたちもいたんですね・・・
いちいち 芸が細かいです
スレッドテーマ:地域活性化 ジャンル:サブカル
│posted at 08:11:35│ コメント 2件トラックバック 0件
≫コメント 
やぎ
-│URL│posted at 2012-07-29(Sun)01:02│編集
『バリー』じゃなくて『バリィ』さんなんですよ~(*´∀`*)バリィさん、Twitterもブログもやってるんですよ(笑)
赤ペッター。│URL│posted at 2012-07-29(Sun)22:05│編集
≫コメントを書く







 削除や編集のときに必要です。
管理者にだけ表示を許可します。
≫トラックバック 
●この記事へのトラックバックURL

●この記事へのリンクタグ
