スポンサーサイト

│posted at --:--:--│
2012.09.16(日)

ベリーサ (ほぼ)ラスト ラン

いよいよ 「CX-5」の 納車が近づいてきて
今 乗っている愛車 「ベリーサ」との別れも近づいてきていますw
そんな おセンチな気分に浸りながら・・・

あかなべさんより
「エミフルで 『女子高生のマグロ解体実演』があるよ」 
と面白そうな情報を頂いたので・・・
さっそく行ってみました

みきゃん
愛媛県イメージアップキャラクター『みきゃん』が来ていました

まぐろ
35キロの 本マグロ 登場!

まぐろ解体
宇和島水産高校の 生徒さんが マグロを解体

まぐろ解体2
写真では伝えるのが難しいですが・・・
思っていた以上に マグロの解体は大変そうで・・・
約40分くらい マグロと格闘して 解体終了!
解体したマグロは その後 鮮魚コーナーで販売されていました


その後は、ドライブw
南予方面へ
DASH島
双海シーサイドパークへ

この砂浜から 先日ご紹介した
TOKIOの『鉄腕DASH』の新企画
『DASH島』の舞台となる
『由利島』がきれいに見えますw

上の写真の 2つのポコっと浮かんで見えるのが
「由利島」ですw

マツタケ
秋の風物詩 「マツタケ」が売られていましたよ
だいたい 1本500円くらい
安いのか?高いのか?わかりませんが・・・



その後は、さらに南下して宇和島へ
目的は 宇和島「天赦園」で9月の毎週土曜日18時から 
「キャンドルアートナイト」というイベント・・・

少し 早く着いてしまったので
宇和島城 登城を決意!

入口にて
児島惟謙
児島惟謙の銅像
って 児島惟謙って宇和島出身だったんですね・・・

1891年(明治24年)5月11日に日本を訪問中の
ロシア帝国皇太子・ニコライ(後のニコライ2世)が、
滋賀県滋賀郡大津町(現・大津市)で
警備にあたっていた警察官・津田三蔵に突然斬りつけられ
負傷した、暗殺未遂事件が発生

日本政府は、ロシアの報復を恐れて
犯人を極刑に処すべく 強く司法に干渉したのですが・・・
当時 大審院長だった 児島惟謙が
法の拡大解釈に反対して ついに司法権の独立を守り通したのですw

「立法権」「行政権」「司法権」の独立が「三権分立」ですね

さぁ、社会の勉強をしたところで
お城散策ですw
宇和島城石垣
松山城に比べて 草が茂っていますw

カンバン
案内されている 仮設階段が・・・
まるでジャングル
まるで ジャングルですw

展望
天守閣までのぼり
宇和海が見えてきました

天守閣
10分くらいで 登ることができました


いよいよ 本日のメインイベントですw
徐々に1
まだ少し明るいですが・・・
徐々に2
徐々に暗くなっていきますw
徐々に3
芝生はふかふかですw
暗いマックス1
だいぶ 雰囲気がでてきましたよ
暗いマックス2

暗いマックス3

暗いマックス4
いよいよ 暗いマックス 否 クライマックスですw
暗いマックス5
奥に見えるのは 登城した 宇和島城ですw



行きは 下の道で 2時間くらいかかった南予コースですが・・・
帰りは 高速道路で あっという間でした

スポンサーサイト
スレッドテーマ:ぶらり旅 ジャンル:旅行
│posted at 09:04:21│ コメント 1件トラックバック 0件
≫コメント 
DASH島、おもしろかったね。
40年人が住んでないって・・島を離れた住民は今どこに移り住んどんかなぁ
時は流れるね

あたしも虹見ました。
その日楽しかったんで、局長にもいいことあるはずですよ!




うっち│URL│posted at 2012-09-17(Mon)22:45│編集
≫コメントを書く







 削除や編集のときに必要です。
管理者にだけ表示を許可します。
≫トラックバック 
●この記事へのトラックバックURL

●この記事へのリンクタグ
