
│posted at --:--:--│
2012.09.29(土)

川沿いリバーサイド♪  食事もリバーサイド♪

↑↑井上 陽水の『リバーサイドホテル』より

『B-1グランプリ リバーサイド会場』の行動計画をご紹介!!
といいますのも、当日会場には・・・
リバーサイドA会場 21団体
リバーサイドB会場 13団体
シーサイドA会場  11団体
シーサイドB会場  18団体
合計        63団体が出店されますので、
事前に ここはおさえておきたい店舗をまとめておきますw


おしながき(題字 赤×三×坂)
リバーサイドメニュー

まずは『リバーサイド(A)会場』から
カキオコ
岡山県備前市
『日生カキオコ』(チケット3枚)
瀬戸内の漁師町・備前市日生(ひなせ)町の
とれたてのカキがいっぱい入ったお好み焼き
プリプリのカキの食感と風味で、一度食べると忘れられない味だそうですw




シシリアンライス
佐賀県佐賀市
『佐賀シシリアンライス』(チケット4枚)
今年4(シ)月4(シ)日のシシリアンライスの日に
「佐賀シシリアン王国」が建国!
佐賀市長が初代国王として任命されたそうですw
同日に4歳になった、頭にシシリアンライスのお皿をのっけたカッパアイドル
シシリアンナちゃん
「シシリアンナちゃん」と共に、シシリアンライスの魅力を更に広めるべく奮闘中!



『B-1グランプリ』は「まちおこし」のイベントなので
こんなふうに ご当地の「ゆるキャラ」も楽しめそうですw


富良野オムカレー
北海道富良野市
『富良野オムカレー』(チケット5枚)
「カレー」と「オムライス」・・・
まず間違いないでしょう ということで候補にしておきましたw




津 ぎょうざ
三重県津市
『津ぎょうざ』(チケット3枚)
津ぎょうざは、直径15㎝の皮で包んだ大きな揚げ餃子。
25年以上前の学校給食が発祥で、
現在でも子供達に大人気の給食メニューだそうですw

つつみん
「津ぎょうざ」の精霊「つつみん」





明石玉子焼き
兵庫県明石市
『あかし玉子焼』(チケット3枚)
約150年の歴史をもち、
明石を代表する料理の「あかし玉子焼」
ふわっとした食感とかつおダシとの絶妙なコラボレーション




まぐろラーメン
神奈川県三浦市
『三崎まぐろラーメン』(チケット4枚)
これぞ B食って感じのラーメンです
もはや 見た目が美味しそう(ヨダレ)




牛汁
三重県名張市
『名張牛汁』(チケット3枚)
伊賀肉と地元野菜を入れた醤油だしのお吸い物として、
飲食店のまかない食であった「名張牛汁」
飲食店では、伊賀米の焼きおにぎり等を入れ
主食として提供しているそうですw
手軽に、そして早く提供できる名張のファストフード!!

伊賀といえば・・・
ハットリくん
でござるw(にんにん)




と ここまでで おなかいっぱいなかんじですが・・・
つづいて『リバーサイド(B)会場』


とんちゃん
長崎県対馬市
『上対馬とんちゃん』(チケット3枚)
戦後、在日韓国人の方から伝えられ、
その後、地元住民の口に会うよう各精肉店で
工夫を重ねて広まっていったようですw
「上対馬とんちゃん」はタレが自慢で、
醤油、味噌をベースにニンニク、ごま油等数種類の調味料から
作られている国境の島ならではのソウルフード!!
この写真だけで 白飯がいけそうですw





富士つけナポリタン
静岡県富士市
『富士つけナポリタン』(チケット3枚)
トマトスープと鶏ガラのWスープに独自の極太麺をつけて
食べる開発型のご当地グルメ。
桜えびの風味と、とろけるチーズがよく絡み、まさにボォ〜ノな味わいだそうですw




府中焼き
広島県府中市
『備後府中焼き』(チケット3枚)
府中市で昔から愛され続けているお好み焼き。
最大の特徴はミンチ肉。
そば入りのお好み焼きは、ミンチの旨みと野菜が一緒になり
中はフワッ、外はミンチの脂でカリッとした焼き上がり
香ばしいそばがまた旨いそうですw





モロヘイヤ入りすその水餃子
静岡県裾野市
『モロヘイヤ入りすその水ギョーザ』(チケット3枚)
モロヘイヤ入り水ギョーザを茹であげ
特製中華スープで味をつけた
しめじと春雨を器に盛り付けスープをかけ
白髪ネギをのせて完成。




まだ食べていないのに・・・
すでに旅行してきた気分ですw
スレッドテーマ:旅行の計画 ジャンル:旅行
│posted at 10:21:19│ コメント 2件トラックバック 0件
≫コメント 
というより、食べ歩きしたような満腹感ですー。
個人的には津ギョウザが気になります。
うっち│URL│posted at 2012-09-29(Sat)14:06│編集
この日生かきは、加熱しても身が縮みにくい牡蠣で、牡蠣そのものが、
めちゃうまです。
お好み焼は、自分的に広島がって思うけど、これ興味あります。

でも、泊まりでの九州リポートも楽しみなんですが(笑)
あかなべ│URL│posted at 2012-09-29(Sat)23:26│編集
≫コメントを書く







 削除や編集のときに必要です。
管理者にだけ表示を許可します。
≫トラックバック 
●この記事へのトラックバックURL

●この記事へのリンクタグ
