
│posted at --:--:--│
2012.09.15(土)

ペイ散歩 in グッドモーニング

お肉を食べた 次の日は 膨満感で 目が覚めますw

たぶん 寝言で 「もう 食べれないようw」って言ってたかもしれません・・・

目覚ましよりも先に 目が覚めたので 散歩を決意!!

「ペイ散歩 in グッドモーニング」開始ですw

稲

たわわに実った稲に 朝露が・・・

「朝露」って秋の季語だそうですw
水蒸気が地表近くの冷たいものの表面に凝結して水滴となったものをいうらしく・・・
秋に著しく、風のない晴れた夜に発生するそうですよw

日差しとともに消えることから、
古来、「露の世」「露の命」などといってはかないものの
比喩に用いられることが多いのだとか・・・

ふくろう
散歩していると 独眼のフクロウ伯爵の お出ましですw
夜 見たら ちょっと コワイかもしれません

サンライズ
サンライズ2
朝日を受ける 「苫」(とま)ですw


「秋の田の かりほの庵の 苫をあらみ 我が衣手は 露に濡れつつ」
                          天智天皇
~秋の田の 刈った稲穂で作った 仮の宿(庵)の 
 刈った穂で作った「苫」の屋根の粗さでは、
 私の着物の袖なんかでは、渇く間もなく
 はかなく露に濡れていくのです~

という 百人一首の一番最初の歌

この歌の詠み人は 大化の改新をおこした 天智天皇として
紹介されていますが、本当は 「読み人知らず」で
誰が詠った歌なのかは分からない歌だそうw


何千年も前の ちょうど今時期に 誰かが詠った歌なのだろう(しみじみ)
と思いますw 



朝 早起きは いいもので・・・
レインボー
虹を発見!!

今日も いいこと あるかなぁ
スレッドテーマ:ぶらり旅 ジャンル:旅行
│posted at 12:09:08│ コメント 2件トラックバック 0件
≫コメント 
虹とかずっと見てないです(´・_・`)
早起きしてみるもんですね♪
私わ夜の散歩が好きなので
よく月見ながら歩いてます(*´∀`)
波乗りBabe│URL│posted at 2012-09-15(Sat)23:29│編集
良いことありましたか!?
赤×三×坂│URL│posted at 2012-09-16(Sun)00:37│編集
≫コメントを書く







 削除や編集のときに必要です。
管理者にだけ表示を許可します。
≫トラックバック 
●この記事へのトラックバックURL

●この記事へのリンクタグ
