
│posted at --:--:--│
2012.09.10(月)

ペイ散歩 in 松山ベイサイド

本日はお休みだったので
お待ちかね?の『ペイ散歩』

まずは、ブランチで・・・
サリ
前から気になっていた
『SPICE DINING SARI』
入口
ここって 「スパイス王国」の系列店でして・・・
サリ 店内
新しくオープンしたばっかりで
店内はとてもきれいですw
ランチ1
前菜のサラダと 冷製スープのビシソワーズ
ランチ2
ミルフィーユハンバーグランチセット 950円を注文
ナン・ライス・ウコンライスの3種類からチョイスできますw
「ウコンライス」を注文


ブランチを終えて いよいよ 「ペイ散歩」スタート
キノコガチャ
まずは・・・
駐車場代 として そこのお店の「ガチャガチャ」に挑戦!

ベニテングダケ
出てきたのは・・・
「ベニテングダケ」のストラップ
アジア、ヨーロッパ、北アメリカなどの各地で広くみられるキノコで、
毒キノコにもかかわらず幸福のシンボルとして親しまれているそうですw
スーパーマリオブラザーズに出てくる キノコも 「ベニテングダケ」がモチーフみたいですw

とりあえず「1UP」気分(笑)→とまらない→ベニテングダケのせい?

そう、ベニテングダケは、摂取すると30 - 90分程度で、
吐き気や眠気、発汗、視聴覚や気分の変化、
多幸感、健忘といった症状があらわれるようなので ご注意を!!

仙人缶
そして 本日も発見 カメハメ発砲オレンジソーダ
「亀仙人缶」が出てきました!!

さぁ お散歩 お散歩!!
子規の句碑
本日 訪れたのは 松山のベイサイド 「三津」でございますw

渡し
実は 古い歴史のある街
正岡子規や 夏目漱石 秋山兄弟も 三津から船出をしたそうですw

三津浜から 港山まで渡し舟が無料で出ています
渡し舟
三津浜の人はこの渡しを「洲崎(すさき)の渡し」「三津の渡し」と呼び
港山の人はこの渡しを「古深里(こぶかり)の渡し」「港山の渡し」と呼ぶそうですw

渡し時間
午前7時から 午後7時まで年中無休で しかも 無料で運行していますw
神社から
港山にある 神社から 三津の街を見てみました
松山城まで見渡せますw

梅津寺
そのまま 梅津寺まで歩き・・・

秋山兄弟
秋山兄弟の銅像へ

まずは・・・
好古
秋山好古大将像へ
安政6年1月7日~昭和5年11月4日
好古さんって 昭和まで生きておられたんですね・・・
晩年は 北予中学(現松山北高)の校長をされていたそうですw

そして・・・
真之
秋山真之中将像へ
明治元年3月20日~大正7年2月4日
元々この銅像は 石手寺境内にあったものを昭和43年に移設したそうですw
その前にも 昭和6年道後公園に建立されていたのですが・・・
昭和18年戦時中の金属供出でなくなってしまったという経緯もあるそうですw
戦前のオリジナルの銅像は双眼鏡を手にしていたそうですが・・・
再建の際に作戦暗号書を持つ姿に変更されたのだとか
銅像にも歴史ありですね・・・

CAFE MOE MOE
だいぶ 歩いたので 汗だくで そろそろ休憩ですw
『CAFE MOE MOE』
まるで秋葉原にありそうな お店の名前ですが・・・
読み方は「カフェ モイモイ」
海沿いにある 小さなカフェですw

店内
店内は 海のイメージがぴったりの インテリアでいっぱいですw

もっくん
この 小さなカフェに 「もっくん」も来たみたいですw

モイモイスカッシュ
注文したのは 「モイモイスカッシュ」600円

マスターが気さくな方で 
「初めて 来ていただいた方に」と
自家製ケーキ
自家製のチーズケーキを出してくれました

これは「B食ポイント」をつけておかないと・・・

ドリンク  7.5点
居心地感  8.5点
お店発見感 8.5点
お値段   5.5点

総合得点  7.5点
かなり高得点ですw
店内を流れる ハワイアンの音楽 そして マスターの人の良さで
居心地感は抜群ですw
本でも持って行って ゆっくりできそうな雰囲気
そして こんな場所に こんな素敵なお店がという 
お店発見感もありますw
もし サービスのチーズケーキが無いと
お値段が 少し高めですが・・・

ところで この「CAFE MOE MOE」ですが・・・
「ハワイアンプレートランチ」980円 もやっていますw
ハワイアンカレー
チキンのココナッツ煮
日替りランチ 
食後のジュース

次回挑戦してみたいと思いますw

さらに・・・
10月末頃まで 「海を見ながら いも炊き」というメニューが・・・
料金は 2000円で ワンドリンクと スパムむすびがつくそうですw

お店の裏が すぐに浜辺なので 浜辺で いも炊きをしたり
天気が悪い時は 店内で いも炊きをしたりできるそうですw


これは 面白そうですw
スレッドテーマ:ぶらり旅 ジャンル:旅行
│posted at 23:28:43│ コメント 0件トラックバック 0件
≫コメント 
≫コメントを書く







 削除や編集のときに必要です。
管理者にだけ表示を許可します。
≫トラックバック 
●この記事へのトラックバックURL

●この記事へのリンクタグ
